• 締切済み

急に咳が出て困っています

2週間ほど咳が続いていて困っています。20代女です。 ずっと咳が出ているわけではなく、1日に3~5回程度、約1分ほど出ます。(それ以外では全く出ません。)咳というか、喉が乾いた?つまった?ような違和感でむせてしまうという感じです。寝ている間は出ません。ただ、「あ、今日はあまり咳出てないな」と意識すると出るような気がします。乾燥なのかと思いましたが、むせている間はお水を飲んでもなにしてもダメで、ただ1分くらいすると自然と何事もなかったかのように戻ります。たかが1分ですが、えづいてしまって吐きそうになったりかなり辛いです。 電車の中などで急に出るのでこのご時世で人の目が気になります。これは病気なのでしょうか?それとも体質?気のせい?なのでしょうか。なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

咳なら耳鼻咽喉科です 喉が乾いた?←唾液が少ないなら口腔外科のある歯医者 タンで耳鼻咽喉科に通院を初めて1年になります 私の場合、漢方薬を一種類づつ二種類処方されましたが改善せず、筋肉や精神の緊張をとる薬を処方され、半年経ちこの薬の副作用(便秘と唾液の減少)が出て来てどうするか思案中です 龍角散を口に入れると唾液が出なくなります 腰から来る足の痺れと痛みが筋肉の緊張に繋がって居るのか? 一度総合病院等の医師が大勢いる耳鼻咽喉科を受診されては如何ですか、取り合えずのど飴で胡麻化して居ます

• tetsumyi
回答No.1

アレルギー性の可能性が高いです。 カビとか特定の匂いに反応して喘息のような症状となるようです。 私も以前、似たような症状がありました。