• 締切済み

急募!ニートにやる気を出させる方法

アドバイスするだけの、簡単なお仕事です。 端的に言うと、ダメニートにやる気を出させる一言をください。 以下概要です ――――――――――――――――――――――――――――― 今現在、私はニートです。前職の仕事(販売)を辞めたのは去年の1月。 春から夏まで4か月の職業訓練を受け、9月に事務で採用されましたが、2週間で辞めました。 手書きで伝票を書く営業事務でした。 完全に自分に問題がありました。とんでもなく使えなかったんです。 自分が先輩なら匙を投げたくなるような新人でした。 いたたまれず、辞めました。 それから、何度か就職活動をしました。 ある集団面接で、自分は緊張してグダグダでしたが、一緒に受けた2人は素晴らしかったです。 勝てないし、実際の仕事ぶりでも明らかだろうな、と思いました。 そして、ただ無為に過ごす毎日が始まりました。もう4月です。 履歴書を書いても、書くだけ。 ハローワークに行っても、求人票を印刷するだけ。 そんな自分に自分で呆れつつ、どうしてもその先へ進めません。 ニートのケツをぶっったたくには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

ダメニートとは、あなたのことでしょうか。そのダメニートに、それじゃぁダメじゃん、頑張らなくっちゃ、とケツをぶっ叩くのには、どうしたらいいかって?  そんなのは単純です。無為な毎日をただダラダラと過ごしても、餓死するとか、浮浪者になって世間から袋叩きにあうとかの切実な問題が、まだあなたに迫っていないからグダグダしておれるんです。  きょう食べるもの、今晩寝るところを心配するような状況になれば、「ニートのケツをぶっったたくには、どうしたらいいでしょうか? 」は一挙に解決します。  もしご両親と同居しているのなら(食う、寝る、着るのに困らない状況なら)有り金はたいて切符(片道切符)を買い、できるだけ遠方(海外もありえます)に行って一人で生活しなければならない状況を作ることです。頼れるのは自分しかない状況に追い込まないと、救われないと思いますよ。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、今現在実家にいるため、貯金を少しずつ崩すだけで済んでいます。 生活に困れば、何かを言う前に働き出すかもしれません。 しかし、前職のような仕事を続ければ、同時に心も再び不健康な状態に逆戻りになることがわかっているため、なかなか踏み切れません。贅沢な悩みなのでしょうが…。

• shorinji36
回答No.2

まずゲームを止めなさい。あなたは現実とバーチャルの区別がついていません。現実はゲームのように簡単ではないのですよ。だから面白かったりもする。同じ感覚でいるな。

sasaru08
質問者

お礼

ゲームより、完全にネット依存になってる気がします。 むしろゲーム感覚で楽しめるような強靭さが欲しいです。 簡単でない現実が怖くて、こうなってしまいました。 ご回答、ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.1

あなたはダメニートではありません! 仕事に就きたいと頑張っておられるんですよね。 でも、もしかしたら方法がよく分からず ダメな例を繰り返してしまっているのかもしれません。 最近は自治体のホームページの、仕事に関するカテゴリーに入れば 専門家のアドバイスを受けるチャンスなどが見つかるようです。 何度失敗してもいいんです。諦めないでください。

sasaru08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ジョブカフェは他と統合してしまったようですが、職業カウンセリングコーナーがありますね。 自分のような逃げてばかりの人間に、アドバイスしてもらえることがあるかわかりませんが、利用してみたいと思います。 激励、感謝します