• 締切済み

正直分かりません……

今年大学一年生になった男です。高校や中学時代には好きな人はいましたが、告白する前に振られたり、普通に告って振られたりしてました。 大学に入ってからあまり時間もおかず、同じクラスの人を好きになりました。 知恵袋でどうすればいいのか探してみると 「遊びに誘えばいいよ」 とか 「(質問の方で)数回食事に行ったりしました……」 などと書かれていたりするのをよく見ます。 しかし、自分には女の子を遊びに誘ったり、食事に誘ったりなどということは一回もしたことがないので、ぶっちゃけどうすればいいのかわかりません。相手にとって迷惑では、第一それは二人でなのか、まったくわかりません。 誘う時期や誘い方、皆さんの体験などを踏まえてくれるとありがたいです。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

好きな子に男友達が多くて「ご飯くらいは別に・・・」ってタイプなのか、女の子の友達だけで、彼氏以外の異性とは大学で話す程度みたいな大人しいタイプかでも変わってきますからね。まあ、アドレスと電話番号を聞くことくらいから、はじめてみるのがいいと思います。電話番号を聞いて断られるようだと、デ~トも断られますしね 質問者様が「誘うのとか緊張する・・・」なら、人数が増えすぎない程度に複数でいくのが無難だと思います。後は気軽な感じな誘い方で、誘うのになれるといいと思います。相手にタ~ゲットを絞って誘うときと、何か理由をつけたり、複数で誘うときとかをつかい分けると、練習にはいいと思いますね。後は日程を決めて誘う場合と、急遽で動く場合を使い分けるのもいいと思います。 たとえば「○○さん、□□にあるスィ~ツのお店に今度の休み行ってみない?」というお誘いはデ~トのお誘いです。断られたら、質問者様は落ち込むでしょうし、断った彼女も「yozoは私のこと狙ってる?」と少し意識します。その意識がいい方向に行けばいいですが、悪い方に行くと、警戒されて交流をたたれる場合がありますw 関係が弱いときは「甘い物が好きなんだけど、□□のお店って有名らしいね。・・・ちゃんとか、△△ちゃん誘って行ってみない?」とか、「お腹がすいたから、今からみんなとご飯でも・・・♪」みたいに直接的な好意を感じさせない方が効果的という場合も多いと思いますね。サ~クルが一緒になる予定ですから、他の男性が女性や周りをどう誘うか?みるのも有意義だと思います

yozorayugure
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます。 確かに最初は一人ではなく複数の方がいいですね。 ただ、自分には『複数のとき』と『個人のとき』とを使い分けるという発想が全く思いつかなかったので、とても参考になりました。 これを実行に移せるかどうかは、自分の気持ち次第でしょうが…… 何とか頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足読みました。 同じクラスで同じサークルの予定でLINEを知っているのであれば、かなり条件が揃っていると思います。 サークルが同じなら飲み会が定期的にあったりして仲良くなる機会は多いのではないでしょうか? 最初はおっきなグループで顔なじみになって、クラスでも話しかけたりして向こうに認識してもらうのが第一だと思います。 それと並行してLINEでコミュニケーションを取って、仲良くなってきたら食事に誘ってはいかがですか? 理由としては、気になっているお店があるんだけど一人じゃ行けないから一緒に行ってもらえない?みたいな感じで。

yozorayugure
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます 自分、こういうことに不慣れであまりできませんでしたが、大学生活で頑張ってみようと思います 貴重なご意見ありがとうございました また何か思い付いたら書き込んでくださいφ(..)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

まず、普通に話したり、ちょっとした交流が出来る距離なのか、それとも同じクラスというくくりなだけなのかで変わってくるでしょう。連絡先を知っているか?というのでも変わりますしね。そういうのを書かないと状況が分からないですし、回答の方も「どこから話そう・・・・」となってしまうでしょう。補足が必要なように思えますね

yozorayugure
質問者

補足

申し訳ない…… 捕捉しますね。 彼女とは普通に話せる仲で、おそらくサークルも同じになります。クラスも同じで、連絡先はLINEくらいしか知りません。 ご指摘ありがとうございます。さらなる指摘がある場合にも、気兼ねなく書き込んじゃってください! また、自分に対する指導などもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女の子への告白

    おはようございます。大学2年の男です。 私には現在同じクラスに気になる女の子がいます。 その人とは、仲良しとは言えるか自分ではわからないのですが、 週1ぐらいでメールしたり(1回のやりとりは20通ほど)、 学校でも会話する機会があれば結構楽しく話せていると思います。 (遊びに行ったことはありません) 少なくとも話をしている時やメールをしていても嫌そうには していないので、嫌われてはいないと思います。 そこで近いうちに告白しようと考えているのですが この現状で告白するか、遊び(デート)に何回か誘ってから 告白するかどちらが良いでしょうか? また、告白は直接言おうと思うのですが、どうやって相手を誘い出せば 良いのでしょうか?その子はよく複数で行動しているので、 なかなか声をかけにいくことが出来ません。 乱文ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 質問させていただきます。前回の続きです。

    質問させていただきます。前回の続きです。 18歳大学生です。 今私はある女性に恋をしています。 相手の女性は3~40歳の女性なのですが、まだ知り合って3か月なのですが5回ほど会っています。私は相手の女性の事がとても好きです。しかし私は一度だけ中学時代に好きな同級生に告白しましたが振られてしまいそれから女性が怖くなり、人を好きになることを恐れるようになってしまいました。しかしその女性に出会ってから、好きな女性と遊びではなく、真剣に付き合ってみたいと思うようになりました。 その女性とは先週1回だけ食事に行きました。するとその女性が食事をしながら昔の彼氏にされたひどいことなどあまり人には話したくない事など色々話してくれました。 告白は手紙がいいのか、直接言った方がいいのか、8月の上旬にその女性とまた会いますが、私はどうすればいいのでしょうか?ここにきてまた振られることを恐れてる自分がいるような気がして、なかなか決められません。 皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 片思いって…

    私は、中学3年の女子です。 私には好きな人がいます。 ですが、一回振られています。 今、同じクラスでたまにしゃべったり、遊びに行ったりします。 私は、まだ彼が好きです。 思い続けるのは悪いことですか? 男性のかたに質問です!! 思い続けられるのは迷惑ですか?

  • 卒業そして告白

    こんにちは3月中学生卒業する男子です。 今、クラスで2年半前から気になっている女の子がいます。卒業までもう10日きってて5日前や告白しようと思います。 そこで皆さんの知恵をお貸りしたいのです。告白は本気なので直接言うのですが 呼び出す場合自分で呼び出すべきか、自分と彼女両方とも仲がいい友達に呼び出してもらうのどちらがいいと思いますか? マジで思ってるので相当重いのは覚悟ですが沢山の意見や実体験などいただけたらとても嬉しいです。どうか教えて下さい

  • 告白しようかと思っているんですが.....

    同じクラスの人なんですが告白しようか悩んでいます。 彼が前に別のクラスに好きな人がいると聞いたのでもしかしたら迷惑なんじゃないか不安です。 あと、中学生の男子は告白されたら嬉しいですか? 回答お願いします。

  • 片思い。。。男の人に質問です

    こんにちは。私は中学3年です。今 すごく好きな人がいて、その人には去年の3月頃 告白してふられてしまいました。「委員会でしか話した事が無いから、良く知らないから友達でいたい」と言われました。今年3年になって同じクラスになりました。 やっぱりまだ好きで諦められません。。。。受験が終わったら告白したいです、。。でも、2回も告白されるのって、やっぱり迷惑ですか??しつこいって思いますか?

  • 好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります

    好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります 僕は今、20歳の大学生です。僕には中学時代から気になっていて、中学の同窓会の時に見かけて好きになった女の子がいます。クラスは一回同じで班も同じになったことがあります。でも、僕がおとなしいのでほとんど話しませんでした。中学の同窓会で見かけた時も話しかけることすら思いつきませんでした。 3週間前に僕の友達の新しいバイト先に僕の好きな子と幼稚園の頃から仲良しの子がいました。ちなみに同じ中学なんですけど、7クラスもあったので僕のことは知りませんでした。ある日、その子が僕の友達と一緒に帰ってる時に学生時代に好きな子いた?って聞いたらしいです。その時に僕の友達が僕のことを話して、僕が好きな子と連絡をとりたがっていることを言ったらしいです。その子は最近、連絡取ってないから、連絡取れるか分からない。僕の好きな子は彼氏いるかもしれないと言いました。で、僕の友達が彼氏がいてもいいから、僕が好きな子と友達になりたい。連絡先教えてもらってもいいか聞いてもらっていい?と言ったらしいです。そしたら、その子が連絡とれたら、とってみるみたいなことを言いました。あと、僕が好きな子に対して中学時代からずっと気になってたらしいみたいなことまで言ったらしいです。 僕は次の日にそのことを聞いて、すごく恥ずかしくなりました。自分の知らない所でこんなことが起きているなんてびっくりしました。本人にもしかしたら自分の気持ちが知られてるかもみたいなことを思って、思い出すたびに恥ずかしいです。まだどうなったのかは分からないです。最近、その子と僕の友達のシフトがかぶらないらしいです。だんだん不安になってきました。人を通じて、昔の中学時代の好きな子であまり話したことがない人のアドレスを教えてもらうのはありなのでしょうか?もし、相手に迷惑や嫌な気分にさせたら申し訳ないなと思い始めました。でも、見ず知らずの僕のためにその子が聞いてくれてるか分からないんですけど、男の子に女の子を紹介してあげたりする人らしいのでもしかしたらどうなのかなって思ったりもします。あんまり恋愛したことがないので全く分からないです。今回、教えて頂きたいのはこの行動はありなのかということです。

  • 中学の同窓会で好きになった人に会いたいんですけど、何か方法ありませんか

    中学の同窓会で好きになった人に会いたいんですけど、何か方法ありませんか?  僕は今、20の大学3回生です。僕は中学時代から気になっている子がいて、中学の同窓会の時に見かけた瞬間好きになりました。一回同じクラスで同じ班になったことがあります。でも、僕が大人しいのであまり話しませんでした。そして、同窓会では話しかけませんでした。家に帰ってから好きな人と友達になりたいと思うようになりました。 男の子と女の子の一組の双子がいます。好きな人は双子の女の子の方と今でも仲良しです。僕は双子の男の子の方と友達です。情報はこれだけです。友達になりたいんですけど、どんな方法でもいいのでありませんか?

  • 同窓会で好きになった人と友達になりたいです。

    同窓会で好きになった人と友達になりたいです。 僕は今まで、好きな人がいませんでした。それに周りの人がかわいいと言っても、自分にとっては普通だと思えることがよくありました。自分も好きな人ができたらいいなと思っていました。でも、僕の人生の中で一番かわいいと思う中学時代の女の子にもう一度会ったら、好きになるかもと思っていました。 先日、同窓会がありました。あの女の子がいました。めっちゃかわいくて、めっちゃ好きになりました。でも、話しかけませんでした。話しかけることができなっかたことを後悔しています。アドレスを交換して、一緒に食事して、友達になりたいです。まだチャンスがあるのでなんとかしたいです。 僕がアドレスを教えてもらった男の子が双子で、高校時代姉の方がその子と仲が良かったらしく、あの女の子と連絡がとれると思います。後、あの女の子のクラスだけの同窓会があります。日にちと終わる時間を教えてもらい、会いに行こうと思ったりしました。後、僕の小学校の同窓会があります。あの女の子と仲が良い友達が来ると思います。これらのチャンスを活かしたいです。 でも、問題があって、僕の好きな子とは中学時代同じクラスで席は僕の前でした。でも、僕はあまりしゃべったことはありません。女の子にアドレスも聞いたことがないので、どう聞いたらいいか分かりません。後、プライベートで友達として女の子と食事に行くのはありですか? 厳しい状況というのは分かっていますが、何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな子が高校留学にいってしまいます。

    今僕は中学三年です。同じクラスの好きな女の子が5月からニュージーランド留学に三年間行きます。 留学することは僕だけに教えてもらっています。 多分その子はぼくのことが好きなんだと思います。根拠は他にもいろいろありますよ! それで、次の月曜日告白しようと思うのですが、今告白しても迷惑にならないでしょうか? もちろん付き合ってくださいと言うつもりです。 経験談とかでもとても嬉しいので、回答してくれたら幸いです。 追記:中学三年は受験シーズンなのですが、中学高校大学エレベーターで行けるので、それほど勉強しなくてもいいです。

このQ&Aのポイント
  • 公開中のドキュメンタリー映画『夢みる小学校』オオタヴィン監督から質問です。皆さんの記憶に残る素敵な先生のエピソードをお送りください。
  • オオタヴィン監督へのドキュメンタリー映画『夢みる小学校』についてのインタビューも下記リンクからご覧ください。
  • 参加にあたっては、注意事項をご一読ください。#OKWAVE #ドキュメンタリー映画 #夢みる小学校 #インタビュー
回答を見る