嘔吐恐怖症とは?

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖症とは、自分が嘔吐することや他人が嘔吐することに対して強い嫌悪感や恐怖感を抱く症状です。
  • 友達や家族が吐くことや吐きそうな状況に直面すると、冷や汗が出たり気持ちが悪くなったりします。
  • また、自分自身が吐きそうな時も、周りから嫌な目で見られるのではないかという恐怖があり、無理矢理我慢してしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症?

自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか? とにかく自分が嘔吐するのが嫌です。 失礼かもしれませんが 他人が嘔吐するのも嫌です 友達や家族が『吐きそう』や『気持ち悪い』など言うと冷や汗が出たり気持ちが悪くなります。 もし友達が吐いたりしたら 最悪かもしれませんが 自分も気持ち悪くなってしまってその場から逃げてしまいます。 『背中などをさすってあげないと』とかは思うんですが そういう感情より気持ち悪いと思う方が強いのだと思います。 あと本当に吐きそうな時も 『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』などを思ってしまい 結局無理矢理我慢してる感じです。 自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

立派なパニック障害という神経症のひとつです。 >『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』 別に悪いことではありません。当たり前です。思わない人こそ無関心だとおもいます。悪いことと考えるレベルを過剰意識すると神経症になっていくんです。ここが分岐点。 拒否、考えてはいけないと思えば余計になるのが神経症の特徴なんです、それならどうすればいいかというと、もう答え出ていますけど。 もっと説明しなければいけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症について。

    私は幼少期に逆流性食堂炎にかかってしまし、その頃から嘔吐恐怖症になっています。 その頃に大変辛い苦しい思いをしたのでそうなったものだと自身で分ってますが、少しでも気分が悪い体調がすぐれないと感じた時に「いつ吐いてしまうのだろうか?」と言う感に囚われ冷や汗が流れてしまいます。 他人が嘔吐するのを見るのもきらいですが、自分がするのはもっと嫌ですね。 この症状って改善できないものでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    ぼくは、嘔吐恐怖症です。 他人(他の動物も含む)が嘔吐するのがとても怖いです。 もちろん自分が嘔吐することが一番怖いと思ってます。 嘔吐に恐れるようになったのは、約10年前。 ある人が嘔吐をして、それを見た瞬間、恐怖心がでました。 他人が嘔吐しているのを見てしまったら、すぐに立ち直る ことができません。 友達にこのようなことを話しても、絶対そんな恐怖心とか あり得ないとか言って分かってくれる人がいないので、 ここで質問させていただきました。 嘔吐の話をするだけでも少し怖いんですが、勇気を出しました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。

  • 嘔吐恐怖症みたいです・・・

    私は実際に精神科などにいったわけではないのですが、ネットで調べた結果、嘔吐恐怖症だということがわかりました。 調子が悪いときや、かぜのときは私はすぐに気分がわるくなって吐きそうになるのですが、毎回ガマンしてしまいます。 自分が吐くのもいやですが、他人が嘔吐するのを見るほうが一番恐怖です。自分の愛犬が嘔吐したあとはご飯がたべれなくなります。 その結果、私は外食がなかなかできません。 付き合いでいってももし食べ過ぎて気持ち悪くなったらどうしよう。。。とか、酒のんでるだれかが嘔吐したらどうしようとか、テレビで嘔吐現場をみたときは数日間ゴハンがあまり喉を通らなくなります。。。。 この治療法っていうのはあるのですか??? 病院とか行くべきなのでしょうか???

  • 嘔吐恐怖症ですか?

    私は嘔吐恐怖症かもしれません。 嘔吐している人・自分が吐く・ゲップ・咳き込む というのを見ると心臓がバクバクして逃げたくなります。 多分トラウマだと思うんですけど 保育園か1年生のときに、お父さんが酔って動けなくなりその場で吐いているのを見たからだと思います。吐いている瞬間から嘔吐物まですべて見てしまってから恐いと・・・・思います。 汚い よりは恐いんです。 普通の人からみたら「冷たい」とか思われるかもしれませんが どうしようもないです。 でも 食事は普通に取れていますし 自分がはきそうになったら少し我慢してダメなら素直に吐きます。(すごく怖いけど) これは嘔吐恐怖ですか?

  • 嘔吐恐怖症

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? とりあえず吐くことが嫌で 気持ち悪くても吐けません。 他人が吐いてるのを 見るのも嫌ですが 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 嘔吐恐怖症

    私は嘔吐恐怖症です。 自分が気持ち悪くても なるべく吐かないようにしています。吐きそうになると「怖いよ~」って凄い落ちつかなくなりパニックになります。 あと他人が吐いているのも苦手です。見たり、聞いているだけで気持ち悪くなります。 「この人はしんでしまうのでは!?」と言う恐怖に襲われます。 テレビの吐くシーンも苦手です。 どうしたら克服できますか?

  • 私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くところがまともに見れません。背中をさする

    私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くところがまともに見れません。背中をさすることもできません。なので子供を産むなんて考えてなかったのですが、結婚することになり子供がいる生活も楽しいかもと思い子作りしようかとも思ってます。しかし子供が吐いてる時に背中をさすったりできないかと思うと子作りも迷ってます。 嘔吐恐怖症はどうしたら克服できるでしょうか? 自分の子供ならなんとかなるものなのでしょうか? 切実に悩んでいます。

  • 私は嘔吐恐怖症ですか?

    こちらのサイトで「嘔吐恐怖症」というものがあることを知り、私はこれに当てはまるのかお聞きしたく、質問させて頂きました。 自分が吐くという行為ももちろんいやですが、何より他人が吐いている時の音が苦手です。 「オエッ」という声も苦手ですし、嘔吐物が下に落ちていく音が苦手です。 吐いている人や吐きそうな人を見ると手や足が震え、その場から逃げ出してしまいます。家族でも友人でもそうです。 それに嘔吐という言葉を見るのも聞くのも嫌ですし自分で書いていても手が震えます。 そもそも嘔吐に対して苦手になったのは、私が小学生の頃母(父と死別)に恋人がいて、その間に子供が出来たらしくしょっちゅう家にトイレで吐いていました。 その時の音がとても大きく、今でも忘れられません。 しかし、飲み会の席なども出席しますし食事に対しての恐怖心はありません。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか?それとも単なる苦手意識なのでしょうか。 「見たくなければ逃げればいい」、今まではそうだったのですが、私の祖父が末期がんを患っていまして現在最後の一時帰宅中です。 しかし祖父は終始吐き気がするらしく一日中洗面器を抱えている状態です。 私は祖父が大好きなので、世話をしたい気持ちでいっぱいなのですがどうしても吐き気のある祖父の近くに寄る事ができません。 背中をさすってあげることすらもできません。(背中をさするという行為自体を見るのが苦手です。) しかし残り少ない寿命、少しでも多くそばにいたいのですがる思いでこちらに投稿させて頂きました。 母にも相談したいのですが↑のような経緯があり、なかなか話すことが出来ません。 質問は2つになってしまいましたが、1つでもお答えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう