• 締切済み

プレドニゾロンについて

プレドニゾロン5mgですが ☆ 一日2回朝15mg夜15mgを二日間 ☆ 一日2回朝10mg夜10mgを二日間 ☆ 一日2回朝5mg夜5mgを三日間 計一週間服用することになりました。 経口ステロイドを飲むのは初めてでとても心配です。 ただず~とこのままでは異物感があってどうにもならないので医師を信じて服用することに致しました。 質問ですが ・一日30mg二日間飲むのはまったく問題はないのでしょうか? ・人ごみに行くにはマスクをしないとなずいのでしょうか? ・飲んで気のせいかドキドキやムカムカを感じたのですが、これはあまり気にしなくていいのでしょうか? ※喘息と言われて今は咳はまったくないのですが、咽喉頭に異物感(つっかえる感じ、耳鼻科では問題はない 声かれが約一ヶ月)があり経口ステロイドがでました。その他パルミコート(吸入)、キプレス、セレベ ント(吸入)、セレベントは咳はないから使ってません。(今日から医師の支持で)パルミコートも夜一回でいいそうです。喘息と言っても気道が過敏になっているようでまったく良くならないので、最終手段で経口ステロイドがでました。 プレドニゾロン服用中の方もしくは薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

• rutia
  • お礼率79% (138/174)
  • 病気

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.2

病状に合わせた処方が行われますので、ご不明な点は通院されている医師に確認したほうがよろしいですよ。 ステロイドの使用量は、病状や身体症状そのほかに合わせて調節されているので、 診察を伴わない、ましてネットのような環境では無責任な発言がないともいえませんので。 ステロイド療法とひとくちにいっても 長期間にステロイドの使用を継続する治療法 短期間に多量のステロイドを使用する治療法 短期間と長期間のステロイドを併用して治療する方法 一定期間多量にステロイドを使用した後に減量する治療法 これ以外にもいろいろなステロイド療法があります。

rutia
質問者

お礼

治療法は色々あるのですね。 あまりにも治りが悪いもので精神的に非常に疲れています。 知り合いに大人の喘息は精神的なものからもくるよ。といわれ息がしにくい、など喘息の症状がでると聞きました。 私の場合症状が長いとおっしゃっていたのでそれで短期間の治療を選んだのかもしれません。 先生は確かに短期間飲んで少しずつ減らして行こうと思っています。とおっしゃっていました。 ただネットでみなさんは一日一回少量だったのでちょっと心配になりまして。 明日にでも聞いてみます。 有難うございました。

• silpheed7
回答No.1

主治医に相談するべきです。

rutia
質問者

補足

量が基準より多いのでしょうか?