• 締切済み

急募!ニートにやる気を出させる方法

アドバイスするだけの、簡単なお仕事です。 端的に言うと、ダメニートにやる気を出させる一言をください。 以下概要です ――――――――――――――――――――――――――――― 今現在、私はニートです。前職の仕事(販売)を辞めたのは去年の1月。 春から夏まで4か月の職業訓練を受け、9月に事務で採用されましたが、2週間で辞めました。 手書きで伝票を書く営業事務でした。 完全に自分に問題がありました。とんでもなく使えなかったんです。 自分が先輩なら匙を投げたくなるような新人でした。 いたたまれず、辞めました。 それから、何度か就職活動をしました。 ある集団面接で、自分は緊張してグダグダでしたが、一緒に受けた2人は素晴らしかったです。 勝てないし、実際の仕事ぶりでも明らかだろうな、と思いました。 そして、ただ無為に過ごす毎日が始まりました。もう4月です。 履歴書を書いても、書くだけ。 ハローワークに行っても、求人票を印刷するだけ。 そんな自分に自分で呆れつつ、どうしてもその先へ進めません。 ニートのケツをぶっったたくには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ダメニートとは、あなたのことでしょうか。そのダメニートに、それじゃぁダメじゃん、頑張らなくっちゃ、とケツをぶっ叩くのには、どうしたらいいかって?  そんなのは単純です。無為な毎日をただダラダラと過ごしても、餓死するとか、浮浪者になって世間から袋叩きにあうとかの切実な問題が、まだあなたに迫っていないからグダグダしておれるんです。  きょう食べるもの、今晩寝るところを心配するような状況になれば、「ニートのケツをぶっったたくには、どうしたらいいでしょうか? 」は一挙に解決します。  もしご両親と同居しているのなら(食う、寝る、着るのに困らない状況なら)有り金はたいて切符(片道切符)を買い、できるだけ遠方(海外もありえます)に行って一人で生活しなければならない状況を作ることです。頼れるのは自分しかない状況に追い込まないと、救われないと思いますよ。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、今現在実家にいるため、貯金を少しずつ崩すだけで済んでいます。 生活に困れば、何かを言う前に働き出すかもしれません。 しかし、前職のような仕事を続ければ、同時に心も再び不健康な状態に逆戻りになることがわかっているため、なかなか踏み切れません。贅沢な悩みなのでしょうが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

まずゲームを止めなさい。あなたは現実とバーチャルの区別がついていません。現実はゲームのように簡単ではないのですよ。だから面白かったりもする。同じ感覚でいるな。

sasaru08
質問者

お礼

ゲームより、完全にネット依存になってる気がします。 むしろゲーム感覚で楽しめるような強靭さが欲しいです。 簡単でない現実が怖くて、こうなってしまいました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

あなたはダメニートではありません! 仕事に就きたいと頑張っておられるんですよね。 でも、もしかしたら方法がよく分からず ダメな例を繰り返してしまっているのかもしれません。 最近は自治体のホームページの、仕事に関するカテゴリーに入れば 専門家のアドバイスを受けるチャンスなどが見つかるようです。 何度失敗してもいいんです。諦めないでください。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ジョブカフェは他と統合してしまったようですが、職業カウンセリングコーナーがありますね。 自分のような逃げてばかりの人間に、アドバイスしてもらえることがあるかわかりませんが、利用してみたいと思います。 激励、感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートなんですが働きたい

    ニートの21歳女です。自分に自信がありません 高校卒業してからアルバイトを始めたものの人間関係が原因で二週間しか続きませんでした。 それからずるずると怠惰な生活を続けたものの、去年(H18)の11月後半から親戚のつてで仕事(短期)を紹介してもらい、今年の1月一杯までアルバイトとして働きました。 そのバイト先は仕出屋さんで(仕事内容は事務と配膳と料理盛り付けなど色々)仕事をしているうちにいろいろな人とふれあい、「仕事って楽しいな」と思えてきたんです。 ですがそれから求人案内をみつつも、やりたい仕事が見つからず、またずるずる生活をしてしまって現在もニートです。とまたもとの生活に戻りつつあるのです。それがとても嫌です。 出来れば就職をしたいのですがそのバイト先でエクセルを少し触ったぐらいで他は何の資格もありません。就職するのに履歴書もどのように書けばいいかわからないのです。 しばらくフリーターとして働きながら何か資格を取ったほうがいいのでしょうか 職種は接客業か販売業を希望してます それと年金とか保険とかよくわからないのですがまったく払っていません。そういうので就職したらニートという事がばれますか? お答えいただきましたら光栄です

  • ほぼニートな私に喝を入れてください!!

    23歳の女です。 1年務めていた会社を辞めて4ヶ月経ちました。 早く次の就職先を決めないといけないのに、ついダラダラと過ごしてしまっています。 転職活動は月に3回くらい。 次々応募してしまうと、面接の日程orお祈りの連絡が立て続けに来そうで、 それが怖くて1社ずつしか応募できません。 (↑意味不明ですいません・・・心の準備ができないのが不安なんです) まだ少ししか受けていないくせに、 不採用続きで、すでに落ち込んでしまっている自分がいます。 転職活動をされている方、月にどれくらい応募していますか? ちなみに私は実家暮らしで、両親も「焦らなくていい」と言ってくれているのと、 実家が自営業なので、時々家業を手伝ってお小遣いを稼ぐことができるので、 余計に必死さがないのだと思います。 転職活動以外では、習い事に打ち込んだり、旅行に行ったり、 語学の勉強をしながら、日々楽しんでいます。 ですが、最近、自分が遊びを優先してしまっているダメな人間のような気がします。 そう思って、今日、職業訓練の申し込みに行ってきました。 (私は医療事務に興味があるのですが、未経験で資格もないので) 訓練は9月からで、試験に受かるかどうかもわからないのですが、 受かったら、勉強を頑張ろうと思う反面、 学生気分に戻って、就職活動がおろそかになってしまいそうです。 こんな遊びを優先しがちな私に、どなたか、喝を入れてください!! ちなみに、前職の前にも1年間の空白期間があり、この時は完璧なニートでした。

  • ニートを脱出したいです。アドバイスをお願いします。

    ニートを辞めて働きたいです。今年で26歳になる男です。どうすればいい? 大学を卒業してニートです。少し働いて退職してしまいました。 今の気持ちは「早く社会に出て働きたい」 「ニートになってしまった自分が嫌」 「就職活動でニートであった事を認めるのが怖い」 「ジョブカフェやハローワークに行きたい」 「親に迷惑をかけてしまった、親が望む仕事や就職はどんな物なんだろう」 「25歳で人生をやり直す事が出来るか?」 「同世代は仕事や恋、遊びに頑張っているのに自分は無駄な時間を過ごしている」 言い訳をしている自分が嫌だし甘えている自分も嫌です。追い込まれているのに「一歩」を歩みだす事が出来ません。 コンビニでアルバイトを3年ぐらい学生の時にしていました。自給は安かったけどよい経験をしたと思います。小売店や飲食業などで働きたいと思っています。 「ニートだし経験無しだから門前払いだろうな」 ジョブカフェやハローワークに恥を覚悟で行こうと思っています。 ニートだと民間の職業紹介所に登録しても無駄でしょうか? 学生だった頃に日商簿記検定2級を取得しました。 高校の時は第2種電気工事士 特技が無い自分が嫌だったので苦労して取りました。正直言って履歴書に書く特技が無い自分が嫌だから取得しました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 社会人3年目、社内ニートが辛いです

    社会ニートが辛いです。3年目です。技術事務(設計など)をしています。1ヶ月に2回あるかないかのペースで上司に仕事をもらい完成したら次の仕事がなかなかこないです。担当してる物件しかやらせてもらえてない感じです。何かやることありますか?◯◯やった方がいいですか?これってこうしますか?とか聞いても今のところないよ〜と言われるだけで設計関係の本を読んだりCADソフトで設計する練習を何回もして1日を潰してます。せめてもの償いで会社の電話は素早く全部出てお茶出しを毎日するくらいです。特殊な技術事務なので下手に手伝ったりとかできないです。頼まれたらできるくらいです…技術事務をしてる人はベテランしかいなくて私が1番若いです。3年目ですがこの技術事務職に入ってくる新人は1人もいなく、募集もしてません。人手も足りてると思います。それなのに私がなぜか私の代だけ1人だけ募集しててそこに私が入った感じです。私が社内ニートでも上司は何も言ってこないし無口で隣の席なのでしんどいです。手取り18万もらってるのが申し訳ないです。設計の仕事が回ってきた時は普通にやりがいもあるし嫌いじゃないし資格もとってるのでやめるのは考えてないです。 社内ニートの方はどうしてますか?すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。上司に相談すべきなのでしょうか。

  • ニートをサポートする施設

    21歳女でなにも仕事をしていないのですが(いわゆるニート)就職しようかと考えています。今まで仕事経験をしたことがないので不安なのですが支援してくれる施設などはないでしょうか。福岡での就職、サポート(相談)してくれる良いところがいいのですが。ハローワークなどは事務的な感じがして自分に合った仕事が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 新卒で失敗、ニート暦2年

    はじめまして。 2008年に卒業、現在24歳の女です。 大学を卒業後、もっとも売り手市場だといわれる時に就職できず。 現在、家事手伝いという俗に言うニート 両親に食べさせてもらってること、妹や弟に小遣いの一つもあげられない自分、アルバイトすら職がない自分 情けなくて仕方がありません…。 正社員の面接を目指して活動はしているのですがなかなか受かりません。 このご時勢なのか、バイトすら採用してもらえません…。 ハローワークに行ったりもしていますが 「ESを出さないと紹介できない、自分のしたいことを具体的に!」 そう言われて、跳ね除けられてしまいます。 (漠然と事務職か総合職がいいと言ってるからだと思います) 私自身、営業のように飛び込みで企画を取ってくる、もしくは、一からモノを作り上げるのは下手くそです。 1人で何かを仕上げていくことは苦手ですが、たくさんの人と意見を出し合い、一つのモノを成功させるような事が非常に好きです。 1人で黙々とする仕事は嫌いですが、さまざまな意見を交換し合いそれを一つの形にしたり、サポートするようなことが好きです。 (営業事務か企画事務でいいんでしょうか?) 自分のやりたいこと(好きなこと)は、なんとなく分かるんですが 「じゃぁ、本当にそれでいいの?」と聞かれれば、分からない、と答えてしまいます。 自分のしたい仕事を見つけるにはどうしたらいいんでしょうか? どんな仕事が向いているのでしょうか…。 情けない私にアイデアを下さい…。 自分ではどうにもできないんです…。 文章滅茶苦茶だとは思いますが、回答いただければ嬉しいです。

  • 元ニートですが、驚くほど仕事の出来ない自分にガッカリしています。

    25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。 18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのですが、その方が辞め、私一人になってからは小さなミスを頻繁に起こすようになりました。 会社の方々(5名)は皆年齢が私よりかなり上で、とても優しくして頂いて大変良い環境ではありますし、なにより長い間就職につけなかったところをとってくださったこともとても感謝しているのですが、それを裏切るような日々のミスに自分自身が嫌になってくるのです。ミスの内容は「頼まれた仕事に時間がかかる(まだ出来てない?と言われる)」「電話を受けたが、相手先の名前を忘れる」「書類の場所を記憶していない、見つけられない」などです。同じミスを何度もしてしまったり、とにかく簡単なことを記憶しておくことが出来ないため若年性健忘症ではないかと心配したこともありました。 そこでやっと本題なのですが、ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?特に同じように長年のニートを経て就職した方、または同僚に元ニートがいる、という人にて聞いてみたいです。「私は同僚と同じように仕事が出来ている」「自分の仕事が出来ないことをニートのせいにするな」などなど色々な意見をお待ちしてます。 ちなみにニートだった間にしていたことは、パソコンをするかゲームをするかテレビを見るか、あとはほとんど寝ていた感じでした。

  • 引きニートですが働かなきゃいけなくなりました

    釣りじゃないです 意地悪な回答はお断りです アラサー女 21歳から引きこもりニート いじめとアカハラで短大中退 偏差値56のバカ高校をビリで卒業 頭も容姿も声も悪く運動もダメ 体力が無く心身壊しやすい とにかく嫌われるいじめられる 友達ゼロ 就職経験ゼロ バイトは試用期間でクビ 心療内科通院約10年 精神安定剤と抗うつ剤服用10年 来年3月父の退職が決まり 再就職はしばらく考えてないそうなので 働くしかないです こんな奴でも雇ってくれるとこありますか 社会保障があれば パート アルバイトでも構いません ブラック企業は また心身壊すので避けたいです わがままかもしれませんが 仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか 私と同じような境遇でなんとか働けた人いたら 仕事内容 給与 待遇 職場環境など教えてください アドバイスお待ちしてます 真面目な悩みなので 誹謗中傷 冷やかし 揶揄 嫌味 罵倒 禁止です

  • ニートでしたが4月から働きます。

    題名のとおりです。まじめな質問なのでひやかしはやめてください。 ※自分からニートになったわけではありません。原因は病気です。 アルバイトは毎日ではなく、起きるのはいつも昼頃で夜は3時ごろまで起きているという不規則な生活を半年ほど送っていましたが、4月から事務職に就くので、今から頭も体もキチンとしたいです。 ・事務職に役に立つ本やトレーニングはありますか?(簿記の勉強をしようと思っていましたが試験の申し込みが間に合いませんでした) ・仕事に行くための起床時間に体を慣らす他になにかできることはありませんか?(何度か慣らそうとしましたが出来ません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 現状を変えたい。しかしニート・・・

    20代で職歴が全く無いニートです。 大学を中退してから今年で5年目になります。 現状を変えなければと思うのですが一歩が出ません。 「ハローワークに行こう!」と勇気が出る事もあれば「怖い」と不安になったりします。 先程、ハローワークのホームページから検索したら気になる仕事を見つけました。 応募したいと思うのですが、その気になる仕事はよく行くお店です。 ハローワークに行って受けてみたいと言おうと思いますが、 求職カード(名前違うかも)を作っていません。 履歴書詐称したくてもバレたら怖いので正直に書こうと思っていますが 空白期間が長い人物が「ここを受けたい」といきなり言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 資格の勉強や家事手伝いをしていたと言ったり、 週5日・土日祝日可能と書いても受かるかどうか・・・・ 資格や運転免許は持ってるがほとんど3級ばかりで有利か分からない。 (1つだけ2級の資格があるが ) 面接受けに行ってよく来る客が実はニートと知ったら驚かれるんじゃないか? 仮に受かったとしても続けられるか? 気になる仕事をホームページで見つけても面接などの不安で諦めてしまう・・・その繰り返しで 自分はこれから先どうなるのか?働くとは何か?って考えてしまいます。 今の現状から抜け出したいのに一歩が出ない。 どうすれば良いでしょうか。