blueroversのプロフィール

@bluerovers bluerovers
ありがとう数55
質問数16
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
90%

  • 登録日2003/02/13
  • 今ひとつ消極的な息子へのアドバイス

    皆さん、こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 さて、我が家の息子(小3)は小学校のクラブでサッカーをやっています。一応レギュラーでポジションはセンターバックです。 試合を見ていて思うのですが、センターバック=守りが中心であまり前に出てはいけない、と思っているようで、ボールを持ってもすぐに前線にパス、自陣でボールの取り合いになっても守備的MFがいると自分はすぐに下がってしまい、結局ボールタッチの回数は少なくなっているようです。 私が、「もっと積極的に、DFだってボール持って上がっていいんだよ」と言うのですが、性格的(どちらかと言うとおとなしい)な要素から、今ひとつ積極性が出ていないようです。 そこで相談ですが、こういう時の効果的なアドバイスってどのようにしたらよろしいんでしょうか。 親があまり口やかましく言っても効果的でないと思いますが、本人のやる気をさりげなく刺激しながらの良いアドバイスなどありましたら教えていただければと存じます。 ちなみに本人はDFでなく、MFより前をやりたいとのことです。足は速いのですが、ボールタッチやロングボールはちょっと苦手なほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 野球五輪落選!どうして人気がないんでしょう?

    五輪競技から野球が落選しました。 理由は人気がない(競技している国が少ない)そうですが。 しかし、こんな面白い競技は他にないとおもうのですが、どうしてヨーロッパ、アフリカ、南アメリカなどで普及しないのでしょうか? アジア、中アメリカではかなり普及しています。 競技場がなくても、広い場所があればできると思うのですが。 それともグローブとかバットとか専門道具が必要だからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美しいサッカー

    個人的に、今最も美しくエキサイティングな試合を展開しているのは、 リーガ・エスパニョーラだと思います。 流れるようなパスワークと、サイドでの1対1のせめぎ合い。 「組織」と「個」がバランスよく共存し、チーム全体で連動したサッカーを展開しているからです。 現代のプレッシングサッカーにおいて、 自由にスペースを使える場面はそう多くありません。 そこで3人目の動きが重要になってくる訳ですが、リーガには、 3人目の動き出しに約束ごとを作り、 局面の打開を計っているチームが多くあるように感じるのも、スペインリーグを嗜好する理由です。 特に、ヨハン・クライフから「欧州一攻撃的で美しい」と評された、 V・フェルナンデス監督時代のセルタは、 私の最も好きなチームです。 中盤での巧みなダイレクトパスと、フィールドをワイドに利用するスペースマネージメント。これは圧巻でした。 また、ドゥヌエ監督が2002~03シーズンにレアル・ソシエダで見せたパフォーマンスも秀逸でした。 堅守→速攻→追い越し・サイド攻撃というチームの基軸は揺るがず、 見るものを魅了するサッカーを見せると同時に、 結果も残すことに成功した優秀なチームだったと思います。 最近では、この2チームが 私の嗜好するサッカーを見せてくれましたが、 似たような感覚をお持ちのサッカーファンの方がいらっしゃいましたら、 美しいサッカーを見せてくれるチームをお教え下さい。 ちなみに、「個」に偏重し「組織」を忘れてしまった今のレアル・マドリッドには、興味がなくなってしまいました。

  • 何で高原が試合に出てるの?

    ドイツの開幕戦で後半出場したらしいです。 病気で絶対安静!と協会が言ってたのはつい先日です。 今出れるんなら、五輪出場も問題ないんじゃないですか? さっぱり意味がわかりませんが、つまりは五輪に出たくなかった もしくは出したくなかった(誰が?)、ということなんでしょうか?

  • Euro2004のギリシャ

    ギリシャの快進撃があり、ついには決勝まで残りました。超ダークホースといったところでしょうか。 ここまでギリシャが残ると予想できた人って、いるんでしょうか?