• ベストアンサー

こんな日々でも、光はあるのでしょうか。

仕事では毎日怒鳴られる日々。 女主任には暴言言われて、同僚にも上から指示される。 確かに私は馬鹿にされやすいし、気も弱い人間です。 何かと私を攻撃してくる人たち。 自分でもわかるんです。言われやすいタイプだなーって。 仕事は毎日持ち帰りの仕事に追われる日々。 私なんて仕事する能力もない。頭も悪い。すぐいっぱいいっぱいになる。 私なんて職場のお荷物です。 こんな生活でも、いいことってあるんでしょうか。 すみません、励ましてほしいだけなんです、本当は。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

仕事が人間の生活のすべてだとしたら光明は見えないという話になる でもね、職場仕事は生きるための手段であって人生の一部でしかないのだよ 働いて得たお金は生活費で無くなると仮定しても、仕事があなたの人生の光を奪うことなど出来ないということを忘れないで。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですよね。なんか重く考えすぎてました。 そうします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.6

励ましてほしいだけ… じゃ頑張れ…!! 頑張って見返してやれ。 現状をダメだダメだという人はそう言いながらもその場に留まり続ける。 なぜならそれが楽だから…変わるにはリスクと痛みを伴うんです。 そのリスクや苦しみを敢えて受けようと言う覚悟ができれば貴方は変れます。 変われなくても何かを得るでしょう。 いくら自分の欠点を挙げてみてもそれは言い訳でしかありません。 わかってるならそれを力技で変えてゆくことです。 自分は信心深くはないし信者でも無いけど、某宗教法人がスローガンとする 「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」 は人生訓としては一理あると思ってます。 結局自分の力でなんとかしないと何ともならんのです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

努力を忘れない方は「私なんて職場のお荷物です。」とは考えない。職場でボーっとしているんでしょうね。励ます理由もないようだ。

12nkrto52kofpa8
質問者

補足

けっこうです

回答No.4

いつも言われたことを受け止めていらっしゃるのだと思いますがいかがですか? 無視されたりいないものとされたりしていないようなので、「言いやすい」と思われているだけかと思いますよ。 自分は数年前まで、大体の事は受け止めてきました。でも、それをいいことにだんだんと何でもかんでも押し付けてきたり暴言としか思えないようなことを言われたりしたので、1度、キレて捲し立てました(今思えば、大人げないことをしたと反省してしまいますが・・)。 するとあんなに煩かった人の勢いが、次の日からストンと落ちて、暴言を吐かなくなりました。 普段聞き役だとか、おとなしいとかの位置にいるのであれば、理不尽だと感じた場合は1度爆発してみるのも手かもしれませんよ。 >こんな日々でも、光はあるのでしょうか。・・とタイトルにはありますが、 光を望むなら、光が差すところに出ていきましょう。 >私なんて職場のお荷物です。 という心中はお察ししますが、勇気を出して前に踏み出しましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

知らない間に誰かを怒ったり、暴言を吐いたりはしていませんよね? だとしたら巡り巡って自分のところに返ってきているだけですよ~ 心当たりない場合は言い返してみてください・・・ 最近はパワハラとかで訴える人、案外多いのですよ~ (あと労働条件に関することは地域の労働基準局に相談されてみると良いです。)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

12nkrto52kofpa8
質問者

補足

私は一度も暴言や誰かを怒ったりしたことはありません。(^_^;)気が弱いので。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

怒られるのも給料のうちだと思って頑張ってください。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

関連するQ&A

  • 死にたいと思う日々

    最近、死にたいと思う日々が続いています・・・。 「自分なんて価値がないのに」「死んでしまえば楽になるのに」「なんで生きているんだ」「居なくなれば皆の負担が減る」等の言葉が頭の中をぐるぐる回っています。(出来るならば死にたいのですが、まだ踏ん切りがつきません。) 原因はおそらく今の仕事だと思います。4月に新入社員として営業職に就いたのですが、ノルマ未達成やコミュニケーション能力の無さ、技術・学の無さに辟易としています・・・。 辞めたいとは思っているのですが、先輩から「半年で辞めては後に響く」と止められています。ただ、このまま続けてもお荷物になるだけですし、何より自分が耐えられないと思います。 一体どうすればよいのでしょうか・・・病院にかかればいいのでしょうか。仕事をやめるべきでしょうか。 それともキッパリ割り切って死んでしまうべきなのでしょうか。 *乱文で申し訳ございません。意図が伝わればよいのですが・・・

  • あの日々はなんだったのか

    長文になりますが、 自信の持ち方、心の持ちようについて、アドバイスいただければと思います。 私は20代の専業主婦で乳がんの治療中です。 夫は優しく、私は穏やかに暮らしているのですが、ときおり自分で自分を貶めるようなことを 思ってしまいます。 たとえば、「どうせお前(私)なんか普通の会社で働けやしない」とか、 「お前なんか人間としてできていない」といったぐあいです。 大学卒業後は、学習塾の副教室長として入ったのですが、教室長からのセクハラで 示談することとなりました。 示談中は毎日が不安で不安でしかたなかったのですが、一人暮らししていたので、 はやく次の職場を見つけなくてはとあせって就活していました。 次についた仕事は派遣の塾講師でしたが、半年くらいで 派遣先の同僚の男性と口論になった末、なぐってしまいました。 そして次は思い切って違う分野にしようと、編集の仕事につきましたが、 そこでも仕事ができずに自信を失いました。 私は真面目に仕事をしなくてはと意気込み、集中して原稿を書いていたつもりなのですが、 その最中に 「ブスッとしている。もっとみんなと楽しく会話しながらやらなくちゃだめだ」 というようなことをマネージャーからみんなの前で大声で注意されたり、 クリップで束ねてあった資料を使ったあと、縦と横をうっかり逆にしてとめたことで チーフに怒鳴られてしまったり。 「私は資料の縦と横も覚えていられないほど、だめな人間なんだ」と 落ち込み泣くこともありましたが、それでも早く自立しなくてはと早朝から夜遅くまで 仕事しておりました。 でもけっきょく、心も体も疲れて混乱し、仕事ができる状態ではなくなってしまいました。 編集の仕事をやめたあとも、早く定職につかなくてはとあせり心が休まりませんでした。 父に相談すると「まずできることから始めてみては?」と言われ、結婚するまで 家庭教師のアルバイトをしていました。 大学の頃にも、家庭教師を何年かしていたことがありますが、そこでは問題が起こったことが なかったので。 で、お見合いで知り合った人と結婚し、現在にいたります。 乳がんが見つかり現在治療中ですが、ときどき、 「あんなに生きようと必死になっていた日々はなんだったんだろう」と虚しく思ってしまいます。 (治療薬の副作用による欝かもしれませんが) 同時に、「自分はなんてダメな人間なんだ」とか 「この社会不適合者!」とか、自分で自分を罵ってしまいます。 こういう思い込みが激しくなったのは、私の母が原因でもあるのかもしれません。 母は、たとえばセクハラの示談について私が電話で弁護士と話しているのを聞いて、 「弁護士さんの受け答え聞いてたら、あなたのこと一人前の女性として見てはいないね」とか、 「あなたは会社が欲しがる人間じゃない」とか言う人なので。 母としては、わざと傷つくような言葉を言ってその反動で欠点を改善するという見込みがあって 言っていたのかもしれません。 夫にも、就職してからのめまぐるしい日々や、母からの傷つく言葉を言われたときのことを 話すのですが、 「それはお母様の言い方が悪い」とか、 「編集をしていた頃の会社はブラック企業っぽいから、そこでうまくいかなくても気にすることはない」 と言ってくれます。 塾で男性を殴ったエピソードすら、驚きながらも「やるねー」と笑いとばす人です。 夫からの、「ちゃんとした人だと思ったから、俺は君と結婚したんだよ」という 言葉を聞くことで、支えられています。 死ぬかもしれない病を抱え、外で働くこともなく穏やかな日々を過ごしていると、 「あんなに焦って一生懸命に日々を過ごしてきて、あげくにこんな病気になってしまって、 あの日々は無駄だったのかな」などと落ち込んでしまいます。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 寂しい日々・・・。

    こんにちわ。 私は今年社会人3年目なんですが最近とても寂しいと感じるようになり毎日がゆううつなんです。 と、いうのも私の働いてる職場は私一人で周りに人もいないしそんな状況で一日仕事をしています。 お昼休みになると同じ職場の人同士で楽しそうにランチを食べたりしてうらやましいなぁといつも感じています。 会社は仕事をしてお金をもらうところで友達を作りに来ているわけではないと自分では割り切って仕事をしていますが社会人になってからというもの学生時代の友達とも縁遠くなってしまってさらに寂しさでいっぱいなんです。 この気持ちをどうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司(主任)が激ヒステリックで幼稚なんです!どうにかしたい!!

    みなさんこんにちは! 某製本工場にてバイトしている、男性です。 その職場の主任(男 40代)が 常に機嫌が悪くいつも切れ気味で、口も悪く、 話にならないほどヒステリックで 幼稚なんです。 自分はバイトなのでそれほど害はありませんが!! (っていうより避けてますが!) これじゃ他の社員の人が、かわいそうなんです! どうにかバイトの僕が辞める前にどうにか 改善してあげたいのです! 仕事の事についてミスがあれば それは怒られても仕方がないと、 納得できますが、めちゃくちゃな理由で 切れたりします。 例)トイレ(小)に行っていたある社員が   (もちろん主任に断りをいれてから!)   戻ってくると、長いといきなり切れた。 そんな生理現象で長いと罵声を浴びせるような 大馬鹿です! 僕は決して長いとは感じませんでした。 例2) 荷物運搬用のエレベーターの前に     わざと大きい荷物を置いて、     エレベーターから出れないように     あからさまな嫌がらせをする! どうみても小学生のような嫌がらせ! すごく幼稚で、その嫌がらせを 見てしまった僕もすごく不快な気分! という感じなんです。 それに人間と人間がひとつの職場で 働いている訳ですから、 できれば気持ち良く働ける環境を作るのが上司の 役目だと思うのですが、 何故あんなに人の気持ちを逆なでするような 指示のしかたしか出来ないのか? ほんとにわからないですし、不満です! こんな馬鹿上司をどうすれば改心させられますかね!

  • 日々下らない仕事に向かう時の気構え

    家族のために毎朝くだらない仕事に向かう毎日。 仕事自体は別に気合いをいれたり頑張らなくてもある程度はこなせるが、人間関係にだけは非常に気を使う職場。 今更出世も昇給も関係なく、作り笑顔で職場での時間を過ごし、仕事を消化する日々。 こういった状況なので毎朝会社に行くのが本当に億劫なのですが、それでもエイヤッ!と元気に布団から飛び出て、明るく張り切って会社に向かえる気構え・心構え、ってないですかねえ?

  • 辛い日々

    いつも不安なとき、ここでお世話になっていま す。 ここ2年ほど、仕事もプライベートも上手くい かず、自分を責める日々が続いています。 体調も崩し、前向きに頑張ろうとしても心折れ てしまいそうな毎日です。 ですが、接客業ですので、笑顔で毎日頑張っています。 仕事を終えて家に帰ると涙が出てきます。 親友たちに相談すると、こんなに色々うまく行 かないのは珍しい。みんな何かとうまく行って る。 悩んでもがいてても、○○は運が悪すぎると言われてしまいました。 人をすぐに信じてしまうこと、信じて裏切られ ること、そんなことが続いています。 先日ここで、タロットで今のお付き合いをして いる彼との今後を占っていただきました。 その頃彼との危機で、とても悩んでいました。 その危機は脱しましたが、彼にとって私はまだ 都合のいい相手なのではないかとの疑惑が拭え ません。 でも好きだから別れられない。 彼との将来はあるのでしょうか。 また、今の職場、私は何でも受け止めてくれる 人と思われているのか、休みのシフトも私の希 望が聞かれるのはほとんど最後です。 みなさんプライベートの予定があるようで、私が休みたい日もどうしてもと言われ、休めません。 負担も、責任者ではないのに一番重いです。 同僚のミスも私の責任にされてしまいます。 自分にも責任があるのはわかっています。 甘えているのかもしれません。 もっと世の中には苦しんでいる人がたくさんい るのも知っています。 でも、私には夢があって、その夢を叶えたいで す。 年齢的にもうギリギリかもしれませんが、可能性が少しでもあるなら、今の現状に耐えて、少しでも前向きになれるように頑張れる気がします。 占いに頼るのはおかしいかもしれませんが、それでも客観的なアドバイスが頂きたくて。 お時間あるときで構いません。 私の将来を占っていただけませんか? 仕事、恋愛、結婚。 よろしくお願いします。

  • こんな日々を、どう思いますか?

    当方42歳独身(×1)。 毎年、仕事では、肩たたきに合っています。 勇気を持って辞めることも出来ず、今は、セクションでは、後輩に役をとられ、立場は、後輩の方が上です。 仕事が終わり、家に帰ると、アダルトビデオ観賞の日々。 日課が、マスターベーションです。 これでも、仕事頑張っています。 でも、今の事実上の趣味は、マスターベーションです。 ほぼ毎日です。 何一つ、今、職場で楽しみが見つけられない。 後輩と言い合いになり、トップに呼び出し。 他の後輩とも、ギクシャクしている日々。 このワンルームの部屋で、今日も決まって、お気に入りのビデオで、マスターベーション。 転職先を、探すだけ探しても良いとは思いますが、行動していません。 自分で、切り開くしかありませんが。。

  • 精神的にまいっています

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 限界です

    社会人の者です。客観的に私が受けていることがパワハラに当たるのかどうか、ご意見をお願いします。  定期的に異動がある職場に勤務しており、今年の4月より今までとは全く違った畑違いの職場に配属され、6か月が過ぎました。その職場の上司(主任)について悩んでいます。その人は、色々なところで悪い噂が広まっている人です。それは、その職場でかならず一人ターゲットを決め、いじめをするというものです。下記に記したものが私に対するこれまでの発言です。 《例(一部)主任の私に対する発言等》 (1)「お前なんか、つぶすことは簡単だ」 (2)「お前は上から目線だ、おれを馬鹿にしているだろ」   →周囲の人に私の発言・態度が主任を馬鹿にしているものか聞いてみたりもしましたが、    だれもそうだとは言っていません。何をもっていっているのかわからない・・・ (3)「使えねーやつだ」 (4)「お前はうそつきだ」  →主任に間違えたことを言ってしまったことがあり、それ以降嘘つき呼ばわりされています。   訂正をしようにも聞き入れてくれません・・・ (5)主任の近くで作業しているとき、「馬鹿が何かやってるよ」と周囲にあざ笑いながら言う (6)「頭がおかしい。思考回路がおかしい」 (7)「お前が無能なのはわかっている」 (8)ある闇団体とプライベートで交流があるらしく、「俺に迷惑等をかけると、   その関係者が仕返しするだろう(家族までも)」と遠回しにおどす (9)過去にある職員をいじめ、退職に至らせたことがあると 自慢げに話す (10)「おれには仲間がたくさんいる。お前のことを言いふらす」 数え上げればきりがないですが、上記のようなことをこの6か月間に言われ続け、 (1)(8)(9)(10)以外は他の職員がいる前で大声で言われることも多々ある状態です。  とにかく人の悪口・陰口を言う人のようです。この職場に配属が決まった際、周囲の人から「あの人には注意すること」と話しを聞いていました。また、私の係の係長がずいぶん前にもその主任と同じ職場だったことがあるらしく、その際にひどいいじめを受けていたそうです。  やること一つ一つが初めてのことであり、指示をもらっても仕事をなかなか上手にこなせておらず、また処理速度も遅く、私自身反省しなければならないと思います。主任からそのようなことを言われるのは我慢しなければならないこととの思いましたが、こうも毎日聞こえるように陰口をたたかれたり、怒鳴られ、人間性を否定されるようなことを言われると、かなり精神的に参ってしまいます。

  • 元職場の低能な人たちに未だ腹が立ちます

    愚痴になってしまいますが、しばしお付き合いください。 私は転職で大手企業に入り働いています。 職場には有能な方ばかりで、その有能な方達は皆人間的にもレベルが高く尊敬できる、心のある人たちばかりなことに私はとても驚きました。 能力と人間的レベルは或る程度比例するのだと。 優秀にも関わらず、立場を利用したり偉ぶらず、部下に対しても敬意をはらい対等に接する、素敵な環境です。 私もすっかり活躍するようになり、そんな有能な方達に評価頂いている日々です。 本題ですが、以前の職場はいわゆる中小企業でした。 学歴・能力もどれをとっても、並。人間的には、品性のない・教養の無い人ばかりでした。 憧れる見本となる先輩もいなく、ああはなりたくないと日々過ごす環境にも嫌気がさし、転職して本当に正解でした。 といっても、ここで学んだことは私の知識のベースとなり、感謝も勿論しています。 それにしても、理不尽なことを散々言われたり、言っている意味が分からないと何人もに馬鹿にされ、自分がおかしい・できないのだと落ち込んでいました。 自分を棚に上げてなんですが、今になり思うのは、この同僚・先輩達が頭が悪いのではないか?根本的に人を馬鹿にしているからいちいち歪んだ捉え方をするのではないか?ということです。 新しい職場では話がスムーズに進むのです。頭の回転速度が同じといった感覚でしょうか。 また、仕事以外の雑談でも人を小馬鹿にしたり、無神経なこともさんざん言われ沢山傷つきました。 今の仕事は、私の気づかなかった能力や好奇心を引き出してくれる環境だと感じています。 私が、今これだけ評価され活躍しているなんて、前職の先輩達はきっと想像してもいないでしょう。 出来ない子だったし、ついていけてないんじゃない?なんて今頃笑われているはずです。 当然、経験や知識を培ってきた今だからいえるのかもしれませんが、部下にまでくだらない競争心を持ち、常に上から目線で接する、そんな前の職場の人達は、部下の能力をうまく引き出せない能力のない人たちだったと、自分を納得させるために思いたいのです。 人に教えることが下手・それに気づかず受け取る側が悪い的な態度、狭い中小企業の中でしか通用しないことに気づかず自信にあふれていて、或る意味幸せな人たちです。 どんな能力を有する人も、新人時代は多少なりとも厳しかったものでしょうか? 私も新人らしい気立良く人の下になることが苦手だったことも、問題だったのかもしれません。