• ベストアンサー

こんな場合,どのように返答すれば良いのか?

相手の主張が、相手の勝手な想像であった場合,『相手の主張は,勝手な想像の域を超えない。』と言う反論は、おかしな文章でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

質問文の表現でおかしくはないと思います。 状況によっていろいろ言い方はあると思います。たとえば, 「席をはずしたすきに,おれのスマホをいじったな?」 「なにを? 勝手な想像で因縁つけるな」 「勝手な想像で(想像にもとづいて)○○する」 という形式がよくあると思います。そうでなければ, 「勝手な想像にすぎない」 という簡単な言い方もあるでしょう。 「想像」という単語を使わない方法は, 「寝言をいうな」 「絵空事をいうな」 などもあります。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

ご主張は、ご勝手な想像の域を超えていないと思います。

• chie65535
回答No.1

>おかしな文章でしょうか? 文章としては「少し変」です。 「反論」なのであれば、それは「相手に対して行なう反論」である筈なので、反論相手に対し「相手の主張は」と言うのは変です。まるで第三者に対して説明しているような表現で、反論相手に対して言うのであれば「その主張は」と言うべきです。 第三者への説明であれば、それは既に「反論」ではありません。単なる「説明」です。

mirai1555
質問者

補足

想像の域を超えない と言う文章は、おかしいですか?