• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断るとわがままになりますか?)

パン屋での勤務について悩んでいます。断るべきかどうか教えてください

このQ&Aのポイント
  • パン屋での勤務について悩んでいます。フリーターとして働いている私は、既に二つのポジションを覚えているところですが、店長からさらに新たな仕事を任されることになりました。しかし、既に覚えたポジションも完璧ではない上に、商品の変更が頻繁にあるため、新しい仕事を覚えることに不安を感じています。
  • また、早朝の仕事をする際には早朝手当が出ないため、やる気が起きません。店長は早くパンを店に出すことを重視しているようですが、私は社員よりも早く出勤して社員がやるべき仕事をやることに不満を感じています。さらに、新しいフリーターの入店によって、短時間しか働かない二人の従業員が製造から販売に移ることになりました。
  • 私が断ると、その二人は快く販売に移ると言われていますが、私自身が断ることはわがままなのでしょうか?私はまだ二ヶ月しか働いていないため、店長から仕事を任されることに疑問を感じています。このまま辞めてしまいたい気持ちもありますが、人数も揃ったために店長の考えが実現し、私には負担になっています。断るべきかどうか、どうすべきかアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

おそらく質問者さんは、ほかの人より仕事ができるのでしょう、中途半端とのことですがほかの人は中途までも達していないのでしょう 仕事はできる人に集まっていくのは世の常です 社員以上の仕事をできるようになって社員登用を目指すか 納得できないと断って ほかのバイトも探しも視野に入れるかですかね まぁバイト代多少UPぐらいは即要求してもよいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

断ったほうがいいですよ。 たとえ、やめることになろうが、嫌われることになろうが。 断る力って大事です。 断ることに慣れておかないと、他人に振り回される人生を歩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

店長の気持ちがわかりません。なぜ私なんですか?と聞けば良いのです。 がんばれば、正社員にしていただけるのですか?と素直に理由を聞けば良いのです。 理由がわからないと、2か月の私には、負担ですと聞けばよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワガママですか?

    いま双子妊娠8ヶ月の女です。 旦那は2年前出会った当時フリーターみたいなかんじで私は正社員で店長をしていました。終わるのも私の方が遅かったです。 その頃は日中常に旦那からlineがくる状態で 帰りもよく迎えにきては一緒に帰ってました。 この人ちゃんと仕事してるんだろうか?^_^;ってくらい連絡きてましたが私も合間をみて返していました。 ところが妊娠を機に私が仕事を辞めて旦那が正社員で店長をしている状況になり、責任があるから!といってlineはほぼ来なくなりました。 私も以前の状況が大の男としておかしいと思っていたので(笑)、lineで遊んでないで仕事に集中するのは理解しているのですが 日に日にイライラが募ってきました。 なぜなら、フリーターのときは暇だからガンガン連絡してきて自分に責任がのってきたらほぼ無視って。私は逆の立場のときも返していたのになんか勝手だなって思っています。 妊娠しているんだから様子うかがう連絡とか今こそ連絡が増えてもいいのに、最初は熱くって、単純にいまは常に私が家にいる安心感とか手に入ったから感が伝わってきます。 理解したいけど理解しがたい。 どうしても勝手だなと思う部分がある。 妊娠中でナーバスになっているからだとも思うのですが、 ワガママですか?

  • 心を広くし、わがままな考えを失くしたい

    大学生の女です。 私は、内面は全く優しくないし根暗でわがままで自己中です。細かい事でもちょっと自分にひっかかる所や不都合な事があれば頭の中で文句タラタラです。 でもわがままなくせに他人からどう思われるかをやたらと気にするタチなので、自分で言うのもなんですが、外ではかなり控えめに、相手の言うことにはNOと言わないように心掛けています。 それが行き過ぎて自己主張が無いとか、大人しいとか消極的と言われることも多々あります; でも、そうやって自分のわがままな面を抑えていられるのは『この人にわがままな所を知られて嫌われるのは嫌だ』という思いがあるからです。 どうしても苦手な人や、嫌いな人に対しては、わがままな面を隠そう隠そうとしていても、あるラインを越えると『何でこんな人達のためにいちいち我慢せなあかんの?』と思ってしまって、つい自己中な発言をしてしまう事があります。 生きていくためには苦手な人やどうしても好きになれない人とも上手くやっていかないといけないのに、ついわがままな面を出してしまってぎくしゃくしてしまいます。 いくら相手の事が嫌いでも、そういったぎくしゃくした雰囲気になるのが一番苦手なので、いつも後から『あんな事言わなければ良かった…』と後悔してしまいます。 その時は自分の自己中さを反省するのですが、しばらく経って雰囲気がちょっとマシになってくると、また何か気に食わない事があった時にまた自己中な事を言ってぎくしゃくして、また後悔・反省‥‥‥の繰り返しです。 何回後悔しても学習しないしわがままも治らない自分に嫌気がさします。 今のバイト先がまさにその苦手な人・どうしても好きになれない人の巣窟のような所で‥‥ バイトなんだからそんな所早く辞めればいいのかもしれませんが、時給がいいし仕事内容も難しくないし時間帯もちょうどいいのでなかなか辞める決心ができないまま、2年も続けています。 中でも特に店長(女性)が嫌いで、自分の気に入っている人とそうでない人との扱いの差が歴然で、その事が原因で2年の間に数回ぎくしゃくした雰囲気になりました。 私以外の従業員は、やたらと気に入られている人か、気に入られていなくとも店長が不平等な扱いができないぐらい気の強い人ばかりです。 店長に気に入られない人は毎日のように注意する程でもないようなしょうもない事で長々と怒られ、皆辞めていきました。 私は普段はなるべく謙虚に真面目に大人しく振る舞うようにしているので、店長の機嫌が悪い時でなければそれほどきつい事は言われませんが、時折わがままな面を見せてしまっているので、内心では嫌われてると思います。 店長は自分の気に入っている人はシフトを多めにして、気に入らない人は少なめにする傾向があるのですが、私もシフトを少なめにされて稼ぎたいのにあまり稼げない状態になる事も多々あります。 普段はそれでも黙っていますが、昨日つい『○日のシフト、××君の代わりに私が入ったら駄目なんですか?』と店長に聞いてしまいました。 その時は『別に私は誰が入ってくれてもいいけど』と言っていたのですが、 今朝バイトに行くと、『××君もその日稼ごうと思ってたかもしれないのに、自分が入りたいなんてわがままだ』と言われました。 確かに、自分が稼ぎたいから人の横入りをするような事を言ってしまい、昨日の発言はわがままだったと思います。 何でシフトの事ぐらいで我慢できなくなるのか、自分でも分かりません。後でぎくしゃくして嫌な気持ちになるのは自分なのに。 店長の事はどうしても嫌いです。 でも、普通に流しておけばいいような細かい事にいちいち苛立って自己中になってしまう自分も嫌いです。 今私はただのバイトだから店長が嫌なら辞めればいいだけの話ですが、将来就職して、もし上司がどうしても好きになれない類の人だったら? 私はまた自己中な事を言って自分で自分の居心地を悪くしてしまいそうで怖いです。 多少の事が気にならないぐらい心の広い人になりたいです。 わがままな考え方が生まれない人になりたいです。 どうしたらそんな人になれるんでしょうか‥‥ 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 私はわがままですか?

    パン屋で2日間連続で働きましたが、 労働時間14時間休憩は1時間です。 朝の6時から21時までなんですが、2日目は15時間働きました。 残業手当ては一切なく、週1の休み。 採用してもらえたのかも分かりません。 しかも30分足らずでパンの名前を全部覚えるように言われ、洗いものであかぎれ、全身筋肉痛。 社長が怖い人で、辞めるなんて言ったら怒られるのは目に見えています。 パン屋だと仕方ないんでしょうか? 心身共についていけません…

  • 彼がだんだんワガママになってきたように思います

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいますが、この一ヶ月程の間に彼が我侭になってきたと感じるようになりました。 我侭というか、彼の地を出すようになってきたという表現の方が正しいかもしれません。 慣れてきたといわれればそうなのかもしれませんが、気を使ってくれなくなってきた事に対して複雑な心境です。 また、もし年下の彼であるのならば私の考えも変わってくるかもしれませんが、 彼の方が私よりも4歳ほど年上なので包容力などの観点から見て不安に感じているのかもしれません。 いくらリラックスした関係が理想とはいえ、ある程度の気遣いや礼儀は必要だと思うのですが・・・ 以下の事は気にしないレベルのことなのでしょうか。 ・彼の部屋に行く時、9ヶ月目くらいまでは部屋が綺麗に片付いている事がほとんどで、少しでも散らかっていた場合は 「散らかっててごめん」などと気にしていたが、最近ではかなり散らかったままでも全く平然としているようになった。 ・外出したり外食したりする時に、自分の希望を強く出すようになった。(今までは多分私に気を使って抑えていた様子) ・私に対してからかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。 (10ヶ月目くらいまでは全くしませんでした。優位に立ちたいという気分が奥底にあるのかもしれません) ・私がどれだけ彼の事を好きでいてくれるか、気にするようになった。 (私を不安にさせるような事をあえて言います。また俺のどこが好きか?という事を聞いたりします) 多分、彼の地の性格にめんどくさがり・わがままの部分はあると思います。 彼に対して「最近ちょっとわがままになってないかなぁ」という事を伝えましたが、 彼は「信用しているから、慣れてきたからこういう事を言ってしまう」と返事をしました。 しかし、いまいち納得がいきません。私の場合は信用・信頼している人にこそ「わがまま」を言いたくないと思うので・・・。 実際、私は彼が好きなので彼に対してわがままと取られるような事は言っていないと思います。 ここで相談しようと思ったきっかけは、言いにくいのですが先週彼が私の裸の写真を撮りたいと言い出したからです。 言われてとんでもなく驚いたので、もちろん断ったのですが、 彼はかなりしつこくお願いしてくるような状況で、かなりショックでした。 彼いわく「会えない時に見たいからお願いしたかったけど、以前は気を使っていて言い出せなかった。信用してくれているなら、撮らせて欲しい。もちろん流用するような事は決してしない」 とのことですが、私はどうしても納得できませんでした。 最近彼は「信用している」という言葉を結構使うようになり、 質問(家族観、結婚観等)をちらほら言うようになりました。 同時に、「○○(私)のここが不満に思うから考えて欲しい」等の言葉も言うようになりました。 しかし、彼が「信用してるから言う」という言葉を多く使うようになってきたので、私は信頼感が増すどころか不安(不審?)に思ってきています。 軽い気持ちで言っているのならば、「信用」という言葉を使って欲しくないからです・・・。 お互い慣れてきて安定期に入ったためのマンネリなのかもしれません。 でもあまり慣れすぎた関係になってしまうのもどうかと思うのです。 実際、ないがしろにされているようにも感じてしまいます。 このまま放っておくのが良いのでしょうか。それとも関係を変えるために何か行動を起こしていったほうが良いのでしょうか。 書いていて思いましたが、上で書いた 「からかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。」事が引っかかっているのかもしれません。 どうやってこの気持ちを消化していけばいいのか、自分自身分からないので悩んでいます・・・。長々とすみません。

  • わがままを言いすぎでしょうか?

    パート勤め1カ月半になります。 面接の際にとりあえず9時~17時ということで働く事になったのですが、かなり体力や細かい内容の事が多く私には向いていないと思い12月から14時までにしてほしいと頼んだらOKの返事を貰い、人が足りない時だけ17時まで残るということになりました。 実は週に2日だけ早出(6時~14時半)していて、それは職場の要望ではなく自分がしてみたいとの希望で出勤していました。 14時までの時間帯にしてほしいと言ったとき、店長が「早出は今まで通り週2日でいいの?」の聞かれた時「はい、いいです」と言ったのですが今になって辛くなってきました。 正直に早出は辞めたいと言いたいのですが 時間帯も短縮してもらえたし、自分の希望で早出したいと言ってるし、おまけに職場は自宅から徒歩で行ける距離なのでここまで自分の要望を言うのは今更わがままでしょうか?

  • 辞めるのは甘え?

    前職と同じ職種の仕事に、社員が辞めるので人がいなくて、バイト募集があり、入りました。 その店では、前までは一日に最低二人か三人は社員がいたけど、今は社員が二人しかいないから、一日に社員一人しかいない時があり、それが社 員の人がキツイらしく、そこに私含めた新人バイト3人が入って一ヶ月たちます。やる事も覚え一人で、出来ますが、社員の長年いる人らに比べたら、前職の経験があっても、週二やってた仕事内容なので、もちろん遅いです。社員が少なくキツく、自分の仕事で手一杯で手伝いフォローがあまり出来ないから、イライラしてしまい人間だから、キツくいってしまう事もあり、みんなで仲良く店を回したいから、私がキキツく言われるのも嫌だろうし、言ってると店の雰囲気も悪くなるから、もう少し早く出来ないかと言われました。 社員が少ないからって、入ったばかりの自分が遅いってので、一ヶ月でノートもみずに、ミスをせずこなしててキツく言われるうえに、店長は、物に当たっていてすごく嫌です。社員少なくなったから仕方ないのに、それを新人にあたるなんて、ありえないし、社員いなくて、社員と同じ仕事してもらえて助かってるなんて感じではなく、スピードまで言われ、パン屋の製造なので、職人にあたるので、綺麗にスピードもなんて言われ、すぐ出来るわけないのにと思い、言われた次の日が社員一人しかいない日で、朝6:30出勤のとこを6:10に入るように自分で勝手に早めに行きました。家を5:25に出ています。もちろん何も言ってくれるわけもなく、それからも社員一人の日は、早めに行くようにしました。でも、社員の一人は5:30に来てますが、店長は6:15にしか来ない為店が空いてなくて入れず寒空5分待って店長が来て、店長一人の日は、いつもの6:30に出勤にしました。 人がいなくて、新人ばかりでキツかったら、店長が早くこればよくないですか?物にあたったり、人にあたって、私は朝早く行っても早朝手当つくわけでもなく、ずっと同じ時給です。 給料明細がPCで登録してPCで見るやつらしく、それも、説明されず、給料振り込まれたけど明細もらえないなと思ってて、パートの人に聞いてわかったり、何分単位でお金つくのかも知らないし、みんな作業場所に水分持ち込んで飲んでるが、8時間勤務のうちの6時間休憩がないけど、水分とっていいよとか、水分持ち込んでいいよとかも一切言われず、店長や社員は冷蔵庫にドカッと場所とってドリンク置いてます。 こんなとこ辞めたいですが、辞めるのは、甘えでしょうか?

  • わがままな私…

    初めましてこんにちわ!彼女のどのくらいのワガママまでかわいいと思って許せますか?? 私はわがままです…。自分でよく分かります。彼氏と毎日会わないととても寂しいのです。彼氏もすごく優しい人でほとんど毎日会ってくれます。でもたまに彼氏が友達と飲んでたり、疲れたから今日は寝るねって言われて会えなかったりすると不安とか寂しい気持ちになって、ぐずってしまいます…。時には寂しくて一人泣いてる事もあります。 こんなわがままだったらいつか嫌われてしまうのではないかととても不安です。気持ち抑えようとして、できる時もあるけど、生理前とかは抑えることができなく、ケンカなる事もいっぱいあります。どうしたらいいのやら……

  • 私のワガママですか?

    付き合って1年の彼がいます。 彼と私の家は電車で40分位の距離です。 付き合い始めは、彼が来て送ってくれていましたが、ここ何ヶ月かは私が彼に会いに行く一方で、送ってくれる事もあまりありません。 毎週会っていて、メールは毎日くれますし、会えば仲良いですし、嬉しく思ったり、来てくれてありがとうと言ってはくれますが‥ 私としては、たまにでも会いたいと会いに来て欲しいと思い、重くならないように伝えてみましたが、たまにこちらの方面で用事があるときは、迎えに来て一緒に行くのですが、それじゃ不満?と聞かれてしまいます。 また多趣味な彼で、趣味の為には忙しくても時間を割いて行ったりしていて、その気持ちを少しでも私に向けてくれたらなと思ってしまいます。 そう思ってしまう私はワガママなのでしょうか。 また男性は付き合いが長くなるとそういうものなんでしょうか。

  • 我が侭な私・・・このままで良いのでしょうか

    先日、一緒の専門学校に通うクラスメイトだった男の子とお付き合いする事が出来ました。 専門学校から卒業してしばらくしてから、その男の子から告白してもらって、私の恥ずべき過去も全て受け入れてもらいました。 男性から嫌われたくない、という願望が強すぎて男性の言う事は全部聞きました。嫌でもYESと答えました。デートも行った事がありません。 そんな私を一番近くで見守ってくれていたのが今お付き合いしている男の子です。 この男の子と付き合ってから、全てYESと言わなきゃいけないという概念が消え、それなりの我が侭も言えるようになりました。 撫でて、とか手をつないでいいかとか、最初はそんなものでした。 そして最近、私は「普通ののんびりとしたデートをしてみたい。」と言いました。 暇な日を見つけてくれて、念願のデートをしたわけですが・・・ 後から知ったのですが、翌日彼は就職活動の面接でした。 そのデートの日は私の家に泊まって、朝早く帰っていったのでなんだろうと思ったら。 そうなんです。私は就職活動に成功して今は研修社員なんですが、彼は今は所謂就職活動中のフリーターです。 私が会いたい、とか我が侭を言っているからちゃんと就職活動出来ないのでは?と思い始めました。 私がそのことを言っても「大丈夫。関係ない。」しか言わないし・・・ でも無性に会いたくなってしまう時があります。 相手が都合の悪い日にまで、どうしても会えないって日にまで会いたい~と我が侭を言う事はまずありませんが・・・。 彼が就職活動を終えるまで、会わない方が良いのでしょうか?

  • これ、わがままですか?

    主人との話し合いの中で、一般的にどうなの?という 問題が浮上したのでみなさまのご意見が聞きたいのです。 わがままについてなのですが。。 わたしは普段からあまりわがままを言う事がありません。 主人にだけではなく、両親や友達に対してもでそれは主人も良く知っています。 昨日の話し合いの時に、『お前はあんまりわがまま言わないケド、そんな俺でもわがままやと思う事がある』と言われました。 普段から意識して、わがままや自己中心的な行動はしない様にしているのですが。 まったく自覚していなかったので、これからの参考にもしたくて何がわがままなのか尋ねたら 寂しい時とかに 『もう仕事に行っちゃうのぉ?寂しいなぁ~』 と言う所だと言うのです。。 これってわがままなんですか!!?? ちょっとわたしはびっくりして。 執拗に何度も言ったりしませんし、キツい言葉で言っている訳でもありません。主人もそれはわかっている様ですが 『どんな言葉で言ったとしてもこれは凄く人間としてわがままやと俺は思う』って言われました。 仕事の昼休みに家に帰って来て 名残惜しい時に時々、わたしの言う言葉なんです。 本当に休んでもらおうなんてこれっぽっちも思っていませんし。。 私が普段から甘え上手じゃなく淡白なので 俺の事、必要としているのかどうかわからないと良く言われ、それでジェスチャーとして言っていた事なんです。 これがわがままだと言われるなら、わたしは主人に対して甘える言葉さえ言えないんだな。。。と落胆してしまいました わたしとしては、あなたが居なくて寂しいのよ。。 休めて一緒に居れたらどんなに良いのに という愛情表現として言葉を発していたのです。 執拗に言われると誰でも負担に感じると思うのですが、出がけに『いってらっしゃい。寂しいなぁ行ってほしくないよぉ~』と甘えてみせてるだけなんですが。。 こういうのって男性からしたらわがまま!と感じてしまう物なんでしょうか? 要点は、これが一般的に誰にでもわがままと取られる行動なのか?と言う事です。 ただの甘え言葉として通らず、わがままに値する言葉なのか? それが納得できなくて。 わたしの考え方が間違ってるなら、行動を見直さないといけないなと思ってしまいました。 ある程度の常識も社会性も兼ね備えているつもりでいたので。。 違ったなら自分の価値観をもう一度見直したいと思うのです。 他人に嫌な思いをさせる様な事を他にもしていたら嫌なので。。 ちなみに主人は自他ともに認めるわがままな人です。 なので私がいつも彼の納得いかない事や話があれば、朝方まで冷静に話し合いに付き合っています。 それなのにこんな小さな事で私がわがまま扱いされると思っても見なかったので。。 主人はみんなわがままと感じる事だ!と断言しています。 本当にそうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう