• 締切済み

集団でのコミュニケーションが分かりません。

yamakoiの回答

• yamakoi
回答No.2

私もあなたと同じ性格なので心中察します。私なりの結論ですが、おしゃべりな他人とそうでない他人といます。私たちが後者であるとすれば聞き手としてアピールするのがBESTかと思います。私が良く使う手は話が盛り上がってきてここぞのときに一言で完結させる。周りが おぉっ!なるほどと思わせるような。これも他人の話を良く聴いて先読みする技術がいりますが、上手くすればたった一言でも十分アピールできます。薄っぺらな内容をだらだらしゃべるより一点集中で切れのある言葉のほうが印象は強いものです。話をまとめる力を磨くといいと思います。