• 締切済み

膀胱癌、膀胱全摘出後の骨盤内転移の治療法

膀胱癌、膀胱全摘出後の骨盤内転移の治療法 早速ですが 膀胱癌術後(全摘出・T4N0M0) 9ケ月後 骨盤内リンパ付近(?)転移?再発?らしき大きな腫瘍あり 63歳女性・現在は自宅で普通に生活しています 食欲も普通にあります しかし、 医師から手術もできないし、余命も1年ありませんと言われました この状況なので 標準治療以外の治療法を教えてください 積極的な方法がなければ、 通院で抗がん剤治療を (癌をがんばってすべてやっつけなくても、苦しまずに 延命のできる方法がいいです) してくださる病院を九州北部でご存知の方 情報を下さい また上記の情報以外でも どんな情報でもいいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.2

先ずはハスミワクチンを試す価値があるかも知れません。そして、それがダメな場合、とても高額な費用がかかりますがHITVとよばれる授受細胞ワクチンの使用も検討されたらよいです。 下記およびその他の私の過去の回答を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q1696288.html

回答No.1

ご心配ですね。私の母もこの度、乳がんになり手術しましたが、5年は生きられないと 主治医から聞いています。だけどあきらめたくはありませんよね。少しでも長く生きて ほしい。けど苦しめるのはいやと。わかります。私も同じ気持ちです。    私も色々調べて免疫療法というのを知り近くのクリニックに話しを聞きに行きました。 まだ研究開発の段階で効果をのぞめるのは2~3割程度だそうです。それに費用が自由 診療で1クール6回(2ヶ月間)で150万~200万位かかります。抗がん剤との併 用も可能だそうです。それに副作用はほとんどないそうです。ただ、一番困るのは、効 果がでた時はいいのですが、効果が出ているか出ていないかわからない時で、やめると 進行するおそれもあるそうです。そのため、お金が続く時はいいですが(1回でも30 万位かかる)お金が切れると命の切れ目になります。この療法は、一部の大学病院でも しているみたいですので、一度「免疫療法」で調べられると色々出てくると思います。  私も家族と相談して、1クールだけしてみようかと思案中です。それで効果をを見て その後どうするかを又、考えてみようかと思っています。  ただ、主治医の先生に話される時は注意して下さい。私も先生に相談しに言ったときは 少し気分を害されました。先生いわくしても効果はそれほどのぞめないそうです。 確かに費用対効果でみると厳しいですが、家族にとってはそれでも一縷の望みがあるわけ ですから、してみたいと思いますよね。  上記は乳がんでの話しですので少し違ってくると思いますが少しでも参考になればと思 います。  それと又、医療コーディネーターというのがあるそうです。有料みたいですが、 http://www.jpmca.net/ ここで一度相談されてみるのも一考かもしれません。