• 締切済み
  • すぐに回答を!

【閉所恐怖症】朝の京王線と小田急線どちらがマシ?

閉所恐怖症で満員電車が大の苦手なのですが、仕事の都合で平日朝の9:30に虎ノ門に着かなくてはならなくなってしまいました。 混雑の中、車間がつまるなどしてノロノロ運転が続く、駅以外で電車が一時停車する事などにパニックになるほどの恐怖を感じます。 ドアが閉まっている状態は2~3分が望ましく、5分が限界です。 それを考えたうえだと、 (1)府中から京王線を使い渋谷経由で行く (2)南武線で登戸まで行き、そこから小田急線の代々木上原経由で行く どちらのほうがよりストレスを感じないでしょうか。(両方とも各駅停車に乗ろうと思っています) 以前朝京王線の快速?急行?に乗って、車間のつまりが原因でトンネル内で長らく一時停止されて死にそうになりました。 各駅もや小田急線も同じような感じなのでしょうか…。安定剤は持っているのですが、あまり効果がありません… また、混む前(ノロノロ運転が始まる前)に行くとしたら何時ぐらいに乗れば良いのかも教えていただけると幸いです。 不安でたまらないので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • FEX2053

京王・小田急・南武と乗った経験からすると、小田急急行・ 京王通勤急行・南武線ともに「混雑度はいい勝負」です。 ただ、京王線は線区の性格上、普通列車、それも最後部は 他の列車・場所よりかなり空いているうえに、途中で急行 等に抜かれるたびに車内が空く、駅以外で止まることが少ない というメリットがあり、乗るなら7時前の普通列車じゃないか と思います。 ちなみに渋谷から虎の門は、都バスの「都01」系統が頻発 しています。混雑する地下鉄に乗らないですむので、検討 されてはいかがですか? http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/