• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三日月から新月に変わる瞬間の輝き

三日月から新月に変わる瞬間の輝き  子供のとき(30年ぐらい前)三日月から新月に変わる瞬間を偶然目撃しました。 極細の三日月が端からスーッと消えていき、消える瞬間にピカッと輝いて見えなくなりました。一瞬のことでしたが、皆既日食のダイヤモンドリングに似た現象で、現在も印象的に覚えています。  しかしながら、現在になってウェブで検索しても。目撃者が少ないためか、そのようが現象が発生することを明記した記述・文献を探し出すことができません。友人からも「幻をみたのでは」と言われる始末です。 実際、その後は一度も三日月から新月に変わる瞬間を目撃していないため、当時の記憶が正しかったのかどうかについては現時点でも検証できていない状況です。 どなたか、この現象について知っている方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro

一瞬輝くかどうかは知りませんが 時刻はどれくらいだったでしょうか 新月の前後の1日は月と太陽は時間にして45分以内に並ぶので月はほとんど見えないはずです 新月の直前の月は日出直前に東の空に糸のような月が光った側をしたにしてみえます 三日月状だったら新月まで二日以上かかるので徐々に小さくなる過程を見ることは不可能です あなたが日出直前以外の時刻に見たのなら他の現象です

質問者からのお礼

目撃したのは夕刻だったと思いますが、子どのもの頃は早起きして散歩することも多かったので、早朝だったかもしれません(曖昧でもうしわけありません)。 「東の空に糸のような月が光った側を下にして見える」というのはその通りだったと思います(月の位置は結構高かったと思います)。 ひょっとしたら「他の現象」なのかもしれませんが、それはそれで興味を掻き立てられますね。 晴れ上がった空の中で糸のような月がスゥーっと消えていく様と消える瞬間の輝きだけがずっと記憶に残っているだけだったので、確かめるのはもう一度観測するしかなさそうですね。 いずれにせよ、この件に対して初めてウンチクのある話を聞くことができました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kyo-mogu

月食じゃないよね?  空の状態が良いと赤い月がみえるけど、火山の噴火とかで本当に月が消えることもあります。  そのことかなぁ。

質問者からのお礼

皆既月食は見たことがありますが、赤い月がぼうっと見えるんですよね。 当時は空がとても澄み切っていた記憶があるのですが、夕刻(早朝)の月食の場合は光に邪魔されて月が消えるように見えるんでしょうかね。 可能性としてはあるかもしれないですね。 いずれにせよ、色んな見方ができそうです。 ありがとうございました。