• 締切済み

離婚した義父の遺産相続について

夫の両親は30年ほど前に離婚し、夫は義母に引き取られて育ちました。 そして先日、夫の父(義父)が急逝しました。 義父は再婚しており、本来なら再婚相手の奥様が喪主となるべきだと思いますが、心身ともに疲労していたため夫が頼まれて喪主を務めることになりました。 義父は単身赴任しており、お葬式の後は私たち夫婦と親戚で義父の赴任先の部屋を片付けたり、車の処分をしたり、役所へ出向いたりと奔走しました。 奥様はお葬式に出ただけで、ほとんど何もしていません。 そしてひと段落したところで、親戚から財産分与は弁護士を通したほうが良いと言われました。 夫はひとりっこなので、奥様と夫しか相続人はいません。 しかし何から手をつけてよいかわかりません・・・。 とりあえず近日中に奥様宅を訪れて、片付けの報告をしたり義父の部屋で見つけた通帳を渡す予定なのですが、そのときに遺産相続についても話し合いたいと思ってます。 以下、よろしければアドバイスをお願い致します。 ・義父の通帳やゴルフの会員権などは、私たちが部屋を片付けた際に回収しました。  数日後に奥様に渡しますが、その前にコピーなどを取っておくべきですか? ・義父の財産はわかっているだけで貯金が500万円、生命保険が2000万円弱、ゴルフ会員権(購入時は約100万円)があります。  借金の有無はまだわかりません。(義父はお給料や貯金など全て自分で管理していたので、奥様はこれらのことは知りません。) ・奥様は名古屋在住、私たちは東京在住なのですが、東京の弁護士を雇ったほうが良いでしょうか?  (奥様は今後も積極的に動く気はないと思うので、私たちが弁護士と話す機会が多くなると思います) ・弁護士費用はおいくらぐらいでしょうか? ・私たちは1週間の間に東京→名古屋→大阪(義父の赴任先)→名古屋→東京と行き来したのですが、交通費や宿泊費などの費用をお香典の余りから頂いても良いと思いますか?(奥様に提案しようと思ってます。お香典は奥様が保管してますが、集計してないと思います) ・奥様は分譲マンションに住んでいます。(義父が亡くなったことによりローン完済) その他、気をつけることやしておいたほうが良いことがありましたらアドバイスをお願い致します。 親戚からは「離婚していても実子なのだから遺産相続は当然の権利で遠慮しなくて良い」と言われましたが、遺産分割の話はなんとなく奥様にしづらいです。 しかし夫は義父から養育費をもらわずに義母が苦労して育てたため、頂けるものは頂きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

養育費なしで、成長して居るなら、後妻問題放置ではどうですか? >夫の両親は30年ほど前に離婚し、夫は義母に引き取られて育ちました。  長年音沙汰なしで、急死しただけで、先妻の子どもを呼ぶ出す後妻、厚かましいでは・・・  お前が喪主をすべき立場です。<後妻です  雇われ喪主でよく受けたと思いますよ・・・ >その他、気をつけることやしておいたほうが良いことがありましたらアドバイスをお願い致します。親戚からは「離婚していても実子なのだから遺産相続は当然の権利で遠慮しなくて良い」と言われましたが、遺産分割の話はなんとなく奥様にしづらいです。  遺産の貰える資産、負の資産を相殺する事です。。。  後妻に後始末をさせる事です、動かないで時間をおく事では?  長期にわたり放置なら、その分放置すれば良いでは・・・・  向こうから、遺産分割の話を出すのが筋です、どうしても出来ないなら、家裁で遺産分割調停です。  ウプ主さんの旦那は人が良いです、養育放棄した親の尻ぬぐいをする意味はなんですか?  今更お立つ居ても、出るものしか出ない、借金も相続です、負債も引き受ける意味も含みそれも相続です。  遠距離でも動けば金がかかる、後妻側で話しを纏める話です。  弁護士を入れるのは、後妻側です、後妻側から話し出てから、動けば良いです。  足下を見られるだけです・・・・  

mocha333
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、大変失礼いたしました。 アドバイスを頂いた後、義父の再婚相手が義父の死後に勝手に預金を引き出してほとんど使いこんでいることが分かりました。(自分の借金返済に充てたそうです) しかも、義父が亡くなった翌日です。再婚相手が「心身ともに疲れきっているから・・・」と、私の夫に喪主から何から丸投げした日です。 先方が弁護士を立てたので、こちらも弁護士を立てました。 が、この質問をしてから1年近く経つのに、先方が遺産分割を渋っている状況で、まだ決着がついてません。 いま自分の質問を読みなおして、義父の再婚相手に気を遣っていたのが馬鹿らしくなりました(>_<) h-kazugon様のおっしゃる通り、私の夫は人が良すぎます。 ちゃんと相続法定分を頂けるまで戦おうと思います。

• aran62
回答No.2

生命保険が2000万円弱は普通は奥さんが受取人ですので受取人のものになります。 ゴルフ会員権は二束三文です。価値は殆ど無いです。 財産価値のあるものは分譲マンションと預金と退職金の半分に権利があります。 仮定の話ですが分譲マンションの固定資産税のかかる額が1000万 預金が500万、退職金が500万合計2000万 これの半分が取り分になります。 これを踏まえて話を進めてください。 余計なものには手をつけずにそっくり奥様に渡すを心がけること。 それが後から数千万の価値があったとしてもあきらめること。 ゴルフの会員権とか絵画とかは奥様に全部くれてやる。それが一番良い解決法です。 厳密に言うと使い古しパンツまでどうするかを決めなければならないので面倒くさいので、上の三つで勝負をする。 もうひとつは欲は出さない。 最初話しに行って、上の三点で話をする。 話が無事終わったとの流れは次の様になります。 司法書士の所へ行く。手数料10万くらいです。 これでマンションの名義が変更できます。 この書類と委任状をもって銀行めぐり。 おろした金を振り込んで終わりです。 退職金はどこに振り込まれるかを確認をして同様にする。 この過程で分譲マンションが1500万、金が全部で800万となる場合も出てきます。 この場合1150万で現金との差額350万、ここに手を出すともめにもめるのでかね800万で納得をすることが解決の早道です。

mocha333
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、大変失礼いたしました。 アドバイスを頂いた後、義父の再婚相手が義父の死後に勝手に預金を引き出してほとんど使いこんでいることが分かりました。(自分の借金返済に充てたそうです) しかも、義父が亡くなった翌日です。再婚相手が「心身ともに疲れきっているから・・・」と、私の夫に喪主から何から丸投げした日です。 先方が弁護士を立てたので、こちらも弁護士を立てました。 が、この質問をしてから1年近く経つのに、先方が遺産分割を渋っている状況で、まだ決着がついてません。 いま自分の質問を読みなおして、義父の再婚相手に気を遣っていたのが馬鹿らしくなりました(>_<)

• bukebuke
回答No.1

血縁関係がいまいちよくわかりません 夫の両親が離婚して実の母親じゃなくて義母に引き取られたのですか?

mocha333
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 夫は実の母に引き取られました。(私から見て義母という意味です)