• 締切済み

ひどい咳が急に・・・原因は?

どなたか原因がわかる方いますでしょうか… 先日から咳が出るんですが、少し変わった咳なんです。症状は咳だけなので風邪では無いと思います。 場所・日時・天気関係なしに急に出ます。喉に違和感があり一旦咳が出始めると止まらなくなり、最終的に吐きそうになるくらいです。簡単に説明すると“ゴホッゴホッ→ゲホゲホ→オエッオエッ”っという感じです。電車の中や授業中でもおかまいなしに急に来るのです。お茶飲んだり深呼吸したり飴をなめても効果はほとんどありません。喉の違和感が治まるまでひたすらオエオエするだけです。 周りには当然迷惑がられます。また、医者に診てもらいましたが喉に異常は無いらしく、咳止めの薬を貰っただけでした。どなたか同じような症状の方、もしくは原因が何かわかる方いますか?訳もわからず苦しいのでどなたか教えて下さい…

  • uri59
  • お礼率60% (6/10)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

> 最終的に吐きそうになる 胃食道逆流による咳かもしれません お茶でなく牛乳で軽くなりませんか? 生活改善と診察の上で胃酸を強力に抑える薬の効果を試すのをお勧めします

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
uri59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL先の症状を読みましたが違うとおもいます。 しかし牛乳はいいアイデアですね!試してみたいと思います。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

煙草を吸いますか?煙草の吸いすぎでなることありますよね。 あと、急に犬猫アレルギーになる人も居ますね。後はハウスダストアレルギーとか。 いづれにせよ数日、様子を見て変わらなかったら、違う病院にも行ってみた方が良いと思います。咳は体力を落としますから。

uri59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 タバコは吸いませんが普段から動物の多いところで暮らしているので可能性はありますね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳の原因がわかりません

    よろしくお願いいたします。 今年に入ってから、 ・強い息切れ ・咳 ・喉のチリチリした痛み ・喉の違和感 が続いていて、4月に入ってからは症状が酷くなってきました。 ※咳止めが効きません。(今日から丸一日3回飲んだところです。プラコデ配合シロップ、フラベリック錠20mg、カルポシステイン錠) ※立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ます。 ※横になると楽になります。 ※夜寝る時は体が横になっているので楽に眠れます。(このことから、気管支喘息ではないと思っています) ※食事中は咳がそんなにでません。 以下、検査して問題無いと言われています。 ・肺・・・胸水、肺炎、間質性肺炎無し、肺気腫あるが昔から有り症状も全くなかった。禁煙したので進行していない。 ・咽頭、喉頭部・・・内視鏡検査にて問題なし。 ・血液検査・・・ウイルス感染、細菌感染は無いと思われる。 ・強い息切れ(まるで呼吸困難のよう)に関しては、来週心臓エコー検査します。 他に考えられる原因(病気)に心当たりのある方いらっしゃれば何でも良いので教えてください。

  • 咳がとまりません。

    熱は無いのですが、数日前から咳が止まりません。 たんもからみます。 病院に言ったのですが、喉に腫れも無く、心臓の音も問題ないとのこと。風邪では無いらしいのです。 咳止めはもらったのですが、 お腹のあたりに違和感があって、咳が止まりません。  (咳をしないとイライラする感じなんです) 咳ってすればするほど、どんどん止まらなくなるみたいで 憂鬱です。 こんな症状になられた方いらっしゃいますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 咳がとまりません

    のどにエヘン虫・・・なんか違和感があります。(痰がからむような) 咳もひどくは無いのですが、出ます。出始めて2週間くらいです。 しゃべると咳がでてかなりのストレスを感じます。 医者に行っても咳止めをもらうだけで、ぜんぜん効きません。 少し様子をみたほうがいいのですか? それとも、すぐ病院へ行ったほうがいいですか? かなり困ってます。教えてください。 御願いします。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • 最近咳に悩まされています。

    2週間ほど前から喉が微妙に痛く、ひどく乾燥しているような感じがします。 そして時々むせたように咳がでます。 飴をナメればなんとか治まるのですが、舐めている間も喉はイガイカしていて、舐め終わるとまたむせます。 それを何度か繰り返すと、喉の奥に蓋がついているような違和感と痰がからみ、しゃべっているときに喉がつまり、咳き込みます。 とても苦しいのですがいったいなんなのでしょうか

  • 急に咳が出て困っています

    2週間ほど咳が続いていて困っています。20代女です。 ずっと咳が出ているわけではなく、1日に3~5回程度、約1分ほど出ます。(それ以外では全く出ません。)咳というか、喉が乾いた?つまった?ような違和感でむせてしまうという感じです。寝ている間は出ません。ただ、「あ、今日はあまり咳出てないな」と意識すると出るような気がします。乾燥なのかと思いましたが、むせている間はお水を飲んでもなにしてもダメで、ただ1分くらいすると自然と何事もなかったかのように戻ります。たかが1分ですが、えづいてしまって吐きそうになったりかなり辛いです。 電車の中などで急に出るのでこのご時世で人の目が気になります。これは病気なのでしょうか?それとも体質?気のせい?なのでしょうか。なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳が酷いです。

    自然に治まるのを待とうと思っていたのですが、全然よくならず、 今週末に友人の結婚式に出席する予定があるのでちょっと焦っています。 さすがに大事な式の最中にゲホゲホ言いたくないので… 症状は先週喉が痛くなったのが始まりだったと思います。 その後、喉は治ったのですが、今度は咳が酷くなってしまいました。 日に日に咳が悪化していて、今日は咳が酷すぎて夜中に目が覚めてしまいました。 なんだかずっと胸のあたりに違和感(くすぐったいようなムズムズするような感じ)があって、咳をする瞬間だけスッキリするような感じがします。 熱はありません。 喉の痛みはおさまっています。 痰(なのか、喉におりてきた鼻水なのかわかりませんが)はずっと喉に絡んでいる感じがあります。 やはり式の前に咳止めの薬を飲むのがベストでしょうか? しかし、そういった薬を飲んだことがないので、効くかどうか不安があります。 何かいい対処法がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 吐くまで止まらない咳…。

    突然、不定期に喉の一点に妙に違和感が起きて、そのせいで咳が出るんですけど、何か異物があって咳をしてる場合、その異物が取り除かれれば咳は解消されると思うのですが、異物ではなくて喉に直接起きてる違和感なのでいくら咳をしてもずっとそこでムズムズしていて全然止まらないんです。そのムズムズが収まるまで長いときで15分から20分は咳が止まらなくなります。あんまり激しく咳をし続けると人目も気になって仕方ないです。咳止めは効きません。咳が出てるだけならまだいいのですが、あまりに止まらないので嗚咽までおこり、さらにはもう嘔吐まで起こることもしばしばです。朝の通学の時間、電車を待っていると咳が始まったので、やばいなぁ…と思っていたらいきなりオエッってなって、間一髪トイレに駆け込みました。どうして胃の中のものまで出てしまうまで止まらないのか、なんだか凄く切なくなりました。これって大きな病気なのでしょうか。それと、嗚咽が起きた時、それを食い止める良い方法とか何かないですか??

専門家に質問してみよう