• ベストアンサー

空に見える星たちは・・・。

今現在、地球から確認できる星たちの見える姿は、何年も前の姿なんだと聞いた事がありますが、どの位前の姿なのでしょうか? 原因は、地球から遙か遠く離れているからでしょうか? 全部が全部、遙か昔の姿だという事ではないですよね?例えば月とか・・・。 お願い致します。

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

「見る」ためには光が必要であり、光はおよそ秒速30万キロの速度で伝達するため、遠くにあるものはそれだけ昔の姿が見えていることになります。 地球からの距離については↓を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa975507.html ちなみに月の場合、月面から地表まで光が届くのにおよそ1.28秒ほどかかるので、地球で見る月は実際には約1.28秒前の月ということになります。 また、No.1の方の回答のリンクページにある通り、太陽はおよそ8.3分前の姿であり、太陽系外で最も近い星であるプロキシマ・ケンタウリはおよそ4.22年前の姿です。

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。いろいろ勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

ここ↓を斜め読みされれば概要はわかるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B9%B4
spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。