• ベストアンサー

薬とアルコール(キプレスとビール)

薬にアルコールが禁忌なのは知っていますが、何とかならないかとも思います。 具体的には鼻炎や咳喘息のために1日1回キプレス10mgを服用していますが、例えばたまに一日だけキプレスを服用後24時間後にビールを飲んで、その数時間後にアルコールが抜けたところを狙ってキプレス服用という時間差攻撃はありですか? やっぱり無しですか? もう半年もビール飲んでないです。週一回でいいんで飲みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 タブー視されていることとはいえ、 それ = 何がなんでも絶対にしてはいけない ということは大袈裟すぎます。 キプレスって眠気を催す薬ですよね。一緒にアルコールを摂取するのは好ましくないとされています。誰だってそう思っているはずです。 >キプレスを服用後24時間後にビールを飲んで、その数時間後にアルコールが抜けたところを狙ってキプレス服用という時間差攻撃はありですか? やっぱり無しですか? 私は場合によっては質問者様はビールを腹一杯飲んでも良いと思っています。しかし、翌日に自動車の運転をするなら避けたほうが賢明だと思います。 私は睡眠薬と酒を毎日10年くらい飲んでいました。医師も「しょうがないなー。」とぼやいていましたが何も起こりはしませんでした。 しかし、昨年の夏に自動車を運転していたところ、いきなり睡魔に襲われ一瞬で眠ってしまいました。(気を失ったと言っても過言ではありません。) 数メートル走ったところで電柱に正面衝突してその衝撃で目が覚めました。 愛車は大破して廃車になりました。 このとき私は始めて薬とアルコールの恐ろしさを身に染みて理解できたのです。 これに懲りて現在では、翌日に自動車を運転する日には酒を飲まないように気をつけています。それだけ心得ておけば私的には十分だと思っています。

subarist00
質問者

お礼

実体験ありがとうございます。思わぬところに影響でますね。 素人にはわからない事もたくさんあるんだと思いますが、しかしどうせ素人に言ってもわからないからという感じで隠されすぎだと思います。風邪みたいに2,3日で治る病気ばかりじゃないんでもう少し情報開示してほしいですね。

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

私もシングレアorキプレスを365日飲んでいます。たまに忘れるから360日かな。でもアルコールは少量ですが300日くらい飲んでいます。ほんの少量、缶ビール350を2本程度。 Drも何も言いませんでした。体もなんともありません。ビールで錠剤を飲んだりもしていますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルコールとの相性の善し悪しは薬によっても差があるようで、確かにキプレスあたりはそんなに悪い話はネットでも出てきませんが、ビールで飲むってのは究極の人体実験ですね。

関連するQ&A

  • ビール酵素はアルコールではありませんよね?

    タイトルの通りなのですが、ビール酵素のサプリメント購入したのですが、アルコールではありませんよね? 鼻炎薬など日常的に服用している薬があるので、質問させて頂きました。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • アルコール誘発喘息?

    1年半前にマンションに越してきました。それと関係があるのかどうかわかりませんが夜になると主人の咳がひどくなり、最近は仕事が忙しいこともあって夜に咳き込んで眠れず、朝、やつれた顔で出て行きます。主人は蓄膿症で主人の母は喘息です。以前に循環器系の病院にいったところ「アレルギーか喘息かはわからないので別期間で2種類の薬を試してください」といわれ、そのとおりに服用したのですがどちらもいまいちだったようです。わたしも主人の部屋を徹底的の掃除したのですが、やはり咳き込みます。しかし、1度アルコールを飲まない夜があったのですが、その日はほとんど咳はでませんでした。主人の仕事は年末にかけて忙しく、年明けまではまず、病院にはいけません。主人は喫煙もせず、ギャンブルもせず、夜、うちで飲むビールだけが楽しみのような人です。なんとか市販薬で年末までもたせたいのですが、同じくアルコールで喘息になるという方、処方を知っていらっしゃる方、なにとぞ、ご教授をお願いします。

  • プレドニゾロンについて

    プレドニゾロン5mgですが ☆ 一日2回朝15mg夜15mgを二日間 ☆ 一日2回朝10mg夜10mgを二日間 ☆ 一日2回朝5mg夜5mgを三日間 計一週間服用することになりました。 経口ステロイドを飲むのは初めてでとても心配です。 ただず~とこのままでは異物感があってどうにもならないので医師を信じて服用することに致しました。 質問ですが ・一日30mg二日間飲むのはまったく問題はないのでしょうか? ・人ごみに行くにはマスクをしないとなずいのでしょうか? ・飲んで気のせいかドキドキやムカムカを感じたのですが、これはあまり気にしなくていいのでしょうか? ※喘息と言われて今は咳はまったくないのですが、咽喉頭に異物感(つっかえる感じ、耳鼻科では問題はない 声かれが約一ヶ月)があり経口ステロイドがでました。その他パルミコート(吸入)、キプレス、セレベ ント(吸入)、セレベントは咳はないから使ってません。(今日から医師の支持で)パルミコートも夜一回でいいそうです。喘息と言っても気道が過敏になっているようでまったく良くならないので、最終手段で経口ステロイドがでました。 プレドニゾロン服用中の方もしくは薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 花粉症。病院の薬を飲みましたが。。。

    花粉症で病院にかかっています。ジルテック10mgを処方され、一日一回夜服用します。昨晩も飲んだのですが、朝起きて、鼻水・水のような痰・痰にともなう咳 が多少あります。いつもならがまんするのですが、今日は大事なプレゼン。完璧に症状を抑えたいのです。ジルテックを飲んで12時間経過しましたが、パブロン鼻炎カプセルを飲んでもいいでしょうか?

  • 薬の事

    こんにちは 薬の事で聞きたいのですが・・・ シングレアチュアブル5mgは アレルギー性鼻炎にも効果ありますか? 喘息の薬と書いてありますが、喘息では無くても 飲んで良いのでしょうか? 症状は 鼻詰まり(青鼻が出ます。) 咳、のどの痛みなどはありません 熱もありません アレルギー イネ科(クラス1) 胸の音も有りません。 シングレアチュアブルはオノンと一緒と言われましたが それはアレルギー性鼻炎もいいと聞いたので オノンを出されるのは解りますが シングレアは裏に小児気管支喘息と書いて 有るからビックリです。 詳しい方教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて(オメプラゾール)

    逆流性食道炎で、オメプラゾール20mg1日1錠、ブスコパン10mg1日1錠×3回を服用中です。 これらと、以下の薬の飲み合わせが禁忌でないか、お教えください。 (1) マイスリー1錠を就寝前に服用 (2) 市販の乗り物酔い止め(センパアなど)の服用 (3) (1)(2)ともに服用 専門的知識のある方(できれば有資格者の方)にご回答をいただければ幸いです。

  • 喘息・経口ステロイドの飲み方

    咳喘息になって3年目です。 ●質問  ともかく咳がひどくて、初めて経口ステロイド(ブレドニゾロン)を、12月21日、22日と各20mg服用しました。 ・このブレドニゾロン、四日間飲むように指示されているのですが、このまま服用していていいことは一般的に理解しています。しかし、下記のような場合、明日・明後日、減量する必要はないでしょうか? ・抗生剤は併用していませんが、併用すると、痰が固まったりせずに経口ステロイドが継続服用できるのでしょうか? ・なにぶん、経口ステロイドは初めて。いったいどういうことになるのだか見当がつきません。経口ステロイドで急速に気道の炎症がとれるということは、即ち、下記のような感じになることなのでしょうか?  ●症状  酷かった咳と胸の痛みがとれてきて、短時間気管支拡張剤が不要になり嬉しかったです。しかし本日夕方くらいからすごく乾く感じが始まり、痰が奥で固まってしまっています。まだ残っている咳を、固まったところでするので、痛みがそれ以上とれないような感じ。喘息の場合、「痰が固まる」のは禁忌ですよね。 咳喘息か喘息か、実ははっきりしないのですが、苦しい時でも、血中酸素濃度は下がりませんし、喘鳴もありません。PFも下がっても10~15%程度なのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ムコダイン錠250mg1回3錠服用について。

    おはようございます。 実は、今呼吸器科の先生に「喘息引き始めの頃に咳と大量の透明ゼリー状の痰を吐いたり咳したりを繰り返してました。」と症状の事を坦々と話して処方薬をもらってきたのですが… ※ムコダイン錠250mg1日3回1回3錠服用 となりましたがムコダイン錠を750mg1日で服用して大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう