• ベストアンサー

油あげ

いつも、3枚セットの油あげを購入し、半分に切って冷凍して少しずつ使っています。 ただ、ひっつかないように、1枚1枚ラップで包んでいるのですが、ゴミが出るしかえって不経済みたいです。 そこで、なにか良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

1枚1枚包まなくてもあまりくっつかないですよ。 私も冷凍しますが、いつも3枚とか5枚パックのままか、ジッパーバックに入れるだけです。 一応くっつきますが、油なので手ですぐにはがれます。 残りはそのままジッパーバックに入れて戻すだけ。簡単です。

rokkaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのまま冷凍するのは、試したことがありませんでした。 そうですね。想像しただけで、納得します。 次からは、一度そのまま冷凍しておいて、それから使いやすいように切って、冷凍することにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答でてますが、冷凍してるので欲しい分手でパキッて折れますよ。

rokkaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 パキッですね。

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 そのまま重ねて冷凍しても、油がついているのでくっ付きませんよ。 心配でしたら、カチカチになる前に一度剥がして再冷凍すればバラ冷凍と同じになります。

rokkaa
質問者

お礼

次からは、そのまま冷凍することにします。 これで、ラップのゴミを減らすことができます! ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.3

買って来た状態のまま冷凍してますがくっついたことはないですよ。 買ってすぐふくろのまま冷凍庫で保管し、使うときはそのままカットしたり、袋煮で使うときは熱湯で油を抜きつつ解凍してます。

rokkaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 油あげを使うのをみそ汁だけでなく、おいなりさんとかチャレンジしたくなりました。 とりあえず、まずはきつねうどんかな。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

どのような料理に使うかにもよりますが・・・・。 アルミかステンレスのバットなどに油揚げを重ならないように並べてラップをし一度凍らせます。 凍ったらよく使う形に切り分けます。あとはジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存します。ある程度空気を抜いて下さいね。 おみそ汁などに使う場合は便利ですよ。 お試しあれ~。

rokkaa
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございました。 そうですね。一度冷凍してしまえばいいんだ! じつは、みそ汁用なのですが、今冷凍しているのを、みそ汁サイズに切ってタッパにいれておきます。 そしたら、タイミング良くパラパラっとやれそうです。