• ベストアンサー

月の近くに見える星は?

大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、 三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;) 明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう? ご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 明るいほうは、金星です その右上のちょっと金星ほど明るくない星は木星です

turukame7
質問者

お礼

ありがとうございます。 木星が肉眼ではっきり見えるとは知りませんでした

その他の回答 (5)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

No1です 星の確認には、 「つるちゃんのプラネタリウム」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se209486.html というソフトが良いですよ これ見ると、すぐわかります 星座早見表だと恒星の位置はわかるのですが、 今回見たように、見たい星が惑星だった場合に 星座早見表には載っていません。 理由は「見える位置が変化していくから」ですね ちなみに上記のソフトで見ると、 肉眼では金星と木星しか見えませんが、実は ちょっと左のほうには、天王星と海王星、 右の方には、冥王星もあるらしいことがわかります 私も初めて肉眼で、しかも自分の住んでるところから 木星や土星が見えると知ったときは驚きました そして望遠鏡を購入してみるともっと驚きました 2万円ぐらいの望遠鏡ですが、木星のガリレオ(四大)衛星が はっきりと見えますし、土星の輪も確認できます 最近だとデジカメの望遠ズームで思いっきりズームして デジタル拡大をすると、ボヤッとですがデジカメで撮影も可能です ぜひそのうちお試しください

turukame7
質問者

お礼

子供に買った数千円の望遠鏡がありましたが、 方角が定めにくく使い物になりませんでした^^; 今日はテレビでも生放送してました。

turukame7
質問者

補足

ありがとうございました。 「良回答」は順にさせてもらいました。 ご了解ください。

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.5

他の方々も答えていらっしゃるとおり、左下の明るい星が金星、右上のやや暗い星が木星で、両方とも惑星です。 月は、今日の時点では2つの星の右側に見えていますが、明日には左側に移動します。 今夜、ヨーロッパに行けば、月が金星の手前に来て金星を隠すという、”金星食”が見られます。 惑星が2つ以上近くに寄り添う現象は、ときどき起きます。 たとえば、2010年の7月下旬頃から、太陽が沈んだ後、21:00頃まで、南西の空に、明るい金星と、火星と土星が見えるようになります。 3つの惑星は8月7日には互いが最接近して見え、12日には、ちょうど今夜の星空のように、同時に三日月が見えるようになります。空気のきれいな所に行けば、さらに水平線(または地平線)側に、水星まで見えるという、珍しい天体ショーが見られますよ。 水星は滅多に見られないだけに、私としてはこの時期が待ち遠しいですねえ。 また、2011年5月11日には、日の出直前の東の空に、水星・金星・火星・木星の4つの惑星が、今夜の金星と木星よりも近い位置に集まります。金星と木星はほとんど重なって見えます。 次回の金星と木星だけのランデブーは、2012年3月12日前後の日没後に見られます。この時、月はいません。

turukame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように今日は三日月の右側に星が二つはっきりと見えました。 ちょっといい感じです^^

回答No.4

私も今見ましたが、あれは下から 月、火星、木星か土星です≪星座早見表か天体望遠鏡が有ればわかるのですが今は無い為木星か土星かは判別できません≫ この時間では金星は見えなと思いますが? 金星でしたら望遠鏡≪双眼鏡でも≫で見て半月に見えたら金星です

turukame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見る時間帯か、方角が違ったのかもしれません。 火星はたぶん赤っぽかった記憶がありますが、白い星でした。

回答No.3

明るい方は金星で合ってます 下の暗い方は木星 たしか月、木星、金星の三重合だったかな

turukame7
質問者

お礼

帰路自転車に乗りながら見ましたが、 三日月もきれいでした。 回答ありがとうございました。

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.2

http://okwave.jp/qa4521882.html こちらでも先ほど同様の質問がありましてお答えしたのですが 「木星」です。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/ キレイに光っていますよね^^

turukame7
質問者

お礼

夜空で木星を確認したのは初めてです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月の近くに輝く星

    今時期だと夜空を見たらわかるんですが 月のすぐ隣ぐらいに凄く明るく輝いている星があります あの星は何と言う星でしょうか?さらに最近 その星の近くにもうひとつ明るい星があります それは見える時間が朝方なので金星でしょうか? この2つの星について 詳しい方 教えて下さい

  • 月の隣にある星

    都内在住です。 今、夜空を見上げてお月様が見えますが、隣(左)で光ってる星は金星ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆

  • 7月7日、20時40分頃ですが、北北西の方角で、約10度~20度ぐらい

    7月7日、20時40分頃ですが、北北西の方角で、約10度~20度ぐらいの高さに、非常に明るい星が有ったんですが、あれは”金星”でしょうか?、今まで、明けの明星や、宵の明星は見てきましたが、この時間で、あれほど輝いていた”金星”は初めて見たんです。本当に”金星”なんでしょうか?ちなみに、大阪府の自宅近くで、娘と一緒に見ました。七夕で夜空を見上げた時に、見つけたので、ビックリしました。七夕どころでは、なかったですよ。教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 明るい星について

    ここ最近、仕事帰りの18~19時頃に北~北西くらいの方角に、明るい星が二つ並んで輝いてます。 二つの内、かなり明るい方の星は、時間的にひょっとして金星かな?とは思うのですが、もう一つの明るい星の方が何か分かりません。 このもう一つの方も、今も見えているオリオン座のよく目立つ明るい星よりはかなり明るいです。 昨夜は私の地域は、薄くモヤがかかっていたにもかかわらず、この二つだけは見えたほど明るい星です。 どなたか星に詳しい方、暇な時で結構ですのでお教え下さい。

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • あの星は?

    この季節・・・ 仕事帰りの午後7時過ぎに夜空を見上げると 真上から少し前方の南西(正確ではありませんが・・・) の方角にひときわ明るく輝く星がひとつあります。 見上げてはなぜかしらいつもほっとしています。 あの星について ご存じの方がいらしゃいましたら 名前やその他どのようなことでも よろしいので教えていただけませんか。 お願いします・・・・・

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 星について

    本日3/13(火)の19:00ころ西の空に明るい星が2つ並んで見えました。 ひとつはやたら明るかったので金星だと思いますが、もうひとつの明るい星は何でしょう? 金星とおぼしきものよりは暗かったけど、他の星と比べるとかなり明るかったです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 今、月の右側に見える明るい星は?

    買い物帰りに月を見たら、少し離れた右側(ちょっと下)に明るい星があり、とても綺麗でした。 その星の名前を教えてください。 金星でしょうか?