• ベストアンサー

物損事故の損害賠償金の支払い

数日前の「物損事故の賠償は修理前に前払いですか」という質問の続きです。 うっかり質問を閉じてしまいました。 -vwv-さんのベストアンサーに従って相手に「修理見積額のみ送金するので修理するなら修理してから領収書を」と告げました。 すると「何を根拠にそんなことを言うの」と言い返されてしまいました。 何と答えたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 修理の意思表示が確認できなければ支払わなくていいと思います。(加入先保険会社とも相談されたし) いっそうのこと訴訟を起こしてもらったらいかがでしょう。 10万円の免責を超えてくるようなら、裁判にかかる費用も含めて対物賠償で処理してもらえます。 相手は一方的な主張を押し付けてくるだけですので、それをまともに受け止める必要はないと思います。 訴訟をちらつかせてビビらせるというのは、よく使う手です。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答内容で随分と気が楽になりました。 私としてもするべき賠償はしたいと考えていますので、 なるべく争う事無く円満な解決を望んでいます。 相手方の主張通りの内容証明郵便を書いて送って来た弁護士に電話をしました。 司法修習生でももっとまともな応対をするのではないかと思う様な酷さでした。 質問に答えているこちらの話を途中で遮り 刺激するとタメグチを叩く有様。 ありとあらゆる脅し文句を並べて 全額を無条件に払わせようとします。 弁護士という職業についている人に抱いていた印象が大きく変わりました。 とりあえず弁護士先生の顔を立てて 修理しやすい様にと配慮し 修理後の請求書が出来上がったらそれを確認して支払う条件を提示しました。 これが求めている修理意思表示期限の2日前のやり取りです。 この内容を記録する為に内容証明郵便に書きとめて送りました。 しかし、修理意思表示の期限を超えても 修理しますという話は来ませんでした。 こちらが勝手に期限を切ったからと言って相手の請求権が法的に消滅するわけではないでしょうが、 色々と考えている事があるのでしょう。 邪推ではありますが、新車から6年くらい経った車で 傷跡に凹みも無く研磨で仕上げて目立たなくなる程度なので 修理せずに十万円近い金を懐に入れようと画策している様に受けとれます。 本当に修理したいのであれば、私が今回出した条件で満足な筈です。

その他の回答 (2)

回答No.2

>実際に修理するなら代車費用も出しますという意図です。 こういう場合はまず修理代だけ支払って(振り込んで)、代車が必要であった場合はさらにその分も支払いますというスタンスでいけばいいと思います。 >何と答えたら良いでしょうか。 「修理されない場合は代車費用も発生しませんから、その確認のためです。」 「領収証を送っていただければ、追って代車費用もお支払いします。」でいいんじゃないでしょうか。

mog411118
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 修理代見積額を送金しました。 修理が実施されたなら消費税と代車代を追加で支払う用意がある事を告げました。 修理する予定なら7日以内にその意思表示だけでもしてくれと言っているのですがその連絡が無く。 代理人弁護士作成の内容証明郵便で「残りも送れ 送らなければ訴訟だ」と言ってきています。 何を争点にするのか意味不明です。 修理料金支払に伴ってその時に課税される消費税や代車代のように 将来発生するかどうかもわからない確定していない損害を予測や推定で賠償請求出来るものなのでしょうか。

• n_kamyi
回答No.1

前回の質問を見ていないので、どんな回答がついていたか知りませんが、損害賠償というのは与えた損害を金銭で賠償することであり、必ずしも修理する必要はありません。 もらった賠償金に追い金して新品を買いなおしても問題ないですし、修理しないで飲み代につかっても問題ありません。 従って、修理の領収書を渡す義務なんてものはありません。 知ったかぶりの適当回答を信じて行動しないことです。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 使途自由な損害賠償金を渡します。 これは修理見積額です。 実際に修理するなら代車費用も出しますという意図です。 前の質問は私のアカウントをクリックすると見ることが出来ます。

mog411118
質問者

補足

すみません、質問履歴は非公開の設定になっていました。 質問文に書いている前の質問の題名で検索してみて下さい。