咳の原因がわからない!症状や検査結果をまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、強い息切れ、咳、喉のチリチリした痛み、喉の違和感が続いています。4月に入ってからは症状が酷くなってきました。咳止めが効きません。立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ますが、横になると楽になります。食事中は咳がそんなに出ません。
  • 肺の検査結果では、胸水や肺炎、間質性肺炎は無く、禁煙しているため肺気腫も進行していません。咽頭や喉頭部の内視鏡検査でも問題はありませんでした。血液検査でもウイルス感染や細菌感染はないと思われます。ただ、強い息切れのため心臓エコー検査が予定されています。
  • 咳の原因についてはわかりませんが、咳止めが効かないことや立位や話すと咳がひどくなることから、気管支喘息ではない可能性も考えられます。他に考えられる原因や病気について心当たりがある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳の原因がわかりません

よろしくお願いいたします。 今年に入ってから、 ・強い息切れ ・咳 ・喉のチリチリした痛み ・喉の違和感 が続いていて、4月に入ってからは症状が酷くなってきました。 ※咳止めが効きません。(今日から丸一日3回飲んだところです。プラコデ配合シロップ、フラベリック錠20mg、カルポシステイン錠) ※立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ます。 ※横になると楽になります。 ※夜寝る時は体が横になっているので楽に眠れます。(このことから、気管支喘息ではないと思っています) ※食事中は咳がそんなにでません。 以下、検査して問題無いと言われています。 ・肺・・・胸水、肺炎、間質性肺炎無し、肺気腫あるが昔から有り症状も全くなかった。禁煙したので進行していない。 ・咽頭、喉頭部・・・内視鏡検査にて問題なし。 ・血液検査・・・ウイルス感染、細菌感染は無いと思われる。 ・強い息切れ(まるで呼吸困難のよう)に関しては、来週心臓エコー検査します。 他に考えられる原因(病気)に心当たりのある方いらっしゃれば何でも良いので教えてください。

noname#212164
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

年齢、身長、体重、これまでの喫煙歴、肺機能検査結果、採血結果(D-dimer)、胸部CTの結果がないので診断のしようもないですが、肺気腫もあるのなら、 慢性閉塞性肺疾患>慢性気管支炎>>非結核性抗酸菌症、せき喘息、慢性肺動脈血栓塞栓症、心因性咳嗽など >禁煙したので進行していない。 ちなみに、タバコに感受性のある人ですと、正常な人より早い速度で肺が壊れていきます。禁煙する事で、普通の人と同じ速度で肺が壊れていきます。が、正常な人の肺機能に戻れるわけではありません。 例えば、息切れや咳・痰などが正常な肺機能の40%ででるとします。喫煙をすると年2%で低下、正常な人で年0.5%で低下するとします。 肺機能42%に低下したところで、喫煙を続ければ一年で息切れなどがでますが、禁煙すれば4年後に息切れがでます。ただし、禁煙しても喫煙をしない人の肺機能80%には戻れないのです。 だからといって、禁煙に意味がないわけではありません。次のステージである在宅酸素を必要とするレベルまでの悪化を防がなければならないからです。 肺気腫までいっているのなら、喫煙のせいでいいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 補足を入力しましたので、 呼んでいただけたら嬉しいです。

質問者

補足

補足します。 齢…54歳 身長/体重…164/63 これまでの喫煙歴…30年(喫煙指数30×30=900) 禁煙開始…48歳 胸部CTの結果…今年3月末の検査で、肺の異常は肺気腫以外認めない         肺気腫も、3年前の検査から変化なし 肺機能検査結果…3年前では、肺気腫があるのにアスリート並         と驚かれました。普通の会社員です。         現在は検査していないので分かりません。 採血結果(D-dimer)…していません ずっと変化がなくても、肺気種があれば肺が壊れていく速度は早いという事で良いですか? 体力、免疫力が落ちるとさらに崩壊の加速度がつくと考えてよいでしょうか。 今まさに、別の病気治療で体力、免疫力がガタ落ちなので… ただ、その病気の影響ではないだろう(まだそこまで酷い段階ではない)と主治医には言われました。 お手数ですが、またご回答頂けると幸いです。