• ベストアンサー

咳が酷いです。

自然に治まるのを待とうと思っていたのですが、全然よくならず、 今週末に友人の結婚式に出席する予定があるのでちょっと焦っています。 さすがに大事な式の最中にゲホゲホ言いたくないので… 症状は先週喉が痛くなったのが始まりだったと思います。 その後、喉は治ったのですが、今度は咳が酷くなってしまいました。 日に日に咳が悪化していて、今日は咳が酷すぎて夜中に目が覚めてしまいました。 なんだかずっと胸のあたりに違和感(くすぐったいようなムズムズするような感じ)があって、咳をする瞬間だけスッキリするような感じがします。 熱はありません。 喉の痛みはおさまっています。 痰(なのか、喉におりてきた鼻水なのかわかりませんが)はずっと喉に絡んでいる感じがあります。 やはり式の前に咳止めの薬を飲むのがベストでしょうか? しかし、そういった薬を飲んだことがないので、効くかどうか不安があります。 何かいい対処法がありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -meso-
回答No.4

今週末だと病院に行く時間も無いかもしれませんね。 痰のからんだ湿った咳ならば、咳止めで咳を止めるのは 痰を外に出せなくなるのであまり好ましくありません。 痰がからみ、寝る時に咳が酷くなるようなら「五虎湯」という漢方薬が効くかもしれません。 ドラッグストアで手に入ります。漢方薬なので体質に合うかどうかを店員に相談するといいでしょう。 もし使うのであれば応急処置的に使い、式を楽しんだらあとは病院でみてもらうようにしてください。

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

回答ならずで,病院行っても薬使っても効果なく,時期が来れば治ります。

• aoribonn
回答No.3

病院に行く事をお勧めします。 同じ様な症状で ・風邪だと思っていたら「百日咳」だったの~ ・「喘息です」と言われたの。大人でもなるんだって と、言った友人達がいます。 不安でいるよりいいと思いますよ。 (私、不安にさせてますよね・・・すいません!) お式楽しんでください。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

病院で診てもらった方が良いと思います。 喉が腫れて苦しいならば、吸入器で抑える薬もありますので、まずは何処がわるいのか診てもらわないとなんとも判断出来ないですし。

• cowstep
回答No.1

素人療法より、外来受付が終了しない内に、最寄りの内科(呼吸器科)を受診なさることをお勧めします。気管支炎になっている可能性があります。