• ベストアンサー

何故、地球環境破壊が止まらないのか?

どうしてですか? 大量生産、大量消費社会、便利な今の世の中だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.3

イースター島で検索すれば答えがわかるかもしれません

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#192868
noname#192868
回答No.7

「近所のスーパーぐらい歩くか自転車でいけよ。」   ↓ 「えぇ~…暑い(寒い)し、荷物抱えて帰って来るの面倒くさいやん。」   ↓ 「ガソリンがもったいないし、排気ガスだって環境汚染になるだろ?」   ↓ 「私一人スーパーに車で行ったって、そんなん微々たるもんやん。って事で、車借りてくで~。」 こう言う人間の細かいエゴが積もり積もっていくから、地球環境は悪くなる一方です。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

意味はちょっと違いますが、資本主義だからです。 常に利益を求めるなんて、キリが無いでしょ!

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

最も汚している、中国と米国が協力 しないからです。 どうして、協力しないのか、といえば 米国は業界の反対が強いからです。 米国は大衆民主主義国家ですから、国民の 意思に反する政策を行うことは 出来ません。 中国は、経済発展を止める訳には 行かないからです。 止めたら、共産党支配体制が崩壊する 可能性さえ出て来ます。 「たかが」環境ぐらいのことで、そんな 危険は侵せません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 米中が?軍事力と関係?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

>>◇何故、地球環境破壊が止まらないのか? 中国などが、環境保護よりも経済成長を優先させるエゴを押し通しているからです。 中国は、自身が酷い目に遭わないかぎり、改めないでしょうね。 困った国です。(。-_-。) >>◇大量生産、大量消費社会、便利な今の世の中だからですか? その一面があることも否定はできませんね。 ただ、それでも、欧米や日本など、先進国ではエコがかなり浸透していますが、それ以外の一部の国では、「環境保護は、産業の競争力を低下させる」として、環境保護よりも経済成長を優先させているのです。 「国際的な責務を考えなさい」と言いたいです。 特に、中国には、GDP世界第二位の経済大国としての責務を自覚してほしいですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 先進国は、大量消費、大量生産で、地球環境破壊してないんですか? そうではないでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

人間のあたまが欲ぼけして目の前の利益だけに目がくらむあまり、地球を破壊する方向へ暴走し、科学文明開発システムとしては自然搾取を抑制する方向へのインセンチブが働くようになっていないからでしょう。環境破壊が将来の人間につけまわしすることでいかにコスト的に高くつくかということが一部ではわかっていても指導力がいまいちで、いまのところは早いもん勝ちで、ありったけの資源と森林と水と大気をわれがちにむさぼっている状態ですから。ブラジルや中国の現状を見ればよくわかります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、日本の、財政問題と、森林破壊が連動しているような? 今が良ければ、未来はどうでもいいと。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

先進国は環境活動をやっていますが、 途上国は環境より自国の発展が先ですから、いうことを聞きません。 日本が昔、公害をたくさん出していたとおなじ道を歩んでいるだけです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、先進国だって、贅沢な牛肉マックやら、スーパーで、たくさん買っているじゃないですか?

関連するQ&A

  • ドラえもんはなんで地球破壊爆弾を所持しているんです

    ドラえもんがもっているのは、22世紀でデパートなどで売っている一般人が購入できる範囲のものみたいですが、あのような発明されたこと事態がとんでもないものをドラえもんが持っているという事は、未来では一般人が普通に買えるような環境になっているということでしょうか。もしかしたら、未来ではそれが大量生産されているのでしょうか。

  • 蒸気機関車は環境破壊

    なぜ環境保護団体共は、蒸気機関車を環境破壊として反対運動をしないのですか? 原発と同じではないですか? 煙を出しながら空気を汚し化石燃料を消費し何より生命の源である水を大量に消費しますよね? 蒸気機関車の運転をヤメロ!なんて聞いたこと無いよ! ノスタルジー?それとも蒸気機関車の走る姿が忍苦に耐える自分の姿と重ねてるの? 蒸気機関車は良くて原発は駄目って基準は何ですか?

  • 何故、地球環境破壊が止まらないのか?

    最近、TVで放送されましたか? 昔はちょっとはTVで放送されていたよーな。 視聴率が取れないから無くなった? このままいけば、人類絶滅するのは間違いないのに。

  • 地球環境問題です。

    地球環境問題です。 今、データを探しています。 お知りの人はお教えください。 比較的専門分野です。 知りたいこと:SOx,NOx,CH4,N2O,SPMの2000年か2005年の生産段階での排出量を知りたい。CO2は2005年の生産段階データがありました。産業連関表の部門小分類に沿ったデータがほしいです。

  • エネルギーの大量諸費

    今私たちはエネルギーを大量消費していますけど、それ以上に生産されているんですか??もし消費が上回っていたとしたら地球はいつかダメになってしまいますよね?大量の使用で起きる問題ってたとえばどんなのが思いつきますか??またその問題の解決方法はどんなのがありますか??

  • エコバックは本当にエコ?

    ニュースで聞いたのですが エコバック1つを作るのにレジ袋90万枚分の石油を消費すると 今大量にエコバックを生産していますがそれじゃエコじゃないんじゃないの? なのにどうしてエコバックを生産し続けているのか? どなたか詳しいこと教えてもらえないでしょうか?

  • 現代社会(大量消費主義社会)の行く末

    現在の大量消費社会は・・・『大量摂取→大量生産→大量消費→大量廃棄』の流れの社会だと思いますが 「大量摂取」で、資源を枯渇(石油・アルミ・銅・鉛・水銀・フッ素・銀・亜鉛・イオウ・スズ)させ 「大量廃棄」で、自然破壊(環境公害・資源&エネルギーの枯渇)を生み出しました。 アメリカや日本などの高度資本主義社会はこの「大量摂取・大量廃棄」を外部社会に依存してきました。ダブルスタンダードを理由に産業自体を移転させ公害を外部に移転させました。 このような結果、資源が近いうち枯渇し、グローバルな環境問題(地球温暖化)へ発展途上国を巻き込むようになってしまいました。 暴走し、発展途上をイジメる構造を作る資本主義ってなんなんだだ・・・涙。 また、アフリカなどでは、飢えているのに、巨大な食料輸出国です。 自分たちの食料ではなく輸出向けの原料や農産物を作るために、基本食料の生産に使われていた、土地を奪われ、大量摂取の構造に取り込まれました。 生活に必要な食料も確保できない資本主義ってなんなんだ・・・涙。 資本主義社会は大量消費がないと恐慌に陥る社会といわれていますが、資源が枯渇し、エネルギーも枯渇した場合、どうなるのでしょうか?? このままだと恐慌に陥ると思うのですが、どうでしょうか??

  • クリスマスからどんど焼き

    使用済みのクリスマスの飾りをどんど焼きをするような風習は欧米にはあるのでしょうか? どんど焼き https://www.youtube.com/watch?v=J8nGdPVcPxI もともと、大量生産・大量消費の社会になる前には、飾りをどうしていたのだろう?という素朴な疑問です。

  • 発展途上国

    今、環境問題が叫ばれていますが、発展途上国は、いまからが大量生産・大量消費~などのようになっていきますよね。それによって、環境問題も出てくると思うのですが、先進国が止めろとか言っても、あっちは多分怒ると思うんです。どうすれば、抑える事が出来るでしょうか?完璧には無理でしょうが…。

  • 科学力で地球を(環境)破壊できる?

    科学の力で,地球を生物が済めない環境にするには,どのような方法があると思いますか? もちろん,それをやろう,ってわけでなく,それを知ることで地球環境破壊を防ぐのが目的です. 物理的な方法(地球を破壊),化学的な方法(環境破壊)など,何でも結構です.コスト,有効性,要する期間などの概算値もお考え頂ければありがたいです. もし,一般の人が簡単にできてしまうような方法(?)をご存知の方は,具体的な手順などは書かないで下さい!