• 締切済み

急に苦しくなる症状について

詳しくは覚えてないのですが、 約1年前くらいからだったと思います。 座ってるときや、立っているときなど、 急に喉のへんが苦しくなって 咳をしないと耐えられない状態になります。咳をしてもすぐ治るというわけではなくて、すこしマシになる程度です。 苦しくて、涙も出てきます。 時間は短くて20秒、長くて1分ほどです。 喘息などは持ってないです。 病院に行ったりしたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17747/29636)
回答No.2

こんにちは めまいなどはないのでしょうか? 精神的なものか、判りませんので、一度内科を受診することを お勧めします。 喘息ではなくても何かのアレルギーの可能性もありますから 身体がそれを排除しようとして反応しているのかもしれません。 歯の治療などしましたか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

そうですね~ 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいですね 病気なら 治療を受けられますし 何も無ければ 安心 出来るんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喘息みたいな症状が出ます

    寒い所で軽く歩いただけで咳と胸から喉辺りにかけて吸う度にゼーゼーと鳴ります。 10分程度で治まるのですが、これは喘息の可能性はあるのでしょうか? あと、病院に行くとしても喘息予防の薬だけで、改善する薬なんかはあるのでしょうか? (一応アレルギー持ちなのでアレルギーが原因かもしれません。 宜しくお願いします。

  • 急にえづきます…誰か助けて下さい

    一年前くらいから急に喉が締まって喉からえづきます。実際に吐いたことはありませんが…咳をしすぎたらえづきますよね?ああいうのが急にきます。 当方、自律神経失調症を患っており精神的なものだろうと言われ一ヶ月前から漢方のハンゲコウボクトウを飲みはじめました。最初はマシになったかな?と思いましたが最近また振り返してきて、その発作は前より悪化しています。 喘息のようなヒューヒューという呼吸音などはないです。 医者に行っても自律神経失調症であることから精神的なもの の一点張りです… どなたか思い当たる病気などご存知でいらっしゃいませんか?

  • この症状は・・・? 

    中3です。気になる症状があるのですが。。。 ・冷たいものを食べると20秒くらい続くせきがでます。(むせるのとは違います) ・花火をしていたら、ヒューヒューとのどから聞こえて(友達に喘息なの?と言われました)そのあと、咳が長く続き、おさまったと思ったらまたヒューヒュー・・・の繰り返し。ほこりっぽいところでもこうなります。 ・かぜを引くと、のどがヒューヒューと必ずなります。。。特に、秋から冬への変わり目。 ・何年も前ですが、咳がとまらなくて、嘔吐を繰り返していました。そのとき、息が吸えない状態に何度も陥って、非常に苦しかったです。当時外国に住んでいて、日本に一時帰国したときになりました。 走った後なども、すぐに息苦しくなってしまい、なんなんだろう?と思い、去年、耳鼻咽喉科を受診し、肺活量(?)の検査をしましたが、、医師曰く正常の範囲でした。(その時は、ヒューヒューといった症状はありませんでした。) ハウスダスト系のアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎を持っています。。 これは、アレルギーによる症状なのでしょうか・・・。それとも器官がせまいだけなのでしょうか・・・。 病院にもう一度行くとしたら、その症状がでるまで待ってたほうがいいですか?なにも症状がない状態で行くとまた、お医者さんに首をかしげられそうな気がするので。。。 あと、受診するとしたら、何科がいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 急に咳が出て困っています

    2週間ほど咳が続いていて困っています。20代女です。 ずっと咳が出ているわけではなく、1日に3~5回程度、約1分ほど出ます。(それ以外では全く出ません。)咳というか、喉が乾いた?つまった?ような違和感でむせてしまうという感じです。寝ている間は出ません。ただ、「あ、今日はあまり咳出てないな」と意識すると出るような気がします。乾燥なのかと思いましたが、むせている間はお水を飲んでもなにしてもダメで、ただ1分くらいすると自然と何事もなかったかのように戻ります。たかが1分ですが、えづいてしまって吐きそうになったりかなり辛いです。 電車の中などで急に出るのでこのご時世で人の目が気になります。これは病気なのでしょうか?それとも体質?気のせい?なのでしょうか。なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 急に襲ってくる喉のイガイガについて

    風邪をひいてるわけでもないのに突然喉がイガイガしだして 咳が止まらなくなる時があります。 早いときは10分くらい、遅い時は1時間以上続きますが治ります。 原因が分かれば教えて下さい。

  • 症状、病気なのでしょうか?

    ご質問失礼致します。 3週間ほど前から咳喘息になりました。 あまりにしんどくて病院へ行くと咳止めの薬を貰い、 全く効かずで違う病院へ行くと咳喘息と診断されました。 今も咳と肋骨の痛みは続いてるのですが 首の筋肉の緊張からきてると言われ 緊張を和らげる薬を飲み続けています。 すると免疫が下がっていたせいなのか 突然の高熱が出て、嘔吐し、寒気がひどいので 病院へ行くと急性腸炎と言われ こちらもお薬で2日ほどでおさまりました。 しかしお腹の張りがとにかくひどく、 食べてなくても胃腸炎前と変わらず さらに少し食べるだけで妊婦さんのようなお腹になります。 これは咳喘息になる前から気になっていたのですが ひどくなっているような気さえもします。 また、シャワーを浴びると体に赤い斑点が出ます。 こちらはすぐに引くのですが、 太ももの内側にも今までになかった ぶつぶつのようなものも出てきて。。。 場所によっては痒みもあったりなかったり。 今までにないことなので戸惑っています。 なんとかして治したいです。 あと、慢性的なむくみ。 毎日足が重たくなるほどむくみます。 病院に行くにしても何科に行けば良いかわからず 咳喘息の時のように誤診もあるので ご質問させて頂きました。 この症状が関連がないにしても何なのか、 治す方法や、気をつけることがあれば 教えて頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 夜中に突然呼吸が出来なくなりました。

    ちょっと風邪っぽいかな、と思う程度の状態で特に咳込むという感じでもなく、喉がひどく腫れている状態でもないのですが、昨夜突然呼吸が出来なくなり飛び起きました。 息が出来なく、強く吸うのですが、喉が狭くなっている感じで空気が入ってこないのです。 多分2~3分で収まりました。 風邪をひくと咳が長引くなど、あまり喉は強くありませんが、このようなことは初めてです。 喘息などの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう