トリプルディスプレイの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsとmacのトリプルディスプレイ環境を構築する方法を解説します。
  • HDMI切替器を使用して、各ディスプレイに接続する方法がおすすめです。
  • 接続方法によって、ディスプレイの切り替えが簡単に行えるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプルディスプレイの接続方法について

失礼します。 現在、Windows と mac のトリプルディスプレイ環境を 構築しようとしております。 さらに、手元にて各ディスプレイの接続PCの切り換えが出来ればよいと 思っております。 ---Windows--- M/B:ASUS P5K CPU:Intel Core 2 Quad Q9650 グラフィック:ELSA GeForce 750Ti (DVI×2,HDMI×1) OS:Windows 7 ultimate 64bit ---mac--- Macbook pro late 2013 OS:OSX Marvericks 10.9.2 HDMI×1,thounderbolt2×2 ---ディスプレイ--- 1.LG EA73 (HDMI×2,DVI-D×1,Dsub×1,Displayport×1) 2.LG 22EN43V-B(HDMI×1,DVI-D×1,Dsub×1) 3.LG 22EN43V-B(HDMI×1,DVI-D×1,Dsub×1) この場合、HDMI切替器(2入力・1出力)のようなものを3台 用意し、各ディスプレイに1台ずつ接続する方法が良いのでしょうか。 以上、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切替器は不要ですね。 Win側の出力はHDMIx1,DVIx2ですから、EA73にHDMI接続、EN43V-BにはDVI接続します。 Mac側はThunderboltをHDMIに変換すればHDMIx3になりますから、それぞれのHDMI端子へ接続します。 これであれば、必要に応じて各モニタの入力切り替え操作を行うだけでokです。 追加のセレクタ等は必要ありません。 むしろ、HDMIセレクタは、製品によっては必要な解像度に対応しない、HDCPに対応していない、等の不具合が発生する場合があります。その辺のことを考えると、モニタ側で直接切り替えをされた方が余計な投資もいりませんし、配線自体もすっきりするでしょう。 以上、ご参考まで。

rio308
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 セレクターの不具合が発生する可能性があるとのご意見、大変参考になりました。 ご意見を踏まえ、もう一度考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDMI切替機を使うと、切替時に切断検知されるために、複数のモニタに分散していたアイコンやウィンドウが全て最後まで接続していたモニタに寄ってしまい、再接続しても元に戻りません。 どうしても切替機を使いたい場合は、ディスプレイエミュレーション(EDID代理応答)に対応した製品を選ぶ必要がありますが、安いものでも1万円位します。RATOC製品だと複数台の連動切替もできますが、やはり安くないです。

rio308
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ディスプレイエミュレーション対応の切替器の使用が必要との事で、大変参考になりました。 RATOCの製品は良さそうですが、解像度の問題が出そうなので、当面は手動での画面切替で様子を見たいと思います。