• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:それどころじゃないんだけどきめないといけないとき)

悩むだけでは前に進めない!問題解決の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいるだけでは問題解決にはなりません。対人関係の問題を解決したい場合、まずは冷静になり、問題の要点を整理しましょう。次に、相手の立場や意見を理解することが大切です。信頼関係を築きながらコミュニケーションを図り、解決策を見つけましょう。また、専門家や信頼できる友人に相談することも有効です。
  • 悩みを抱えながら日々を過ごすことは辛いものです。しかし、問題解決には前向きなアプローチが必要です。焦らずに自分の感情を整理し、問題の本質を見極めましょう。また、冷静な視点で自分自身を客観的に見つめ直すことも重要です。自分の考えや気持ちを伝える際には、相手のことを思いやりながらコミュニケーションを取りましょう。
  • 問題解決には柔軟な思考が必要です。一つの解決策にこだわらず、さまざまな選択肢を考えることが大切です。また、自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見にも耳を傾けることが重要です。解決策を見つけるためには、情報収集やアドバイスの受け入れも必要です。最終的な決断をする前に、冷静に考える時間を取ることもおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「なぜなに」を十分してるかな?。 何かに突き当たったとき「方策」を考えるわけだけど、そのために必要な「カード」が「手持ちしか無い」から、すぐに迷ったり困ったりするのです。 手持ちカードの中で、これならいいか?勝てるのか?って迷いながらポーカーをしてるようなもんで。 勝ち目が薄くなるのは当たり前です。 カードを引かないと。 カードを山から引く、ディーラーから配ってもらうことが「なぜなに」なんですね。 「そもそも、これはどういうことなのかな?」という発想。 「経緯はこうだけど、これはそもそも正しいの?」という疑念。 これは何?これはなぜ?という、疑問を持つこと。 そうすれば新たなカードが配られる。 それで戦い直せるってわけ。 自分で無理に決めようとか、決断しようとかは、結果としては良くない目が出る可能性が高いよ。 だって「何の確信もない賭け」なんだから。 それじゃ負けるよね?。 勝ちたいなら、いかに「自分が優位になるゲームをするか」に尽きる。 そのためには、考えること。 どうやって勝てるカードを集めていくか。 そしてそれをどう使ったらいいか、考え続けること。 運命の流れはね、自分で作るものなの。 逆に言えば、堂々巡りは「自分で作っちゃってる」ことがほとんどだから。 だからこそ、疑問を持つことでその原因を見つけ出さないとね。

noname#197657
質問者

お礼

なぜなに、をしていませんでした! これからしてみます。 非常に参考になりました。 私はきっとこの負のループの原因をわかっているのだとおもいます。 勇気を出さないと・・です。 ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

めんどうな人とは離れる方向でいきます。 たとえ何年の付き合いがあろうが、知ったことではありません。 人は変わるものです。

noname#197657
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 面倒な人・・・。 私自身が面倒な人かも(苦笑) ありがとうございます。 自然淘汰されていくものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

切羽詰まれば答えは出さなければなくなり、清水の舞台から飛び降りる覚悟で結論が出せますよ。 悩むのは、結果を出すまでに時間があるから悩むので、もうこれ以上時間がない!となれば、誰に頼る事なく結果を出さなければいけなくなります。 そこで投げ出すもの、それが結論です。 右か左か選ぶのも、それも結論です。 人間、土壇場に追い込まれると、良い案が出せたりするものです。

noname#197657
質問者

お礼

切羽詰まっているはずなのですが、まだまだ足りないのかもしれません・・。 ありがとうございます! 土壇場においこまれたときに、最善の選択ができるよう 日々努力します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

中学を卒業したら 高校へ行くか 就職するか 専門学校へ行くか 高校を卒業したら 大学へ行くか 就職するか 専門学校へ行くか まだ進路を、漠然としか考えて無いのに 決めなければならない時というのは来るもの 進みたい、進みたくない に関わらず 進まなければならない時は何時だって有るものです 決めた道を引き返す事が出来るなら ちょっとやってみるか で 決めてみても良いのですが 過ぎた時間は戻せません とは言え 60歳で大学へ進んだ人の話を聞くと 案外、やり直しって出来るのではないか? と 思います 人は歩みを止めた時に、 そして、 挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。 誰かも、こんな事を言ってました この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わずゆけよ 行けばわかるさ

noname#197657
質問者

お礼

間違った道をたとえ選択したとしてもやり直しできるんじゃないかという希望ありがとうございます! 前向きになれました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え

    皆さんは、職場であった嫌なことを家に持ち帰るタイプですか? 私はまだ新しい職場に慣れていない(人間関係もあまり良好では無い)ため、毎日手土産状態なのですが、なんとか今の状況を打開したいと思っています。 家族や周りの友人は、切り替え上手な人が多いので、アドバイスをしてもらうのですが、なかなか解決策には至りません。(場数もそうですが、元々、生まれ持った性格もあり) そこで、皆さんが実践している気持ちの切り替え方(どんな方法でも構いません)を教えていただきたいです。 直ぐにどうこう出来る問題ではありませんが、一つ一つ試してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 似たような質問をしていたら申し訳ありません。

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • その気がないなら初めに言ってほしかった

    職場で仲良くなって デートも重ねました 去年夏に初デート、秋に告白しました 今は付き合えないって答えだったのですが それまで通りの関係でいました 仲の良い兄妹みたいな関係かな? 冬になる頃に体の関係もある様になりました しかし、彼女は恋人とは思ってないらしいです 端から見ても、自分達から見ても 恋人の関係だと思うのですが 彼女からはそう見えてないらしいです 彼女の性格や言動からセフレって事は、ないと思います ですが、なんか恋人と呼べないトラウマがあるような気がします なんだろうな~この関係はって最近思ってます 彼女を好きになった事も過した日々も後悔はしてませんが 最初に拒否してくれたら 今みたいに苦しまずにすんだのになんて今思ってます 彼女の気持ちをゆっくり溶かしていきたいとも思いますし 友人にも恋人として紹介出来ない関係に嫌気がさしてる自分もいます 女心が複雑過ぎて理解出来ないのですが なる様になるまで、こんな関係でいいのでしょうか?

  • 好きじゃなくなったから別れる。

    はじめまして。 私は、先日、とても大好きで付き合った彼と別れました。 付き合うまでの友人でいた期間が長く、付き合う前までは大好きで仕方ありませんでした。 しかし、彼を信じられなくなり、次第に気持ちが冷めていき、告白されたころには好きではなくなっていました。 付き合う前も、ほとんど付き合っているような状態で、告白された時には、ほとんど強制されているような感覚にとらわれてしまい、また、どこかでもう一度好きだった気持ちを取り戻せるかもと思っていました。 しかし、付き合って、彼のことがやはり好きじゃないという思いが、大きくなり、別れを決意しました。 彼ははじめは、ちゃんと話したいと言っていましたが、私はいくら話したところで好きじゃないという気持ちがあったままで付き合うことは不可能だと、自分の意見を通してしまい、彼が納得してくれ別れました。 なのですが、少ししてから彼は、今の状況から私が立ち直るまで待つ。と言ってきました。 私は、待たれてもこの状況というか、気持ちがどうにかなるとも思えず、待たれても困ると伝えました。 それから、返事は来ないままです。 納得してもらえたのでしょうか? 今更確認するのも、変だし納得してくれていればいいのですが、納得できずこのままの状況が続くと、私も相手もこのままになってしまうと思うのです。 このまま返事が来なかった場合、私はもう進んでしまってもいいのでしょうか? 相手に対して申し訳なく、別れたのですが、別れた感じがしなく困っています。。

  • 彼に本当の理由を聞きたい

    先日、片思いをしている同じ職場の彼に、二度メールの返信がもらえず相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582174 返信がない理由が未だ分からず、毎日悶々と苦しい毎日を送っています。 同じ職場のため、彼を見掛けると辛くなるので、なるべく彼に会わないよう行動しています。(こんなことをしても仕方ないのですが・・・) 前までは、メールの返信は必ずくれて(送るのはほどんど私からでしたが、彼からもくれたことはあります。)、文章は長め・私に彼氏いるの?など、色々と私のことを質問をして聞いてくれました。 「脈あり」まではいきませんが、頑張れば成就するかもしれない!と思っていたため、余計に返信がない理由が分からず、彼を諦めきれないという気持ちがあります。 もうこんな日々を送るのも限界になってきています。 彼にどうしてメールの返信を突然くれなくなったのか、勇気を出して聞きたいと思っています。 もし辛い答えだったとしても、理由が分かって新しく前に進めると思うからです。 ですが、何と送ったらいいのか分かりません・・・ 同じ職場なので本当の答えも聞けないかもしれませんが・・あまり重くない方がいいですよね? 今の状況から抜け出したいと思っています。 どうかアドバイスをください。

  • 夫の浮気発覚から5ヶ月。夫婦修復できるのか自信がありません。

    約5ヶ月前に、夫の浮気が発覚しました。 なんとなくいやな予感がして、普段は見る事もない主人の携帯を見てしまい、 その事実を知りました。 相手は、同じ職場の既婚女性(子供有り)で、年齢はひとつ下です。 浮気といっても肉体関係はなく、電話やメールのやりとりや、 仕事中に何度か顔を合わすといった関係だったようですが、 メールでは、愛してるだの大好きだの逢いたいだの。。。 本当に信じていただけにとてもショックで、毎日毎日泣きはらし、 この世から消えてしまいたいほどでした。 この5ヶ月間、何度も何度も話し合いを重ね、途中私が耐え切れず、 3週間ほど実家に帰ったこともありましたが、 今回の原因は、夫を大事にしていなかった私にも悪いところはあったし、 もう相手とは何もない、好きな気持ちもない、 これからの俺たちのことを大切に考えて行きたいと言う 夫の言葉を信じ、今はまだなんとか夫婦をやっています。 ですが、普通の浮気発覚後の夫婦とはちょっとちがった状況に苦しんでいます。 普通は、例えばご主人の浮気が奥さんにバレて、ご主人が「もうしないから!」とか 「相手とは別れるから許してくれ!」とか、すったもんだしながらも これからも一緒にいたい、別れたくはない、という思いから、夫婦の修復の道へ 進んで行くという感じですよね。一般的には。 ですが、私たち夫婦は今、微妙というか奇妙というか。。。 私の気持ちは、夫の浮気の事をすぐには許したり忘れたりはできないけど、 これから先もやっぱり夫の事が必要だし、一緒にいたいし、何より 愛してる気持ちには変わりはないので、時間はかかるかもしれないけど、 頑張って行きたいと思っていました。 ところが夫は、ちがったようで。。。 夫は、これからも私とやっていきたいのか、ずぅっと一緒にいたいのか、 自分の気持ちがわからなくなってしまったと言うのです。 でも、わからないからって、今離婚をするのは後悔してしまうかもしれないから、 自分の気持ちに答えを出すまで待ってほしいと言うのです。 私はそれを聞いて、わからなくなってしまったなら、もうそれが答えなんじゃないかと 夫に詰め寄りましたが、夫はそうじゃないと言います。 一緒にやっていきたいと、思うとも言えないし、思わないとも言えない、 ただ本当にわからないから、考えたいと。。。 私は、そんなの、考えて思う事ではなく、本能的に感じる気持ちではないかと思うんです。 その気持ちがわからなくなってしまったというのなら、 考えても答えなんて見つからないんじゃ!と。。。 だからと言って、私自身も離婚という答えを出せずにいます。 今離婚という選択をするのは、きっと苦しい状況から逃げ出したい気持ちでの 逃げ道の離婚になってしまうから、ぜったいに後悔するのが目に見えているからです。 夫には、「いつまで待てるかわからないけど、今はそうするしかない」 と告げ、 「でもこれから毎日、どうしてればいいのかわからない」と言ったら 「普段どおりにしてていいよ」と言われたので、今は日々日常を送っています。 この先どうなるかわからないと思うと不安でたまりませんが。。。 ただ、このまま普段の生活を続けていき、何気ない日々を過ごしていれば、 夫の答えが出るのか?と考えたとき、すごく疑問に思います。 一度はすれちがった気持ちが、何もしないでも元に戻るなんて ありえないと思うんです。 だからといって、何をどうすればいいのかわからず、途方に暮れています。 いろんな方の意見が知りたくて、ここに質問させていただきました。

  • 恋人っていったい何ですかね?

    異性の友人とちょと議論になりました 私の主張は一般的な好意があって大切な異性って事なのですが 友人は 体の関係が有るが基準で精神でつながってるなんてのは綺麗事らしいです 友人曰く、体の関係が有るだけでは恋人とは言えないが まず前提で体の関係が有り その他の部分で友人か恋人に分かれる 結婚と違い気持ちだけの問題だから 仲の良い異性の友人がいたとして、惹かれ合ってたとして、 恋人となったとしても、それはあくまで友人 しかし、同じ状況で 体の関係があったとしたら・・・それでも友人らしいです つまり友人と恋人の基準は本人次第で 親しい友人と恋人は紙一重なので 明確に基準を設けるなら体の関係って事みたいです 友人もあくまで基準を設けるならって事の話と言ってますが・・・ 私的にはわざわざ基準を設けるのもどうかと思いますが 本人同士がいいならいいじゃんって思います しかし、話を聞いてて なんか違う気がしました 本人同士が好き合っていて 恋人って言っていれば恋人でいいと思うのですが そんな簡単な問題でもないのでしょうか? この問題は十人十色で答えはないと思いますが 自分が間違ってる?そんな気もしまして 質問させて頂きました

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。

  • 彼女を思い続けて良いのでしょうか

    長文すみません。よろしければ意見を頂ければ幸いです。 今年24歳になる男です。4年半付き合った同い年の彼女にフられました。内8ヶ月位は同棲です。彼女には僕が初めてのちゃんとした彼氏です。付き合っている期間、ほとんどケンカなどはなく、誰が見ても仲の良いカップルで、別れる一週間前までは全く問題のないラブラブと言える状況でしたが、一週間くらい急に静かになり、突然別れを切り出されました。彼女も辛い選択だったらしく、「別れたくない、でももう気持ちが無い」と泣いていました。 その時に言われた別れの原因は、「何にも熱くなっていないあなたに、何かしてあげようという気がなくなった」、「私が趣味で忙しい時、あなたは家事も何もしてくれなかった」、「言い合いになったらあなたは頑固で、私が折れてばかり」というのがメインであり、他にもちょくちょくあるという感じでした。積もり積もってということです。 言われて納得できるところもあれば、納得できないところもある。でも今は納得するしかないと思い、その時に別れましたが、数日後に気持ちが爆発し、一度連絡してしまい、「自分も至らない点は納得したし、直していく。やっぱり考え直してはくれないか?」と聞いてしまったところ、「気持ちに答えられない」という答えでした。 彼女の周りの友人と仲が良いため、話を聞くと「何年か経って、お互い成長したらまた会いたい」と言っていたらしく、そのことを彼女に聞いてみると「友達として会いたい。恋人にはもうなれない。でもあなたが人間として好きだから、縁があればもう一度会いたい」という答えでした。また、「今まで小さなズレは感じていた。でも私はあなたに合わせていた。あなたが好きだったのは私が演じた別の私だった」という言葉を言われました。 僕は自分でも納得できるくらい彼女を大切にしたと思います。浮気もせず、趣味も合せ、色んなところへ旅行に行き、互いにとても楽しめたと感じています。旅行に行った時の、見るものの価値観や、一緒に居る時間は最高のものだったと思います。ただ至らなかったと感じるのは、一人暮らしを経験せず、自分のペースもわからないまま二人暮らしを始め、生活が習慣が適当だったりしたことはあります。それ以外は彼女をとても大事にしました。 今はもう荷物は回収され、自分だけの生活になっています。 この「あなたが好きだったのは私が演じた別の私」、「二度と恋人にはなれない」という言葉を真に受けるべきでしょうか。僕は今年、彼女に言われたことや、自分の至らない点を見つめ直すため、また今しかできないことをし、いろんな見解を広げるために一年間海外に行きます。その間出会いもあるかもしれませんが、僕は彼女を思い続けたい、帰国してまだ好きだと告げたところでそれは報われるのか、今どうしようもなく辛いし、彼女が大好きだから非常に悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 恋人が対人恐怖症で26歳の女性です。 通院してカウンセラーも受けてるそうで処方された薬を 飲んでいれば気分が落ち着くそうです。 状態としては良いと思いますが18歳頃発症して 親にそのことを言えずにいて今まで恋人しかその病気で 通院し薬を飲んでいることを言ってないようです。 親・兄妹・友人などそのことについて言ってないようです。 どこかのサイトで対人恐怖症は家族や友人などに病気の 事を話して良い意味でさらけ出せば気持ち的に楽になり 症状も良い方向に向かうと書いてありました。 また、親にしてみても自分の子どもが病気に苦しんでいたら 助けてあげたいし何よりそれを言ってくれない方が辛いと 思います。 ですので家族に病気のこと話した方が良いよとアドバイス しましたが悲痛な顔でそれ言ったらどうなるかわかるもん と言ってドウしても恋人以外には話せないようでした。 詳しく聞くと親や兄妹に対して自分が精神的な病気に掛かって しまってることが申し訳ないと感じるようです。 家族にそんな病気の人がいると知れたら親戚や近所から 親や兄妹がどんな目で見られるか考えると絶対言えないようです。 それを聞いてあまりの悲しさに涙を流しました。 彼女の言うとおり二人だけの問題にしといたほうが 良いのでしょうか?