• 締切済み

昔見た三日月と星が

20年位前の事なのですが 三日月に下がってるかのように星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星がついてるみたいな感じでした。 随分昔の記憶でまだ幼かったこと それで私の記憶が曖昧かもしれません 自分の調べても分かりません。 どなたか知ってる方、あれは何と言う星だったとか教えて下さいませんか…。 閲覧ありがとうございます♪

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1436/3506)
回答No.3

さまざまな可能性が考えられますが、夕方の西の空での三日月(前後の細い月)と明るい金星の接近ではないかと思います。そこで手持ちのプラネタリウムソフトで20年前(1994年)の前後5年間で、それらしい接近をチェックしたところ、以下の4つが候補として浮かびました。 1992年10月29日、1993年2月25日、1994年4月13日、1996年2月22日。 見え方は、下の図のとおりです。東京で日没の1時間後です。なお月と金星を囲む円は直径10度で、接近の度合いがわかります。この4回のうちより接近しているのは1993年と1996年のようです。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

#1です http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml 1989年12月2日 金星食がありました。そのときの記憶ではないかと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 おそらく金星でしょう。

関連するQ&A

  • 昔、見た三日月と星なんですが

    もう20年位前の記憶なんですが 多分三日月?だったと思います。 その三日月に、調度ぶら下がるかの様に 星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星が下がってるかのようでした。 これは記憶違いなのか自分で調べても分かりません…。 随分昔の事なので、私の記憶が曖昧かもしれません★ もしも、知ってるという方、何か教えて下さいませんか? 最後迄、読んで下さりありがとうございます♪

  • 三日月から新月に変わる瞬間の輝き

    三日月から新月に変わる瞬間の輝き  子供のとき(30年ぐらい前)三日月から新月に変わる瞬間を偶然目撃しました。 極細の三日月が端からスーッと消えていき、消える瞬間にピカッと輝いて見えなくなりました。一瞬のことでしたが、皆既日食のダイヤモンドリングに似た現象で、現在も印象的に覚えています。  しかしながら、現在になってウェブで検索しても。目撃者が少ないためか、そのようが現象が発生することを明記した記述・文献を探し出すことができません。友人からも「幻をみたのでは」と言われる始末です。 実際、その後は一度も三日月から新月に変わる瞬間を目撃していないため、当時の記憶が正しかったのかどうかについては現時点でも検証できていない状況です。 どなたか、この現象について知っている方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 「三日月パン」が出てくる外国の物語を教えてください

    以前も別の場所で質問させていただいたのですが回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 30年近く前に読んだ、名作童話集みたいなものの中に入っていた物語のタイトルと内容(できれば作者名も)を教えていただきたいのです。 断片的に覚えているのは、 ・三日月パン(クロワッサン)を少年が地面に埋める(堀戻しに行くシーンがあったかも?) ・もしかするとタイトルもそのまま「三日月パン」かもしれません ・クロワッサンが出てくるのでフランスの話? ・全体的な雰囲気としては、「クオレ」とかO・ヘンリーの短編みたいな感じ。貧しい少年の話という記憶があります。 この話を読んで初めてクロワッサンの存在を知りました。 ご記憶にある方は、ハッキリした情報でなくてもいいのでお返事いただけるとうれしいです。あの物語が幻でなかった、というだけでもありがたい情報です^^* よろしくお願いいたします。

  • 星を発見した人いますか

    星を発見したのは昔の人としかいいようがないですが 自分自身の中で星を始めてみた時の記憶はどうでしょう? 私自身ではどうもそのような記憶を忘れてしまっているようで。 恐らく知識優先で、それを確認したというのが星認識のライン だったのでしょう。感動の記憶がないです。 いきなり星を見ちゃって、ナンだろうとか、どうなっちゃたんだろうとか、 個人的な発見の過程で星を認識した経験をお持ちの方のエピソードがあればお聞かせ下さい。

  • 月の近くに見える星は?

    大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、 三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;) 明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう? ご存知の方があれば教えてください。

  • Shade R5 で三日月型…

    Shade Personal R5 で三日月型(2種類)を作る際の、お手軽(簡単で効率的)な方法をご教授下さい。 一つは、バナナ(皮を剥いた中身の方です)の様な形で、断面は楕円。 もう一つは、三日月型で中が抜けた物(パイプを曲げ加工して三日月型にした様な感じ)です。 宜しくお願いいたします。 (出来るだけ詳細にお教え頂けますと非常に有り難いです…図々しくてすみません^^;;)

  • 空に見える星たちは・・・。

    今現在、地球から確認できる星たちの見える姿は、何年も前の姿なんだと聞いた事がありますが、どの位前の姿なのでしょうか? 原因は、地球から遙か遠く離れているからでしょうか? 全部が全部、遙か昔の姿だという事ではないですよね?例えば月とか・・・。 お願い致します。

  • 昔読んだマンガ探してます

    10年以上前のマンガです。 主人公の女の人は、本当はある星の王女様なのですが、何かの理由で、地球で暮らしていました。 自分の星を見に行くため、月の光?が満ちた井戸?が入口に入ります。 その星は、移動する星で、罪人?が手足で回して、動力を作っています。 王女様は、騙されて、代わりに回すことになりますが、なんとか解決します。 そのお話の時に、薬か何かの作用で、人格別に分身します。 星には、剣が刺さっていて、その名前を呼ぶと、王女様の手元に現れた記憶があります。 剣を呼び出すためのアイテムとしてブレスレットのようなものを付けていたと思います。 神様の降りる鳥居のお話や、王女様のお母さんがでてくるお話もありました。 少女マンガではなかったように思います。 お心あたりのある方いらっしゃいますでしょうか? 閲覧いただきありがとうございます。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 三日月眉ってご存じですか?

    今日生まれて初めて眉を整えてくれるお店に行きました。 アメリカ生まれでは女優さんも御用達だそうで、期待いっぱい。 眉は悩みの種だったのです。 「お好みの形は有りますか?」と問われ「ごく自然な三日月眉にして欲しいんですけど。」と答えたら、「三日月眉って???どんな形でしょうか?」と聞かれ詰まってしまいました。 いくらアメリカ発のお店でも、眉専門店の日本人の施術者が三日月眉を知らない・・・。 「普通に三日月のように丸みを持った形で・・・」「丸眉ですか?」「丸じゃなくて、自然なカーブの感じです。」 私にはこれ以上説明できる語彙はなく、できあがった結果は・・・綺麗ですが私がイメージしたのとはやはりちょっと違います。 三日月眉って言葉は、もはや私語なのでしょうか? ご存じの方、ご存じない方、年代を書いて教えてください。 ちなみに私は50代です。

  • 一番明るい星

    私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。