• 締切済み

昔見た三日月と星が

20年位前の事なのですが 三日月に下がってるかのように星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星がついてるみたいな感じでした。 随分昔の記憶でまだ幼かったこと それで私の記憶が曖昧かもしれません 自分の調べても分かりません。 どなたか知ってる方、あれは何と言う星だったとか教えて下さいませんか…。 閲覧ありがとうございます♪

みんなの回答

• staratras
回答No.3

さまざまな可能性が考えられますが、夕方の西の空での三日月(前後の細い月)と明るい金星の接近ではないかと思います。そこで手持ちのプラネタリウムソフトで20年前(1994年)の前後5年間で、それらしい接近をチェックしたところ、以下の4つが候補として浮かびました。 1992年10月29日、1993年2月25日、1994年4月13日、1996年2月22日。 見え方は、下の図のとおりです。東京で日没の1時間後です。なお月と金星を囲む円は直径10度で、接近の度合いがわかります。この4回のうちより接近しているのは1993年と1996年のようです。

noname#209171
回答No.2

#1です http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml 1989年12月2日 金星食がありました。そのときの記憶ではないかと思います。

回答No.1

こんにちは。 おそらく金星でしょう。