• ベストアンサー

物損事故

物損事故の場合バイクショップに見積したとおりに必ず修理しなければならないものなのでしょうか? バイクを修理する事無く見積もり金額を頂く事は可能でしょうか?

• lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.3

可能ですが、保険屋に出す見積もりと現物確認はバイク屋(または保険代理店)となります。 保険金額もバイク屋に支払いされます。 実際はバイク屋の了解がないと保険金額をもらえません保険金額は個人には振り込みされませんし、修理しないのなら保険会社は支払いの対象にしないからです。 バイク屋に頼んで見積もり・保険屋との査定・交渉をしてもらうのでまったくの無料ではしてくれないのでいくらかの手数料を払えばバイク屋も納得されると思います。 バイク屋も修理してくれるので見積もりや保険交渉代行してくれるのであって儲けにならないことはしてくれませんのでよく交渉してもめないようにしてください。 保険を使わずに相手から貰うなら直接貰ったらいいですよ。 私の場合はバイク屋とは友達なので簡単でした。 最低ランクの修理だけで後は小遣いにしました。

その他の回答 (7)

noname#60563
回答No.8

7です 冒頭の私の場合は少し特殊ですが、 これは無視して下さい、間違いです。

回答No.7

私の場合は少し特殊ですが、事故の程度に寄れば見積もり費用で直さずに買い換えでも(もちろん持ち出しが有りますが)大丈夫かと思いますが・・・ 保険屋に聞けばいかがでしょうか、ここまで壊れたバイクを直して乗るのは不安だから、保健代に足しをして買い換えるから等の理由で・・・

• sin_sc33
回答No.6

1)任意保険に入っていてのことですか? 2)個人同士の示談? で、かなり違ってきますよ。

lled
質問者

補足

任意保険に入っての事でございます。

• inaken11
回答No.5

車で同様のことになった事があります。 80万で買った中古車を出会い頭衝突で壊されてしまい、修理代40万円也。 車は廃車にして、別の車の頭金にしました。

• Klaricid
回答No.4

私は、車対車でしたが、保険屋が振り込みはどちらにしましょうか?(私の個人口座にするか修理工場にするか)と聞いてきたので、自分の個人口座に振り込んでもらえるんじゃないかと思います。私は入院中に修理してもらったので修理工場に振り込んでもらいましたが。どうしても修理工場にしか振り込めないと言われたら、修理工場に見積もり代+手数料を支払うので残金を回してくれといった交渉をすればよいと思います。その際、修理完了までの代車料も請求しましょう。

noname#21778
noname#21778
回答No.2

可能です。修理に対する補償ではなく、損害に対する補償なので、走行に支障をきたす部分だけの修理をして、浮いた分をもらおうが、バイクをドレスアップしようが関係ありません。 保険屋は見積もり書で動くので保険金をもらえばあとは、自分がどうしようが勝手です。 むしろそういう使い方をしてるほうが多いんじゃないでしょうか^^ 私もそのうちの一人です^^

• toro321
回答No.1

可能ですよ。 見積もり金額を相手が認めれば、その金額を払ってもらって、修理するか、買い換えるか貴方の自由です。