嘔吐恐怖症とは?

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖症とは、自分が嘔吐することや他人が嘔吐することに対して強い嫌悪感や恐怖感を抱く症状です。
  • 友達や家族が吐くことや吐きそうな状況に直面すると、冷や汗が出たり気持ちが悪くなったりします。
  • また、自分自身が吐きそうな時も、周りから嫌な目で見られるのではないかという恐怖があり、無理矢理我慢してしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症?

自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか? とにかく自分が嘔吐するのが嫌です。 失礼かもしれませんが 他人が嘔吐するのも嫌です 友達や家族が『吐きそう』や『気持ち悪い』など言うと冷や汗が出たり気持ちが悪くなります。 もし友達が吐いたりしたら 最悪かもしれませんが 自分も気持ち悪くなってしまってその場から逃げてしまいます。 『背中などをさすってあげないと』とかは思うんですが そういう感情より気持ち悪いと思う方が強いのだと思います。 あと本当に吐きそうな時も 『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』などを思ってしまい 結局無理矢理我慢してる感じです。 自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

立派なパニック障害という神経症のひとつです。 >『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』 別に悪いことではありません。当たり前です。思わない人こそ無関心だとおもいます。悪いことと考えるレベルを過剰意識すると神経症になっていくんです。ここが分岐点。 拒否、考えてはいけないと思えば余計になるのが神経症の特徴なんです、それならどうすればいいかというと、もう答え出ていますけど。 もっと説明しなければいけないでしょうか。