- ベストアンサー
大人になることへの恐怖
- 大人になることに恐怖を感じていませんか?就職や結婚、子供を持つことなど、将来に関する不安が押し寄せてくることがあります。
- これまでのように自由に遊べなくなるのではないか、失敗したらどうしよう、自分の人生をコントロールできるのかという不安が心を占めることもあるでしょう。
- しかし、大人になることは新たな成長や経験を得るチャンスでもあります。自分自身の力を信じて未来に向かって進んでいくことで、恐怖心を乗り越えることができるのです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 大学2年生でそこまでいろいろと考えられてるんですね。 そんなこと考えたのは、僕はもっと遅かったでしたね。。。 思う内容は多少違ってもきっと多くの方が質問者さんと同じような思いは もったことあると思いますよ。 『うじうじ考えてしまう心にどう対処したらいいですか?』 一度悩んでしまったのなら、とりあえず今は悩みましょう。 悩むな!といっても無理なもんですから(笑) 今は不安で涙も出るかもしれませんが、かならず夜は明けます。 そして、そんな時こそ、一人で考え込まない方がいいです! いろいろな意見に出会うべきです。 心を紛らわすためにいろんなことやってみた方がいいです。 僕は、とりあえずいろんな本を読んだり、 いろんな人の意見を聞いてました。 こんな風に考える人もいるんだとか、 こんな風な生き方もあるんだと。。。 多くのヒントも貰うことで乗り切ってきたように思います。 本を読む習慣もそこから始まりました。 出会いの大事さも分かりました。 海外にもいったりもしてました。 不安な時こそ、積極的に動くことが大事です。 不安な時こそ、一人でいない方がいいです。 それは別になんかしろということではなくて、 悪あがきみたいなもんです。 一人だとどうしてもネガティブになりますから。 ダメです。。。。 恐くて不安で涙が出てきます。 今はつらいかもしれませんが、 信じられないと思いますが、 必ず朝は来ますから。 頑張ってくださいね。
その他の回答 (6)
- pyu-tarou0901
- ベストアンサー率0% (0/4)
こういう本があったので読んでみてはいかがでしょうか。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4770501323
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
私は無いです。 ありませんし、むしろ「そういう気持ちになりたかったな」と思います。 そういうことで迷う時間が欲しかった。 まあ、それはともかく。 これを見てくださいな。 「19才」さだまさし(グレープ) http://petitlyrics.com/kashi/70825/ そういう季節なんでしょうね。 花粉症みたいなものです。 いろいろあるけど、なんとかくぐり抜けていきましょう!。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34638)
思った思った。俺は汚い大人になんかなりたくない!と思いましたよ。でも、17歳か19歳のときだったけどね。そのときに読んだ小説で、17歳の少年が「17は2でも3でも割れないから何事も割り切れないんだ」といっていて、非常に共感した覚えがあります。 いわゆる自我の目覚めというやつだと思いますよ。少し遅い気もしますが、今どきの子はみんなそうらしいですからね。
いやぁ、「なったことがありますか?」ってねぇ。 大学卒業した今でも「イヤだぁ」ですよ。(笑) 就職するのだって夢を叶えるため、将来自由に生きるため、そのための経験値溜めだし。 結婚? そんなめんどくさいのイヤです。 がっちがちに縛られるやん。 子どももいらないし。 だって、大変じゃん。 ぼくみたいなのを育てるの? マジクソガキじゃん。(笑)めんどい。 うん、親はすごいな。感謝。 でも、ぼくはイヤです。 もう一生子どもでいるつもりです。 好きに生きたいし。 どうして恐怖を抱くのですか? 普通の大人道を歩みたくないなら、別の道を探せばいいだけじゃないですか。 あなたの不安のうちの2つは避けようと思えば、何もしなくても避けられますよ。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1688/4747)
まず、しっかりと根を張ることだと思います 夢を追いかける・語る上で、しっかりとした地盤が必要なのが「大人」だと思います 子どもは、住むところや生活が保障されています そのうえで、自然に学校に行き、友だちができて、知識をえる環境にあります その時に子どもとして語る夢は、自由であり、広がりがあるモノです それは、子どもとしての「根」が、しっかりと親御さん・家庭として張っているからです しかし、大人になるにつれ、自分で根を新しく張っていかなければいけません 自立です 夢を追いかける・語る・広げると同時に、その新しい根を張っていく準備も進めなければいけません その覚悟が、心の中で認識できずにいると・・・たぶん質問者様の恐怖なのではないかと思います 親御さんが何を求め・何を反対されているのか分かりませんが、たぶん質問者様が、その新しい根を張る気持ちや行動が見えないからだと思います 安心です ですから、あせらずに、将来のことを考える上で、親が作ってくれていた根から離れ、自分の根を張る準備をされると良いかと思います 蛇足として、それらの準備を怠り、自分の力や夢に悲観的・悲壮的・無関心になると、前からある根から離れられなくなり、いわゆるニートになるとも思います
- ringoroid
- ベストアンサー率57% (11/19)
わたしも同じ気持ちになったことがありますよ。 私はいま21なのですが大学一年のときに質問主さんと同じ気持ちになりました。 質問主さんはいま順調に人生を歩まれているからこそそう悩んでしまうのかなと思います。 なにか大きな失敗の経験はありますか? 私は大学受験を失敗してしまいました。全然行きたくない大学に進むことになったときはこの世の終わりのような表情だったと思います。私は容量がいい性格もあってあまり失敗はしたことなかったんです。だから大学という人生の節目で失敗をしてしまったことがショックでショックでこれからの人生どうなるのかなと考えてしまいました。ちゃんとした就職できるかな、結婚もこんなレベルの大学じゃいい相手がいないかも…などあらゆることに(笑) でも希望通りの進路ではなくてもちゃんとやりたいと思う勉強が見つかり、友人や彼氏もでき、こんな仕事をしたいなどと思えるんですよね。不思議ですがなるようになるといったところでしょうか。 結婚出来るか、仕事につけるかなど先のことを悩むならもっと近い未来にも目を向けてみてはどうですか。思う通りの結婚がしたいなら可愛く見えるメイクやおしゃれ術を学ぼうとし、良い就職がしたいなら今から業界研究をし、インターンシップに出かけたりしてはどうでしょう。今やれることをやってみると少しは不安が和らぐかもしれません。 応援しています。そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。と人生のちょっと先輩から言わせてもらいます。