• ベストアンサー

何が言いたいのか解らない。

相手の主張は理解できるけど、答えが用意できない場合、 とりあえず「何が言いたいのか解らない。」と言って、 その合間に反論を考えるケースはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

私はありません。 「何が言いたいのか解らない」と言う時は、もう理解する気も無い時ですね。 相手の主張そのものが意味不明で破綻してる場合など。 反論できるような内容だったら、とりあえず適当な相槌で流しておいて、解ったら後で「そういえばさっきの件だけど・・・」と返すことはあります。

noname#205166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

何を言っているのか解らないと相手に言ったら、相手によりますが 喧嘩を売っていると解釈されて、時にはその場で殴られる事もあり ます。あなたはそんな意味で言ったのでは無いと思いますが、相手 には馬鹿にされていると解釈される事もあります。 合間に反論を考えている間に、間違いなく何かをされるでしょう。

質問者

お礼

• jack-a3
回答No.3

あるかないか、と書かれていますが、これは、そういう受け答えをする人がいるかどうか、という意味ですか? それなら、そういうことをする人がまったくいないとは思えないので、あるんじゃないですか? 自分がやるかどうか、という意味ならば、私はしません。 もし私が答えを考える時間が欲しい場合、上記のように「今のあなたの質問はこういう意味ですか?」とか「聞きたいポイントはここですか?」みたいな感じで、質問の内容を確認する会話を入れます。 これにより、時間稼ぎもできますし、それによる相手の答え方を聞くことで、相手がどんな答えを欲しているのかがより分かります。反論する場合でも、同調する場合でも、答えやすくなります。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>とりあえず「何が言いたいのか解らない。」と言って、 主張者が、何が言いたいのかわからないと言う状態だと、話しを受けている側が言う訳ですから、さらに細かくあなたに説明する時間が生まれてくると思います。 判らないと言われたわけですから、分かる様に再度説明すると言うのが、説明する側の義務になると思うんですけどね? その話を聞きながらあなたは反論を考えられるのかです。 考えるなら、「今考えてる(頭の中で整理している)からちょっと待って」と言うのが、普通だと思いますけど。 その静かにしている間に、主張している人も再度自分のなかでも話の再整理が始まると思いますけどね。 あなたにとって都合よく整理されるか、都合悪く整理されるかはわかりませんが。

質問者

お礼

質問者

補足

念のため この質問文の中に私を登場させて、その私に対するご意見は必要ありません。 私は人のやりとりを見て、そこから疑問が芽生えることもあります。