• ベストアンサー

こんな日々でも、光はあるのでしょうか。

仕事では毎日怒鳴られる日々。 女主任には暴言言われて、同僚にも上から指示される。 確かに私は馬鹿にされやすいし、気も弱い人間です。 何かと私を攻撃してくる人たち。 自分でもわかるんです。言われやすいタイプだなーって。 仕事は毎日持ち帰りの仕事に追われる日々。 私なんて仕事する能力もない。頭も悪い。すぐいっぱいいっぱいになる。 私なんて職場のお荷物です。 こんな生活でも、いいことってあるんでしょうか。 すみません、励ましてほしいだけなんです、本当は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

仕事が人間の生活のすべてだとしたら光明は見えないという話になる でもね、職場仕事は生きるための手段であって人生の一部でしかないのだよ 働いて得たお金は生活費で無くなると仮定しても、仕事があなたの人生の光を奪うことなど出来ないということを忘れないで。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですよね。なんか重く考えすぎてました。 そうします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.6

励ましてほしいだけ… じゃ頑張れ…!! 頑張って見返してやれ。 現状をダメだダメだという人はそう言いながらもその場に留まり続ける。 なぜならそれが楽だから…変わるにはリスクと痛みを伴うんです。 そのリスクや苦しみを敢えて受けようと言う覚悟ができれば貴方は変れます。 変われなくても何かを得るでしょう。 いくら自分の欠点を挙げてみてもそれは言い訳でしかありません。 わかってるならそれを力技で変えてゆくことです。 自分は信心深くはないし信者でも無いけど、某宗教法人がスローガンとする 「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」 は人生訓としては一理あると思ってます。 結局自分の力でなんとかしないと何ともならんのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

努力を忘れない方は「私なんて職場のお荷物です。」とは考えない。職場でボーっとしているんでしょうね。励ます理由もないようだ。

質問者

補足

けっこうです

回答No.4

いつも言われたことを受け止めていらっしゃるのだと思いますがいかがですか? 無視されたりいないものとされたりしていないようなので、「言いやすい」と思われているだけかと思いますよ。 自分は数年前まで、大体の事は受け止めてきました。でも、それをいいことにだんだんと何でもかんでも押し付けてきたり暴言としか思えないようなことを言われたりしたので、1度、キレて捲し立てました(今思えば、大人げないことをしたと反省してしまいますが・・)。 するとあんなに煩かった人の勢いが、次の日からストンと落ちて、暴言を吐かなくなりました。 普段聞き役だとか、おとなしいとかの位置にいるのであれば、理不尽だと感じた場合は1度爆発してみるのも手かもしれませんよ。 >こんな日々でも、光はあるのでしょうか。・・とタイトルにはありますが、 光を望むなら、光が差すところに出ていきましょう。 >私なんて職場のお荷物です。 という心中はお察ししますが、勇気を出して前に踏み出しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pupupu
回答No.3

知らない間に誰かを怒ったり、暴言を吐いたりはしていませんよね? だとしたら巡り巡って自分のところに返ってきているだけですよ~ 心当たりない場合は言い返してみてください・・・ 最近はパワハラとかで訴える人、案外多いのですよ~ (あと労働条件に関することは地域の労働基準局に相談されてみると良いです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私は一度も暴言や誰かを怒ったりしたことはありません。(^_^;)気が弱いので。

• sirokiyat
回答No.2

怒られるのも給料のうちだと思って頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。