• 締切済み
  • 困ってます

ジャイロXに詳しい方改善方法を教えて下さい!

質問です。 スピードダウンの症状と加速が悪くなってきたのでバイク屋で ベルト・プーリー・ウェイトローラーの3点を純正新品に交換したのですが 50kmぐらいしか出ず修理前と変わらないのですが、どうしたら改善し良くなりますか?どなたか詳しい方いましたら教えてください。 ちなみに購入時は65kmぐらい出てました。 それと、マフラーも詰っていたので1年前に新品に交換しました、その際キャブもOHしてもらいました。 P.S ドノーマルの初期型ジャイロXです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 決め手となる回答が出来るワケではありませんが、何方も回答が付いていない様なので。 >ベルト・プーリー・ウェイトローラーの3点を純正新品に交換したのですが  2スト時代のジャイロの加速不良・最高速不良は、フツーはベルトとウェイトローラの摩耗が原因なのですが・・・そうですか交換しても治りませんか。 >それと、マフラーも詰っていたので1年前に新品に交換しました、その際キャブもOHしてもらいました。  キャブのOHまでしたのなら、とりあえず吸排気系は問題ナシとして、すると、他に考えられるのは。 ※クラッチは点検しました?  ジャイロではあまり問題にはならないですが、クラッチの滑りが過大となっていれば最高速や加速が悪化する可能性があります。 ※プラグは如何でしょう?  『世界最小のトラック』でありタフなイメージのジャイロですが、実は2スト時代はヘッド周りの熱問題が潜在的にあり、プラグに対してあまり優しいエンジンとは言い難い面があります。  ただプラグが死にかけると速度や加速度よりも最初に始動性悪化が発生するはずなので、最高速や加速の悪化だけの原因としてはちょっと弱いです。 ※まさか、とは思いますが。  過去の整備は、申告通り実施されているのでしょうか?  こういう『バイク屋の整備のクオリティ』を疑い出したらキリがありませんが・・・・例えばキャブをOHしてもエアクリは詰まったまま、とか。(キャブをOHしたなら、その時エアクリは交換されていて当然ですが。)  2ストジャイロの最後の方のモデルには簡易的な排ガス浄化システムが装着されており、エアクリーナが結構汚れます。(このモデルではマフラー=消音器部分が分解式となっているはずなので、モデルの確認は容易です。) ※非常に幼稚な話で恐縮ですが、タイヤの空気圧は?  ジャイロは、タイヤの空気圧に対する感度が結構高いバイクです。(それだけ本質的な走行抵抗が大きいと考えられます。) ・・・っと、以上を確認してみてください。それで問題がなかったとなると・・・う~ん、何でしょう?デフの抵抗が何らかの理由で増えたとか(例の多板クラッチ式『なんちゃってリミテッドスリップデフ』であれば摺動抵抗が急に増えるというのも考え辛いですが)、或いはたまたまエンジンが寿命だったとか、その辺りでしょうか?  もしや、エアクリがキノコだとか(ジャイロの場合、キャブのリセッティングはフツーの原付スクータより難易度が高いです)、青ナンバー改造の為にリヤタイヤやリヤトレッドが変更されているとか(走行抵抗が増え、駆動シャフトのサイドベアリングにもよくありません)、ボアUPキットが組まれているとか(上述した様にヘッド周りの冷却性能に余裕がないので、ボアUPでは知らず知らずのうちに軽く焼きついているという事があります)、などの改造はされていませんよね?  う~んんん・・・やはりエンジンの寿命というのが一番有り得る話の様な気がしてきました・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LB05 さん回答ありがとうございました。 青ナンバー改造の為にリヤタイヤやリヤトレッドが変更はしましたが、する前からのことなのでただ走行抵抗が増えいるのは間違いないですよね。 エアクリも純正の物とキャブOHのとき交換しました。 クラッチ・プラグは確認していないので怪しいです。あとはやはり寿命かな・・・ピストンリング交換して戻れば良いですが。。丁寧な対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

    ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

    ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

  • アドレス110加速が変

    走行距離が3万キロを越えた為、特におかしい所はありませんでしたが、念の為にベルトとウェイトローラーをバイク屋さんで交換しました。 ウェイトローラーが変磨耗してましたが、ベルトはまだ大丈夫でした。 しかし新品に交換。 その後加速のしかたがおかしいです。 朝イチや数時間おいてからスタートすると、きれいに加速しますが、数かいストップ&ゴーをすると20キロから50キロ位まで物凄い谷が出て50ccより加速しません。 50キロから先と最高速は変わりません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ジャイロのノーマルキャブ

    こんにちは、お世話になります。 ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、 しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。 早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。 しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付スクータのプーリー交換について

    現在、中古の原付スクーター(AF62)に乗っておりノーマルで53km/h位ですが、 カスタマ初心者ながらあまりお金と時間をかけずにもう少しスピードが出るように、 +加速がアップと思い、色々と情報(Q&A含む)調べたところ「社外CDIは効果なし」、 「ボアアップは作業が困難」という事で、とりあえずハイスピード・プーリーに交換に 挑戦しました。 工具類も準備してなんとか作業完了して試乗しましたが50km/hがやっとでした。 ウェイトローラーはノーマルの6g×6ケをそのまま流用しました。 ハイスピード・プーリーの交換にはWR調整が不可欠との事ですが、今よりWRを 軽い物に交換すると『高速域の伸びと最高速』が落ちると思うのですがどうなのでしょうか? どなたか詳しい方、良きアドバイスお願い致します。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • 2ストのパワーアップ!

    現在ミニカー登録済みのジャイロに乗っています。 ミニカー登録をすると速度が60キロまで出せるようになりますよね。 しかし、私の乗っているジャイロは調子が悪くてせいぜい50キロぐらいしか出ないのです>< せっかくの好条件なのにこれでは意味がありません!! そこで、ちょっとエンジンの改造(改良?)をしようと思います。 それでしようと思っている内容がボアアップ(62.4cc)とヘッド面研とポート研磨とエアクリーナー(エアファンネル)の交換です。 ここからが質問です。この内容でメインジェットとプラグはどれぐらいのものをつかえばよいのでしょうか?あとよくわからないのがウェイトローラーとかハイスピードプーリーとかベルトなどがいまいちよくわかりません??? ちなみにチャンバーはうるさくて嫌いなのでノーマル新品を用意する予定です。(ノーマルより少しうるさいぐらいなら社外品チャンバーも考えます。おすすめはありますか?) どなたか経験のある方詳しく教えてください!

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。