• ベストアンサー

薬とアルコール(キプレスとビール)

薬にアルコールが禁忌なのは知っていますが、何とかならないかとも思います。 具体的には鼻炎や咳喘息のために1日1回キプレス10mgを服用していますが、例えばたまに一日だけキプレスを服用後24時間後にビールを飲んで、その数時間後にアルコールが抜けたところを狙ってキプレス服用という時間差攻撃はありですか? やっぱり無しですか? もう半年もビール飲んでないです。週一回でいいんで飲みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 タブー視されていることとはいえ、 それ = 何がなんでも絶対にしてはいけない ということは大袈裟すぎます。 キプレスって眠気を催す薬ですよね。一緒にアルコールを摂取するのは好ましくないとされています。誰だってそう思っているはずです。 >キプレスを服用後24時間後にビールを飲んで、その数時間後にアルコールが抜けたところを狙ってキプレス服用という時間差攻撃はありですか? やっぱり無しですか? 私は場合によっては質問者様はビールを腹一杯飲んでも良いと思っています。しかし、翌日に自動車の運転をするなら避けたほうが賢明だと思います。 私は睡眠薬と酒を毎日10年くらい飲んでいました。医師も「しょうがないなー。」とぼやいていましたが何も起こりはしませんでした。 しかし、昨年の夏に自動車を運転していたところ、いきなり睡魔に襲われ一瞬で眠ってしまいました。(気を失ったと言っても過言ではありません。) 数メートル走ったところで電柱に正面衝突してその衝撃で目が覚めました。 愛車は大破して廃車になりました。 このとき私は始めて薬とアルコールの恐ろしさを身に染みて理解できたのです。 これに懲りて現在では、翌日に自動車を運転する日には酒を飲まないように気をつけています。それだけ心得ておけば私的には十分だと思っています。

subarist00
質問者

お礼

実体験ありがとうございます。思わぬところに影響でますね。 素人にはわからない事もたくさんあるんだと思いますが、しかしどうせ素人に言ってもわからないからという感じで隠されすぎだと思います。風邪みたいに2,3日で治る病気ばかりじゃないんでもう少し情報開示してほしいですね。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

私もシングレアorキプレスを365日飲んでいます。たまに忘れるから360日かな。でもアルコールは少量ですが300日くらい飲んでいます。ほんの少量、缶ビール350を2本程度。 Drも何も言いませんでした。体もなんともありません。ビールで錠剤を飲んだりもしていますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルコールとの相性の善し悪しは薬によっても差があるようで、確かにキプレスあたりはそんなに悪い話はネットでも出てきませんが、ビールで飲むってのは究極の人体実験ですね。