• ベストアンサー

燃え尽き症候群

私は、職業の夢がかなった瞬間に、燃え尽き症候群に陥り、無気力状態に陥り、次の夢を探さなきゃと焦り焦ってたと同時に、技術もなかなか一人では身につかず、失敗ばかりで嫌になり2年ほどで仕事をやめてしまいました20代前半です。 ほんとに情けなく思ってます。。 また、これからどの職業についても、続かないんじゃないかと心配になります。。 次の夢を見つける時は、燃え尽き内容に、綿密に組んだ方がいいかな。と思いました。 燃え尽き症候群ならないためにこうした方がいいなどありましたら、ぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.3

tennis31さんは一点集中型の職人タイプという印象があります。 短距離型と言いますか。。 素晴らしいと思いますが、仕事を継続していく上では息切れして しまうのではないかと。 仕事はホドホドのものを選んでご趣味に没頭されるとスゴいのでは ないかと感じました。 生活があるので仕事は燃え尽きて辞めるのは大変だと思いますが、 趣味なら途中でやめても問題ないと思います。 お仕事に集中されたいと言うのであれば、その仕事に就いてからの ビジョンを紙に書き出されてはいかがでしょうか。 「この会社に入るぞ」と言った意気込みで挑戦されて燃え尽きて しまわれるのですよね。 ちなみに2年ほどではどの仕事もなかなか身に付かないのではない でしょうか。 仕事の事がわかって動けるようになるのは3年目くらいからかなと 思います。 やりたい仕事に就けるという事は行動力も能力もある方なのではと 思いますので燃え尽きた時はプラベートで充電されてお仕事に集中 されたら化けるかもしれないと思います。 ご参考になれば幸いです。

tennis31
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です((>_<)) ご指摘、アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamakoi
回答No.2

ずばり夢を持たないことです。目標を立てないことです。ゴールを作ってしまうからそこで終わってしまうのです。あなたがどれだけのスキルを持った人間か存じませんが、あなたにとって未知なことはいくらでもあると思います。他の人にはできるのに自分にはできないこと。これができるようになったから次はこれをやってみよう。夢を一本化するのではなく。視野をひろくもっていろんなことにチャレンジしてください。

tennis31
質問者

お礼

夢を持たない…ですか、、汗 なるほど、、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#193636
noname#193636
回答No.1

根本的に職業選びを間違ってますよねあなたの場合。

tennis31
質問者

お礼

そうなんでしょうか… ありがとうございます 参考にさせていただきます。。