妊婦がお米を食べるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のお米の摂取はどうすべきか迷っている妊婦さんも多いですね。お米は炭水化物の一種であり、エネルギー源として重要ですが、つわりの影響で食べられないこともあります。
  • ただし、お米を食べないと未熟児が産まれる可能性があるという話は根拠に乏しい情報です。お米以外の栄養素をバランスよく摂取することが大切です。
  • 妊婦さんの個別の状態やアレルギーの有無によっても食事の選択は異なります。お米が食べられない場合は、代替品として麺類やパン、野菜などの摂取を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦です、お米は無理にでも食べるべき?

妊娠7週目の26歳です。 少しずつつわりが始まってきたようで、最 近お米が食べられません。 おかずやフルーツ、野菜、お菓子、甘いも のなどは脂っこくなければ食べられます。 炭水化物は麺類 、パンのミミなら食べられ ます。 主人にお米を食べないと未熟児が産まれた りお腹の子に良くないから無理にでも食べ てほしいと言われました。 酢飯なら少し食べられるのですが(お寿司 )あまり生物は食べない方がいいかな?と 思っています。(当たるかも…。) 仕事は辞めて今は専業主婦です。 飲酒喫煙もないので特にストレスなどはな く過ごしています。やはりお米は食べるべきなのでしょうか? 病院で聞くのをすっかり忘れました…。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.6

大丈夫ですよ。今は食べられるものを食べてください。 無理して吐いても結局吸収できないし 体力も落ちちゃうでしょう? そもそも、まだへその緒から栄養が行ってないですよ 胎盤やへその緒が完成して機能がしっかりし始めるのは 4ヶ月に入るぐらいからですし。 それまでは赤ちゃんは卵黄嚢というお弁当を持っています。 もちろん完成する時期まで少しずつはお母さんからももらうようになっていきますが それでも親も多少の蓄えはあるし まだお母さんから行くのはごくわずかです パンの耳でも麺類でも十分炭水化物や糖質はとれますから 悪阻が収まるまでは体に合わせて暮らしていいですよ 酢飯なら、お刺身を乗せない酢飯を食べるというのも一つの手ではありますが 無理はしなくていいです 妊娠中に、体重増加を気にしすぎて過剰に妊娠期間 特に胎児が成長する時期に厳しい食事制限をしすぎた場合に 赤ちゃんが低体重で生まれてしまうことはありますが… 初期はつわりの時期は無理をしなくていい、ですよ。 一冊妊娠の詳しい本などを夫婦で読んでみてはどうですか? 健診にも来られる時があるなら連れて行って、つわりのことも相談してみましょう。 ご飯がなぜひつようか? 栄養分に換算して考えて、他の食品からもとれないのか? 具体的に旦那さんが理解していないからだと思います。 もしくは姑などから昔の常識を教えてもらったとか… 栄養が足りなくても母体からでも赤ちゃんは取って行きますし まだセンチレベルの赤ちゃんが必要な栄養なんてそんなにたくさんいらないですよ

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 一冊本を買ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

妊婦検診に夫婦一緒に行って「主人がお米を食べないと未熟児が生まれるというんですが」 とドクターに質問してみて下さい。 その答えが全てです。それが信頼している人からの入れ知恵だと他人の意見を拒否する こともありますから。プロのドクターにズバッと言ってもらうのが一番です。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! それも一つの手ですね! ありがとうございました!

noname#227653
noname#227653
回答No.8

お米を食べないとお腹の子によくないならお米を食べない国の赤ちゃんはみんな未熟児だったり不健康だったりするのでしょうか。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ですよね(笑) 食べられるものを食べていきます! ありがとうございました!

回答No.7

大丈夫大丈夫。 2回妊娠出産しましたが、2回ともつわりがひどく2ヶ月半ほぼ飲まず食わずでした。 さすがに水分はとってたか。。。あと無理にクラッカーを1枚とか。でもやはり食べるのはキツかったので、体力も落ち家で寝たきりのまさに死人状態。点滴も行ってません(うずくまって耐えるしかできず行けない) 2ヶ月半過ぎたあたりから徐々に回復して、体重もあっという間に元に戻り、 予定通り元気な子を出産しております。 って事で2~3ヵ月くらいなら無理に食べなくても大丈夫だったという経験談です。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! なるほど! 今はご飯以外は食べられるので水分もちゃんと取って無理をせずに食べられるものを食べようと思います! ありがとうございました!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.5

>主人にお米を食べないと未熟児が産まれた りお腹の子に良くないから無理にでも食べ てほしい たぶんお姑さんからの入れ知恵なのでしょうね。 その上の世代は食べ物がない時代なので、お姑さんはきっと、そのまた一世代上のお姑さんにお米を食べろと言われ続けたのでしょう。 お米を食べない国の人の赤ちゃんは未熟児だらけになりますね。 と、突っ込みたくなりますが、つわりの時期は無理に食べる必要など有りません。 まだ豆粒くらいの赤ちゃんへの栄養がどのくらい必要か考えてみたら分かります。 つわりの時期は食べられるものを食べる、これで何ら問題有りません。 むしろ必要以上に食べて体重が増え過ぎて、妊娠中毒症、妊娠性糖尿病でも引き起こしたなら、そちらの方が冗談抜きに未熟児になりますよ。 それに食べられないものを無理に食べることはストレスの原因にしかなりません。 ストレスは、お腹の赤ちゃんにとって良いことにはなりません。 ご飯を炊くにおいがだめな妊婦さんは普通にいますよ。 だから無理をなさらず赤ちゃんのために食べられるものを食べてください。 それから、一応私は助産師です。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 食べ過ぎも良くないんですよね、気を付けます! ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 ナイナイ!絶対ない。  あり得ないから無視していいよ。いつの時代の話だ?  つわりも色々だよ。私はラーメンしか食べられない時期があった。    最初の子の時は食いつわりだった。何か食べてないといられないんだよね。  コメに執着しなくても食べられるものだけでも大丈夫。  そのうちつわりが収まれば元に戻るよ。産むまでつわりが続く人もいるけれど、それでも何かしら食べているなら十分。  ご飯の炊ける匂いがダメっていう人は多いし、スーパーも食品の匂いでダメだっていうのでハンカチで鼻をカバーして買い物してたよ・・・・。  誰かに何か吹き込まれたのか?変な話。  病院で聞いたら大爆笑されるだけですよ^^;

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! お米じゃなくても大丈夫ですよねっ! ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>主人にお米を食べないと未熟児が産まれた りお腹の子に良くないから無理にでも食べ てほしいと言われました。 それは食糧難の食料が無い時代の話です。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 今の時代なら大丈夫ですよね(笑) ありがとうございました!

回答No.2

今まで玄米を主食にしていたのなら玄米に含まれる栄養の事を考えたら 少しは食べた方が良いとは思いますか゛、白米の事を書かれているのなら それ程気にしなくても良いのでは? 妊婦の時期って嗜好が変わりますから、食べられるもので代用で良いのでは? これまで大好きだった食べ物が食べられなくなったり、 全く興味のなかった食材が無性に食べたくなったりするものだと思います。 赤ちゃんが順調に育っていてるのなら問題ないと思います。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 今までダメだったフルーツが食べられるようになったりと味覚に変化が出てきました! 無理をせずに食べられるもので代用していきます! ありがとうございました!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

つわりの時期のお米はにおい嗅ぐだけでも辛いですよね。 無理して食べるのがストレスになるので、今の時期は食べられるものだけ食べるといいと思います。 つわりが治まればご飯も食べられるようになりますよ。 私が妊娠初期の頃は悪阻で入院もし、ご飯も食べられなかったです。 フルーツやヨーグルト、プリンで生きてました。笑 でもつわりが治まると、ご飯もりもり食べてましたよ。 今はとにかく無理をしないことです。 妊娠初期はお腹も出ていなくてついつい無理しがちですから。 素敵なマタニティ生活になりますように。

chihonyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます! あまり無理をせずに過ごしていくようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お米を食べないと力が出ない気がします。

    パン類や麺類などより、きちんとご飯お米を食べないと力が出ない気がします。 パンや麺やお米も同じ炭水化物なのに何故違いが出るのかな?

  • お米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

    くだらない質問ですみません。 タイトルにも書きましたが ・お米 ・パン ・麺類 この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか? 1.食べられなくなるもの 2.その理由 3.差し支えなければ性別と年代を・・・ ちなみに私は 1.お米 2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、 麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。 でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。 3.20代後半♀ 本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • 炭水化物

    をよく食べているのに太れません。 炭水化物を主力に食べると必ずやせ細ってしまいます。 炭水化物は太るとか言われてるのになぜですか? めん類や米類やフランスパンなどを食べてます。

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

  • 炭水化物依存症?

     先日テレビを見てて気になる言葉を耳にしました。「炭水化物依存症」とか言うもので、普段の食生活で炭水化物を以上に摂取している人は疲れやすくなるというのです。私もお米が大好きで、食事にはおかずがなくてもいいとさえ思っているほどです。麺類やパンも大好きだし、こうして考えて見ると、日常の食生活の大部分が炭水化物に偏っていることに気付きました。そのせいか、確かに普段から大した運動もしないのに蓄積疲労のような脱力感があります。この食生活が原因なのでしょうか? しかし、そもそもなぜお米を食べると疲れ易い体質になるのでしょうか? 今後、このような極度の炭水化物の摂取は止めるべきでしょうか? あるいは何か別の食材と一緒に摂取する事で問題は解消されますか? 炭水化物と疲労の関係の是非、そのメカニズム及び対処法を詳しく教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • まえ、仰天ニュースでやっていたダイエット方法

    これは、まえに仰天ニュースでやっていた方法です それは、夕食に炭水化物をぬくというものです。 つまり夕食でごはんやパン、めん類、いもを食べないのです。 おかずは食べていいそうなんです。 私は今それをやっています。これって効果あるんでしょうか? あと、仰天ニュースでは、他に運動などしていたでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 妊娠初期なのにお腹がぽっこり!?

    こんにちわ。 今 妊娠3ヶ月目になったばかりで順調なのですがびっくりというか悩みがあります。 妊娠が分かってから約1ヶ月経つのですが体重の増減はありません。 しかし、みぞおちからおへそ回りまで付近のおなかが急に出っぱってきてしまいました。 変わったことと言えば… 私は普段、米はあまり好きではなく炭水化物で食べるといえばパンか麺類全般で、それでも基本的にはおかずをたくさん食べたいタイプで炭水化物はあまり食べていませんでした。 夜は家で毎晩晩酌をしていたので、夜ご飯はおかずを数品とお酒で十分でした。 ところが妊娠が分かってお酒を止めて、幸いつわりもあまり無かったので病院で『つわりが楽なら3食きっちり食べた方がいいです』と言われ、朝も昼も夜もきっちり食事をしていたら…気づいたらお腹がぽっこりです。 妊娠前と味覚も好みもあまり変わらないし(デザート全般甘味類が苦手)、暴食をしているわけでもないのに妊娠5ヶ月くらいの状態です。 産婦人科で相談したのですが、結局体重自体が急に増えたわけでもないので『これから赤ちゃんが成長していくから、体が準備の過程でおなかにも多少脂肪がついてきてもおかしくない。もし気になるようだったらマタニティエクササイズもやってますから』 というような事を言われ帰ってきました(泣) たしかに、はたから見れば米もろくに食べず飲酒をしていた生活から見れば、今の方が健康的じゃないか!と思われるのかもしれませんが、正社員として普通に会社で働いているので急に運動不足になったとも考えられないし、まだ3ヶ月初めで服もきつくなるくらいお腹が出るのはあきらかに自分の中で納得がいかない悩みです。 楽な服を着る…とかの改善方法ではなく、妊娠中でも部分的に鍛えられる方法や食事に関して良い方法をご存じの方、アドバイスお願いします(+_+)

  • 米嫌いの作戦

    1歳6ヶ月の息子の食事について質問です。 1週間前までは、もうやめたほうがいいのでは? と思うほどなんでももりもり食べていたのに 突然ぱたりと量が減りました。 おかわりはしても、残すことなんてなかったのに。 食べるときもあるので、これがムラ食いですかね? しかし、ご飯を一口しか食べないで遊び始めても、 パンをあげると食べ始めます。 今日はおにぎりにして見ましたが、半分だけ。 ゆで餃子は一口だけ。(前回はもりもり食べました。) BFのハンバーグをあげたら食べました(少しショック。薄味を心がけて作っているので美味しくなかったのかしら。) おかずは食べるものをあげるようにするにしても、 ご飯を食べないのは困ってしまいます。 そこで作戦ですが、 (1)いっそのこと1週間くらい米をあげないで見る。 (2)とりあえず、ご飯をあげてみて食べなければパンや麺類 (3)今までどおりご飯をだし、食べなければさっさと片付ける みなさんならどうしますか? そのほか、ムラ食いや好き嫌いなどの経験者のかた、 この時期をどう乗り越えたか、どれくらいの期間続いたかなどアドバイスください。 今、私はおなかをすかせようと食事間隔をあけたり運動させたり、おやつをなくしたりしています。 本人はいたって元気だし、一時的なことだからおおらかに構えればいいのは分かっていますが、心をこめて作ったご飯を拒否されるとやっぱりへこみます・・・。

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう