彼氏と別れるべき?悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れるべきか悩んでいます。現在、10歳以上年上の社会人(バツイチ)の男性と付き合っている大学生2年生です。彼のことが本当に好きなので、色々我慢しながらも楽しく過ごしています。しかし最近、彼が結婚を急いでいることがわかりました。また、彼は私の留学願望にも影響を与えると言っています。私は彼と別れたくないですが、彼の幸せを願って身を引いた方がいいのでしょうか?
  • 彼氏と別れるべきか悩んでいます。現在、10歳以上年上の社会人(バツイチ)の男性と付き合っている大学生2年生です。1年間の付き合いの中で楽しいこともあったけど、彼の結婚希望が急に出てきました。また、私の留学願望にも問題があるようです。彼の幸せを願う一方で、自分の幸せも考えるべきか悩んでいます。
  • 彼氏と別れるべき?悩んでいます。大学生2年生の私が付き合っているのは、10歳以上年上の社会人(バツイチ)の男性です。楽しいこともあったけど、最近彼の結婚意識が高まっています。私の留学願望にも影響を与えると言われました。彼の幸せを考える一方で、自分の幸せも優先したいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れた方がいいのか迷っています。

現在、10歳以上年上の社会人(バツイチ)の男性と付き合っている大学生2年生です。彼とは約1年間付き合っています。この1年、楽しいことばかりではなかったけど、彼のことが本当に好きなので、色々我慢しながらも、現在は楽しく過ごしています。 しかし、最近彼が、この1年以内には結婚したい。と言い出したのです。前にもこのような話題になって、私が学校卒業して仕事が安定したらしよう!と約束して話はまとまりました。しかし、考え直して見たらやっぱりもう結婚して子供も欲しいと言われました。(それは、私ではなく新しい人を見つけてという意味でです。) また私は前から留学願望もあり、それを知っている彼は、俺がいたらそれにも影響するから、別れようと言われました。 たしかに留学はしたかったですが、正直彼と一緒にいられないなら、別にいいや。と思っていました。 私は今彼と別れたくないです。 でも、ここは彼の幸せを願って身を引いた方がいいのでしょうか? 長々とすみません。皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mccoy0000
回答No.4

20才くらいかな? 相手はもう30才近いですよね? やっぱり、相手からみたらあなたは若者なんだとおもう。 夢を奪いたくないのも本心だし、将来を共にするにはやや幼すぎて、心を包容してもらえないと感じている部分もあるかもしれない。 遊んでるぶんには、かわいいなーと思うからいいけど、結婚となるとあなたはまだ頼りないのかもしれない。 ハッキリ自分の希望を伝えましょう。 それで、彼に本心を聞いてみよう。 まだ若いんだから、出会いはたくさんあるよ

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢差ってどうしようもないですよね。私の気持ちをもう一度伝えて見てから、考え直してみます。

その他の回答 (9)

• taka-aki
回答No.10

男に入れあげて自分の人生狂わすのもどうかと思いますよ。 でもま、彼の方がもう待てないということなら、 別れてあげればいいと思います。 あなたの方が別れたくなくて結婚もしたくないなら、 とりあえずキープの二号さんを続ければいいと思います。 そうすればあなたは好きなことやりつつ彼とも会える。 本命は別に作ってもらうとして。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度彼と話して、それでもダメなら別れようと思います。

回答No.9

貴女が別れたくないなら、上手く付き合えるよう考えましょう。 とりあえず留学は貴方と一緒にいたいから止めとくとしっかりと伝えた方がいいでしょう。 そして再度、大学卒業して仕事をある程度安定してたら結婚しようと話を取り付けましょう。 お互いの幸せを考えるなら、貴女が一方的に別れを切り出す事は無いと思います。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度私の真剣な気持ちを彼に伝えてみることにします!考えるのはそれからでも遅くないかと。

回答No.8

英語圏にこういう言葉があります。 There are plenty of fish in the sea. 海にはたくさんの魚がいるやじるし=他に選択肢はいくらでもある という意味です。留学願望もあるとのことなので知ってらっしゃるかもしれませんね。 私はこれを恋愛の信条にしています。 人を好きになるのは素晴らしいことですが、人間深みにはまりすぎると「嫌われないための」行動をとり始めます。 「どうやったらその人と付き合っていけるか」ということに必死になるのです。 恋愛にとって大事なのは、その人と一緒にいることで自分が自分らしくいられることだと思っています。 そういう必死になってしまった状態で自分らしくいられるとはとても思えません。 今はそんなこと考えられないかもしれませんが、その人があなたにとって世界で一番魅力的な男性だ、なんてことはないと思います。 他に魅力的な男性はいくらでもいますよ。 きっとあなたたちには一年の間に積み上げてきたものがあるのかもしれませんが、それは過去です。 過去は未来につなげなければいけません。 あなたの未来は本当に彼とともにありますか?世界中にいる男性の中で、彼でなければならない理由なんてありますか? 夢を追いかけるあなたを応援しながら一緒にいてくれる男性なんていくらでもいるのですよ? あと、他の方が言ってましたが、私もその男性にはすでに相手がいると思います。 これも一つの経験としてあなたの未来につなげてください。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに選択肢は、たくさんありますよね!今は目の前のことで精一杯になって他のことは見えてないだけだと自分でもわかっています。もう一度私の気持ちを伝えてから、考え直してみます。

• Glory_777
回答No.7

恋愛で悩む時は、古い時代の常識ではどう考えていたか?と発想すれば良いかと思います。 悩んでいる当事者ですと、相手や自分の状況から、打開策を見つけたくなります。 これで乗り切れる話ならば、そもそも悩まないでしょう。 と言う事は、その解決法は外にあります。 それは、「気持ち」では超えられない、「気持ち」の外にある原因です。 お悩みのところ、本当に参考程度の気休めで申し訳ありませんが、お答えしてみます。 相手の男性が割りとしっかりしているんじゃないかと想定し、 「質問者さんに結婚の意志があるのか不安になって耐え切れなくなっている」 と想像しました。 鍵となるのは、人生計画や家族計画を話し合うことです。 変なはなしですが、身分のしっかりした社会人男性の早期確保は重要事項です。 女性の場合は、就職などより格段に重要です。 質問者さんのケースの場合はよい話が沢山あります。 ・早婚であるのは大変好ましいです ・さらに相手の男性が結婚を望んでいることが大変好ましいです この二点では珍しいケースなので、幸せの予感がします。 いまはそういう男性が減っているのです。 多くの女性がもう少したってから悩む話ですから。 一番気になるのは、相手側の男性の経済力です。これは良く調べてください。 ですので、相手の方にちゃんとした年収があるという前提で話します。 破局と成る最大の理由は、 「男性側が持つ年齢差に対する負い目」です。 若い娘を騙しているのじゃないか?俺は?ちゃんと幸せに出来るのか? と自問自答を繰り返しているはずです。こうなると苦しくて逃げたくなります。 といいますのは、さすがに社会人ですと地に足がついた人生設計をします。 「男性側はリミットを30歳前半と捉えています」 年を取って子供を持つと、子供が成長するまでに定年を迎えてしまうからです。 子供が大学に行くあたりで、定年になり収入がなくなります。 男性も子供を持つのはぎりぎりで30歳前半としています。 ですが、実際は女性の協力があれば、40歳過ぎてからでも大丈夫です。 ここで、相手の女性にそういう協力姿勢があれば(見えれば)不安は消えるでしょう。 貯金は幾つまでにどのくらい必要? 女性は何歳で子供を作れば、男性の収入とマッチする? 共働きは何時まで続ける? 住む場所はどうする? こうした話し合いをし、男性の定年を意識しつつ、互いのしたいことの阻害がないこと、 これを計画的に話し合わないといけない。そうしないと、男性側は落ち着かないでしょう。 ちゃんと興味があることをアピールしてください。 好きなだけでは無く、覚悟も決まっていると知らせないといけない。 そうしないと、男性側が不安になって別れようと思うのは当たり前です。 男女逆の場合もありまして、 もう少し年上の女性の悩みは、 「相手の男性に結婚する意志があるのかわからず不安です」 と言う話が多いんですよ。 大体の男性にはその気があるのですが、 そうした話題をしてないため、女性の不安感をあおってしまうんでしょうね。 そこで女性側が、 「結婚しないならば別の男性を探すのでわかれましょう」 と決断する。いまはこのケースが多くて、女性がかわいそうです。 と言う事で珍しい男女逆転のケースかと思います。 そこで昔から「婚約」という儀式があります。 これで意志を示すのが良いかと思います。 これすら嫌ならば、質問者さんに問題があるはずです。 さすがに大人の男性を釘付けにするのは無理ですよ。 しかし、本当の結婚と子供を作る年齢に関しては相談をしてください。 さきほどの計画ですね。 また、そうした話題をもう少し出来るように、興味を持つようにしましょう。 男女二人の大人が協力し合って、満たせないものはそう無いですよ。 留学は流石に無理かもしれません。 これは相手の男性が諦めていますし、協力し合っても益が無い。 以上から以下の点を伝え再度相手の男性を説得しましょう。 ・結婚する気はある。だから婚約をしたい ・留学は諦めるが、就職は家計を考えて必要と思う ・子供については、あなたの定年と人生設計を含めて、共働きを視野に計画したい  あなたが30後半で子供をもっても大丈夫なように、一緒に考えたい 今の女性は、良い妻になり、良い働き手にもなれるんです。 そんな都合の良い話が無いだろうと思い込んでいるパートナーを説得するのは、 あなたの情熱と覚悟ではないかと思います。 わかり易く伝えて、不安を解消してみましょう。 それで相手が頑ななら、再度考え直してトライします。 こうして数年持ち越せば、はじめて本当の恋人になれると思います。 諦めてはだめですよ。 以上、ご参考になれば。

Cherry0603
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます! もう一度私の気持ちを伝えてから、考え直してみます。

• 783KAITOU
回答No.6

あなたは彼とどのような理由をつけてでも別れるべきです。 その理由はあなたがお書きになっている以下の文書の中にあります。 ●最近彼が、この1年以内には結婚したい。と言い出したのです。前にもこのような話題になって、私が学校卒業して仕事が安定したらしよう!と約束して話はまとまりました。しかし、考え直して見たらやっぱりもう結婚して子供も欲しいと言われました。(それは、私ではなく新しい人を見つけてという意味でです。) ↑このことが本当なら、彼は結婚しようと思っている、あなた以外の女性がすでにいる、ということですよ。彼の彼女の方から結婚の予定について話があり、その点について彼と話し合っている。と、いうことなのです。 男がですよ、10歳以上も若い女性とお付き合いしていながら、そのことを差し置いて、あなたに、新しい女性を見つけて結婚したい、なんてことは絶対に言いません。絶対といいましたが、そうは言い切れない場合があります。それは、あなたの気を引くために嘘を言う場合です。あなたの彼の関係その必要は内容です。 あなたは彼の言葉を真に受けすぎです。もっともっと女の自分を大切にすべきです。今は中年にさしかかろうとする男に夢中になるべきではありません。将来に備えてもっともっと知性を身につける年齢です。別れたくなくても別れるべきです。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度私の気持ちを伝えてから、別れることも視野に入れて考え直してみます。

• TUNE0040
回答No.5

>10歳以上年上・・・と付き合っている大学生2年生 ということは、質問者さんはほぼ20歳、相手男性は30歳代前半・・・ですね。 おふたりの将来設計が見事に違っているわけですので、これ以上の進展は無理です。 彼はもう結婚をして身を固めたい、あなたはできるなら留学をして経験を積みたい・・・。 どちらかが夢を捨て、相手に合わせないかぎり、時間を共有することはできないのはわかりますよね。 >彼の幸せを願って身を引いた方がいいのでしょうか? 違います。あなたの有望な将来のために身を引いた方がいいのです。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分のためにも、別れるとゆうことも視野に入れて考え直してみます。

回答No.3

意見     あなたは          バツイチ馬鹿男に遊ばれたのです。     あなたのこと ちっと も分かっていない 男性です。     「私が学校卒業して仕事が安定したらしよう!と約束」     したのに また言ってきたのならば馬鹿にしている証拠です。     自分のためにも、うつ病になる前に別れたほうが良いと思います。       遊人 By白い牙でした。

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別れるとゆうことも視野に入れて考え直してみます。

• kura9993
回答No.2

貴女はまだ学生ですから 今は彼のことよりも自分の夢である留学するということを 優先させた方がいいと思います 恋愛は所詮、男と女の関係ですので いつ終わっても不思議ではありません それよりも夢である留学をし そこで一生ものとなるいろいろな事を学ぶ方がいいと思います。 彼も 俺がいたらそれにも影響するから と言ってくれてるのでしょ ここは迷わず自分の夢をとりましょう

Cherry0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 留学ってやっぱり、私自身にとって大事ですよね。もう一度考え直してみます。

• Bankai-37
回答No.1

さすが右も左もわからない学生って感じですね。 10歳年上のバツイチ これがどんな者か全く理解できていないようです。 バツイチとは・・・ 人生で最も重大な過ちを犯した人たちです(特に男は) その自覚がない人間は、同じ過ちを繰り返し 関わる人たちを、不幸に巻き込みます。 一方でバツイチになったことで猛省し、 ゼロから這い上がった人は、周りを幸せにする可能性があります。 が、あくまで少数派です。 もし貴女が、バツイチ君と別れないのであれば、これだけは忘れないください。 「必ず苦労します」

Cherry0603
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ここでキッパリ別れるとゆうことも視野に入れてみます。