• ベストアンサー

日々下らない仕事に向かう時の気構え

家族のために毎朝くだらない仕事に向かう毎日。 仕事自体は別に気合いをいれたり頑張らなくてもある程度はこなせるが、人間関係にだけは非常に気を使う職場。 今更出世も昇給も関係なく、作り笑顔で職場での時間を過ごし、仕事を消化する日々。 こういった状況なので毎朝会社に行くのが本当に億劫なのですが、それでもエイヤッ!と元気に布団から飛び出て、明るく張り切って会社に向かえる気構え・心構え、ってないですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanamori
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

まさしく毎日あなたと同じ気分。目覚ましで起きたばかりなのに「ああ、会社行きたくね。早く帰ってきたい」って。 でも仕方ないのでいつもの朝の番組にでる女子アナの笑顔見ながら占いで今日の運勢見て、ちょっと元気もらって。 会社には1時間前以上も前に他にほとんどいないオフィスに余裕で着いて、会社でちょっとお気に入りのコーヒーや紅茶をドリップしてまったりとした気分に浸る。でも明るく張り切るネタにはならないですね・・・。 お気に入りの女の子がいれば、それが一番良いのでは?

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

世の中、47億人の働いている殆どの社会人が抱えている 問題です。 ある意味、福島原発より深刻かもよ!? 「どうしようもない!」って言ってしまっちゃ~本当に終わって しまいますので、効果を期待せずに考えて見ましょう。 未だ貴方の救いは >家族の為に・・・と人の為になっている ことです。 その気構えさえあれば、世の為、人の為に 働いているのだと!? 今の職場は、製造業、サービス業、、、また現場作業、事務方? その製品がどのように完成され、どんな方々に役に立っている のでしょうかねぇ? 聞いたり調べたりしたことがありますか? それだけでも知っといて損はありませんが、国内海外を問わず 実際に目にすることを目標にすることも悪くはないですよ。 「父ちゃんは、この人たちの笑顔の為に働いているんだ!」と 女房や子供に誇れることもそうそうあるものではないですし・・・。 「夢」・・・イチロウや松井が言う「夢を見続ければ必ず敵う!」 あれは、一握りの成功者が結果を述べただけで、実際には無理! ですが、「夢イコール有言実行」と掲げれば励みになりませんか? たまには、家族に「俺だって!」と言うところを見せましょうよ(苦笑)

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

いちばん手っ取り早いのは会社やめて危機感を作ること。 そうすれば、ヤバいと思って、毎朝転職活動に奔走するでしょう。 やめるまで行かなくても、自由奔放に振る舞ってみてはいかがですか? 嫌われることなど覚悟の上で。 やめられないなら、「クビになってやる」ぐらいの覚悟で一か八か 完全自己流で仕事するのです。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

アフター5にモチベーションがあがり長く続けられそうな 趣味と実益を兼ねた事を始められてはいかがでしょう 日曜大工なんて家族に喜ばれていいかもしれません 「帰ったらあれやろう!」 と思えたら仕事への張りもでませんかね

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

家族のために仕事をしているんだと思うと、ちょっとでも家族に大事にされていないと感じるとバカらしくなっちゃうでしょうから、家族にちやほやしてもらうのが一番なんじゃないですか。 私の父も、働くのが嫌いなタイプでしたが、母が父にぞっこんに惚れていましたし、母の影響で姉も私もファザコンで、家では妻と娘二人が父を殿様みたいに大事にしていたので、私が学校を卒業するまで、明るく働き続けてくれましたよね。(定年前にやめちゃったけど)

sakura1231
質問者

お礼

なるほど。 貴重なお話しありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しい日々・・・。

    こんにちわ。 私は今年社会人3年目なんですが最近とても寂しいと感じるようになり毎日がゆううつなんです。 と、いうのも私の働いてる職場は私一人で周りに人もいないしそんな状況で一日仕事をしています。 お昼休みになると同じ職場の人同士で楽しそうにランチを食べたりしてうらやましいなぁといつも感じています。 会社は仕事をしてお金をもらうところで友達を作りに来ているわけではないと自分では割り切って仕事をしていますが社会人になってからというもの学生時代の友達とも縁遠くなってしまってさらに寂しさでいっぱいなんです。 この気持ちをどうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたくても辞められない時・・・

    職場の人間関係から仕事を辞めたいと日々思っています。 でも 金銭的に辞める事も出来ず またこの不景気の中 転職する勇気もありません。 職場には友達を作りに行っている訳ではないから 自分に与えられた仕事をまっとうしよう!と自分に言い聞かせながら勤務しているのですが 時々、心が折れてしまう時があります・・・。 強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事、楽しいですかあ?

    毎日毎日仕事に行くのがイヤでイヤでたまりません。 周りは実に下らない魅力の無い重箱の隅をつっつくような事しか言わない連中ばかりですし、仕事も全くやりがいのない割には手間のかかる邪魔くさい仕事。 みんな、イヤでイヤで仕方ないけど、生活のために毎日仕方なく、屠殺場に連れて行かれる食肉牛のように職場へ行かされている、っちゅうことなんですかね? 毎朝、どう頭の中をコントロールすれば、サッと布団から飛び起きて、そんな職場にでも明るく前向きに行くことができるか教えて下さい。

  • 仕事に行くのが怖い

    私は今24歳なのですがなかなか仕事が決まらずに悩んでいます。 会社の事務で探していて、今までに数社採用してもらって「今度こそ粘る」と意気込んでいつも行くのですが、 必ずと言っていいほどお局がいて、仕事を教えてもらってもないのに一方的に怒られたり、 「お願いします」と書類を渡しても無視されたり・・ってことが続いていつも結局辞めてる感じです。 教えてもらった仕事内容はきちんとメモしていってるので、覚えが早いとたまに言われたり、 十分に気を遣って笑顔も心がけていますが・・。 私は学生時代に人間関係がうまくいかなかったことがあって、それ以来逆に気を遣いすぎ、 人の顔色を伺いすぎの性格になってしまったようです。(周りから言われます;;) それと、今テレビなどでストレスからうつ病になったとか言うのを聞くと、 もしそのまま人間不信とかになってしまったら、 バイトさえ出来なくなるかもしれないとか色々考えすぎてしまって、それだったら先に手を打った方がいいと ブレーキをかけてしまうんです。最近では親もイライラし出して、今本当に辛いです。 職場で苛められても頑張れる人はどうしているのでしょうか? 働くというのはこんなにもストレスがかかるのが普通なんでしょうか? 特に、男性とかは出世とかの関係もあって女性とはまた別の悩みがあると思います。 私が甘いのでしょうか? よかったら色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 仕事して、帰ってくると疲れてます。

    仕事して、帰ってくると疲れてます。 家についたらヘトヘトです。なんにもやる気しません。。 ひとり暮らしなのでなんにもやらないわけにもいかず、家事やって食事してお風呂に入って、すぐ眠くなって・・・あっという間に1日が終わります。帰りにスポーツジムに寄る日もあるけど、会社と家の往復だけで疲れてしまいます。 家事や仕事の要領が悪いから疲れるのではないか?と言われましたが、家事も必要最低限しかしてないし、仕事の忙しさで疲れるっていうより、若い時より責任が増えたり女の多い職場で人間関係が面倒くさくて、なんていうか精神的に?疲れてしまいます。 若い時はもっと元気だったので、疲れるのは歳のせいかと思っていたのですが、歳は関係ないですか? 30代になって「疲れやすくなったなぁ」と感じます。 なかなか眠れない日ってたまにありましたが、いまは全くありません、布団に入るとすぐ爆睡です。 布団に入ったときが1日のなかでいちばん幸せかもしれません。。 これは老化とは違うのでしょうか。 あまり共感してもらえなかったので、仕事(しかも座り仕事)で疲れてる人って少ないですか? 仕事だけでは疲れませんか? わたしだけなのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがない

    もういい年で、いまさら給料や肩書があがるわけでもなく、 それでも仕事は厳しく毎日上からつまらぬことで怒鳴りつけられ、 職場の人間関係は殺伐とし、 生活と子供の学費のために毎日ただただ耐えるだけの日々。 日曜のこの時間は最悪です。 辞めてもこの年でいまさら新たな仕事など見つかるはずもなく。 こんな私は何を心の支えに、モチベーションに生きていけばいいんでしょうか? 毎朝どう自分に言い聞かさせれば会社に行く気になれるんでしょうか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 有給消化中仕事

    転職活動をし新しい職場に内定をもらいました。 予定では今の職場を1月末で退職(有給もその間に20日間消化)新しい職場は2/1からの予定デ話が進んでいましたが、辞める予定日の3ヶ月前に今の職場に辞める事を言いOKをもらっていたのに今になり、後任が決まらない、事務が現在私一人なので後任が決まらないと引継ぎが出来ないので出来れば有給消化を1/10~2/10にしてもらえないかと本部から連絡が来ました。 会社の規定は退職は2ヶ月前予告のところ20日間の有給を使いたい気持ちもあり3ヶ月前に報告その後仕事が決まり2/1からの勤務開始を予定していました。 有給消化中に新しい仕事をすることは可能でしょうか? 無理な場合有給消化しきれない7日位諦めるべきなのでしょうか。 本来有給消化中に新しい職場で必要な勉強を(PC)していこうと思っていました。今でも多少使えますが会社で入社前に希望者に無料PC教室があると聞いていたので・・・

  • 有給消化中に新会社の仕事するということ

    有給消化中に新しく入社する会社と雇用関係を結ぶわけではなく、退職予定の会社の有給消化中(1ヶ月ほど)に、早く仕事を覚えるために新会社の仕事をしたりするのは問題あるのでしょうか? (賃金は発生しません) また、その1ヶ月間に新会社の名刺で仕事をするのは問題ありますか?

専門家に質問してみよう