咳の原因がわからない!症状や検査結果をまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、強い息切れ、咳、喉のチリチリした痛み、喉の違和感が続いています。4月に入ってからは症状が酷くなってきました。咳止めが効きません。立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ますが、横になると楽になります。食事中は咳がそんなに出ません。
  • 肺の検査結果では、胸水や肺炎、間質性肺炎は無く、禁煙しているため肺気腫も進行していません。咽頭や喉頭部の内視鏡検査でも問題はありませんでした。血液検査でもウイルス感染や細菌感染はないと思われます。ただ、強い息切れのため心臓エコー検査が予定されています。
  • 咳の原因についてはわかりませんが、咳止めが効かないことや立位や話すと咳がひどくなることから、気管支喘息ではない可能性も考えられます。他に考えられる原因や病気について心当たりがある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳の原因がわかりません

よろしくお願いいたします。 今年に入ってから、 ・強い息切れ ・咳 ・喉のチリチリした痛み ・喉の違和感 が続いていて、4月に入ってからは症状が酷くなってきました。 ※咳止めが効きません。(今日から丸一日3回飲んだところです。プラコデ配合シロップ、フラベリック錠20mg、カルポシステイン錠) ※立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ます。 ※横になると楽になります。 ※夜寝る時は体が横になっているので楽に眠れます。(このことから、気管支喘息ではないと思っています) ※食事中は咳がそんなにでません。 以下、検査して問題無いと言われています。 ・肺・・・胸水、肺炎、間質性肺炎無し、肺気腫あるが昔から有り症状も全くなかった。禁煙したので進行していない。 ・咽頭、喉頭部・・・内視鏡検査にて問題なし。 ・血液検査・・・ウイルス感染、細菌感染は無いと思われる。 ・強い息切れ(まるで呼吸困難のよう)に関しては、来週心臓エコー検査します。 他に考えられる原因(病気)に心当たりのある方いらっしゃれば何でも良いので教えてください。

noname#212164
noname#212164
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

年齢、身長、体重、これまでの喫煙歴、肺機能検査結果、採血結果(D-dimer)、胸部CTの結果がないので診断のしようもないですが、肺気腫もあるのなら、 慢性閉塞性肺疾患>慢性気管支炎>>非結核性抗酸菌症、せき喘息、慢性肺動脈血栓塞栓症、心因性咳嗽など >禁煙したので進行していない。 ちなみに、タバコに感受性のある人ですと、正常な人より早い速度で肺が壊れていきます。禁煙する事で、普通の人と同じ速度で肺が壊れていきます。が、正常な人の肺機能に戻れるわけではありません。 例えば、息切れや咳・痰などが正常な肺機能の40%ででるとします。喫煙をすると年2%で低下、正常な人で年0.5%で低下するとします。 肺機能42%に低下したところで、喫煙を続ければ一年で息切れなどがでますが、禁煙すれば4年後に息切れがでます。ただし、禁煙しても喫煙をしない人の肺機能80%には戻れないのです。 だからといって、禁煙に意味がないわけではありません。次のステージである在宅酸素を必要とするレベルまでの悪化を防がなければならないからです。 肺気腫までいっているのなら、喫煙のせいでいいかと思います。

noname#212164
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 補足を入力しましたので、 呼んでいただけたら嬉しいです。

noname#212164
質問者

補足

補足します。 齢…54歳 身長/体重…164/63 これまでの喫煙歴…30年(喫煙指数30×30=900) 禁煙開始…48歳 胸部CTの結果…今年3月末の検査で、肺の異常は肺気腫以外認めない         肺気腫も、3年前の検査から変化なし 肺機能検査結果…3年前では、肺気腫があるのにアスリート並         と驚かれました。普通の会社員です。         現在は検査していないので分かりません。 採血結果(D-dimer)…していません ずっと変化がなくても、肺気種があれば肺が壊れていく速度は早いという事で良いですか? 体力、免疫力が落ちるとさらに崩壊の加速度がつくと考えてよいでしょうか。 今まさに、別の病気治療で体力、免疫力がガタ落ちなので… ただ、その病気の影響ではないだろう(まだそこまで酷い段階ではない)と主治医には言われました。 お手数ですが、またご回答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 長引く咳の原因

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 咳の処方箋

    3週間ほど咳が続いていて 総合病院へ行ったところ 今考えられるのは 咳喘息か感染系の肺炎か百日咳だそうで クロフェドリンS散という薬を処方してもらいました この薬は咳喘息か感染系の肺炎か百日咳のどの症状に対応した薬でしょうか? また咳止めとしてはよく効く薬なんでしょうか? 今は血液検査待ちなんですけど、お正月があるので結果が遅くなるらしいので しばらくは病院に行かないので質問しました 分かる方や薬を服用した事がある方お願いします

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません。

    先週から咳が出続けています。 それ以外は特に体に異常がなく、熱などはありません。 咳は夜から朝にかけて特にひどく、咳のしすぎで喉が痛くなりました。 それで今日病院に行ったのですが、そこの先生は症状をみて 「あぁ喉が荒れてるねぇ。それじゃ薬だすので飲んでください。  それじゃ次の人ー」 みたいな感じで、何故咳がでるのか原因を教えてくれず、また聞く暇もなく終わってしまいました。 出た薬は  ・シーサール錠  ・トランサミン錠  ・トーワキサン錠  ・スプロールトローチ です。 咳がなぜでるのか、原因が分からないまま薬を処方されたのですが これで治るのでしょうか? 他院に診察しに行ったほうが良いでしょうか?

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • 長引く咳

    一ヶ月以上の咳。 九月の終わりに風邪の症状がでて、なおったとおもったらまた喉がいたくなりなおりを繰り返していました。 10月半ばになり、子供がマイコプラズマになりわたしも同時に咳がでだして内科に 受診しましたが、とくに検査もされず子供がなってるならということで お薬を出されました。 咳がとまってきたかなとおもうとまたのどがいたくなり、咳がでてを繰り返し 耳鼻咽喉科にいきましたが喉があれてる?ぐらいかな? と気管支炎のお薬と抗生剤をだされました。 喉とさこつのあいだのくぼみがかゆくそこが かゆくて咳をしたくなります。よる布団にはいってからか布団じゃなくても眠いときに なります。 喉痛の風邪のかんじはなおりましたがまた喉のおくがかゆく咳がでています。 お薬をのむとおさまり一週間以内にまた咳がでてのむとおさまりです。 舌もビタミン剤のんでてもひりひりしたり、口内炎ができやすい体質ですがこの2ヶ月はどこかしらできています。 カンジダにもなりやすく、抗生剤のんだらすぐカンジダになっていました。 今は緑ぽい無臭のおりものがでています。 産婦人科ではわたしは雑菌がはいりやすいからと性病検査をされても いつも陰性でカンジダか、細菌性とでます。 近々産婦人科にいっておりものはみてもらう予定です。 胃腸はずっとよわっていて自律神経失調症もあり 舌がいたいのかなとはおもいつつ 伴侶に浮気されていたらとすぐ不安になるので耳鼻咽喉科でも 産婦人科でも口腔の性病検査したほうがといっても三つの病院にいっても笑われます。 そういう仕事しているの?とか、そんなことで性病検査していたら世の中の女の子咳したらみんな性病てことになるよ。みたかんじそんなこと全然ないけど 相手に病院いってもらって陽性がでてからでいいんじゃない?と でも浮気してたら隠しますよね。笑 相手がしてる可能性は低いとおもいますし、 おりものの検査は産婦人科ではみとこうかとしてくれますが 口頭クラミジアとかかかってないかというと心配しすぎだと いわれどこの病院いってもそんな風にいわれるので 調べてほしいというのもこわいです。 でも長引く咳や口内炎や舌のいたさ 心配性な性格のため検査して陰性なら安心するからしてもらいたいの ですがなかなかしてもらえません。 咳は空咳のときとすこし痰がからむときがあります。 私の心配しすぎなのでしょうか、、 性病じゃなくてもクラミジア肺炎とかはなるのですよね。 でもそこまでじゃないと内科では判断され耳鼻咽喉科にいっても いわれ、でも夜になると咳がでてこまっています。 お薬でごまかしてるだけです。 性病なのかどうかも安心したいです。 でもこの長引く咳がなんなんだろうときになります。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう