• ベストアンサー

販売商品に組み込むソフトウエァーの勘定科目を

教えて下さい。 製造販売の機械に組み込むソフトウエァーを35万程で外注に委託しました。 この場合の勘定科目を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

工業簿記の「原価計算」という言葉をご存知ですか? 勘定科目名なんて大した問題ではありません。好きにすればいい。基本的には、継続性が重要ですから、御社で従来計上している方法を確認し、それに従います。 問題なのはそれをどのように原価化するかということであり、ソフトウエアの場合、その位置づけや取扱い(権利の帰属、量産化、ハードウエアとの一体性等)によって原価配賦の仕方が異なります。当然、それによって計上する科目も会計処理も異なります。 質問ではそのソフトウエアの位置づけや取り扱いについて書かれていませんので、これ以上アドバイスできることはありません。 原価計算やソフトウエア会計について確認することをお勧めします。

tapian777
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答を参考にさせていただき、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

OEMパソコンはWINDOWSは「部品」扱いにしています。 ネジやバネなど、機械の部品の1つにしては?

tapian777
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。