• 締切済み

将来のことが考えられない

相談お願いします。就職のことです。 将来のことを考えようとすると、途中でどうしても行き詰まります。頭がもうろうとして、上手く働いてくれなくなります。 将来やりたいことというのは特にありません。自分の欲求は全て趣味のことと、目の前のことのみしかなく、仕事などにつなげることがどうしてもできていません。 これは、私の想像力が基本的に、多くのことを考えられないためでもあると思います。二つ、三つ以上のことを連結して考えようとすると混乱します。 (たとえば、趣味のためにお金が欲しい、お金のために良い仕事に就きたい、と考えようとしても、趣味と仕事は繋がっているように思えないという具合です)

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.5

理想は趣味=仕事=金も稼げる みたいに全部が一致することですけどね。 いきなりは無理でも、趣味とつながる仕事をやってみるとか。 たとえば、読書が趣味なら、書店で働くとか。 連結して考えるというより、事実として連結させるのです。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん。今すぐにそれを考えるのは、私には難しそうですね。後から、結果として連結していた、という具合に行けば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

仕事と自身の欲求は無関係です。 むしろ逆で、自分の嗜好とは違うことをして、賃金をいただくという場合のほうが、そうでない場合よりもはるかに多いのが現状です。 ですから、趣味と仕事を同列に考えることは避けるべきです。 それと、あなたの場合は 「趣味を懸命にやること以外、出来る事がないのだけど」 という感情が見える気がします。 出来る事がないから、それが仕事になり、収益にならないか?と模索しているのでしょう。 しかし残念ながら、その答えは「NO」です。 趣味を仕事にしてしまおうとする場合、どうしても才能と、それと「バイタリティー」が必要になります。 ですから「趣味しか無い」と自覚しているのであれば「それならば仕事に!」という明確な意志が入ってこないと、それは実現不可能なのです。 プラス思考が必要だということですね。 才能、と言いましたが、それは趣味そのものの才能でもありますけど「仕事を作り出してしまう」という才能であり、才覚なのです。 それが出来ますか?…私は難しいのではないか?と思います。 とても大変な道行きでもありますし、やはり選ばれた人が取るべき道だと思いますね。 趣味は趣味として続け、仕事は仕事として、自分でつまらないと思っても始めるべきだと思います。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、別に私自身には、趣味を仕事にするつもりはないのですが……かつてはあったのですが、今はもう無いですね。 できないことでも、嫌なことでも、まずは始めるしかないのかも知れません。もうちょっと頭の中を落ち着けてから、思い切ってスタートしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.3

それって普通では? 将来はわかりませんよ。 自分だって若いころ考えてた将来とは全く違う道を歩んでます。 計画通りに行くなら面白くもなんとも無いでしょう。 将来はいきなりはやって来ません。 一時間後、一日後、一週間後…と積み重ねです。 将来を憂うる暇があるなら今何をすべきかを考えましょ。 同時に複数の事が考えられないならこれが最優先課題です。 これ毎日処理してゆけばやがては将来がやってきます。 将来とは今この時の選択の結果です。 趣味を仕事にすれば趣味を1つ失います。 趣味とはそういう物です。 趣味は自分の為、仕事はお客様の為ですから。 自分はこれで趣味を2つ無くしました。 今は仕事にすべきでは無かったかなぁと若干後悔してます。 趣味を楽しみたいなら趣味とは別に稼ぐための仕事として割り切った方が良いです。 そこで稼いだ物を趣味に注ぎ込んだ方が精神衛生上も健全だと思いますよ。 趣味を仕事にしてしまえば息抜きのはずの趣味も仕事になってしまいます、 これはこれで苦しいですよ。 これで趣味を失うんです。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、まず目の前のこと片づけないとどうにもならない。私の場合、目の前のことを片づけるのが遅いから、次から次へと目の前のことしか考えられなくなる、みたいな状態にもなりがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

自分の好きな事して金稼げるならそれが1番だけど そーじゃないから 皆生活のために 仕事してるんだよ。 それと 自分の好きな事が 仕事になれば 楽しいと 思っているようだが そんなに甘くないよ。 将来が想像出来る訳ねーじゃん。 自分の 例えば 十年後 どーなってるかわかったら 苦労しないだろw 健康でずーっと生きていける と 思ってる? もしかしたら 事故にあうかもしれないし 病気にかかってしまうかもしれないよ? 仕事は金にならなきゃいけない。 楽しいだけでは金にはならない。 良く言うでしょ? アマチュア時代は 楽しかったが プロになったら 楽しいだけではダメだって。 金にならなきゃ仕事としては 成り立たないからね。 だから 嫌な仕事をして 息抜き?(ストレス発散?)に気分転換に趣味等をするんだよ。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん。いや、想像しなくていいのなら別にそれでもいいんですけどね。全く何も考えないままだと、今のままだらだら生きてるだけになりそうで。 理屈だけで考えると、結構近いうちにひどい目に会うっぽいんですけど、それを踏まえて先を考えるとかできないんですよね。 目の前のこと頑張るしかないですかね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

2,3回転職してようやく、自分に合う仕事が分かると思います。

kasasagiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。もうちょっと頑張り続けてみようと思います。 転職のための体力も必要なんだけど……まあ、言っても仕方ないか。尽きるまでやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について。(長文)

    私は春から大学二年生になるのですが、現在将来について悩んでいます。 自身、昔から勉強というものが苦手(嫌い)で、ようやく今になって学ぶ意欲が湧いてきたのです。学科が自分の興味のある分野ということもありますが。ちなみに、環境・デザイン・衣服等についての勉強をしています。大学自体は、地方のかなりレベルの低い大学で、正直、勉強しなくても入れるような大学です。高校のときに「とりあえず入ってから将来について考えよう」という安易な考えで入学してしまいました。今となっては少し後悔していますが、自分で決めたことなので今は目の前にあることをしっかりと学ぼうという思いでいます。今年の目標は、デザインや衣服に関連する検定、P検、簿記検定など、就職のために多くの検定を取得し、さらに来年の海外研修のためにお金を貯めることです。 かなり話は変わりますが、私は学業以外に趣味など、好きなことや興味のあることがたくさんあります。例えばファッション、歌、音楽(バンド)、映画、写真、芸術作品、など…。これらのあらゆる好きなものをどうしても将来の仕事に関連付けてしまうのです。具体的な例を挙げれば、憧れのファッションブランドの仕事に就く(企画など)、音楽(バンド系)の事務所で働く、都内のデザイン事務所に就く、など…どれも夢見がちな感じですが。就職すら困難かもしれないのに。 でもそういったことを考えないと、意欲が湧いてきません。 もっと広い世界を見たい。今まで何もしてこなかった自分が悪いとは分かってるのですが、何だか頭がごちゃごちゃしてきて、。 乱文失礼しました。どなたかアドバイスを下さい。

  • この中で今も将来も役立つ仕事は?

    私は、半年遅れで短大を卒業してもうすぐ一ヶ月経ちます。 そこで今就職活動をしているのですが、どういう職業に就けばよいのか考えれば考えるほど頭が混乱してきています。 資格(宅建、簿記)をとろう等も考えています。 その中で、3つで迷っています。 将来も安定した職業はどれでしょうか? メリット、デメリットも教えてください。 1、歯科衛生士   歯のことに興味があるのですがこれから学費となると、一歩が踏み  出せません。 2、エステティシャン   お客様をきれいにしたりしながら自分もきれいになれるので   いいと仕事だと思います。 3、プログラマー   パソコンを使うことはとても好きで一日6時間使っています。   なのですが、具体的にどんな仕事をするのか分からないでいます。   詳しくこの仕事についても知りたいです。 卒業してから、バイトもしていなくて家での肩身が狭く、 早く正社員になって働きたいという気持ちはがあります。 自分ひとりではどの職業についたらどんなことが待っているのか想像できないのでアドバイスお願いいたします。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来が分かりません

    今年18になる高校生です。 私には今まで色んな将来の夢がありました。 でもその職業を考えるたびに はたして本当にそれは向いているのだろうかとか 趣味範囲でしたほうがいいんじゃないかとか 何度も考え悩み続けました。 今まで考えた将来の夢↓ 食事について興味があり、カロリー計算など 食事で健康の自己管理が出来るようになりたいから 管理栄養士なりたい。(思ったのは短期間) →数字が苦手だから向いてなさそう 人の相談にのってアドバイスをするのが好きだし 私自身、精神病をもっているので そういう人の役に立つためにカウンセラーになりたい。 →まず他人の世話をする前に自己管理が出来ていない。 ひどく病んでる友達の相談に毎回のるのが面倒くさくなったり 人に興味がなくなるときがあるから相談にのるのは 日常生活だけのほうがいいのかも? 動物が大好きだし、辛いときでも動物と触れ合えるなら 仕事も頑張れそうだからトリマーになりたい。 →強迫性障害の不潔恐怖持ちなので 汚さに耐えられるか、慣れることが出来るか不安。 これも趣味範囲で浅く、動物と触れ合っていったほうが いいのではないか? 自分で納得のいく仕事を見つけ出すには本当に難しいことで 苦しいことや辛いことと向き合っていかなければならないのが 仕事だというのは十分承知です。 現在アルバイトもしているので 仕事の厳しさは少しはわかります。 一応、今は一番トリマーになりたいので 専門学校を考えています。 でも、まだハッキリしないし父に大学に行ってほしいと言われたのもあり やりたいことを見つけにとりあえず大学に行くのも手かなと 最近思い始めました。 やりたいことが曖昧なら早いうちにお金を稼いだほうが 自分の為にも将来のためにもいいかと就職も少しだけ頭に入れています。 みなさんはこの文章を読んでどう思いましたか? 苦労したくない、都合のいい生き方をしたい、 とてもわがままで自己中にみえますかね・・・ 何でもいいので意見を聞きたいです。 長文失礼致しました。

  • 高2理系生物選択。将来、大学悩んでます。

    私の前までの夢は『獣医師』でした。 しかし、高一に現実をみせられ、獣医師はめっきりあきらめました。 しかし、動物が好きってことだけはかわりません。 動物好きは趣味だけににしようとおもってます。 将来の夢にまで、自分の趣味を仕事にすることないんじゃない?って塾の先生にいわれて・・・確かに思ったからです。 ・・・そして将来どうしようとおもいながら文理選択。 私は生物を選びました。 なんでだろうー。夢もさだかでないのに。 そう思いましたが、専門物理が出来ないと思ったので、生物にしました。あと、 生物に行くと行ける大学が狭まると聞きましたが、私には丁度いいとおもいました。 広すぎると、自分にとって大変だとおもったからです。 今思うと生物選んで後悔なかったし、よかったと思ってます。 夏休みに色々な東京方面のオープンキャンパスに行くことになってます。 親に負担かけたくないし、国公立(53~60)狙いです。 しかし私立も頭の中にあります。(センター試験が・・・) 夢が無いので、どの大学、学部に進もうか迷ってます。 そして、将来も考えちゃんと生活出来る仕事に就職できたらと思ってます。 あくまで私の頭の中の想像、妄想です。就職氷河期ですし、大変なのは承知ですが。 周りのみんなはぞくぞく進路をきめてるし・・・ 自分はどうしたらいいのか・・・ 夢が無い自分がなんとなーく生物行ってなんとなーく国公立狙いだなんて、自分でも何考えてんのか・・・ ナイーブになる自分が情けないです。 是非同じ立場の人や先輩たちから意見、アドバイスを貰いたいです。 文章力なくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 将来の職は何にすればいいんでしょう

    高校1年生の男子です。 僕はあまり頭のいいほうではありません。 なので、通っている高校もかなりの馬鹿高校です。 頭も悪い上に、お金もありません。 そんなこんなで、僕は将来の進路にも不安があります。 そんな僕に残されている進路といえば、 並の大学、短大、専門学校、就職、ニート と、言ったところでしょう。 しかし、進路に悩む上での「やりたいこと」は 僕にはあまりはっきりしていません。 できるなら、並の生活ができて、 少しだけでも自分の時間が持てる仕事であれば良いと 思っています。 しかし、世の中はそんなに甘くはありません! 頭の悪い何の能力も無い僕などどこに行っても雇ってはもらえないでしょう。 そこで質問です! こんな頭の悪い僕が並に暮らすため、 月20~30万の仕事で、徹夜などのスーパーハードではない仕事はありませんか? 頭は悪いですが、時間は持っています。 資格が必要ならばとるつもりですが、 法律なんかの難しい資格はだめですよ? こんな仕事があって、こんな資格があると有利だよ! みたいなものであると助かります。 こんなことを人に聞くのは良いことではないと思いますが、 どうかよろしくお願いします!

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 将来にやりたい仕事

    将来やりたい仕事についてです。 結構長くなります。 今、情報の専門学校に通っている3年です。 就職先はすぐに決まり、民間企業そして公務員試験の合格ももらっていました。 就職が決まってすぐ、病気にかかり病院に行くことになりました。 そのとき、お年寄りの世話をされている看護士さんを目にしました。 そのあと、そのお年寄りの方に「今までこんなに良くしてくれる看護師の人と会ったことがない」などと話しかけられました。 自分は今まで勉強もせず、これといってやりたい仕事がなく、ただなんとなく情報の勉強をし就職を決めました。 ただ先ほど書いたように、その年寄りの方をお世話してる看護士さんと、その看護士さんについてうれしそうに話してくれたおばあさんのことが忘れられず、人を笑顔にできる看護の仕事をしたいと思うようになりました。 初めは一時的な考えだと思っていたのですが、2ヶ月3ヶ月たってもその考えが頭から離れず、就職を断り大学か専門に通いたいと思うようになりました。 小さい頃は、ただなんとなくかっこいいから警察官になりたいとか思っていたのですが、人生で初めてやりたい仕事ができました。 今は、将来老人ホームなどで看護師として働きたいと考えています。 このような考えは甘い考えでしょうか? 何を言われても看護師になる考えを変えるつもりはないので率直な意見を聞かせてください。 あと話が変わるのですが、私大の受験をしたとき何人かと話す機会があったので、なぜ看護師になりたいか聞きました。 そしたら、「親が看護師だから」「人の役に立ちたい」などの意見や「なんとなく」「友達がこの学校に来るから」などがありました。 そして、「女子がたくさんいてもてそうだから、看護師になるつもりはない。途中で学校をやめると思う」という男子もいました。 このような人もいるものなんですか?

  • 将来のこと

    私は今年の3月卒の短大生です。まだ就活中でいろいろ採用試験も受けています。 私は絵を描くことが好きなので、将来そういう職種に就きたいと思っています。 入学当初は、「まあ趣味で書いていけたらいいかな」と思っていたのですが、短大ということもあり、すぐに就職や将来のことについて考える機会もあり、改めて「やっぱり、どんなカタチかはまだ分からないけど、絵を描く仕事をしたい!」と考えました。 私自身まだまだ未熟なところもあるし、厳しい世界だとは思います。なので自己流ではありますが、 今もデッサンをしたり、デジタルで絵を描いたりしています。 ですので、なにかそういう勉強になるサイトや情報等があればどなたか教えていただけませんか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 最近考える将来のこと。

     僕は今、大学1年生でこの4月から大学2年になります。  現在は理工学部でコンピュータについて学んでいるのですが、正直言って将来何をしたいのかまったく想像がつかなくて最近悩んでいます。  今の学科もただ単に合格点が低いことと、これからはパソコン関係やってればなんとかなるかなって感じの安易な考えで選んでしまったので、パソコンに関する知識もあまりなく、将来就職できるのかすごく不安になっています。最近は就活している人に混じって企業の説明会などに行ったり、資格を取ろうとも考えたりして本を買うのですが、それもまたたくさんの資格があり、どれを取っていいのかもわからない状態です。  きっと就職することはできるのだろうけど、自分の性格的に好きな仕事でないと続けられない気がしています。どのようにして将来の仕事を選んでいくべきなのでしょうか?仕事選びの上でのいいアドバイスなどいただけると嬉しいです。