• ベストアンサー

「そういえば・・」「流れる雲」ってどう言えば?

maabo50の回答

  • ベストアンサー
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.4

「そういえば」は前後のつながりが濃いときは"Come to think of it, ---",つながりが薄いときは"By the way, ---"でいいと思います。 「流れる雲」は"wafting cloud"というのを最近見ました。

kokohore
質問者

お礼

 皆さんいろいろとアドバイスをありがとうございました。  この場をかりてお礼申し上げます。  とっても忙しくて今までみていなかったため、お礼が遅れました。まとめてしまうけれど、ご容赦ください。

関連するQ&A

  • ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

    私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

  • 詩を評価してほしいです

    作詞家になりたいわけじゃないけど 趣味で時々書いてます でも自分がどの程度のものなのかしりたいです 最悪、意味わかんない等でもよいです アドバイスできる方でしたらしてもらいたいです お願いします 夕焼け雲は 夜に溶けかけた あの赤い空は なぜ泣いて見えるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい流れ星 きっとそれは僕だった さみしくてせつないきもちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が君の心を映し出すよ 夕焼け雲は溶けていった 夕焼け雲は まだ赤いけれど 赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい僕の涙 もう予想はできていた かなしくて叫びたい気持ちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が終わりを告げて夕日はきえてく 夕焼け雲もとけた 僕と君 繋いでいたのは 太陽の形をした愛 僕は眺めていただけだった ごめんね僕も そこで輝かなくちゃだったのに 愛おしくて恋しい気持ちは まだあるよでも届かない 僕は夜にひかる星だったから

  • 2007年 5月の空の謎の光

    こんにちは、星などに詳しい方に質問をしたいのですが 去年、2007年の5月24日深夜1~2時くらいに 空を眺めながら歩いていたら 大きな星が一つあって、何気にその星を見つめていたら だんだん大きくなり、すごく光ったと思ったら 消えていきました、 あれはなんだったのでしょうか? 流れ星のように動くわけではなくその場所で光って消えました ネットで調べてみたのですが、どこにも情報がなく ご意見をお聞かせください

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 漁業用語

    英語でDutch drift net というのは日本語でなにか呼び名がありますか? 流し網なのはわかりますけど。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • 「空」を題材にした絵本

    2歳3か月の女の子の母です。 最近、空にすごく興味があるようで、空を見ては「青いね」「雲、いっぱいだね」(夜は)「星だね」などと言っています。 絵本が大好きな子なので、空を題材にした絵本を読んであげたいと思っているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 昼間の空でも、夜の空でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ものを考えるとき

    アンケートや人生相談のカテゴリにするべきかと迷ったのですが、適切でない気がしたので、こちらに投稿させていただきます。(カテゴリ違いでしたらすみません。) モノを考えるとき、どうやって考えているか教えてほしいのです。 脳が神経が…という話ではなく、感覚的に。 以前テレビで、バイリンガルの方に「何かを考えるときは何語で考えていますか?」と質問されているのを見ました。その方は「最近は日本語かな」というようなことを答えていたのですが、果たして本当にそうなのかと。 私は日本語しか話せませんが、モノを考えるときは日本語じゃないと思うんですよね。考えていることを説明するときは、ぼんやりと雲のようなものがあって、それを拾い上げて言葉に結びつけるというか…翻訳を要します。だから、言葉を発するのに時間がかかります。感覚としては、英語の辞書をめくりながら適切な単語を探すような。思ったことをすぐ口走ってしまうなんてなかなかありえません。私が特殊なのでしょうか?ちなみに本を読むときは映像が見えていることが多いです。 みなさんは、どうやってモノを考えますか? また、参考になりそうな本などありましたら紹介いただけるとありがたいです。

  • 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?

    つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。 いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • terragen2の操作方法

    前にこちらで雲や空が作成できるソフトを教えて下さいと 質問させて頂いて、その時にterragen2というソフトを 教えてもらいました。 3DCGは初めてなのと、英語等で操作方法が殆どわかりません… ネットで調べてみましたが1のチュートリアルとかは出てくるのですが 2のはなかなか... 思うように空と雲を作成したいのですが、難しくて敷居が高そうです。 どなたか、terragen2の講座みたいなHPをご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。