• ベストアンサー

お月様とお星様・・・

こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

noname#132240
noname#132240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytorss
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

夜空、いいですよね。 今は都会なのでほとんど星は見えないのですが、田舎ではよく星を眺めていました。特に冬の星座に物語を感じるのと、何万光年も向こうからやってくる光に不思議なものを感じていました。 画像はイメージです。(笑)

参考URL:
玉珠峰的星空 / starry night of Yuzhu on Flickr http://www.flickr.com/photos/livepine/1436541132/
noname#132240
質問者

お礼

こんにちは キレイな画像を貼り付けて頂きとても嬉しいです。 私も、都会に住んでいるのでこのような夜空はこういった写真でしか 見ることができません。 本当に不思議な空間です。 もう20年も前ですが、日本海の海岸でキャンプをした時 コンペイトウが散らばったような夜空を見たことがあります。 手を伸ばせば届きそうなくらいでしたよ。 流れ星も、ブンブン飛んでいて怖いくらいでした。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:13

その他の回答 (12)

noname#92102
noname#92102
回答No.13

高校のころ、家族と夜の散歩してまして… それもう天の川としか見えない(社会・地学も自信なし)綺麗な星の空でした。 それ以前も流れ星など探して見てたりしてましたが、その時は最大級最高でその後その時期は特に空を見てました。 しかし…思いこみなのか、その時程の星空に出会えたことがなく残念に思ってます。 実家を離れると見上げる時期も変わってしまって(;; もう1度見たいなぁ。 綺麗な星空とひんやりした空気感が好きです。 昼に見えるお月さま。夜と違った印象でちょっと間抜け(失礼)に見えるのです。 そしてなぜかちょっぴりお得な気分になります。 当時からの好きだった曲に「満天の星空」という歌詞が含まれたかっこいいとも綺麗とも言えない素敵な曲があり、その歌が今脳内でリフレインしてます。(懐かしい)

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは キレイな星空・・・ 本当に肉眼では見れないですね。 夜の散歩、犬がいた頃は毎日のように散歩に出ていたのですが、 なかなか1人で行く気にはなりませんね(笑) 余談になりますが、七夕・・ この日、水をはったたらいに映した星明りで針に糸を通すとお裁縫が 上手になるそうですよ。 七夕には機織り機の意味があるそうです。 すごいですね。 昼間に見えるお月様、間抜けですか・・ 気の早いお月さまで夜まで待てずに出てきてしまったのでしょうか(笑) ご回答ありがとうございました。  6月12PM2:51

noname#86906
noname#86906
回答No.12

私も 星空を見るのは大好きです*** 学生の頃の教科書に「モンゴル」の話が載っていて、降るような満天の星空だ。。。というような事が書いてあり いつかそんな星空を眺めてみたいなぁ***と今でも思っています。 >「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 このような話は 私も聞きましたが(誰から・・だろう?)marucheeseさんのように純粋で綺麗な心の持ち主ではない私は「・・・へ~ぇ・・・」としか思わなかったように思います(^-^;) 今は田舎暮らしですので 都会よりは月や星がキレイに見えます。 夏になったら 寝転んで家族と一緒に星空を眺めてみたいと思います。*** まあ、私は寝っころがると 5分で寝ちゃいますが。。。 花火大会見に行って すぐに寝てしまったのには 自分でもビックリです+++

noname#132240
質問者

お礼

hanabi8mcさん、こんにちは! >marucheeseさんのように純粋で綺麗な心の持ち主ではない私 えっ?私がキレイで純粋な心の持ち主ですか・・ これを見て笑ってしまいました。本当の私を知らないからですよ(笑) hanabi8mcさんこそ、いつも可愛い回答を読ませて頂いてますよ。 プロフィールも拝見しました。 IDが変わっても、天国にいるマルチーズのホイップが、お月さまと お星様が私とhanabi8mcをつなげてくれると信じています。 田舎暮らしですか・・ 私は、思いっきり都会暮らしです。 そうですね。次に引っ越すことがあったら少しだ都会から離れてみるのも良いかも知れませんね。 花火大会で寝てしまう。  なんと、大胆なんでしょうか(笑) 今年は、浴衣を着て花火大会へ行きたいと思いますが・・ 貧血持ちの私は倒れるのが目に見えているのでご遠慮します(笑) 梅雨が明けたら夏ですね! ご家族で仲良く夜空を眺めて下さいね。 ご回答ありがとうございました。  6月12PM2:36

  • ytorss
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.11

もう一つ見つけたのでどうぞ。夜空というよりも明け暮れっぽいですが…。

noname#132240
質問者

お礼

これはまたキレイな空ですね。 2度も画像添付をして下さり本当にうれしいです。 この2枚の写真は、PCに取り込んで大切に保存させて頂きます。 重ね重ね ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:14

  • Yurie125
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

こんばんは。 >犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 とても素敵な考え方ですね。 私は、<星の王子様>という本が大好きです。すこし引用しますね。 星の王子様が、彼の友達にむかっていった言葉です。 「ぼくは、あの星のなかの 一つに住むんだ。 その一つの 星のなかで 笑うんだ。 だから、きみが夜、空をながめたら、 星がみんな笑ってるように 見えるだろう。 すると、きみだけが、笑い上戸の星を見るわけさ。」 なにげない夜空の星ぼしも、大切な人たちや動物たちを思い浮かべながら見上げると、まるでその人たちが一つ一つの星になって、夜道を歩く自分を照らしてくれているように思えますね。昼間の太陽みたいに激しい光ではなく、静かでひっそりとした、自分にしか見えない輝き。私は好きです。 夜空を見上げながら、いろんな人やことについて考えるのも、楽しいですね。

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは 「星の王子様」家にあります。 >まるでその人たちが一つ一つの星になって、夜道を歩く自分を照らしてくれているように思えますね。 そうですね。亡くなった母が夜道を歩く私を照らしてくれれば・・と 思います。 >夜空を見上げながら、いろんな人やことについて考えるのも、楽しいですね。 今日は、晴れているのでお月様、お星様が夜空に輝くかも知れません。 夜空を見上げながらいろんな事を考えてみたいと思います。 Yurie125様こそ素敵なお考えをお持ちですよ。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:03

noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんばんは。 夜空は好きですね。田舎や山の上に行きますと、星ぼしは輝きに 思わずわーと感動したものです。  最近海外へ旅行に出かけたのですが、遠く好きな人を想い、宿泊先のプールサイドのカウチにもたれ、しばらく夜空の眺めていました。夜は結構冷えたのですが、お酒が体を温めていたので、澄んだ漆黒の夜空にひしゃく、北極星も綺麗に見えましたね。時差は別にして、遠くに離れていても、同じ夜空を見上げる事は出来るのです。 天空は、地上の雑踏と違い、癒しでもありますね。 夜空のもと散歩するのも、自分を振りかえる穏やかな贅沢です。僕は、団体旅行でも、そっと宿泊先を抜け出し、夜空のもと散歩していました。 ただただ穏やかな時間なのです。 好きな人を想いあぁーと寂しくまたロマンチックな気分になったり、 考えごとをする時にも、心穏やかに考える事ができます。 あと、国際便の飛行機からは、星は無数に見えますよ。 星はよく、人との出会いに例えられますが、不思議ですよね。星座の星達も立体的には離れているものの、この地上から見上げる平面の世界では繋がっているのですよね。 僕もある平面+時間軸という立体世界でで好きな女性を偶然見つけました。いろいろありましたが良かったと思っています。 話が飛躍して申し訳ないですが、また僕の勝手な感傷を述べてしまってすみません。 余計な事ですが、互いに魚座で繋がっているのですね。つなげる様頑張ります。 ありがとうございました。

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは >国際便の飛行機からは、星は無数に見えますよ。 とても素敵ですね。私は、飛行機が怖くてダメなのでそんな夜空を ご覧になったVocalise_N様が羨ましいです。 >遠く好きな人を想い、宿泊先のプールサイドのカウチにもたれ、しばらく夜空の眺めていました。 これまた、なんて素敵なんでしょうか・・ Vocalise_N様にそこまで思われる女性はどんな女性かと想像が膨らんで しまいます。 >つなげる様頑張ります。 ありがとうございました。 大丈夫ですよ。こんな素敵な文が書ける方ですから・・若いって良いですね。 うまくつなげるように七夕の短冊に願い事を書いて吊るしましょう・・ こちらこそ・・ ご回答ありがとうございました。  6月12日PM1:50

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ロマンです!! だって 例えば、夏の星座、さそり座の中にある赤い星「アンタレス」は地球からの距離が約600光年です。 光の速度で600年かかるということは、即ち、600年前の光を今見ているということになるんです・・・ 室町時代です。 夜空を見上げて過去を見ているんです。 ちなみに1光年が約9兆4600億kmですから、アンタレスはその600倍の距離!! その光はとてつもなく遠くからやってくるんですね!

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは すごいっ! 室町時代の光ですか・・ 実は昨日、仕事中 貧血で倒れ今日はゆっくりするように言われて いるのですが、この9兆4600億kmやその600倍などと 考えるだけでまたまた貧血が悪化しそうです(笑) 6月20日の明け方の空に金星、火星、お月様が並ぶそうですよ。 localtombiさんも、早起きして見てみて下さいね。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM1:40

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

小学生の時、たった一人の姉から、 夜空を見上げ、星空の手ほどきを受けました。 その中で一番印象に残っていますのは天の川。 「ささのはさーらさら、、、、」この歌を聞く度に、なつかしく、 厳しい中にも優しかった姉を思い出します。

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは お姉様、お亡くなりになったのでしょうか・・ 七夕が来る度に、思い出す。 きっと、素敵なお姉様だったのでしょうね。 私には、兄、姉、妹、弟と5人の兄妹がいますが、まだみんな元気で ふと、私が死んだら思い出してくれるのだろうかと不安になって きました。 ご回答ありがとうございました。 6月12日PM1:27

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

小学校のとき、「今晩、流星群が見られるから、夜空を見てください」と先生に言われました。 当時、家は、敷地だけは広かったので、そのど真ん中に長イスを持ち出して、毛布にくるまりながら、母と一晩中、空を見上げていました。 静けさと寒さの中、私と母だけがこの世界にいるようで、とても心細く、星が煌く夜空が広すぎて、吸い込まれていきそうな感じがして怖いくらいでした。 今でもよく夜空を見ています。 手を伸ばしたそのはるか遠くにある星や月に、私は畏れと憧れを感じます。 いつか行ってみたい。 そのうち、背中に翼が生えて、飛んでいけるかもしれないしね。 そのときは、ホイップちゃんと、母を探してきます。 でも、今はまだ翼が生えてこないので、自分が宇宙を漂っているところを想像して我慢しています。

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは 流星群ですか・・私は見たことがありません。 私は都会に住んでいるので夜空もかすんでいます。 本当に、1度で良いから翼をもらって夜空に飛んで行きたいですね。 きっと、祖母と母とホイップは一緒にみんなを見守ってくれていると 思います。お友達も見守ってくれているそうですので、このサイトで 縁があった方達のことも見守ってくれていると思います。 6月20日、明け方の空に、金星、火星、お月様が並ぶそうですよ。 早起きして見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 6月12日PM1:15

回答No.4

星を見上げると、宮沢賢治の「よだかの星」を思い出します。 宮沢賢治好きですか? 私もいつか星になるのかな…。                                                                               月は三日月がいいな…スマイルムーン見てとてもかわいくて幸せな気分になれたから…(*^_^*)

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは 宮沢賢治、好きと言うか知っています。 ごめんなさい。私は、体育会系でして・・ 「よだかの星」 うちの長女が知ってました。私も、1度読んでみたいと思います。 三日月が好きですか・・ 6月20日の明け方の空に金星、火星そしてお月様が並んで見える そうですよ。 ご回答ありがとうございました。 6月12日 PM12:58

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私は母方の祖父を1歳のときに亡くしているので 「おじいちゃんはお星様になったんだよ」と言われて育ったので、 なんかお月様がいつもみてるような気がしてこわかったんです(笑) 私は夜空の下でのライブがとても思い出深いです。 花火もあがって、とてもきれいでした。 ただしすんごいどいなかだったもので、帰りのバスでホテルまで爆睡すました^^; 今はあまり夜空が綺麗な地域に住んでいないのが残念です。 流行りの「工業地帯の夜景」だったら見えるんですけどね。 実家のパグ「はなちゃん」もお星様になってます。

noname#132240
質問者

お礼

こんにちは パグの「はなちゃん」もお星様ですか・・ この質問を立てたあと、職場で犬は死んだら虹の橋という所へ行き 飼い主が来るのを待っているんだよと耳にしました。 いろんな言い伝えがあるんですね。 工業地帯の夜景・・もう何十年も前に、岡山は倉敷の水島コンビナート の夜景を見たことがあります。 私の住む関西は、六甲山から見下ろす神戸の夜景が有名でとてもきれい なんですが、水島の夜景もとてもきれいでしたよ。 これからは、夜空を花火が彩ってくれますね。 浴衣を着て花火大会へ・・と行きたいところですが私は貧血持ちで 花火大会はご遠慮です(笑) ご回答ありがとうございました。 6月12日PM12:46

関連するQ&A

  • 最近星が急激に見えなくなったのは何故

     堺に住んでいる男性ですが、最近気になって仕方がないことがあります。  私は毎晩ウォーキングしています。1年位い前までは星がかなりの数(多分30個程度)で明るく輝いていましたが、半年ほど前から急激に星の数が見えにくくなっていました。  始めは、台風とか多く気候のせいなのかな、と思っていましたが、最近ではよく晴れた日でも殆ど星が見えなくなっているのです。  多くても見える範囲で5個程度で、それも真上に薄っすらと見えるくらいです。  私の目が悪くなったのではなく、一緒にウォーキングしている女房も確かに見えなくなっていると言うのです。  夜空も雲もなく晴れているのですが、大変暗くなってきていると思います。  私は中国のPM2.5等の環境汚染がついにここまで影響してきたかと思っているのですが、 皆様もお気づきになっていませんか。  環境汚染の影響だとすると、本当に深刻な問題ですね。  再度、きれいな星空がとても見たいです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 満天の星を見るのにおすすめな国教えてください☆

    満天の夜空が見たいです!! 星を見るのにここはオススメ! っていう国を教えてください^^ ちなみに、ハワイ島(マウナケア)へは2回行って、 1回目は雨、2回目は暴風で見れず・・・ モロッコのサハラ砂漠行った時は満月で空が明るすぎて星見えず・・・ (でも、それはそれで忘れられないほど神秘的でした!) あまり星には縁がないですが^^; 今まででとっても感動したのはウルル(エアーズロック)と アメリカオレゴン州の山間部で見た星空です! 言葉に表せないほど感動でした! みなさんの星体験談教えてください^^

  • 窓から見える空は晴れてますか

    みなさ~ん 今現在、皆さんの部屋の窓から見える空模様はいかがですか。 青空 見えていますか、夜空の星は きれいですか、 明日は晴れますかね。 この質問に回答を下さってる、今現在の空模様を教えてください。 都道府県名も教えていただけたら助かります。

  • 不思議な空

    どなたか知っている方いたら教えて下さい! 今月マレーシアで不思議な夜空を見ました。 確か4/1だったと思います。 マレーシアタイムで21~22時位だったと思います。 外にいた人たちがみんな空を見ているので見上げてみると、カラフルな星(?)が沢山ありました。 聞いてもあまり意味がわかりませんでした.. でも見れるのはその日で最後だと言っていました。 あんな不思議な空、初めて見ました。 いったい何だったのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!

  • 日本語から英語へと歌詞を変換して欲しいのですが。

    今、学校のプロジェクトで英語の歌詞を作るというのをやっています。 日本語で考えてみたので、 これをどう英語にしたらいいのか教えてください。 (歌詞の言い回しなどがあったらそれもお願いします。) 星がいっぱいの夜は あまりに綺麗で 時がたつのを忘れさせるよう 暗闇の中で 懸命に光る星たちは 夢や希望であふれてる そんな夜空の星に 今手を伸ばすよ あの空にうかぶ星の数だけ 願いが叶いますように 皆の願いが星になって 輝き続けますように キラキラと光る あの星空が 私わ大好き 私の願いもいつか あの星の一つになって 永遠に光り続けますように ・・・こんな感じです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 月や夜空の壁紙。

    私は近日中にHPを公開したいと思い、作成しているのですが、 イマイチ良いと思う壁紙やボタンなどの素材がありません。 内容は準備万端なのに、それが見あたらないので、作成できずにいます。 みなさんの知恵を貸して下さい。 条件は以下の通り。 ☆HPを作るにあたって必要な素材 ☆モチーフが   月・空・星・夜空などに関するモノ。   可愛い系統のものの方がいいです。    ☆もしくは、チェック系統・青系の素材 それらの無料でいただけるサイトを教えて下さい。 ただし、解凍などの作業をしなくては行けないサイトは不可です。 アドレス及びそのサイトの名前は必須で記して下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • 天の川、肉眼で見えましたよね?

    こんにちは。 テレビで海外の高地で星が綺麗に見えるってのを見ましてふと疑問が思い浮かびました。 30年前、神奈川県横浜市に住んでいた小学生の頃、 空を見上げて両親と天の川を肉眼で見た記憶が有るのです。 でも今の夜空を見ても、星なんてあまり見えません。 この記憶って、夢なのでしょうか? 皆様の30年前の記憶などを 掘り起こしてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 月?それとも。。 みなさん見たことありますか?

    夜空に真っ赤に大きく現れた惑星は月以外に何かありますか? 私は過去に3~4回、月とは別に(多分)このような惑星を見かけています。 最初は中学の時の部活の帰りでした。これは同じ部員の友人もみんな目撃しています。 みんなであれはなんだろう?って言いながら帰ったのですが。。月は逆に出ていた(東)と友人は言っています。しかし昔の事なので私もその事については覚えていません。 とにかく真っ暗な夜空の西?に太陽のような赤い惑星が現れ、10分と経たないうちに消えていきました。 その後、高校の時に一度、時間はpm9~10時の間だったと思います。西の空に真っ赤でクレーターのある、月よりも大きな惑星が現れました。(クレーターは双眼鏡ではっきり見えました。) 私は即、母を呼んで双眼鏡で覗いていたのですが、この時も何だか不気味だけど神秘的な感じで、覗いているうちに消えてしまいました。 これらの特徴として、現れ、すぐ(10分位)には姿を消してしまう事です。 なので月ではない?と思います。 これまで私はこの話を理科の先生や塾の先生に聞いてみたりしたのですが、何かの惑星だろう..とすっきりしない回答をもらうだけでした。 これはいったい何なのでしょうか?同じものをみた事がある方っていらっしゃいますか? 頻度として3~4年に一度の確立で見ます。 実はこの間も赤くて大きいのを見たのですが、(pm8~9時頃)その空には月がなかったので、それは月なのかもしれません。しかしそれも10分と経たない間に消えてゆきました。 その後(1~2時間後)気になって空をみたら、普通の月が出ていました。 気になって2仕方ありません★>< どなたか何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 天文がお好きな方その魅力

    最近、質問ばかりで申し訳ないのですが。質問します。 わが町「博多」は空気の汚染が進んでいるのでしょうか?あまり星がみえません。 以前、大分県の「九重」に行った際、輝く星、流れる星、それはそれは幻想的で心打つものがありました。寝袋に入り空を見上げると流れ星が数分おきに現れます。 感動でした。宇宙の秘密、惑星の秘密など詳しいことはわかりませんが、心にしみるものがありました。 最近では、ハワイの「ヌーアヌパリ展望台」にて夜中に見たあの星空は忘れられません。←通常は夜は閉鎖しますが......ごめんなさい。違反行為でした。その星の綺麗な事は言葉に出来ません。ぜひ皆さんに(興味の無い方でも)見せたいものです。 前置きが長くなりましたが、「星」「夜空」「天文」等で感動された方がいましたら教えてください。当方九州ですので、あまりにも遠方でしたら見にいけませんが転勤族ですのでチェックします。 夜空って素敵ですね♪