• 締切済み

ひどい咳が急に・・・原因は?

どなたか原因がわかる方いますでしょうか… 先日から咳が出るんですが、少し変わった咳なんです。症状は咳だけなので風邪では無いと思います。 場所・日時・天気関係なしに急に出ます。喉に違和感があり一旦咳が出始めると止まらなくなり、最終的に吐きそうになるくらいです。簡単に説明すると“ゴホッゴホッ→ゲホゲホ→オエッオエッ”っという感じです。電車の中や授業中でもおかまいなしに急に来るのです。お茶飲んだり深呼吸したり飴をなめても効果はほとんどありません。喉の違和感が治まるまでひたすらオエオエするだけです。 周りには当然迷惑がられます。また、医者に診てもらいましたが喉に異常は無いらしく、咳止めの薬を貰っただけでした。どなたか同じような症状の方、もしくは原因が何かわかる方いますか?訳もわからず苦しいのでどなたか教えて下さい…

• uri59
  • お礼率60% (6/10)
  • 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

> 最終的に吐きそうになる 胃食道逆流による咳かもしれません お茶でなく牛乳で軽くなりませんか? 生活改善と診察の上で胃酸を強力に抑える薬の効果を試すのをお勧めします

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
uri59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL先の症状を読みましたが違うとおもいます。 しかし牛乳はいいアイデアですね!試してみたいと思います。

• 0128t
回答No.1

煙草を吸いますか?煙草の吸いすぎでなることありますよね。 あと、急に犬猫アレルギーになる人も居ますね。後はハウスダストアレルギーとか。 いづれにせよ数日、様子を見て変わらなかったら、違う病院にも行ってみた方が良いと思います。咳は体力を落としますから。

uri59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 タバコは吸いませんが普段から動物の多いところで暮らしているので可能性はありますね・・・ 回答ありがとうございました。