解決済み

おしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855076
  • 閲覧数15330
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (147/158)

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
1日2粒が目安との事なので朝と夜に1個ずつ飲んでいます。

が、飲み始めてからおしっこがとても黄色いんです。
ビタミンは吸収されなかったものはおしっことして排泄されるのは知っているのですが、あまりに黄色いので量が多いのかとちょっと気になりました。
1日1個でも足りるなら2個飲まなくてもいいかな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (434/1248)

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです、蛍光にかなり近い黄色のおしっこです。
吸収されていても黄色になるんですね★

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 16:32:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (52/230)

専門家さんが答えておられるので
参考のHPのみ記載とします、あくまでご参考程度ですが。
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。
やはりいろいろと認識不足でした。
これから勉強しようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 16:33:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (58/251)

一度に吸収できる量が限られているので余分は排出されます。
ですから一度に大量に飲んでも無駄になるだけです
容量の少ない物を何回かに別けて飲んだ方がトータルの摂取量は増やせる様です。
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

ありがとうございます。
1度に吸収できる量が限られているとは知りませんでした!小分けにするのがよいんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 15:23:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

自分もビタミン剤を使ってるのですが、尿が黄色い時があります。 黄色い尿は心配しなくてもいいと思いますが、ビタミンの摂りすぎには注意したほうがいいですよ。ビタミンの種類によっては逆に病気になるそうですから。 それより、肌荒れの方なんですが、ビタミン剤よりも、リラックスしてよく眠ることのほうがお薦めです。
しっかり食事をして、補助的にビタミン剤を摂り、よく眠ったほうがいいと思います。
リラックス方法については、紅茶、ハーブ茶、アロマ、入浴、その他いろいろあるので一度検索してみては? 
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

ありがとうございます。
私も“取りすぎは毒”と聞いたような記憶があるので、目安以上に取らないようにはしているのですが、やはりじっくり休まないとだめみたいですね・・・。
フルタイムの仕事と家事と育児と・・・。仕事を始めてから肌荒れしているような気がします。

ゆっくりできる時間を探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 15:21:46
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

私も以前ストレスと肌荒れがひどく、サプリメントを愛用していました。

ビタミンCの服用では、私も毎日同じ色でした。

現在は風邪をひきそうな時にしか服用しません。

妊婦や、体内でつくられない栄養素を補うならともかく、必要以上にサプリメントに頼るのは体に良くありません。

毎日服用することのデメリットは3つあります。
1、体内でその栄養素を作ることを止めてしまう
2、体が成分に慣れてしまい、いざというときに効かなくなる
3、成分に添加物や塩分(ナトリウム)が入っている

栄養は出来るだけ食品で補い、サプリメントは時々をお勧めします

手足の疲れにはリンゴ酢がお勧めです
オチョコ半分くらいを食後に飲んだり、調味料として使うなどして毎日摂ると、まず足裏が楽になります。

梅干やレモンなどのクエン酸含有の食物も良いです。

肌荒れにはビタミンだけが効くわけではありません。

私はキレイな水をたくさん飲み、
ゴマやオリーブオイルなどの良性油脂を摂り、
トマトや赤ピーマンでリコピンを摂取し、
それでも治らなければ、Lシステイン含有のビタミン剤を飲みます

長くなりましたが、ビタミンCは数日に一回で充分なのです。
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>1、体内でその栄養素を作ることを止めてしまう
>2、体が成分に慣れてしまい、いざというときに効かなくなる

これ、知りませんでした。
いろいろ勉強しようと思います。ありがとうございました。

ちなみに、職場がコンピュータルーム内にあるため、飲食物が一切持ち込み禁止なのです。途中の休憩もないので、出勤後はお昼にしか飲み物を口にすることができません。
前の会社は紅茶飲みながら・・・だったのでとてものどが渇きます。
投稿日時 - 2004-05-13 16:29:11
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

僕もたまにビタミン剤(ネイチャーメイド、マルチビタミン)を飲みますが、飲むと必ずかなり黄色いおしっこが出ます!
だから心配しなくていいと思いま~す!
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

お礼が遅くなってしまいすみません。

やはり黄色いですか。あまり気にしなくて良いんですかね。
でも、サプリに対する認識が甘かったみたいなのでこれから勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 16:30:37
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

  医者ではないのでなんともいえませんが、蛋白がでているのではないでしょうか?
女性であれば生理中?
 あまり長く続くようだったら病院、尿検が無難。
お礼コメント
irohas

お礼率 93% (147/158)

ありがとうございます。
ビタミンBを飲んでから黄色くなったのですが、蛋白や生理と関係あるんでしょうか?
ビタミンを飲むのをやめても治らないようでしたら病院にいってみます。
投稿日時 - 2004-05-11 15:18:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ