• 締切済み

将来のことが考えられない

相談お願いします。就職のことです。 将来のことを考えようとすると、途中でどうしても行き詰まります。頭がもうろうとして、上手く働いてくれなくなります。 将来やりたいことというのは特にありません。自分の欲求は全て趣味のことと、目の前のことのみしかなく、仕事などにつなげることがどうしてもできていません。 これは、私の想像力が基本的に、多くのことを考えられないためでもあると思います。二つ、三つ以上のことを連結して考えようとすると混乱します。 (たとえば、趣味のためにお金が欲しい、お金のために良い仕事に就きたい、と考えようとしても、趣味と仕事は繋がっているように思えないという具合です)

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.5

理想は趣味=仕事=金も稼げる みたいに全部が一致することですけどね。 いきなりは無理でも、趣味とつながる仕事をやってみるとか。 たとえば、読書が趣味なら、書店で働くとか。 連結して考えるというより、事実として連結させるのです。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん。今すぐにそれを考えるのは、私には難しそうですね。後から、結果として連結していた、という具合に行けば良いのですが。

• tomban
回答No.4

仕事と自身の欲求は無関係です。 むしろ逆で、自分の嗜好とは違うことをして、賃金をいただくという場合のほうが、そうでない場合よりもはるかに多いのが現状です。 ですから、趣味と仕事を同列に考えることは避けるべきです。 それと、あなたの場合は 「趣味を懸命にやること以外、出来る事がないのだけど」 という感情が見える気がします。 出来る事がないから、それが仕事になり、収益にならないか?と模索しているのでしょう。 しかし残念ながら、その答えは「NO」です。 趣味を仕事にしてしまおうとする場合、どうしても才能と、それと「バイタリティー」が必要になります。 ですから「趣味しか無い」と自覚しているのであれば「それならば仕事に!」という明確な意志が入ってこないと、それは実現不可能なのです。 プラス思考が必要だということですね。 才能、と言いましたが、それは趣味そのものの才能でもありますけど「仕事を作り出してしまう」という才能であり、才覚なのです。 それが出来ますか?…私は難しいのではないか?と思います。 とても大変な道行きでもありますし、やはり選ばれた人が取るべき道だと思いますね。 趣味は趣味として続け、仕事は仕事として、自分でつまらないと思っても始めるべきだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 いや、別に私自身には、趣味を仕事にするつもりはないのですが……かつてはあったのですが、今はもう無いですね。 できないことでも、嫌なことでも、まずは始めるしかないのかも知れません。もうちょっと頭の中を落ち着けてから、思い切ってスタートしたいと思います。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

それって普通では? 将来はわかりませんよ。 自分だって若いころ考えてた将来とは全く違う道を歩んでます。 計画通りに行くなら面白くもなんとも無いでしょう。 将来はいきなりはやって来ません。 一時間後、一日後、一週間後…と積み重ねです。 将来を憂うる暇があるなら今何をすべきかを考えましょ。 同時に複数の事が考えられないならこれが最優先課題です。 これ毎日処理してゆけばやがては将来がやってきます。 将来とは今この時の選択の結果です。 趣味を仕事にすれば趣味を1つ失います。 趣味とはそういう物です。 趣味は自分の為、仕事はお客様の為ですから。 自分はこれで趣味を2つ無くしました。 今は仕事にすべきでは無かったかなぁと若干後悔してます。 趣味を楽しみたいなら趣味とは別に稼ぐための仕事として割り切った方が良いです。 そこで稼いだ物を趣味に注ぎ込んだ方が精神衛生上も健全だと思いますよ。 趣味を仕事にしてしまえば息抜きのはずの趣味も仕事になってしまいます、 これはこれで苦しいですよ。 これで趣味を失うんです。

質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、まず目の前のこと片づけないとどうにもならない。私の場合、目の前のことを片づけるのが遅いから、次から次へと目の前のことしか考えられなくなる、みたいな状態にもなりがちです。

• ta_kuchan
回答No.2

自分の好きな事して金稼げるならそれが1番だけど そーじゃないから 皆生活のために 仕事してるんだよ。 それと 自分の好きな事が 仕事になれば 楽しいと 思っているようだが そんなに甘くないよ。 将来が想像出来る訳ねーじゃん。 自分の 例えば 十年後 どーなってるかわかったら 苦労しないだろw 健康でずーっと生きていける と 思ってる? もしかしたら 事故にあうかもしれないし 病気にかかってしまうかもしれないよ? 仕事は金にならなきゃいけない。 楽しいだけでは金にはならない。 良く言うでしょ? アマチュア時代は 楽しかったが プロになったら 楽しいだけではダメだって。 金にならなきゃ仕事としては 成り立たないからね。 だから 嫌な仕事をして 息抜き?(ストレス発散?)に気分転換に趣味等をするんだよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 うーん。いや、想像しなくていいのなら別にそれでもいいんですけどね。全く何も考えないままだと、今のままだらだら生きてるだけになりそうで。 理屈だけで考えると、結構近いうちにひどい目に会うっぽいんですけど、それを踏まえて先を考えるとかできないんですよね。 目の前のこと頑張るしかないですかね、やっぱり。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

2,3回転職してようやく、自分に合う仕事が分かると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。もうちょっと頑張り続けてみようと思います。 転職のための体力も必要なんだけど……まあ、言っても仕方ないか。尽きるまでやります。