• ベストアンサー

電車恐怖。チャレンジしていくしかない?

電車恐怖。チャレンジしていくしかない? 半年前、旅行帰りに電車緊急停止トラブルで発作を起こし、パニック障害と精神科にて診断され、過敏状態が続いたので服薬し日常生活は回復してました。 しかしまだ電車恐怖、旅行恐怖があります。 地下鉄などの各駅停車は服薬してトライし、今は薬なしで乗れるようになりました。 (体調の優れない時は避けています) 快速電車や高速道路など、加速していくのを感じ続くとめまいと気が遠くなり、長距離の移動に恐怖を感じます。(動悸は無いです) 現在飲んでいるのは夜メイラックス1mgだけで、日常に支障はなくなりました。 飲まなくても大丈夫な時もあります。 ネガティブな音楽や映像を見たり聞いたりするとまだ気が遠くなる感じです。もともと感受性が強いと自他共に認められていますが。。 前みたいに旅に行ったり、大好きな音楽を楽しみたいという気持ちがとてもあり、なにか改善するヒントがあればありがたいと質問させていただきます。 気持ちが大切!強気でトライしていきたい! のですが、まだ気持ちのどこかで発作がでてさらに悪化しないかが心配なんです。。 参考になるご意見、心からお待ちしています。

noname#177702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.4

担当医に、服薬と【森田療法】をお願いしたらどうでしょうか? 森田療法をマスターできれば、今後すごくラクに生きられますよ。もちろん臨床心理士の行うカウンセリングは保険適用です。

質問者

お礼

やはりそうですか。 森田療法の本も買って読んだのですが、いまいちコツがわからなかったんです。担当医は信頼できるので、一度相談しに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.3

強気でトライなんて、逆効果です。 僕も閉塞状況に弱く、電車、なら、特急には乗れません。どうにか、急行は乗れることがあります。 各駅ですと安心です。でも薬は安定剤を常備薬として、ペットボトルなどと、持ち歩いています。 飛行機もだめです。エレベーターはいやいや乗りますが、古いビルなどは、乗りません。階段です。 高速道路も途中ジャンクションか、インターチェンジが、ていたしたり、急に不安になっても、その場所以外から、一般道路に出れませんから、いやです、散髪もいやです。途中抜け出せないからです。 ですから、薬を服用せずとも、持ち歩いているだけで、うまく乗れたりするものです。パニックからも逃れられるかもしれません。この種の病、葉、よき不安が起きてしまいます。どうしてもという以外は、 無理にトライしないほうがいいと思います。 失敗するともっと落ち込みますので。僕はこれで平気です、なぜなら、自分を、こんなものだと認めたからです。そのうち忘れていっています。今では、ほぼ平気になりました。 薬は、僕は医師ではありませんが、神経科に受診しています。(強迫性障害)です。 SSRI系のパキシルなどは、パニックに効果あるようです。今のお薬でも軽い安定剤で効果があるのでしょう。その辺は、専門医と相談して、もいいと思います。良くなっているなら、そのままの薬がいいでしょう。薬の効果は、特に抗精神薬に関して言えば、人により、さまざまなようです。 今の、自分を受け入れて、そのうちに治ると思うのが、一番でしょう。 あまり気にし過ぎないように、きっと良くなりますよ。

質問者

お礼

実は以前の医師にSSRI(ジェイゾロフト)やデパケンを出されたのですが、余計に具合悪くなってセカンドオピニオンしたところ、メイラックスで一番落ち着きました。。本当に、人それぞれですね。 自分を受け入れて、気にしすぎないように、生きたいと思います。時間経過、忘却も薬ですし。。無理せず進めて行きたいと思います。体験談、ご意見ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

TVの番組で高所恐怖症を克服する方法の特集としてバーチャル(3D映像)を利用する方法をやっていました。 電車であればゲームなどで擬似的に体感していくこともできそうですし、そうやって徐々に慣らしていってはどうでしょうか。 例 ゲームであれば「電車でGO」などあります。

質問者

お礼

少しづつ刺激で自信をつけていったら、元通りになれる予感がするんですよね。何か擬似的なもので慣らすこと。斬新なご意見ありがとうございました。まずは電車の良い所を探していきたいと思います。!

• aokii
回答No.1

原因を取り除くのが良いのですが、少しずつチャレンジしていきましょう。

質問者

お礼

夜勤をしていて自律神経バランスが悪かったので、おそらくそれが原因かと思っています。今は仕事も変えて日常に運動や生活改善しているので仰る通り、チャレンジしていきます。シンプルで的確なご意見ありがとうございます。