• ベストアンサー

物損事故の賠償について

物損事故での賠償について教えてください クルマとバイクの接触事故で私のバイクが破損したんですが バイクの修理金額は保険会社の見積もりが出たんですが 転倒時に破損したバイク以外の破損品について保険会社から申告用の書類が送られてきました。 破損したものはヘルメットとジャンパーくらいです。 書類には破損物の写真と購入年月日と金額、購入店などを記載する項目があるのですが 正直、あまり覚えてないんですよ。 保険会社はこの項目を詳しく精査するのでしょうか? それともいい加減なものなんでしょうか?

• comai
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.2

常識の範囲で書いてれば問題ないです。 ユニクロの上着を、グッチのジャケットだと言って60万とか請求 しなければ問題ありません。 もし、近いことをすれば保険屋が調査に来て服やヘルメットを査定 しに来るだけです。 いい加減といえば、妥当な金額を要求すればそのまま支払われますので いい加減ですが、常識の範疇での請求は認められる場合が多いです。 金額が大きければ、減価償却分で何だかの計算式に のっとって支払額が決定するようです。 http://www.jiko110.com/contents/busson/busson/index.php?pid=6065&id=1141204778 参考になりますので一度目を通された方が良いかと。

comai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

被害者がわからないものを第三者保険屋に、払って貰おうとするなら思い出すしかありません。 >保険会社はこの項目を詳しく精査するのでしょうか? ケースバイケースです。 支払うためには、それなりの根拠が必要です。被害品の損害額を立証するのは被害者の義務です。

comai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね物損被害を請求するのですから 損害額を立証するのは義務ですね。

• ag0045
回答No.1

1万円の品を2万円で購入したとか、5年前に購入したのに1年前とか 極端な嘘を書かない限り精査はしないと思います。 保険会社が常識の範囲内と判断すれば、余り厳しく追及はしません。

comai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか常識範囲内だと言及はないんですね