-PR-
締切済み

赤ちゃんのいびき。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85511
  • 閲覧数671
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

現在2ヶ月の子供がいるのですが、0ヶ月の頃から、いびきのようなものが気になっています。生まれたときから、いびきってあるのですか?
鼻は毎日きれいにしているつもりなのですが、つまっているのでしょうか?
ちなみに、主人は毎日のようにいびきをかきます。遺伝でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

あかちゃん鼻の穴ってスゴク小さいですよね。だから少々詰まっていてもイビキのような状態になってしまったりしますよ。鼻を掃除していても、見えるところだけですよね。鼻の奥までは、素人ではちょっと怖くてできませんよね。イビキをしているということはまだ通っている証拠。つまったら口とかで息しますしね。遺伝を考えるのはまだ早いような気がします。 ...続きを読む
あかちゃん鼻の穴ってスゴク小さいですよね。だから少々詰まっていてもイビキのような状態になってしまったりしますよ。鼻を掃除していても、見えるところだけですよね。鼻の奥までは、素人ではちょっと怖くてできませんよね。イビキをしているということはまだ通っている証拠。つまったら口とかで息しますしね。遺伝を考えるのはまだ早いような気がします。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

やっぱり奥のほうにつまっているのですかね。でもこわいので奥のほうまでできません。きちんと息をしているのであまり心配しないようにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 21:56:58
関連するQ&A
  • 回答No.2

赤ちゃんは口で息ができなく、鼻も狭いのでいびきをかきやすいので、赤ちゃんにとってごく自然のことといえます。 いびきをかくことで窒息死することはありません。 窒息死する病気の中にいびきが途切れる症状が現われるものがあり、それは成人に多い病気です。決していびきが原因で死ぬわけではありません。 遺伝については、まだ分からないと思います。 ...続きを読む
赤ちゃんは口で息ができなく、鼻も狭いのでいびきをかきやすいので、赤ちゃんにとってごく自然のことといえます。
いびきをかくことで窒息死することはありません。
窒息死する病気の中にいびきが途切れる症状が現われるものがあり、それは成人に多い病気です。決していびきが原因で死ぬわけではありません。

遺伝については、まだ分からないと思います。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうですか。赤ちゃんでもいびきかくんですね。安心しました。
遺伝かどうかはわからないですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 21:59:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

いびきをしていても気持ちよく眠っているなら心配ないと思いますが, 喉仏の下辺りがへこむようだと酸欠気味かもしれません。 子供によってはアデノイドというのが大きくて気道が狭くなっている場合も考えられます。 おどしではないですが,素人では判断しかねますので少しでも不安を感じられるなら 耳鼻咽喉科を受診されたらいいと思います。 ついでに耳掃除をしてもらうといいですよ。案外耳垢たまってるものです。 あ ...続きを読む
いびきをしていても気持ちよく眠っているなら心配ないと思いますが,
喉仏の下辺りがへこむようだと酸欠気味かもしれません。
子供によってはアデノイドというのが大きくて気道が狭くなっている場合も考えられます。
おどしではないですが,素人では判断しかねますので少しでも不安を感じられるなら
耳鼻咽喉科を受診されたらいいと思います。
ついでに耳掃除をしてもらうといいですよ。案外耳垢たまってるものです。
あ,でも2ヶ月なら大丈夫かな?
健やかに成長されますようお祈りしてます。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

いびきはしているけれど、気持ちよさそうに眠っていますので、あまり心配しないようにします。もちろん、気になったら病院に連れて行きます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 00:43:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ