• ベストアンサー

【面接】どんな人だと言われますか

転職活動中です。 周囲の方が私のことを『仕事ができる』とおっしゃいます。 そのまま面接で言って差し支えないでしょうか。 面接は苦手なので、 普段の雰囲気は出ないような気もします。 自分を過大評価していると思われそうです。 他に控えめで良い言い方があれば教えてください。 良い評価をいただける理由は ・一定のスピードで正確に仕事する ・顧客の苦情対応がスムーズ(に見える) ・期待される役割を認識している といったところだと思っております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

言わないほうがよいでしょう。 『これまで仕事をしていく上で、周りに迷惑をかけたことはなかったものと思っています。自分に期待される役割を理解するよう努めてきましたし、お客さまとの対応についても、相手の立場に立って精一杯務めてきたつもりです。』 あたりでどうですか。 評価というのは「その集団においては」という前提つきなので、もっとレベルの高い集団に移ると全く異なる評価になることもままあります。

eatwelltobewell
質問者

お礼

>周りに迷惑をかけたことはなかったものと思っています。 良い表現を教えていただきました。 言う場合はそのように言おうと思います。 最後におっしゃっていたことは、本当にその通りで、 転職先ではさらに頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

周囲が質問者をそのような言葉で礼讃する「理由」がしっかり述べられればOKです。 例えば、質問者が今まで社内では誰も達成できなかった事業を成功させ、その結果上司や周囲からお褒めの言葉を頂戴した、というように、「達成したこと」「その結果」「褒められた」という三段論法なら、誰が聞いても納得できると思います。 しかしそういった根拠もなく、ただ単に、周囲は自分の仕事ぶりをいつも褒めてくれます、理由は分かりませんけど、といったことでは意味がありません。 ちなみに、 >・一定のスピードで正確に仕事する →事務職であれば、割と当たり前のことではないかと >・顧客の苦情対応がスムーズ(に見える) →ある程度のキャリアがあればこれも当然かと >・期待される役割を認識している →仕事の出来不出来とはあまり関係がないかも

eatwelltobewell
質問者

お礼

周囲がそのように言ってくれる理由をしっかり伝えようと思います。 ただ、このまま言わないほうがよさそうですね。 ※仕事の内容を載せられないので、 あたりさわりのないことしか書けなくて申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

言いたければ、そのように’申告’してもいいでしょうけど、 ライセンスのような、基準があって、’できる’といわれたわけではないということは忘れないように。 そして、’周囲のひと’ということは、いままでそのような集団にあなたが属していたということを意味する。 意味わかります? 次の集団に移り変わるからの’転職’。 そこで、こいつは、井の中の蛙と思われるかどうかを、客観視できるかということですが。 転職ということは、いわば、成り上がるために・・・でしょう? 集団ランクがあげるのが、転職。 そして、下げるときにも、’俺はできるんだぜ’ということなら、 次の池の’蛙’サンたちはどう思うでしょうか? 謙虚に振舞えということではなく、アッピールすべきことはしたほうがいいが、 あなたのあげた3点は、仕事として、賃金相当なら、普通に、こなして、当たり前のことを書いているし過ぎない。 マラソン選手にまじって、市民ランナーが同じように走れるかというとどうかな? 池内選手は違いますけど。 自ら、’速い・優れている’というのは、客観視して、判断した人が決めることだというだけのこと。 あなたが'申告’しなくても、その程度のことは、面接した人が、一瞥でわかることです。 苦情対応ができるということは、’苦情内容’がわかるのが、第一条件。 期待される役割・・・・って、別に、期待しなくても、するべき業務を普通にやれというだけのこと。 一定のスピードでとは、亀なのか、ウサギなのかは誰が決める? なるべくミスのない・・・は、当たり前以前のことです。 重要なのは、どんな仕事をしてきたか(具体的)ではなく、 ほめられてきましたと、いっているにすぎないことにきづいてないという、あなたです。

eatwelltobewell
質問者

補足

一生懸命書いてくださるのは嬉しいのですが、 読み手が分かるように要点をまとめること、 レイアウトを整えてくださると熱意がより伝わると思います。 それからこちらを一読されてはいかがでしょうか。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/net/arasoi.html

関連するQ&A

  • 上司が、自分の能力を過大評価をした場合、その期待にどう応えればいい?

    こんばんわ。 春の異動で、「君は自分ひとりで、仕事をかたちづくっていけるタイプ」と過大な評価をされてしまい、 それまで職場にはなかったポジションの初代として働くことになってしまいました。 が、本人(わたし)は、日がたつにつれ、その仕事が向かないんじゃないかという不安と、期待に添えなかった 場合の左遷(!?)におびえています。 ツライなぁと思う部分は、 (1)過大というより勘違いの評価に、応えられなければ、社内的に左遷。 (2)任された仕事が秘書的な役割で「気が効く」ことが大切なのに 自分はまったく「気が効かない」タイプ (3)「事務的な仕事なら形作れるタイプ」だが、「秘書的に人と人をつなぐ役割」が苦手。 それを克服することができるのかというプレッシャー。 つまり、与えられた仕事が自分には向かないけど、成果をあげるには? ってことなんですが。どなたか教えてください。

  • 中途採用の面接の内容についてです。

    中途採用の面接の内容についてです。 私は現在派遣社員として損保に勤めています(事務)。主人が転職活動中で、本日も一社面接に行ったのですが、私(妻)の仕事を聞かれたそうです。 というか、 面接官:奥様は仕事されてますか? 主人:はい 面接官:(沈黙)…同業ですか? 主人:…いいえ と答え、とっさに嘘をついて私の以前の勤め先の仕事内容を話したそうです。偶然にも主人が応募した会社も損保で、コールセンターでの受電なのです。 1歳の子供がいるため、急な欠勤などを心配されて妻が仕事してるかなど聞かれるかもねとは話していたんですが、同業かまで聞かれるとは思っていませんでした。やはり同業とはイメージ悪いものですか?金融とか公務員でもないのに妻の職種も聞かれるものなんですか?私は派遣社員なので調べることなどはできないとは思いますが… その質問をされて少し慌ててしまったらしく、不採用かもと主人が落ち込んでいます… また、面接時間も短かったとこれまた落ち込んでいます。 主人の前職は顧客からの電話受付が多く、業者は違うものの仕事内容はほぼ同じ。スキルテスト+ロープレも好評価だったそうで、かなり前向きに期待していましたが私まで不安になってしまいました…

  • 面接時に聞かれることは?

    1.面接時に企業側から就職活動者(転職のため)に対して言われる質問にはどんなものがありますか? 2.最低何問ほど質問されますか? 3.「志望動機は?」と聞かれて、提出した履歴書の志望動機欄に書かれていることをそのまま言うことは評価だうんにつながりますか? 4.自分のこれまでの経緯を説明する際、身振り手振りで説明した方が好印象ですか? 5.予想もしなかった質問を唐突に言われて固まってしまうことは印象だうん? 6.自分を少し過大評価した内容で自己紹介などをしてもよろしいのでしょうか? 7.面接時の入退室のドアの開け方、お辞儀の仕方などを詳しく紹介しているサイトを教えてください。 できれば、採用担当者経験をお持ちの方が望ましいのですが、ソレ以外の人のご意見も参考にしたいと思います。

  • 面接に関して教えて下さい。

    面接に関して、教えて下さい。 現在転職活動を行っている者です。 来週一時面接が決まりまして、対策を考えております。 しかし、どのような対策をすれば良いのかがわからず、困っています。 過去に販売6年、営業事務6年経験し、営業事務ではチームリーダーを務めてきました。その経験を踏まえ、今回給与計算リーダー職に応募したところ、一時面接が決まりました。 仕事内容は未経験に近い(過去に1年程、給与計算補助はしていた事があります)上、業界も未経験です。 これまでのチームリーダーとしての経験を見て、面接に呼んで頂けたのだと思いますが、リーダーとして採用される為の面接を、これまで経験した事がありません。 どの様な質問をされるのでしょうか… また、面接が基本的には苦手です(^^;) 評価されてる…と気負いしてしまい、上手く話さなくては!と極度に焦り、上手くいかないんです。。。 面接に臨むに当たり、アドバイスも含め、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接結果待ちです。

    現在転職活動中です。 先日、アトリエ系事務所の面接を受けました。 面接の雰囲気は良かったです。 褒められたのかは分かりませんが、面白い子だねとも言われました。 終盤には、採用されたらの話になり、まだ在職中だと思うから12月から働き始めでも構わない と言うような事も言ってくださいました。 今回の募集で予想を上回る数の応募がきたとの事で、 結果は1週間ほど頂きたいとの事でした。 採用結果について調べると面接の3日後位には採用者には連絡が来るようなことを 多く見受けます。 面接時の雰囲気、頂いた言葉から少し期待してしまっている自分がいます。 面接時お話を聞いて、この職場で働きたいという気持ちが増しているので 不採用の事を考えると怖いです。 今までの面接では、受かるのではないかと期待を持つ発言は少なかったので 意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 (1)上記の面接時に言われた事は普通の事でしょうか? (2)採用決定者にはやはり3日後位には連絡が来るのでしょうか?(4日程過ぎました・・・) お願い致します。

  • 二次面接の前に?

    40代後半のおっさんです。 全くのダメ元で受けた東証一部上場の会社に書類通過・オンライン1次面接を通過してしまい、その2次面接の直前に1次面接の中にいた面接官の一人から突然メールが届いて、「次回はこれとこれを質問させていただきます。」と言われました。 これまで5回ほど転職していますが、さすがにこんな経験は初めてです。 これは、「次の面接で落とされずに必ず通過してうちに来い、問題は教えてやるから」という前向きなメッセージでしょうか?それとも「面倒くさいからさっさと済ませてもらう」という、その会社の(どちらかというと私には苦手な)バタバタした日常の雰囲気の表れでしょうか?

  • 面接での転職理由について、です。

    面接での転職理由について、です。  30代女性です。ある資格を数年後に取るために現場で経験を積むべく、偶然ハローワークで見つけた市の雇用対策で、就職しました。働きながら資格が取得できる6か月契約のもので、目指す資格に付随する資格だったのでスキルアップのためにもと思い、意気込んでいました。2か月経とうとしています。  ところが、一週間のうち3日は座学で教科書も読みつくしてしまい、8時間座りっぱなしの上、ほとんど仕事も与えられず、教科書とにらめっこ、放置状態です。初めの集中力は途絶え・・・、「できることなら何でもします」という意気込みで上司に仕事を下さいと訴えましたが、それが出過ぎたことだったのかその後、言い出しにくい雰囲気になってしまいました。なんとか、もっと掘り下げて勉強しようと8時間頑張って資料を集めて勉強したりするのですが・・・その様子が、周囲は気にいらないようです。モチベーションは下がる一方で、社内ではお荷物状態のようです。わたしの前に2人雇用されていたようですが退職されています。資格の講座はあと4回残されていますが、この資格がなくては先に進めないというものではないので・・・現場で経験を積みたい私は、思い切って転職を考えるようになりました。  そして先日、新しい職場への面接を決めました。面接官に転職理由を聞かれた場合、上記の内容をそのままお伝えしてもいいものなのかどうか・・・ アドバイスをおねがいします。

  • 面接で、嫌いな人とどうやって仕事をしていくか?と聞かれたら。

    面接で、嫌いな人とどうやって仕事をしていくか?と聞かれたら。 最近、書類選考を通って、役員面接までいったのに不合格となった面接が3件続きました。 明日以降も2件、面接の予定が有りますが、自分をどう見せれば(自信あり気か、謙虚な姿勢をアピールするか、淡々とこれまでの経歴を話すか)良いのか、分からなくなっております。 その中でも、もっとも分からなくなっているのは、コミュニケーション能力に関するものです。 私は、社会人経験の10年間(転職3回)、嫌いな人とはぶつかりやすいところがあります。 周囲から敬遠され、嫌われている人とぶつかってしまいます。上手くスルー出来ないです。 ただ、それ以外の人とは協調し、上手くやれています。 温厚そうな外見から、人とぶつかる性格には見えないことも有り、30歳になるまで就職面接に落ちたことはありませんでした。ところが、面接の空気がおかしくなる質問に、どう答えて良いのか分からなくなっております。その質問ですが、 (1)職場にお局様がいる。どうやって上手くやるか? (2)今、在職している女性達10名程は勤続が長く、プライベートもみんな仲良しだが、その中に入っていけるか? (3)嫌いな人と、どのように上手くやりますか? などです。 (1)どこの会社にも、そのような人はいる。相手の仕事面での良いところを見て、そこを尊敬するように努める。 (2)女性ばかりの職場で10年間仕事をしてきたから、そのような環境に慣れている。 (3)(1)と同じ回答。 と答えました。いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。 就活に疲れ、視野が狭くなっているのでしょうか? アドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 4この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ■あなたの能力・持ち味で、周りからもっとも高く評価されていることはどんな事ですか?200文字 周囲にムードメーカーと呼ばれることが多い。美術大学の学生3人と協力し、行ったものづくり企画で、美大生との間で意見の衝突が起き、険悪な雰囲気から会議が停頓。そこで、一人一人と対談し、両者の誤解を解くと共に冗談を交え話し、嫌悪の感情を全員からなくし、明るい雰囲気での会議を再開会できた。以後、一層チームの結束力が増し、活動が円滑に進んだ。こうした行動が、私のムードメーカーという評価に帰結したと自負する。 この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 もしよろしければ、こちらも見て頂けたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7999523.html どうか御質問よろしくお願いします。

  • 面接の辞めた理由について

    初めまして、他にも似た質問があると思いますが誰かご助言をお願い致します。 情けない話しですが、10年以内に3回以上転職をしています。 理由は社内の理不尽な方針にストレスが身体にきて辞めたり 仕事環境で鬱になってクビになったり 仕事が出来なくてリストラになったり様々です。 けれど生活の為に仕事はしたいので面接を受けるのですが どうしても辞めた理由が上手く言えません。 身体的な理由でといっても面接官に不健康の印象を与えるだろうし 転職も多いし実際の理由も理由な上、 嘘も苦手でネガティブ思考の為困っています。 どなたか上手いアドバイスがありましたらお願い致します。