iPhone5c着信拒否と友人関係

このQ&Aのポイント
  • iPhone5cの着信拒否について相手にアナウンスは流れない。
  • 着信拒否されたか相手に知られることはない。
  • 高校を辞めた後、偶然にも着信拒否した相手の親友と同じ高校になってしまい、気が重い状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5c着信拒否と友人関係

悩んだ末とある人物を着信拒否しました。 相手も同じiPhone5cなのですが、着信拒否をしたらどのようなアナウンスが流れるのでしょうか? 出来れば、「こうではないか?」ではなく「こうですよ」と断言が欲しいです。我儘を言ってすみません。 そして、着信拒否されたかも?と相手に知られることはありますか? その人はかなり電話が好きなので、着信拒否されたアナウンスとか分かってしまうかなと不安です。 それと、題名とは少々関係のない話になってしまうのですが、私はとある事情があって高校を辞めました。そしてその着信拒否した相手(仮名:みるく)の親友も高校を辞めて別の高校へ行くのですが、偶然なのか狙ってなのか同じ高校の同じ学科になってしまいました。 みるくと頻繁に電話していた時は上辺だけの付き合い程度でよく話していましたが、「高校どこ行くの?」って聞いてきたときに高校の名前は教えてしまったので…迂闊でした。 それからと言うのも、しつこく「LINE教えて」だの「遊ぼうよ」だの言われて、怖いし私は苦手な相手なので迷惑としか感じていません。「向こうは、ひとりでも多くの味方を作りたいんだと思う」「それに高校が終わって帰るときも、一度捕まると夜中まで家に帰れない確率が高い」と友達が言っていました。あとは性格がちょっと難があって凄い下品でチャラチャラしていて怖いです。 関わったらロクなことがない、というのは中学生のときによく知っているので、高校を離れたと同時に疎遠になったのに、まさかこんな形でしかもその相手の親友と会うことになってしまって気が重いです。 電話じゃなくても今度入学式だし直接、「LINEやろうよ」とか「教えて」だとか言ってくるのが目に見えています。 一応LINEはやっていますが、みるくとその親友には「やってない、やる気はない」で通しています。 ホーム画面のアイコンもカモフラージュして誤魔化していますが…LINEを学校で一度も開かないということはないかもしれないので、キツいです。 嫌われてもいいです。というか嫌われた方がいいとも思っています。変に仲間意識持っていて気持ち悪いんです。 長文、乱文失礼いたしました。 2つも質問を織り交ぜてしまって申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先に答えられた回答通りiPhoneと言う端末でなく契約している携帯会社によって着信拒否の対応は異なります。 私はドコモを使っていますがドコモは着信拒否に番号を登録するとその番号からの着信は全て話し中の「プー、プー」になります。 呼び出し音も鳴らずいつかけても話し中になるので最初は分かりませんが後々は相手にも拒否が分かると思います。 ご自身の携帯会社がどんな対応なのか確認したい場合は家の固定電話の番号でも着信拒否の番号に登録して家の電話から貴女の携帯に電話をすれば、どんなアナウンスが流れるか直接確認できると思いますよ。 友達関係の件ですが学生から社会人になり色々な出会いがあります。 もちろん良い出会いもあれば結果マイナスになる様な出会いもあるでしょう。 人は第一印象で好きだの嫌いだの決めてしまう傾向にありますが好き嫌いで人を判断していたら社会に出れば職場に嫌いな人は必ずいますので、人間関係の悩みはたくさん出来てしまいます。 やはり人を嫌いになるのではなく貴方のここが嫌とハッキリ言えて断われる人になるのが一番ではないでしょうか? 社会に出れば嫌いでも付き合わなくてはいけないことたくさん出てきますから…今から人間関係の勉強をして下さい。

vumoc4ear4
質問者

お礼

固定電話から試してみました。アナウンスはなく「プープー」でした。ということは相手に勘付かれるのも時間の問題ということになりますね。 >人を嫌いになるのではなく貴方のここが嫌とハッキリ言えて断われる人になるのが一番ではないでしょうか? なるほど。それしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>嫌われてもいいです。というか嫌われた方がいいとも思っています。変に仲間意識持っていて気持ち悪いんです。 なのに何を気にしているの? ガイダンスもキャリアによって多少異なるので、iPhoneってだけでは答えられないです。 ただ、試してみれば判りますが文面はともかく内容として「都合によってかけられない」と言う言い方をします。 はっきりと着信拒否とは言いませんが、あなたが端末を使っているのがばれれば着信拒否であることもバレます。

vumoc4ear4
質問者

お礼

>なのに何を気にしているの? 正論です。言い返す言葉もありませんでした。嫌われてもいいのになんでここまで気にしているんでしょうね。私は。 >あなたが端末を使っているのがばれれば着信拒否であることもバレます。 なるほど、分かりました。 回答ありがとうございました

vumoc4ear4
質問者

補足

キャリアはドコモです。相手も同じドコモです。