• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女にプロポーズした結果……)

彼女にプロポーズした結果……

adg917の回答

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.5

こんばんは。24歳の女です。 どなたかも書かれていらっしゃいましたが、私も一般で言う男女が逆の立場になっていると思いました。 と言う私が、今まさにプロポーズ待ちの状態です。 私は6年近く付き合っている彼氏がおりまして、彼氏は警察官です。 私は普通の仕事をしておりますので、彼氏の忙しさや厳しさ、余裕のなさは想像もつきません。 私たちも結婚は考えており、結婚後の働き方、お金の管理などはある程度決めています。 ですが、いつ結婚するか、それは彼氏の異動がある2年後までには必ず決める。としか今は分かりません。。 彼氏がこの仕事で一生家族を養い幸せにする自信が着いていない、自分の生活をするので精一杯で、結婚して環境を変える余裕がない、ということでした。 私は結婚って、もっと単純にこの人と生きていくって覚悟だと思うので、私との結婚に自信がないのかな…と寂しくもなりました。 私も質問者様と同じで、このタイミングで結婚したい。という希望はあるので、急かしてしまう気持ちもわかります。 私の場合は1年単位で責任を持つ仕事をしており、彼氏は忙しい仕事であるから結婚後私はパートなどで働きなるべく家庭を回す。と話し合っているため、退職の時期も考えてほしいんです。 でも、それをいくら話し合っても、まず自分で精一杯。私の退職の時期も考えてプロポーズするとなると、具体的な時期の話になる。それは申し訳ないけど、今決められない。でもお前と結婚するとは決めてる。ごめん、結婚して幸せにするから待ってて。と言う彼氏。 結局平行線で、彼氏の思いを信じて今は待っています。 環境が違うのに、お互いの状況を理解し合うって難しいんですよね。 きっとその立場になったら同じことを言うのに、想像がつかないからつい自分本位になってしまいます。 それだけ大切に思って、一生懸命考えているんですよね。 だからこそ、自己満足になってないかな?って振り返るきっかけは必要なんだと思います。 質問者様は、きっと今回のことが彼女さんのことを理解しようとする気持ちや、一緒に幸せになるためにって考えるきっかけになったのではないでしょうか。 理解し合うって簡単なことではないから、自分本位な考えがあっても当然です。 だから喧嘩もしますし、意見のぶつかり合い、すれ違いもありますよね。 それでも2人が一緒にいたいと思うなら、歩み寄るしかありません。 そこで初めて相手を思いやることとか、理解しようとすることが出来るんだと思いますよ(*^^*) 私も正直、待ちくたびれてます! 6年近く付き合って、2年以内にと言われても… 友達はトントンと結婚が決まっていくのに、まだ!?私のタイミング考えてる!?と言いたくもなります。 でも、彼氏は彼氏で一生懸命私を幸せにしようとして、将来を考えてくれている。今は仕事を安定させることを、その初めのステップとして考えているんだ。と分かるので、待つしかないと思っています。 結婚したら、それこそ自分の思う通りにいかないことばかりだと思います。 自分のタイミングはお構いなしに、2人の生活がある。良いとき悪いときお互いのタイミングのズレはあるけど、歩み寄って2人のスタイルを作る。私はそう考えております。 それを築く最初の一歩が、婚約して結婚の準備をすることじゃないかなと思います。 婚約しても、それぞれの生活があって毎日が過ぎて行きます。毎日違うことを感じて、違う環境で、同じことへ向かっていくのですから。 お互いのタイミング、出来る限界、それぞれ違っていて当たり前ですよね。 結婚してからも、それは同じなんだと思いますよ。 質問者様は、今それを歩み寄って埋めていく時なんだと思います(*^^*) 2人の将来を2人で考えていきたいことを伝えて、彼女さんと歩み寄って家族を作る気持ちが伝われば、またきっと上手く行きますよ。 大丈夫です!こんなすれ違いも、幸せに向かう第一歩だと私は信じています(*^^*) 私も彼氏が警察官になるなんて思いもしなかったので、普通に付き合いができない程の忙しさや環境を理解できず、散々彼氏と喧嘩してお互い別れも考えました。 私の理想は普通の人と結婚して、休日の家族団らんを取れる家庭でしたから、彼氏は理想とかけ離れた人になってしまったんです。 でも結局、彼氏は彼氏でした。彼氏の穏やかさや心の温かさが大好きで、一緒にいたいんです。 彼氏となら、良い時も悪い時も生きていくって思えるんです。 だから、彼氏の仕事も忙しさも全部ひっくるめて、私は結婚すると決めました。 そうすると自然と、自分の思い通りではなかったりしても、彼氏の意見を聞き理解しようとすること、考えは理解出来なくとも一生懸命な気持ちを信じることは出来るようになりました。 なんて偉そうに言っていますが、これは彼氏の協力なしでは成り立ちません。 彼氏が何度喧嘩しても何度も歩み寄ってくれたお陰で、今の私たちの関係があると思います。 喧嘩、すれ違いも、幸せになる第一歩だと思いますよ。 それに対して2人でどう向き合うか、それによって結果は変わると思います。 彼女さんが少し考えたいと言うなら、少し待ってあげたらいかがでしょうか。 質問者様は彼女さんを変わらず大好きで、どれだけ真剣に2人の将来を考えているか、改めていくことは何かを伝え、それから後は彼女さんにも自分の思いを整理して伝える機会を与えてあげてください。 もし結婚したい。という質問者と同じ答えが返ってきたら、今度は2人の関係をどう築いていきたいのか、ゆっくり話し合いながら結婚へ向けて進めて行かれるといいですね(*^^*) 私も思いを新たにさせられる質問でしたので、ついつい長くなってしまいました。 難しいですが、お互い幸せになりましょうね。 お幸せに。

san11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕たちもプロポーズ前に漠然と結婚後の生活、彼女の仕事の事、お金の事などは具体的に話してました。 ですが結婚の時期については話してませんでした。 彼女は結婚後も子供ができるまでは働きたいという意思があったため深く考えてませんでした。 今は貴女のおっしゃる通りこんな機会も二人の幸せになる一歩だと信じ、彼女に歩み寄りたいと思います。 返事はありませんが、彼女の状況も考えず自分勝手な気持ちを押し付けて悪かったと、今は前みたいに仲のいい恋人同士に戻りたいとメールし僕からは連絡しない旨伝えました。 いつか彼女から連絡くるのを待ちたいと思います。 もしこのまま連絡なく自然消滅の形になれば僕たちはそれだけの関係だったと諦めたいと思います。 私も貴女の幸せを願ってます。 差し出がましいですが、彼氏の気持ち少し分かる気がします。 僕も消防士として働いており、同じ公安系の仕事をしています。 不規則な勤務体制、男社会のばりばりの体育会系、いろんな現場で様々なものを見ます。 体力的にも精神的にも普通の会社員とは少し違う疲労感があります。 男というのは勝手なもので、彼女にプロポーズするという事は言葉では簡単ですが相当な覚悟が必要となります。 一人の女性の人生を左右するとなれば、仕事もプライベートも万全な状態で幸せにする自信がある時にプロポーズしたいもんなんです。 今は仕事が精一杯だとおっしゃる彼の事を支えて下さい。 でもあまり甘やかしすぎるとなかなか結婚に踏み切らないんで、負担にならない程度にはっぱかけるのも必要かと。 第三者的な立場で見ると物事考えれるのに、自分の時は出来なかったと自分の未熟さがわかりました。 もし彼女が戻ってきてくれたら今度こそ幸せにしてやりたいと思います。 お互い幸せになれる事を願ってます。

関連するQ&A

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズ 待つべきですか?

    2年付き合っている遠距離の彼氏がいます。 最初は近距離でしたが彼の転職がきっかけで付き合って1年ほどで遠距離になりました。 彼は付き合った当初から結婚したいと言ってくれており、よくプレゼントなどしてくれてもいました。(お金に余裕があるわけでは全くないです) かなりの遠距離ですが、毎回彼が会いに来てくれます。(交通費は折半してます) ただ、今私の方が熱量が上がってしまっていて相手が安心しきってる状態にあり、相手からも結婚したいねなど言ってくれてますし、プロポーズは沖縄でしたいと言ってくれていますがコロナもありなかなか話が進みません。 連絡を取り合う中で、結婚などの話が出るときに「結婚してくれる?」「プロポーズしてくれる?」と、私から聞いてしまうことがあります。 その時決まって「もちろん」「もちろんするよ」「今すぐにでも」など言われますが、結局コロナが収まらないとな…という感じになります。 なんだか先延ばしにされてるのかな?と思ってしまいます。 私も聞きすぎていたのでとても反省しています。 前向きにプロポーズに動いてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 また、彼は私と結婚する気はあるのでしょうか。 このまま待っていてもいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 「プロポーズ後の返事について」

    「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 強制してプロポーズされても嬉しくない!

    入籍を直前に控えた20代後半女です。 彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、 別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ 結婚するということになりました。 そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。 でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが 急に悲しくなってしまいました。 言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに 「ちゃんとプロポーズしてほしかった」 「指輪も安くていいから欲しかった」 と泣きながら言ってしまいました。 そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。 しかし、 先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離) プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、 自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。 そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。 彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく 今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。 つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。 もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。 実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、 私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと 素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。 プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。 この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。 また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • プロポーズを断りました(長文です)

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 先日、10ヶ月お付き合いしていた男性からのプロポーズを断りました。私36歳、彼37歳です。 喧嘩をして少し離れていたときに「やっぱりやり直したい。僕にとっては大切な人だ。僕の家に来て欲しい。」と言われました。お酒も入っていたし、はっきりと意思が伝わらなかったので、数日後、どういう意味だったのか聞いたところ、結婚を前提に付き合って欲しい、プロポーズだよとのことでした。 私は自営業、まだ収入は不安定です。交通事故に遭って1度諦めた仕事を思い切ってやり直し始めて、やっと先が見え始めたところなのと、喧嘩をして離れていたこともあって、返事は待って欲しいと答えました。 彼は専門職ですが、見習いのため収入はそう多くはなさそうです。 私は式も、指輪も、必要ありません。彼の仕事に対する情熱や誠実さに惹かれていました。ご飯を作って待っていてくれたり、優しいところもありました。今はお金は無くても、仕事が安定すれば大丈夫だと思いました。 彼からは給料は安い、貯金は無い。(彼は母親の持ち家で一人暮らしで家賃は必要ありません)でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。 とは言われましたが、具体的な話は彼の方からはしてくれませんでした。 ゆっくりでいいから考えてとは言われてましたが、私は、自分の仕事と家庭の両立、子供は欲しいけれど、仕事は諦めなくてはいけないのか、全く貯金は無く、子供を産んだ場合、彼の収入だけでやっていけるのか、彼はどこまで考えてくれているのかなど、だんだんと不安になってどう返事をして良いか分からなくなりました。 そこで、お金が無いから嫌だと言う意味ではなく、素のままの、具体的な話をしてくれないの?と聞いてみたところ、はっきりと返事もしてくれない人に、言わなきゃいけないの?との回答でした。 結局、その他私の不満も爆発してプロポーズを断ったら、逆切れされて終わりました。 これでよかったと今は思いますが、プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • プロポーズみたいなものでしょうか?

    最近、彼氏と結婚の話をした後、指輪見に行く?と軽めに言われたのですが、プロポーズみたいなものなのでしょうか? 私はプロポーズされてから指輪見に行くものだと思いびっくりして黙ってしまって…。黙ってる私を見て彼はまだ早いかぁと言ってましたが(^^;)

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされたい!!

    こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。