• ベストアンサー

うつ病の彼氏とこの先どうすればよいか

うつ病の彼氏と別れるべきか悩んでいます。私、彼共に20代後半で、付き合って4年半ですが、彼はつきあう前からうつ病と自律神経失調症で、休職したり入院した時期もあり、現在はアルバイト生活です。 性格的にはとても優しくて、気遣いのできる人で、彼のそんな良さにひかれ、少しでも支えたいと思い、付き合う事を決意し、今まで過ごしてきました。 なかなか病気もよくなったり、ならなかったりですが、私自身も精一杯彼を支えてきたつもりでした。 最近周りで、結婚ラッシュが続き、焦ってはいけないと思う反面、これ以上彼と付き合う事への限界も感じ始めています。私自身、前の仕事でのストレスが原因で、軽い神経安定剤を飲み続けています。 ついこないだも、あることがきっかけで喧嘩っぽくなり、「将来的な自信がなくなった。俺では幸せにさせてあげられないと思う」などと言われ、私自身、どうしようもなくこの先どうしようか真剣に悩んでいます。 もともと結婚願望が強く、彼とはいつか結婚して、幸せになりたいと思っていましたが、まず彼の病気や気持ちを考え、自分の結婚観を改め、彼にペースを合わせようと信じてきたつもりでした、でも、その望みもずっと叶わないのかな…と不安になり、本当の幸せって何?と自問自答する日々です。 長くなってしまいましたが、うつ病の恋人と付き合った経験のある方、どのようにして乗り越えられましたか?何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は家族がうつです(現在は結婚し実家の家族とは別居) また、それとは別に心の病をもった方とつきあったことがあります(つきあっていた当時は診断なし。おかしいところがあるという感じはあり。) 質問者様は、聡明な方だと文章からお見受けしましたが、ストレスに強いほうとはいえないようですね。 うつに限らずこころの病気の場合、家族はほんとうに大きな負担になります。 日常的な会話に気を使いますし、生活そのものが健全ではなく、支える側の精神にも影響を及ぼします。 ストレスに強いほうとはいえない、生活不安(結婚はまだともかく子供、マイホームなどは無理)などから考え、はやめに別れたほうが私はいいと思います。 生活の安定ってとても大事ですよ。 それが結婚ですからね。 質問者様のご両親も心配されると思います。 縁を切るような関係ではない限り、年をとればとるほど親には心配をかけず老後をすごしてほしいという思いは強くなります。 理想の結婚ってありますよね。 私はそれをもとめるのはちっとも悪くないと思うのです。 逆にそれをわかってそれに近い相手を選ぶっていいことだと思います。 自分が幸せになる道をしっているということじゃないですか? 私には生活の安定どころかもうすでに交際自体が不安定にみえます。 彼はいい人だし、弱者だし、情もあるから別れをきりだせない。 違いますか? 本音をいえば別れたいのだと私はおもいますよ。

sa_taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 neiさんもご家族に、うつ病の方がいらっしゃるんですね。支える側って、ほんとうに大変ですよね。 おっしゃる通り、私はストレスに強い方ではないかもしれません。結婚って本当に生活の安定が大事ですよね。私の母が、父と理由あって不仲で経済的に苦労しているので、痛感します。だからこそ、理想の結婚像を思い描いてしまうのですが…。 回答を読ませていただき、結婚してから後悔したくないので、時間をかけてでも、理想に近い結婚を求める事が大事なのかなぁ、と思いました。 確かに、彼は普段とてもいい人なので、私も決心をつけられないでいるのだと思います。 とても参考になりました!彼は、いつかは正社員になることを考えているようです。落ち着いてからお互いの事を考え始めればいいと思う、とも言ってくれたので、ゆっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • death187
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

うつ病という診断は何年もは続きません。 彼は真面目な方の様ですね。 sa-takaさんも良い人のようですね^^ ただ、鬱状態はセラピーなどに通わないとなかなか直りません。 特に長い事鬱状態なら、尚さらセラピーにいくことを勧めます。 自分は物心ついた頃からずっと両親から虐待を受け、8歳で自殺未遂をし、20過ぎてからも2、3回自殺未遂をしました。他にも、PTSDや他の精神病を発症したりし、アメリカで9年間はセラピーに通いました。やっと、30歳手前で良くなりました。 彼女が7年間支えてくれたおかげで、真っ当な道を歩めるようになりました。 とにかく、2週間に1回でもセラピストに会うことを勧めます。 理由が分からないと解決策がないと、2人の不安が更につよくなりますよ。

sa_taka
質問者

お礼

今までインターネットなどで、うつ病の事など色々調べたりしましたが、セラピーに通うというお話は初めて聞きました。とても参考になります。ありがとうございます。 幼い頃から大変な思いをされたきたのですね。私の彼も過去に自殺未遂を起こした事があるようです。長い間彼女さんが支えてくれたのですね。彼を支える側として、彼女さんの思いに共感するものがあり、涙しそうになりました。 少し前向きになれた気がします!ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 こうしたケースの場合、相手が身体的に障害を持ったり、心の病を持ったりして、別れる=酷い人と思われるのではないか?相手がおかしくなるのではないか? という事で、別れられないケースが多いと思います。しかし、あなたの場合は、このまま行くとあなた自身も心の病に倒れてしまいかねません。 ここは、心を鬼にしてでも別れる方がいいでしょう。あなたが彼の事を今まで支えてきた事実は、何も変わる事なく、彼の心に刻まれているはずです。 彼も最初は、拒否反応を起こし辛い事もありうるかもしれませんが、いずれあなたのやさしい思いに気付くはずです。 このままズルズルと付き合って、今より彼の心があなたへ強くなってから、別れるよりは、今別れた方が彼のためでもあります。 彼には、彼を一生支えていけるだけの強い心を持った人がいつか現れて、支えてくれるはずですから、心配いりませんよ。 何度も言いますが、自分を責めるのだけは、やめましょう。誰も悪くないのです。あなたが人間として酷い人という事では絶対ありません。 それだけは忘れないで、あなたも彼も幸せな人生を送れる事を祈っていますよ。

sa_taka
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 絶対共倒れしない状況ともいいかねないので、事が起きてしまってからでは、取り返しがつかない気がします。 もし仮にいつか、うまく結婚にたどりついたとしても、(最悪な事態を想像してしまう自分がいるのですが)彼が再び働けなくなったら…と思うと、私では支えていくのは正直無理かなぁ、と思います。広い視野で見て、別れることもお互いの幸せのためなのかもしれないですね。 自分を第一に考え、再度人生を見つめ直してみたいと思います。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは! 鬱病は支える方も大変ですよね~! >気遣いも出来る人< 鬱病の方は 「周りの人に気を使い過ぎる・優しい人が陥りやすい」と 聞きました…。 実は私の奥さんも 3年程鬱病で苦しんでいました…。 入院も繰り返し…私も 3人の子供を抱え前の見えない生活を送っていました。 鬱病になる前の奥さんは 周りも認める程の行動派… 人に頼られ… 友達も多く… 仕事もバリバリ… (ケシテ潔癖症ではなかった…(笑)) 鬱病とは無縁の人でした。 それが いきなりの自殺未遂… 入院… 退院… また自殺未遂… 入院…  何度も繰り返しました…。 家に居ても眼が離せず…。 家族も途方に暮れ 奥さんの実家にヘルプ! 本当に今のあなたの様に悩みました…。 でも あなたと違うのは 私は奥さんと何があっても一緒に居る考えで結婚をした後でした…。もちろん 病気になっても 奥さんと別れようとは思いませんでしたが…  もし… まだ結婚していなければ… 支える勇気があったかははっきり言って解りません…。。。 現在 家の奥さん… まだ仕事には復活してませんがかなり回復してきて「どうせ又 仕事に復活するなら… 今の内にスキルアップしてやる~!」 通信教育やらなにやら…(笑)と 前向きです…。でも自分でも もう あんな思いはこりごりとの事で きちんと病院には通院しながら 周りの人に病気の事を聞かれても笑いながら「鬱病は苦しいよ~」と隠す事なく 自信(?)を持って答えてます…。 回復してきた奥さんを見ると…やっぱり別れる事を考えずに「良かった…」と つくづく思いますが… 独身のあなたは~? と 考えるとやはり 答えが出ません…。。。 どうか あなたまで ダウンしません様に!!!   お体・心 大切になさって下さい!!! 参考にならずすみません(涙) あなたの人生 良い 前進があります様に!!!

sa_taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様がうつ病で苦労されていたのですね。回復に向かうまで、色々とご家族が暖かく支えたことと察します。強い絆が伝わってきて、とても参考になりました。 悩んでいるのが自分だけではないことも励みになります。 私まで共倒れしないよう、自分の幸せも大事に考えて、ゆっくり結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病持ちの彼氏について

    今日は。先日上のようなタイトルで質問を投稿しましたところ、文字制限の関係で削除されてしまいました。 回答を下さったかたもいらっしゃったのですが、読めなくて本当に申し訳ありません。 質問の内容は、 うつ病持ちの彼氏がおり、当初は励まそうと頑張っていたが、疲れてきてしまい、別れる事を決意しました。 けれど、これは、病気の彼を見捨てることになるでしょうか? ということ、また、彼には子供っぽい面があり(性格なのか病気によるものなのかはわかりませんが)些細なことですぐ怒り、ひどいことを言われます。 親の悪口を言われたりすることは、一般的な目から見て「ナシ」ですよね? このような趣旨でした。 彼とは付き合って1年と4ヶ月、うつ病のことを知ったのは10ヶ月くらい前です。 別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか? また、私が別れを告げることによって、彼がキズつき、病気が悪化する事もあるでしょうか・・・ よろしければ、前回回答くださったかた、お手数ですがもう一度ご意見賜れれば幸せです。 また、経験のあるかた、ご自身でうつ病をお持ちの方などもいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 鬱病だと思います。彼氏と別れた方がいいでしょうか。

    こんにちは。 私は以前から軽く自律神経失調症です。 発端は身内の一人が鬱病を発病した時に、家族がもらい鬱になり、私と母が軽い自律神経失調症になりました。 母は頓服薬を時々飲めばよくなる程回復し、その鬱病だった身内も今では恋人と同棲し社会復帰できるようになりました。 私も仕事が忙しくなったり、大きな声で怒鳴られたりしないかぎりは(めったにないですが)薬を飲まなくても平気になるまで回復しました。 そして今年久しぶりに彼氏が出来ました。 以前付き合っていた人とあまり良い別れ方ではなかったために、恋愛自体が怖くなっていましたが、彼はとても誠実で今までの誰よりも私を大切にしてくれています。 結婚したいとも言ってくれました。 とても幸せでした。 でも、彼氏の昔の彼女との写真やおたがいにSNS内で好きと言いあっているような会話、ポエム?のような呟きなどを見つけてから、また息苦しい気持ちになるようになっていました。 最初は過去だからと言い聞かせていましたが、一人で抱え込むとますます苦しくなって食欲もなくなり自律神経失調症が再発してしまいました。 その後、全て彼に話して彼は写真やコメントなどを消してくれたのですが、生理前などPMS?というのでしょうか。 そんな時は落ち込んで楽しそうな会話や写真が思い出されまた過呼吸になったりして迷惑をかけてしまいます。 元彼女がいるから今私は彼と出会えたとか、感謝とか、逆にとことん嫌いになってみるとか色々試しました。 ですが、元彼女の名前をテレビや人から聞いたり、似たような雰囲気の人を見ると胸が苦しくなったり涙が出てきてしまいます。 昨日も急に思い出して苦しくなり、家中の物をひっくり返して部屋を散らかしまくりました。 それを見て彼氏は茫然としてしゃがみこんでしまいました。 自分でも病気だと思います。 私が過呼吸になったり鬱々とするたびに、彼は泣いて謝ってくれたり落ち着くまで背中をさすってくれます。 どんなにひどいことを言ったり横暴な態度をとってしまっても反論は一切しません。 自分が何も考えずにネットに載せまくってバカだったから私をこんな風に傷つけたと昨日も泣いていました。 彼は私が出会った誰よりもステキな人です。 だから本当に幸せになってほしいです。 ですが私といても幸せになれないと思います。 何度も別れた方が良いと思うと言っています。 ですが首を縦に振ってくれません。 元カノのことが気になって嫉妬したりする人はたくさんいると思います。 ですが私みたいに胸が苦しくなったり過呼吸になって迷惑かける人なんてあんまりいないと思います。 自分でももう気にするのはやめようと何回も思っていますが、全く克服できる気がしません。 付き合って一年近くになりますが、写真などを見つけてから半年ぐらいはずっとこんなことの繰り返しです。 こんなカップルでも乗り越えられるのでしょうか。 あんなに優しい人を傷つけてしまう私はもう一緒にはいない方が彼の幸せだと思っています。 私はずっと一人でいる方が精神も安定して誰にも迷惑かけずに生きられるような気もします。 何もなく幸せそうなカップルに見えても、みんな一つくらい問題を抱えて交際しているものですか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • うつ病と自律神経失調症はどっちが治りやすい?

    うつ病と自律神経失調症なら、どちらの病気の方が一般的に治りやすいのですか? 1年以上の長期療養になる可能性は、どちらの方が高いのでしょうか?

  • うつ病同士でご結婚された方

    こんにちは。 わたし(女性)はうつ病です。 あと自律神経失調症とも言われております。 精神科に受診していて、カウンセリングも受け続けています。 パートナーも、うつ病です。 うつ病と睡眠障害で、 どちらかというと、睡眠障害のほうが大きいようです。 二人で結婚しようかどうしようか、 迷っているところです。 共倒れになりはしないか・・・・と。 うつ病になるくらいなので、 お互い、性格的に、センシティブ、神経過敏というところは 共通しているのかもしれません。 それで、結婚の選択を前にして、 ヘンに悩みすぎている、のかもしれません。 うつ病同士でご結婚された方、いらっしゃいますか。 もしおられたら、うまく乗り越えていっていらっしゃるコツや、 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか?

    私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか? ここ最近ずっと眠れず、ベッドで二時間くらいゴロゴロして眠りに付きます。しかしその眠りも、体か脳が寝ておらず、そのどちらか一方が寝ていて、モヤモヤと気持ちが悪いです。かと思えば、この前は一週間くらい、寝ても寝ても眠くて、家事もおごそかになってしまっていました。 そして、右の足首の一部だけが温熱シップを貼ったかの様に熱くなってすぐ治まるというのが日に日に頻繁に起きる様になりました。あぐらをかくと、まさか無意識にもらしたか!とビックリするくらいです。 偏頭痛もひどく頻繁に起こります。食欲は、過食の様にデブ食いしたかと思えば、丸1日何も食べなくても良かったりします。 これらを間近で見ている主人が、『うつ病じゃないか?』と病院に行けと言います。うちの父が重度のうつ病でしたので尚更なんだと思います。 ここ最近は、本当に立て続けに辛い事がありすぎて、ただ現実逃避をしたいだけなのと、そこからのストレスが、今までの貯蓄と重なっているだけな気がするのですが、その境目って分からないですよね。 うちは年子の小さい子供がいるのと、同居、主人も亭主関白な所がありますので、気を抜く所もなくやってきたのもずっと当たり前だと思っていました。 ここで病院に行くのが一番早いのですが、診療内科などには抵抗がありますし、うつ病だと診断されたなら、私自身気負けして、病気を理由にダラダラしそうで嫌なんです。いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。 でも、些細な事でイライラするので子供が可哀想ですし、朝すっきりできないので、どうしても朝から『よし!掃除!』とテキパキできなくなってきました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?うつ病や自律神経失調症だとしても、自力で治す事は出来るのでしょうか? 私はずっと眠くなれば寝れる、と思っていたのですが、ただ自分を騙してたのでしょうか? 一瞬の足の熱は痛くないのですが一番の気がかりで、インターネットで同症状の方々も病院に言っても原因不明、自律神経失調症ではないか?と書いてありました。 主人に病院に行けと促されて、今までの様に行きたくないと放っておいて、後から家族に迷惑がかかっても嫌なのですが、どうするべきなのでしょうか? 私は病気なのですか?とても困っています。

  • うつ病の治療はどうされていますか

    私は職場の煙害で逆流性食道炎、自律神経障害を発症してしまいました。 めまいや息切れ、貧血、舌のしびれや炎症などが酷く、耳鼻咽喉科、内科、脳神経外科、婦人科、呼吸科など色々と回りましたが「自律神経障害は診療内科に行くように」と言われ、診療内科にかかりましたら「うつ病もあります」と診断されました。 自分は最初うつだと受け入れる事ができない気もしましたが、考えてみると病気になってからは心から笑った事もないし、飼っている猫に対してもエサをねだられただけでイライラしたり(今までこんな事は一度もありませんでした)仕事をしてもしなくても辛い世の中だから死んだら楽になるのかな…って考えたり、やはり一番は自律神経症の症状が出た時や胃の辺りが痛んだり、ムカムカしたり胃が張って苦しい時に一番気分が沈みます。 ああ、自分はまだ病気なんだ…と思うといつまでこの苦しみが続くのか、と暗い気持ちになります。 まだ診療内科は通院し始めて一ヶ月位ですが、今の所先生は毎回「どうですか」と調子を聞いてこられ、症状にあわせたお薬を下さいます。 他のうつの方はどういう治療をされているのでしょうか? カウンセリングのようにお話を聞いてもらったりする事もありますか? 参考のためにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病と関連があるのか?

    親族に、自律神経失調症、うつでありながら、「人が何を話しているのか時々理解できない事がある」とかただだるいからというのと違って、「感情を表現することがうまくできない」という脳の回路が良くないようなことがあるようです。これは鬱病だから自律神経失調症だからなのでしょうか?どうも別の原因があるのでは?と思うのですが・・・? 以前はそのような事がなかったようです。 ドラマを見ていたりしてもストーリーが理解できたようですが、 最近はストーリーも理解できないために常により辛いようです。

  • 年の差彼氏のうつ病

    私たちは付き合って半年ほどになりますが、彼はうつ病です。彼は以前結婚していましたが、結婚後うつを発症しそれが奥さんにも移ってしまい離婚しています。 現在発病から五年ほどたち、職場にも復帰し、夜も遅くまでバリバリ働いていますが、時折体調が悪い時があります。彼は30代半ばで私は10歳下の20代前半です。 私は彼が大好きです。一緒にいることが楽で、頼りがいがあり、素直で心の優しい彼にとても惹かれています。つらい思いをしていることも、悪いだけではなく、それが彼の優しさや人としての厚みと変わっているのではと思います。性格の不一致などで別れるイメージがつきません。 彼は結婚適齢期です。以前「結婚には多少なりとも恐怖がある」とはいっていましたが、結婚はしたそうです。私も早く結婚したいほうです。 結婚適齢期の彼を考えると、いざ私たちがダメになったとき彼は歳をとってしまい、彼が結婚し幸せになれる可能性を減らしてしまうのではと、考えてしまいます。 なぜこのような思考になってしまうのか根本の原因は、私自身が人生のパートナーとして彼を選ぶと決意できないからです。 まだ付き合ったばかりで決心がつかないのかも知れません。 最近彼の体調があまりよくないみたいです。しかし、彼は体調が悪い様子を私自身にあまりみせてくれません。調子が悪い時は電話をかけてもででくれますが、私は電話をかけることしかできません。電話もストレスになるのでしょうか。。 病気になってしまった経緯などは教えてもらいましたが、実際の病名や飲んでいる薬、現在がどのような状況なのかは、知りません。どこまで聞いてもよいのかよくわかりません。 一度彼の主治医に話を聞いてみたいと思いますが、それを彼氏に申し出ればいいのでしょうか。 私は、結婚もしたいし子供もマイホームもほしいです。彼の年収は現在安定していますし、一般的にもらっているほうだと思います。私は結婚しても仕事は続けていきたいと考えています。 しかし、インターネットで検索しているうちに、結婚や子供、マイホームなどが難しいということで、びっくりしてしまいました。 うつ病はプラスでもマイナスでも環境の変化がストレスになるのは知っていましたが、私の彼は心のどこかで大丈夫だと思っていましたし、私自身のうつに対する知識が圧倒的に不足しているのではと考えます。本屋で何冊か立ち読みしているのですが。。。 また、私の両親は偏見が強く、うつ病バツイチなどという側面から見て結婚を許してくれるのか、そういった不安もあります。(彼をうちに招いたことはあり、両親とも彼に好印象を抱いていますが、うつ病などのことはいっていません。) 私は中途半端な覚悟で、結婚し破局はしたくありませんし、私自身も精神的にまいってしまいたくはありません。 将来どうなるかも、何が正解であるかもわかりませんが、私の覚悟の強さが必要なのかなとは思っています。 お互いが幸せ近づくために私はまず何をしたらいいのでしょうか。私は結論を急ぎすぎなのでしょうか。彼との一般的なライフイベントを味わうことは難しいのでしょうか。 彼は私がまだ結婚するには若い歳なので、結婚の変なプレッシャーを感じれずにいれる部分もあるとは思いますが、私は彼の幸せになる可能性を小さくしたくもありません。 私自身が何をしたいのか、いまいち私自身でもわからず、頭が整理できず、文章もわかりずらくなってしまい、申し訳ないです。しかし、彼のことは大好きです。 もしよろしければ、うつについて役に立った本など教えていただけないでしょうか。 また体調がよくないときどういう態度、言葉が嬉しかったなど教えていただけたら幸いです。 とりとめのない稚拙な文章であり、大変恐縮ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病彼氏 別れたあと

    こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。