• ベストアンサー

障害者に関する各種優遇制度

父が膀胱癌の診断を受けました。 現状では、他へ転移も見受けられない上、再発率が高い癌の為、思い切って膀胱全摘出手術を受けました。 まだ入院しているのですが、今後金銭的な負担は増えてくると思い困っています。 つきましては、障害者認定を受けることが出来るらしいのですが、具体的に何級に区分され、税関係や公共サービス関係等においてどういった優遇措置を受けることが出来るのかを知りたいです。 また、都道府県や市町村において差があるのでしょうか? わかりやすくて詳しいサイトをご紹介頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endoh3
回答No.2

まずは病状のお見舞い申し上げます。 hana-hana3のおっしゃるように身体障害者の4級に該当するかと思います。ただ担当の医師に何級で申請できるか聞かれた方がよろしいかと思われます。認定等級については医師の意見書によります。 税関係や公共サービス関係においては都道府県・市町村によってばらつきは若干あるようで、私は4級なのですが、特にこれといった優遇措置はありません。交通機関で市営の分が運賃半額になるぐらいです。ぼうこうの障害なら補そう具としてストマ用装具の費用を一部負担してくれます。 ただ、少なくとも私はネットで調べてももう一つピントきませんでした(認定を受ける前)。細かい事は認定手帳交付の際もらえる冊子がありますのでそれを見てからのほうがいいと思います。 認定以外のいろんなことの情報も集めておいた方が良いと思います(保険等)。

bluerovers
質問者

お礼

お見舞の言葉、ありがとうございます。 やはり、市町村レベルで差があるようですね。 焦点を絞らずに、広く情報を集めてみようと思います。

その他の回答 (3)

• superkame
回答No.4

4級は妥当な所でしょう。 税金では、所得税基礎控除があります。 扶養親族にすると多少減税効果があります。 自治体毎での優遇処置は格差が大きいのですが4級では殆どないと思ってください。 高速道路料金は割引の対象になりません。公共交通機関等は手帳所有のみで割引対象になります。 国公立の美術館等の入館料は、本人と介助者1名が無料です。 なお障害等級の判定は判定医の裁量に委ねる部分が未だに大きいのでこの部分によく言えば考慮され、悪く言えば腐心される必要があると思います。簡単に言いますと4級と3級は優遇処置のランクの境界線になっています。

bluerovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身内として考えると、「膀胱摘出で、代用の袋を付ける」ということが、かなり重大な状態(障害)と思いますが、法律というか公共サービスという見地からは、それほどでもないのですね。。。

• fuchikoma
回答No.3

不明な点が多いので、何級に相当かはわかりません。ただ、既出の方によると4級ですし、ぼうこう機能障害は最低4級だったと思います。 受けられるサービスですか。 税関係だと障害者控除とか。あとは、補装具の交付とか。高速料金が割引になるとか。自治体によっては障害者手当があるとか。これも自治体によっては公営交通が無料になるとか。 自治体独自のサービスがあるので、自治体毎のばらつきはあります。 1,2級だと重度障害者という扱いになって、障害者控除額がさらに広がったりします。自治体によっては、1,2級から障害者手当を支給しているところもあります。 お住まいの自治体で受けられる公的なサービスをまとめている冊子があると思います。そちらを参考にしてください。 民間にも多くの障害者割引があります。とりあえず手帳を提示してみるのも一案です。

bluerovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公的な部分に目が行っていて、民間まで考えておりませんでした。 とにかく、情報を集めて精査したいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

膀胱のみでは4級のようです。 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n172/n172_070.htm 障害者の優遇措置は、都道府県によって若干異なりますし、市区町村レベルでも受けられる優遇措置(タクシー券、ガソリン補助等)に差があります。 http://www.city.onoda.yamaguchi.jp/ja/hoken/fukushi/shougai/betsuhyou.htm 他に、映画館、美術館等の入館時の割引措置などもあります。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n172/n172_070.htm
bluerovers
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 部位や症状で細かく分類されるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。