• 締切済み

正直分かりません……

今年大学一年生になった男です。高校や中学時代には好きな人はいましたが、告白する前に振られたり、普通に告って振られたりしてました。 大学に入ってからあまり時間もおかず、同じクラスの人を好きになりました。 知恵袋でどうすればいいのか探してみると 「遊びに誘えばいいよ」 とか 「(質問の方で)数回食事に行ったりしました……」 などと書かれていたりするのをよく見ます。 しかし、自分には女の子を遊びに誘ったり、食事に誘ったりなどということは一回もしたことがないので、ぶっちゃけどうすればいいのかわかりません。相手にとって迷惑では、第一それは二人でなのか、まったくわかりません。 誘う時期や誘い方、皆さんの体験などを踏まえてくれるとありがたいです。

みんなの回答

• makaay5
回答No.3

好きな子に男友達が多くて「ご飯くらいは別に・・・」ってタイプなのか、女の子の友達だけで、彼氏以外の異性とは大学で話す程度みたいな大人しいタイプかでも変わってきますからね。まあ、アドレスと電話番号を聞くことくらいから、はじめてみるのがいいと思います。電話番号を聞いて断られるようだと、デ~トも断られますしね 質問者様が「誘うのとか緊張する・・・」なら、人数が増えすぎない程度に複数でいくのが無難だと思います。後は気軽な感じな誘い方で、誘うのになれるといいと思います。相手にタ~ゲットを絞って誘うときと、何か理由をつけたり、複数で誘うときとかをつかい分けると、練習にはいいと思いますね。後は日程を決めて誘う場合と、急遽で動く場合を使い分けるのもいいと思います。 たとえば「○○さん、□□にあるスィ~ツのお店に今度の休み行ってみない?」というお誘いはデ~トのお誘いです。断られたら、質問者様は落ち込むでしょうし、断った彼女も「yozoは私のこと狙ってる?」と少し意識します。その意識がいい方向に行けばいいですが、悪い方に行くと、警戒されて交流をたたれる場合がありますw 関係が弱いときは「甘い物が好きなんだけど、□□のお店って有名らしいね。・・・ちゃんとか、△△ちゃん誘って行ってみない?」とか、「お腹がすいたから、今からみんなとご飯でも・・・♪」みたいに直接的な好意を感じさせない方が効果的という場合も多いと思いますね。サ~クルが一緒になる予定ですから、他の男性が女性や周りをどう誘うか?みるのも有意義だと思います

yozorayugure
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます。 確かに最初は一人ではなく複数の方がいいですね。 ただ、自分には『複数のとき』と『個人のとき』とを使い分けるという発想が全く思いつかなかったので、とても参考になりました。 これを実行に移せるかどうかは、自分の気持ち次第でしょうが…… 何とか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

補足読みました。 同じクラスで同じサークルの予定でLINEを知っているのであれば、かなり条件が揃っていると思います。 サークルが同じなら飲み会が定期的にあったりして仲良くなる機会は多いのではないでしょうか? 最初はおっきなグループで顔なじみになって、クラスでも話しかけたりして向こうに認識してもらうのが第一だと思います。 それと並行してLINEでコミュニケーションを取って、仲良くなってきたら食事に誘ってはいかがですか? 理由としては、気になっているお店があるんだけど一人じゃ行けないから一緒に行ってもらえない?みたいな感じで。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます 自分、こういうことに不慣れであまりできませんでしたが、大学生活で頑張ってみようと思います 貴重なご意見ありがとうございました また何か思い付いたら書き込んでくださいφ(..)

• makaay5
回答No.1

まず、普通に話したり、ちょっとした交流が出来る距離なのか、それとも同じクラスというくくりなだけなのかで変わってくるでしょう。連絡先を知っているか?というのでも変わりますしね。そういうのを書かないと状況が分からないですし、回答の方も「どこから話そう・・・・」となってしまうでしょう。補足が必要なように思えますね

質問者

補足

申し訳ない…… 捕捉しますね。 彼女とは普通に話せる仲で、おそらくサークルも同じになります。クラスも同じで、連絡先はLINEくらいしか知りません。 ご指摘ありがとうございます。さらなる指摘がある場合にも、気兼ねなく書き込んじゃってください! また、自分に対する指導などもよろしくお願いします。