• 締切済み

クリミア問題

クリミア問題でロシアが非難されていますが、東チモールやセルビアの問題と根本的に違うところは 何でしょうか?

みんなの回答

• mstk2
回答No.2

占拠しているのが東側陣営の総大将であるロシアだからです。 非難しているのは誰か。アメリカしかりドイツしかり。どれも西側諸国でしょう。 クリミア問題のもとになったのはキエフの、親ロシア政権転覆クーデター。その目的は、東側陣営の勢力をそぐため。その一部を東側が奪い返しにきているから、人道目的にかこつけて非難することで東側勢力拡大を牽制しているのです。 >東チモールやセルビア インドネシアの僻地やユーゴの一部がどうなろうが、国際社会にはほとんど影響ないし、労力をかけて擁護するメリットもありません。クリミアというかウクライナ問題に対し諸大国が過敏に動くのは、その地が両陣営にとって要地だからです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

占拠しているのが国連の常任理事国である ロシアだということです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。