• ベストアンサー

お月様とお星様・・・

こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

noname#132240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytorss
回答No.10

夜空、いいですよね。 今は都会なのでほとんど星は見えないのですが、田舎ではよく星を眺めていました。特に冬の星座に物語を感じるのと、何万光年も向こうからやってくる光に不思議なものを感じていました。 画像はイメージです。(笑)

参考URL:
玉珠峰的星空 / starry night of Yuzhu on Flickr http://www.flickr.com/photos/livepine/1436541132/
質問者

お礼

こんにちは キレイな画像を貼り付けて頂きとても嬉しいです。 私も、都会に住んでいるのでこのような夜空はこういった写真でしか 見ることができません。 本当に不思議な空間です。 もう20年も前ですが、日本海の海岸でキャンプをした時 コンペイトウが散らばったような夜空を見たことがあります。 手を伸ばせば届きそうなくらいでしたよ。 流れ星も、ブンブン飛んでいて怖いくらいでした。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:13

その他の回答 (12)

noname#92102
noname#92102
回答No.13

高校のころ、家族と夜の散歩してまして… それもう天の川としか見えない(社会・地学も自信なし)綺麗な星の空でした。 それ以前も流れ星など探して見てたりしてましたが、その時は最大級最高でその後その時期は特に空を見てました。 しかし…思いこみなのか、その時程の星空に出会えたことがなく残念に思ってます。 実家を離れると見上げる時期も変わってしまって(;; もう1度見たいなぁ。 綺麗な星空とひんやりした空気感が好きです。 昼に見えるお月さま。夜と違った印象でちょっと間抜け(失礼)に見えるのです。 そしてなぜかちょっぴりお得な気分になります。 当時からの好きだった曲に「満天の星空」という歌詞が含まれたかっこいいとも綺麗とも言えない素敵な曲があり、その歌が今脳内でリフレインしてます。(懐かしい)

質問者

お礼

こんにちは キレイな星空・・・ 本当に肉眼では見れないですね。 夜の散歩、犬がいた頃は毎日のように散歩に出ていたのですが、 なかなか1人で行く気にはなりませんね(笑) 余談になりますが、七夕・・ この日、水をはったたらいに映した星明りで針に糸を通すとお裁縫が 上手になるそうですよ。 七夕には機織り機の意味があるそうです。 すごいですね。 昼間に見えるお月様、間抜けですか・・ 気の早いお月さまで夜まで待てずに出てきてしまったのでしょうか(笑) ご回答ありがとうございました。  6月12PM2:51

noname#86906
noname#86906
回答No.12

私も 星空を見るのは大好きです*** 学生の頃の教科書に「モンゴル」の話が載っていて、降るような満天の星空だ。。。というような事が書いてあり いつかそんな星空を眺めてみたいなぁ***と今でも思っています。 >「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 このような話は 私も聞きましたが(誰から・・だろう?)marucheeseさんのように純粋で綺麗な心の持ち主ではない私は「・・・へ~ぇ・・・」としか思わなかったように思います(^-^;) 今は田舎暮らしですので 都会よりは月や星がキレイに見えます。 夏になったら 寝転んで家族と一緒に星空を眺めてみたいと思います。*** まあ、私は寝っころがると 5分で寝ちゃいますが。。。 花火大会見に行って すぐに寝てしまったのには 自分でもビックリです+++

質問者

お礼

hanabi8mcさん、こんにちは! >marucheeseさんのように純粋で綺麗な心の持ち主ではない私 えっ?私がキレイで純粋な心の持ち主ですか・・ これを見て笑ってしまいました。本当の私を知らないからですよ(笑) hanabi8mcさんこそ、いつも可愛い回答を読ませて頂いてますよ。 プロフィールも拝見しました。 IDが変わっても、天国にいるマルチーズのホイップが、お月さまと お星様が私とhanabi8mcをつなげてくれると信じています。 田舎暮らしですか・・ 私は、思いっきり都会暮らしです。 そうですね。次に引っ越すことがあったら少しだ都会から離れてみるのも良いかも知れませんね。 花火大会で寝てしまう。  なんと、大胆なんでしょうか(笑) 今年は、浴衣を着て花火大会へ行きたいと思いますが・・ 貧血持ちの私は倒れるのが目に見えているのでご遠慮します(笑) 梅雨が明けたら夏ですね! ご家族で仲良く夜空を眺めて下さいね。 ご回答ありがとうございました。  6月12PM2:36

• ytorss
回答No.11

もう一つ見つけたのでどうぞ。夜空というよりも明け暮れっぽいですが…。

質問者

お礼

これはまたキレイな空ですね。 2度も画像添付をして下さり本当にうれしいです。 この2枚の写真は、PCに取り込んで大切に保存させて頂きます。 重ね重ね ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:14

• Yurie125
回答No.9

こんばんは。 >犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 とても素敵な考え方ですね。 私は、<星の王子様>という本が大好きです。すこし引用しますね。 星の王子様が、彼の友達にむかっていった言葉です。 「ぼくは、あの星のなかの 一つに住むんだ。 その一つの 星のなかで 笑うんだ。 だから、きみが夜、空をながめたら、 星がみんな笑ってるように 見えるだろう。 すると、きみだけが、笑い上戸の星を見るわけさ。」 なにげない夜空の星ぼしも、大切な人たちや動物たちを思い浮かべながら見上げると、まるでその人たちが一つ一つの星になって、夜道を歩く自分を照らしてくれているように思えますね。昼間の太陽みたいに激しい光ではなく、静かでひっそりとした、自分にしか見えない輝き。私は好きです。 夜空を見上げながら、いろんな人やことについて考えるのも、楽しいですね。

質問者

お礼

こんにちは 「星の王子様」家にあります。 >まるでその人たちが一つ一つの星になって、夜道を歩く自分を照らしてくれているように思えますね。 そうですね。亡くなった母が夜道を歩く私を照らしてくれれば・・と 思います。 >夜空を見上げながら、いろんな人やことについて考えるのも、楽しいですね。 今日は、晴れているのでお月様、お星様が夜空に輝くかも知れません。 夜空を見上げながらいろんな事を考えてみたいと思います。 Yurie125様こそ素敵なお考えをお持ちですよ。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM2:03

noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんばんは。 夜空は好きですね。田舎や山の上に行きますと、星ぼしは輝きに 思わずわーと感動したものです。  最近海外へ旅行に出かけたのですが、遠く好きな人を想い、宿泊先のプールサイドのカウチにもたれ、しばらく夜空の眺めていました。夜は結構冷えたのですが、お酒が体を温めていたので、澄んだ漆黒の夜空にひしゃく、北極星も綺麗に見えましたね。時差は別にして、遠くに離れていても、同じ夜空を見上げる事は出来るのです。 天空は、地上の雑踏と違い、癒しでもありますね。 夜空のもと散歩するのも、自分を振りかえる穏やかな贅沢です。僕は、団体旅行でも、そっと宿泊先を抜け出し、夜空のもと散歩していました。 ただただ穏やかな時間なのです。 好きな人を想いあぁーと寂しくまたロマンチックな気分になったり、 考えごとをする時にも、心穏やかに考える事ができます。 あと、国際便の飛行機からは、星は無数に見えますよ。 星はよく、人との出会いに例えられますが、不思議ですよね。星座の星達も立体的には離れているものの、この地上から見上げる平面の世界では繋がっているのですよね。 僕もある平面+時間軸という立体世界でで好きな女性を偶然見つけました。いろいろありましたが良かったと思っています。 話が飛躍して申し訳ないですが、また僕の勝手な感傷を述べてしまってすみません。 余計な事ですが、互いに魚座で繋がっているのですね。つなげる様頑張ります。 ありがとうございました。

質問者

お礼

こんにちは >国際便の飛行機からは、星は無数に見えますよ。 とても素敵ですね。私は、飛行機が怖くてダメなのでそんな夜空を ご覧になったVocalise_N様が羨ましいです。 >遠く好きな人を想い、宿泊先のプールサイドのカウチにもたれ、しばらく夜空の眺めていました。 これまた、なんて素敵なんでしょうか・・ Vocalise_N様にそこまで思われる女性はどんな女性かと想像が膨らんで しまいます。 >つなげる様頑張ります。 ありがとうございました。 大丈夫ですよ。こんな素敵な文が書ける方ですから・・若いって良いですね。 うまくつなげるように七夕の短冊に願い事を書いて吊るしましょう・・ こちらこそ・・ ご回答ありがとうございました。  6月12日PM1:50

• localtombi
回答No.7

ロマンです!! だって 例えば、夏の星座、さそり座の中にある赤い星「アンタレス」は地球からの距離が約600光年です。 光の速度で600年かかるということは、即ち、600年前の光を今見ているということになるんです・・・ 室町時代です。 夜空を見上げて過去を見ているんです。 ちなみに1光年が約9兆4600億kmですから、アンタレスはその600倍の距離!! その光はとてつもなく遠くからやってくるんですね!

質問者

お礼

こんにちは すごいっ! 室町時代の光ですか・・ 実は昨日、仕事中 貧血で倒れ今日はゆっくりするように言われて いるのですが、この9兆4600億kmやその600倍などと 考えるだけでまたまた貧血が悪化しそうです(笑) 6月20日の明け方の空に金星、火星、お月様が並ぶそうですよ。 localtombiさんも、早起きして見てみて下さいね。 ご回答ありがとうございました。  6月12日PM1:40

• abaronx
回答No.6

小学生の時、たった一人の姉から、 夜空を見上げ、星空の手ほどきを受けました。 その中で一番印象に残っていますのは天の川。 「ささのはさーらさら、、、、」この歌を聞く度に、なつかしく、 厳しい中にも優しかった姉を思い出します。

質問者

お礼

こんにちは お姉様、お亡くなりになったのでしょうか・・ 七夕が来る度に、思い出す。 きっと、素敵なお姉様だったのでしょうね。 私には、兄、姉、妹、弟と5人の兄妹がいますが、まだみんな元気で ふと、私が死んだら思い出してくれるのだろうかと不安になって きました。 ご回答ありがとうございました。 6月12日PM1:27

• -Lorenzo-
回答No.5

小学校のとき、「今晩、流星群が見られるから、夜空を見てください」と先生に言われました。 当時、家は、敷地だけは広かったので、そのど真ん中に長イスを持ち出して、毛布にくるまりながら、母と一晩中、空を見上げていました。 静けさと寒さの中、私と母だけがこの世界にいるようで、とても心細く、星が煌く夜空が広すぎて、吸い込まれていきそうな感じがして怖いくらいでした。 今でもよく夜空を見ています。 手を伸ばしたそのはるか遠くにある星や月に、私は畏れと憧れを感じます。 いつか行ってみたい。 そのうち、背中に翼が生えて、飛んでいけるかもしれないしね。 そのときは、ホイップちゃんと、母を探してきます。 でも、今はまだ翼が生えてこないので、自分が宇宙を漂っているところを想像して我慢しています。

質問者

お礼

こんにちは 流星群ですか・・私は見たことがありません。 私は都会に住んでいるので夜空もかすんでいます。 本当に、1度で良いから翼をもらって夜空に飛んで行きたいですね。 きっと、祖母と母とホイップは一緒にみんなを見守ってくれていると 思います。お友達も見守ってくれているそうですので、このサイトで 縁があった方達のことも見守ってくれていると思います。 6月20日、明け方の空に、金星、火星、お月様が並ぶそうですよ。 早起きして見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 6月12日PM1:15

回答No.4

星を見上げると、宮沢賢治の「よだかの星」を思い出します。 宮沢賢治好きですか? 私もいつか星になるのかな…。                                                                               月は三日月がいいな…スマイルムーン見てとてもかわいくて幸せな気分になれたから…(*^_^*)

質問者

お礼

こんにちは 宮沢賢治、好きと言うか知っています。 ごめんなさい。私は、体育会系でして・・ 「よだかの星」 うちの長女が知ってました。私も、1度読んでみたいと思います。 三日月が好きですか・・ 6月20日の明け方の空に金星、火星そしてお月様が並んで見える そうですよ。 ご回答ありがとうございました。 6月12日 PM12:58

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私は母方の祖父を1歳のときに亡くしているので 「おじいちゃんはお星様になったんだよ」と言われて育ったので、 なんかお月様がいつもみてるような気がしてこわかったんです(笑) 私は夜空の下でのライブがとても思い出深いです。 花火もあがって、とてもきれいでした。 ただしすんごいどいなかだったもので、帰りのバスでホテルまで爆睡すました^^; 今はあまり夜空が綺麗な地域に住んでいないのが残念です。 流行りの「工業地帯の夜景」だったら見えるんですけどね。 実家のパグ「はなちゃん」もお星様になってます。

質問者

お礼

こんにちは パグの「はなちゃん」もお星様ですか・・ この質問を立てたあと、職場で犬は死んだら虹の橋という所へ行き 飼い主が来るのを待っているんだよと耳にしました。 いろんな言い伝えがあるんですね。 工業地帯の夜景・・もう何十年も前に、岡山は倉敷の水島コンビナート の夜景を見たことがあります。 私の住む関西は、六甲山から見下ろす神戸の夜景が有名でとてもきれい なんですが、水島の夜景もとてもきれいでしたよ。 これからは、夜空を花火が彩ってくれますね。 浴衣を着て花火大会へ・・と行きたいところですが私は貧血持ちで 花火大会はご遠慮です(笑) ご回答ありがとうございました。 6月12日PM12:46