• ベストアンサー

義父がくれた古い貯金箱

夫の父は、優しくてさっぱりしていて、私たち夫婦によけいな口出しもせず、とてもいい人なのですが、先日ちょっと困ったことがありました。 夫の実家に遊びに行ったとき、義父がふと棚に飾ってある大きなミッキーマウスの貯金箱(うっすら色褪せた、古いもの)を目に留め、「これ、どうしたんだっけ? どっかのおみやげかな?(ここまでひとりごと。)よし、やろう」と言って、私たちにくれようとするのです。 正直言って、いらない、と思いました。わざわざ私たちのために買ってくれたものならまだしも、いつどこで誰が買ったのかも覚えていないような、古い貯金箱なのですから。 私と夫は、「いいです。ここに飾っておいて下さい」「うちは狭いので、置いておくスペースが・・・」等と言って断ったのですが、遠慮していると思ったようで、「いいから、いいから」という感じで、持たされてしましました。 今、義父の気持ちを汲んで、一応、部屋に飾ってあるのですが・・・。 部屋にもそぐわないし、数週間くら置いたら義理も果たせて十分だろうと思い、できれば近い将来捨ててしまいたいのですが、薄情でしょうか? みなさんならどうしますか? また、今後同様なことがあったら、もう少し強く断ろうかと思うのですが、どうでしょう? もらっておいた方が無難でしょうか? なお、本当にサッパリしている人ですので、くれた瞬間、忘れているとは思います(後日うちに来て「俺があげた貯金箱はどこだ?」などと言う心配はありません)。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に捨ててしまってもいいと思いますよ。 本人の目につかないように捨てるくらいの気遣いでいいと思います。 もし、後から聞かれたら(そういうことはないようですが) 「すいません、掃除の時に割ってしまって…」でいいと思います。 それよりも >今後同様なことがあったら、もう少し強く断ろうかと思うのですが、 とのことですが、断ると自分を拒絶されているような気がして悲しく思われるかもしれません。 捨てる手間がかかるかもしれませんが、 一応「ありがとう」といってもらったほうが おつきあいはうまくいくかもしれませんよ。 あまり、快く受け取りすぎると これも、あれも…となりそうなので、そのへんはほどほどに。

質問者

お礼

あぁ、やっぱり、もらっといてこっそり捨てればいいんですね。ヨカッタ・・。 喜びすぎない。なるほど! 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6772
noname#6772
回答No.7

こんばんは。 ちょっとPORTFOLIOさんのケースとは違いますが、似たような事があったので来てしまいました。 私も結婚してすぐの頃、主人の両親から「家内安全」(?)のダルマ(大人の頭より少し大きいくらいの代物)を頂きました。私達の場合は私達の為にわざわざ買ってくださった物だったので断るわけにもいかず、ありがたく頂きました。 でも・・・ダルマですよ、ダルマ。その時私達夫婦は20代。部屋の内装もフレンチ&ナチュラルを目指して頑張っていたので正直参りました。でもさすがに捨てるわけにもいかず居間は避け、あまり普段使わない部屋に飾りました。そのダルマ、未だにあります(笑)でもそろそろ義理は果たせたかな~と思っているので捨てさせてもらうつもりです。 ダルマ以外でも趣味じゃない物をいろいろくれますが、その場はありがたく頂いてます。やっぱり断るのは・・・ちょっとねぇ。使う使わないは別として貰って上げるのも親孝行かなと思います。 ですから今回のPORTFOLIOさんがなさった事は私個人の意見として言わせて頂ければ冷たいとは思いませんよ。礼儀は果たされてると思います。 ちなみに私も主人の両親とは良好な関係です。

質問者

お礼

ありがとうございます! >フレンチ&ナチュラルを目指して頑張っていたので正直参りました。 そうそうそうそう!! そうなんですよね~(笑)。御経験談、ありがたいです。 >使う使わないは別として貰って上げるのも親孝行かなと思います そうですよね。ありがとうございます。ほっとしました。 私も少なくとも今回は、返すことはしないと思います。 でも、他の方の「返しちゃえば」というご意見も無駄ではなく、「いざというとき(どーうしても処分に困るとき)は、そういう手もある」ということで、参考になりましたので、みなさまありがとうございました。

noname#7049
noname#7049
回答No.6

たびたびですみません。お許し下さったようで安心しました。親子の難しさがあることは、少しは理解しているつもりです。 >>夫さんにそうしてもらえば良いのですよ。 >いえそれが、夫はどちらかというとこっそり捨てちゃおう派なのですが。 夫さんがそう言うのであれば、という気もしなくもないですが、それは今の気持ちですから・・。妻を気遣ってということもあるのでしょう。状況が変われば気持ちも変わるものですから(文章能力がありませんが、気持ちって変わる物です。)、あまりそういうことはしない方が良いと思いますが。。とくに回数が重なるようなことはしない方が良いと思いますよ。今はそうでもないのでしょうが、夫さんにしたって後から後ろ暗い気持ちになるようなことは、出来るだけしない方が良いです。こういうのって、結構尾を引くんですよ。  私の提案としては、保存か返すこと(一回だけならば、チャリティーで寄付に回すという奥の手もあります。欲しい人にあげるわけですから、捨てるよりはいいです)ですが、一端もらったものを返すという行為にはかなりの拒絶感を伴うこともありますので、無難なところで旦那様にしてもらうことを勧めました。5さんの言うことも一理あるとは思いますが、これは先方のことを知らない私には判断できません。なお、その場で、断る場合は自分で成されてもそれほど気にすることはないと思います。

質問者

お礼

せっかく御回答頂き申し訳ありませんが・・・。 何度も申し上げますが、私、夫のことは、悩んでいないんです! 他の質問者さん達の為にも申し上げておきますが、相談事項以外のことをあまりに御意見なさるのはこの場では御遠慮頂いた方がいいと思います。というのも、ここのサイト自体がそのようなルールとなっており、あまりに逸脱すると、最悪、質問ごと削除されてしまうことがあるからです。

• sach127
回答No.5

義両親と良いお付き合いされているみたいですね、 でしたら素直にホントの事言えば良いかと思いますが? まあ少し脚色して、 「可愛くて面白そうだと思ったけど家には置くところが ない事に気づいちゃいました。」 って返せばいいと思いますが言えませんか? 旦那さんから言ってもらうのが楽でしょうが あなたと義両親の関係をいいものにするなら あなたから返した方がさっぱりしていると思います。 逆に旦那さん通すと後ろめたい事しているみたいで 気持ち悪くないですか? 素直な付き合いの方がいいと思いますが

質問者

お礼

>あなたから返した方がさっぱりしていると思います。 なるほど!! 確かに。 本当に、このサイトでは、思ってもみなかった視点からのご意見をいろいろ頂き、参考になります。 ありがとうございます。

noname#7049
noname#7049
回答No.4

失礼な回答になってしまったようですみません。 私の言いたいのは、要するに、妻や夫が、その実家からもらった品物を捨てる姿をどう思いますか?、という意味です。実家の親が好きか嫌いかではありません。嫌いな実家の親のくれたものでも、亭主が捨てれば腹の立つこともおありでしょう。親子間の問題だけではなくて、夫婦間の問題でもありますよ、という意味です。 >ちなみに、いらないものをくれたのが自分の実家だったら、私がはっきり「いらないよ~、お母さん!」と言って、断ります。 では、夫さんにそうしてもらえば良いのですよ。気さくなお父さんだそうですから、「あれ大きすぎるよー、お父さん」と言えば良いでしょう。 今度から、何かこまったものをくれそうになったら、代わりに何か食べられるものでも所望すればいいのです。「これは置く場所ないし、代わりにそこのビールでも持って帰るわ」(夫の役割)。そうすると、話がそこにいきません。 でも、たかが貯金箱一つ、そんなに拘るものではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が、「実の親を嫌うとは、とんでもない」なんていう杓子定規なことをおっしゃらない方で、嬉しいです。 もちろん、私の独断ではなく、夫と「いらないよなー」「捨てちゃおうか・・・?」と話し合った末、ここに投稿しています。 >夫さんにそうしてもらえば良いのですよ。 いえそれが、夫はどちらかというとこっそり捨てちゃおう派なのですが。 実の親にひどい目に合ったおかげで、義両親も夫もとてもいい人に思えて、夫婦仲・嫁舅(姑)仲もはとてもいいです。そう考えると、実の両親がひどい人だったというのも、プラスの面があるかも知れませんね(笑)。 あまり長くお礼を書くのはここのサイトの趣旨に反するようなので(下手すると削除されます)、まだまだ説明したいこともありますが、このくらいにさせて頂きますことをお許し下さい。

noname#7049
noname#7049
回答No.3

こんにちは。 大きさは、どの程度ですか? まさか子供一人分くらいあるわけでもないでしょう。 置く場所がないと言っても、気分的なものではないかなぁと思いますが?  どうしても事情があるなら別ですが、私も捨てるというのには感心しません。まだどうしても断る方が良かったです。それは、人からもらったという理由の他にもう一つあって、義理の親からもらったものだということです。実家の親からもらったものなら捨てようと思うでしょうか? もし、旦那さんがあなたの実家の親がくれたものを、邪魔だから捨てようと言っても、素直に「そうね」と思うでしょうか?  嫌な質問をしてすみませんね。でも、嫌だともし思うとしたら、それは義理の親のくれたものだから言っているということです。ばれなければ良いというのも、個人的には感心しませんが、夫さんはどう思ってるのでしょうか? 夫は、一番そばで見ている他人でもありますよ。同意ですか? あまり気が乗らないというようであれば、息子である夫さんから気軽に返却してもらうというのはどうですか。嫁であるあなたが返すより余程返しやすいです。  それと注意がいるのは、もし今回捨てることに夫さんが同意しても、次の機会に立場が逆転して、あなたの実家からもらったものだけを大切にするという風に、夫さんの目に映ると、夫婦に少しずつ不信感が生まれる可能性があります。実家と義理の親との調整をどうつけるかは、それなりに大きい問題ですよね。

質問者

お礼

>断る方が良かったです。 ナルホド、これは、貴重な意見です。ありがとうございます。 >あまり気が乗らないというようであれば、息子である夫さんから気軽に返却してもらうというのはどうですか。 ナルホド、一つのアイディアとして、参考になりました。 ちなみに、いらないものをくれたのが自分の実家だったら、私がはっきり「いらないよ~、お母さん!」と言って、断ります。 いらないものなのに妥協してもらったというのは、むしろ夫の両親を尊重しているつもりです。 >義理の親のくれたものだから言っているということです。 質問と関係無いですが、回答者様が誤解されているようなので念の為付け加えますと、私は正直言って、実の親より義理の両親の方が好きです。実の両親には「教育」の名のもと、ずっといじめられていましたので。回答者さまはきっと素晴らしいご両親に育てられたので、「誰でも実の親の方が大切と思っている」という先入観があるのではないでしょうか?

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 お気持ちは判りますが、捨てるほど頑なにならなくてもいいのでは?と思いますがどうでしょう。 飾るのが嫌なら、丁寧に箱に入れて物置にでもしまっておいたらどうでしょうね。 せっかくの好意を捨てるというのは、とてもなにかあなたは、冷たいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、かたくなというのでは決してなく、本当にスペースがないのです。しまうのも、飾るのも。 なので、けっして本件に限らず、欲しいものがあって、お金があっても、「置くところがない」という理由だけで、買うのを常にがまんしているという状況です。