大人になることへの恐怖

このQ&Aのポイント
  • 大人になることに恐怖を感じていませんか?就職や結婚、子供を持つことなど、将来に関する不安が押し寄せてくることがあります。
  • これまでのように自由に遊べなくなるのではないか、失敗したらどうしよう、自分の人生をコントロールできるのかという不安が心を占めることもあるでしょう。
  • しかし、大人になることは新たな成長や経験を得るチャンスでもあります。自分自身の力を信じて未来に向かって進んでいくことで、恐怖心を乗り越えることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になることへの恐怖

はじめまして。 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。四大の2年の女です。 唐突ですが、私は最近大人になることに強い恐怖のようなものを感じるようになってきました。多分理由は教員免許を取る取らないで親と口論になり将来を真剣に考えるきっかけが生まれたからだと思います。 自分でもなんと説明したいいのかわからない胸のもやもやなのですが、(あくまで私の計画ですが)就職したり、結婚したり、子供が生まれたりする自分が恐いのです。思ったようになれるようにもってけるのか、なれなかったらどうするのか、小学生の時みたいに毎日遊んだりしてたい…などなどいろんな思いが込み上げてきて恐いのです。そんな甘いこと言ってちゃいけない!と思う気持ちもあるのですが… 皆様は私くらいの年齢の時、このような気持ちになったことがありますか?また、もしなったことがある方がいらっしゃいましたらどのように恐いと思う気持ちを整理されましたか?こんな風にうじうじ考えてしまう心にどう対処したらいいですか?恐くて不安で涙が出てきます。ネガティブですぐグサグサ言葉が心に刺さりやすいので、できたら優しくご解答お願いします。甘ったれでごめんなさい…

  • rzn10
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 大学2年生でそこまでいろいろと考えられてるんですね。 そんなこと考えたのは、僕はもっと遅かったでしたね。。。 思う内容は多少違ってもきっと多くの方が質問者さんと同じような思いは もったことあると思いますよ。 『うじうじ考えてしまう心にどう対処したらいいですか?』 一度悩んでしまったのなら、とりあえず今は悩みましょう。 悩むな!といっても無理なもんですから(笑) 今は不安で涙も出るかもしれませんが、かならず夜は明けます。 そして、そんな時こそ、一人で考え込まない方がいいです! いろいろな意見に出会うべきです。 心を紛らわすためにいろんなことやってみた方がいいです。 僕は、とりあえずいろんな本を読んだり、 いろんな人の意見を聞いてました。 こんな風に考える人もいるんだとか、 こんな風な生き方もあるんだと。。。 多くのヒントも貰うことで乗り切ってきたように思います。 本を読む習慣もそこから始まりました。 出会いの大事さも分かりました。 海外にもいったりもしてました。 不安な時こそ、積極的に動くことが大事です。 不安な時こそ、一人でいない方がいいです。 それは別になんかしろということではなくて、 悪あがきみたいなもんです。 一人だとどうしてもネガティブになりますから。 ダメです。。。。 恐くて不安で涙が出てきます。 今はつらいかもしれませんが、 信じられないと思いますが、 必ず朝は来ますから。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こういう本があったので読んでみてはいかがでしょうか。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4770501323

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

私は無いです。 ありませんし、むしろ「そういう気持ちになりたかったな」と思います。 そういうことで迷う時間が欲しかった。 まあ、それはともかく。 これを見てくださいな。 「19才」さだまさし(グレープ) http://petitlyrics.com/kashi/70825/ そういう季節なんでしょうね。 花粉症みたいなものです。 いろいろあるけど、なんとかくぐり抜けていきましょう!。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

思った思った。俺は汚い大人になんかなりたくない!と思いましたよ。でも、17歳か19歳のときだったけどね。そのときに読んだ小説で、17歳の少年が「17は2でも3でも割れないから何事も割り切れないんだ」といっていて、非常に共感した覚えがあります。 いわゆる自我の目覚めというやつだと思いますよ。少し遅い気もしますが、今どきの子はみんなそうらしいですからね。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

いやぁ、「なったことがありますか?」ってねぇ。 大学卒業した今でも「イヤだぁ」ですよ。(笑) 就職するのだって夢を叶えるため、将来自由に生きるため、そのための経験値溜めだし。 結婚? そんなめんどくさいのイヤです。 がっちがちに縛られるやん。 子どももいらないし。 だって、大変じゃん。 ぼくみたいなのを育てるの? マジクソガキじゃん。(笑)めんどい。 うん、親はすごいな。感謝。 でも、ぼくはイヤです。 もう一生子どもでいるつもりです。 好きに生きたいし。 どうして恐怖を抱くのですか? 普通の大人道を歩みたくないなら、別の道を探せばいいだけじゃないですか。 あなたの不安のうちの2つは避けようと思えば、何もしなくても避けられますよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

まず、しっかりと根を張ることだと思います 夢を追いかける・語る上で、しっかりとした地盤が必要なのが「大人」だと思います 子どもは、住むところや生活が保障されています そのうえで、自然に学校に行き、友だちができて、知識をえる環境にあります その時に子どもとして語る夢は、自由であり、広がりがあるモノです それは、子どもとしての「根」が、しっかりと親御さん・家庭として張っているからです しかし、大人になるにつれ、自分で根を新しく張っていかなければいけません 自立です 夢を追いかける・語る・広げると同時に、その新しい根を張っていく準備も進めなければいけません その覚悟が、心の中で認識できずにいると・・・たぶん質問者様の恐怖なのではないかと思います 親御さんが何を求め・何を反対されているのか分かりませんが、たぶん質問者様が、その新しい根を張る気持ちや行動が見えないからだと思います 安心です ですから、あせらずに、将来のことを考える上で、親が作ってくれていた根から離れ、自分の根を張る準備をされると良いかと思います 蛇足として、それらの準備を怠り、自分の力や夢に悲観的・悲壮的・無関心になると、前からある根から離れられなくなり、いわゆるニートになるとも思います

  • ringoroid
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

わたしも同じ気持ちになったことがありますよ。 私はいま21なのですが大学一年のときに質問主さんと同じ気持ちになりました。 質問主さんはいま順調に人生を歩まれているからこそそう悩んでしまうのかなと思います。 なにか大きな失敗の経験はありますか? 私は大学受験を失敗してしまいました。全然行きたくない大学に進むことになったときはこの世の終わりのような表情だったと思います。私は容量がいい性格もあってあまり失敗はしたことなかったんです。だから大学という人生の節目で失敗をしてしまったことがショックでショックでこれからの人生どうなるのかなと考えてしまいました。ちゃんとした就職できるかな、結婚もこんなレベルの大学じゃいい相手がいないかも…などあらゆることに(笑) でも希望通りの進路ではなくてもちゃんとやりたいと思う勉強が見つかり、友人や彼氏もでき、こんな仕事をしたいなどと思えるんですよね。不思議ですがなるようになるといったところでしょうか。 結婚出来るか、仕事につけるかなど先のことを悩むならもっと近い未来にも目を向けてみてはどうですか。思う通りの結婚がしたいなら可愛く見えるメイクやおしゃれ術を学ぼうとし、良い就職がしたいなら今から業界研究をし、インターンシップに出かけたりしてはどうでしょう。今やれることをやってみると少しは不安が和らぐかもしれません。 応援しています。そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。と人生のちょっと先輩から言わせてもらいます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 23歳男です。 小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。 初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。 人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。 そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。 友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか… いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。 正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。 自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして… 気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。 心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。 何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛恐怖症の男性

    恋愛恐怖症の男性はいらっしゃいますか? 恐怖症というとちょっと大袈裟ですが、 ・本気の恋愛をするのが怖い ・遊びの恋(体だけも含む)ならOK ・自分を好きでいてくれる相手がいるのは嬉しいが、それだけ。  自分から連絡もしないし手も出さない。 ・心の奥底では本気の恋愛はしたい(かもしれない・・) という感じです。 繊細で傷付きやすく、また人を傷付けたくも無い。 真剣に恋愛をして相手に本当の自分を知られるのが怖い。 恋愛により気持ちが動かされるのが面倒。 こういう男性の気持ちを動かすのはどうしたら良いのでしょうか? 時間をかけるしかありませんか??

  • 嫌われ恐怖症

    嫌われ恐怖症についてです。 中学3年のときに急に人の機嫌を伺ったり、相手が勝手に自分のことは嫌いなんやって勝手に思ったり、自分が意見を言うことで相手がこの意見を言った時に相手の反応?が気になってしまいます。また、性格のせいなのか、相手が思っていないであろうことをマイナス思考で考えてしまいます。 どうしても相手に嫌われたくない、って言う気持ちが大きくて困ってます。高校の時にも悩みすぎて1度リスカもしてました。先輩の機嫌を伺い、毎日ビクビクと生活して恐怖を覚えて先輩がしてたらしないといけないという行動?行為があると怖くてなにもできなくなります。とりあえず、そのことがあっていまでも思い出すと涙が出てくる時もあります。 また、全然見知らぬ人(通りすがりでも)目が合うと少し怖くなったり、目をそらしたりしてしまいます。もともと、目を合わせて話すのがとても苦手です。 これは嫌われ恐怖症なのでしょうか?

  • 恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。

    恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。 前回もお世話になりました。もうすぐ20になる大学生です。社会人サークルで知り合った男性が好きです。その人とは年の差が11あり社会人です。前回の解答での後押しもあり、自分から踏み出してメールして会ったりできました。しかし、今は心が恐怖に支配されています。 私は今まで恋愛経験もなく、強く人を好きになる前に終わっているような状態でした。その理由は、自分から少しアプローチしたときに相手は明らかに自分を恋愛対象と見てないと判断すると気持ちが折れてしまうからです。誘いなどを断られたりしたらもう気分は最低です。ここでがんばって相手を好きにさせられればいいのですが、がつがつ相手に迫る自分は考えられないしこれ以上やったら相手に嫌われてしまうかもと思ってしまいます。私は、友人なども含めて自分は嫌いでない人から嫌われることを最高に恐れています。なので相手にメールを送った後は気が気ではありません。なかなか返信がこないと嫌われたのだろうかとか、何か変な内容があっただろうかと異常に心配し、返信されたメールについては内容の細かいところに注目して内容に悪い含みがあるのではないかとマイナスなほうばかりに推測してしまいます。 でも今の相手をこんなに強く思えたのは、今までの私の誘いに一応すべてOKをしてくれたからで、だからそれなりに自信を持っていられました。もしかして少しは意識されてきてるかも?という気持ちもありました。しかし、この前(口実はあったのですが)私のアパートにきてもらい、いっしょに夕御飯を食べたとき、話していてなんとなく恋愛対象に見られていないのではと感じました。もうひとつ所属している大学のサークルであった大会後の他大との打ち上げの写真を見て、「ここで出会っとかないと」みたいなことを言われました。向こうは自分を対象としていないと思い始めると自分だけが空回りしているような気がして急に不安が押し寄せてきました。さらに次の日、ちょっとしたきっかけでメールして「(添付された)ケーキがおいしそう」と送られてきたので、これはいっしょに行きたいという意味なのでは?と受け取って、ケーキ屋さんに行きませんかと誘ったのですが、やんわり断られてしまいました。含みを持たせる人ですが、ちょっと過剰に受け止め過ぎたのかもしれません(笑)…。でも断られたことで、相手は自分のことをなんとも思ってないのではという気持ちが一気に高まり、今まで会ったのはサークルの時のつきあいも考慮していただけで、この先はしかたなくという感じを前面に出されてしまうのではないかと思い、心が急に恐怖や不安でいっぱいになってしまいました。この先告白したとしても断られてしまうのが目に見えているとも思います。実際、相手から何かに誘ってくれるようなことはありません。 あと、相手はもう結婚してもいい年齢なので、私みたいに結婚までいけるかどうかもわからない学生とは付き合えないと考えている可能性もあると思います。よく、「結婚したら…」みたいな話をされます。 話がごちゃごちゃしているのですが、片思いとわかっていても私みたいにネガティブにならずに相手を振り向かそうとする人はどのような心持なのでしょうか?私もそういう気持ちを持ちたいです。そして、内容に関して何かやさしいアドバイスをしていただける方がいらっしゃればと思います。

  • 恐怖でどうにかなりそうです

    最近とてつもない恐怖を感じます。 この前も朝目がさめてしばらくするといきなり何かが怖くなってさんざん泣き叫んだり暴れたりしてまた寝なおしたり、いきなり涙と震えが止まらなくなったり… 恐怖の種類はその時によって変わるんです。 何かが追ってきているような気がしたり、見られている気がしたり、悪口が聞こえてきたり… 人前ではなんとか抑えようとするのですが… 人が沢山集まると必ず悪口が聞こえてくるんです。「うわ、気持ち悪い」とか「死んでくれればいい」とか。ひそひそ話をするかのように。幻聴なのか?とかも疑ったりするんですが… こんな毎日が続くのは嫌なので、解決策を教えていただけると嬉しいです。 文章が下手でごめんなさい。

  • 男性恐怖を克服したい…

    私は中学生の時にクラスの男子にいじめられたことがあり、 異性(特に自分と同世代の人)が怖くなり、 自分から接することが出来なくなりました。 話しかけることも出来ません。 こういう前提があるので、 職場で上司や同僚など、男性と接する時、 非常に緊張してしまいます。 特に上司に対しては、「男性が怖い」という気持ちと、 「うかつなことは言えない」という気持ちが一緒になって、自然に接することができません。 一方、相手が誰にでも気さくに接する人だったり、 年輩の人だと、安心して接することが出来ます。 今日は、上司のご機嫌がナナメだったらしく、 とても怖い表情を私に対して見せたので、 仕事で何かをミスしただろうか? と思いつつも、 「表情」がとにかく恐怖に感じて、 帰宅してから涙が止まりませんでした。 いずれは、恋人と一緒にいたいし、 結婚もできればしたいと思うのですが、 今の自分の心の状態(ちょっとごちゃごちゃ?)では、 永遠に恋人も結婚も、できないままだと悲観しています。 男性恐怖を克服した方や、似たような気持ちをお持ちの方などのアドバイスや意見をお聞きしたいです。

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 自分が嫌いで苦しいです

    今自己嫌悪 被害妄想が激しくて 心が ざわついています。 人に会って話を聞いてもらっても ネガティブな話ばかりしている自分が嫌です。 人に甘えると 人は離れてしまい ますます寂しいです。 この気持ちをどう整理してよいか?どう質問していいかもわからないくらい 落ち込んで 涙がでてしまいます。 仕事中も落ち込んで仕事の手が止まります。

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。

  • もしかすると対人恐怖症?うつ?

    心が落ち着いている状態なので質問したいと思います。 ・考え方がネガティブになってしまう (物事に対して「本当は違うのではないか」、友達に対しても「本当は自分は嫌がられているかも」と考えてしまいます。) ・1ヶ月に2~3度くらい急に悲しくなったり寂しい気持ちになり、そして自分の価値がわからなくなることがある (昨日までは元気だったのに今日になったら寂しくて悲しくて、自分が生きていることに罪悪感を感じます) ・自信がなさすぎる (何かをするのにも自信がなさすぎるため動きが小さくなってしまいます。) ・誰にも会いたくなくなることがある (親しい友達とも会うのが嫌になったり、親にも会いたくなくなります。) ・すぐ凹む (自分が何かをして起きた小さなミスにもクヨクヨして、誰かの言った些細な事でもくよくよしてしまいます。) ・遊んでいても始めは楽しんでいても途中からつまらなくなる ・人からどう見られているのか、どう思われているのかが気になる (「あいつ、あんなことしてる」とか思われていそうで何もできません。新しいところに入っていけません。) 上記のようなことがあるのですが、もしかしたら対人恐怖症なのか、うつなのかもしれませんし、違うかもしれません。 これらのことは精神科や診療科などで治療をすると治るのでしょうか? ただ、これらのことが起こるのは波があって、いつも起こるわけではありません。 数日前は酷く気持ちが沈んでいましたが、今日はそうではありません。 これでもみてもらえて治りますか?これから社会にでてから苦しくなるのは嫌なのでできれば今のうちに治したいです。 よろしくお願いします。